【海外】Famiの加入で「Lovebites」のYouTube登録者数が増えると思ってたんだが







FamiのYTチャンネルを見て最初に気づいたのは、彼女のチャンネル登録者数が60万人を超えているということです。
一方、Lovebitesは最初の10万人のサブスクリプションを獲得するために働いています。
私は彼らの新曲が本当に好きで、期待できそうですが、Lovebitesがメタル・メディアから相応の注目を得られていないことにちょっとがっかりしています。

名無し
それは、彼らが16カ月間活動を休止していたことに起因すると、私は今でも固く信じています。10月までは、そもそもLovebitesが本当に出るのかどうか、誰もはっきりとはわからなかったんです。今後、活動が活発化し、ライブ活動も再開していけば、サブスクリプションは着実に増えていくと思います。世間一般に認知されることが重要であり、それこそが、今後数カ月間に確実に見られることなのです。

名無し
何を隠そう、私がLovebitesを知ったのは、ファミのサブで、LovebitesのYTチャンネルを見たのがきっかけです。

おそらくもう50回はHoly Warを聴いたと思います。こんなに素晴らしい曲なのに、まだ彼らのレパートリー全てを知らないのですが、それを発見する旅を楽しんでいます


名無し
ようこそ! 🤘🐺🤘

名無し
LOVEBITESが米国で放映されれば、サブスクリプションが増加することになるでしょう。

名無し
でも、レーベルとのコネクションがあれば、イギリスやヨーロッパは馴染みのある場所だし、フェスティバルシーンにも慣れているから、結局は戻ってくるんじゃないかな。私は、彼らがYouTubeをアクティブなプラットフォームとして使っていないことも一因だと思っていましたが、BMは 50 万人のサブスクライバーを達成したばかりで、実は2022年にリリースしたYouTubeコンテンツはLovebitesより少ないんです。

名無し
BMとLovebitesを比較することはできませんが、BMが登場し、最初の数年でかなりのバイラルを獲得し、メタルに少しでも興味がある人ならBMを聞いたことがあるでしょう。

だから、すでにかなり知られているバンドと、これから知られようとしているバンドを比較することになる。つまり、ユーチューブやソーシャルメディアの活動の欠如が、BMよりもLovebitesに影響を及ぼしているんだ。


名無し
バンドメイドのことだそうです。あなたはBABYMETALを想像していると思いますが

名無し
あちゃー勘違いしてた
それなら当てはまるね

名無し
Thrillは、レーベルから落とされない程度に意外とうまくいったという意味で「バイラル」でしたが、彼らの場合は、一貫して優れた音楽とミクの執拗なプロモーション活動によって着実に成長しています。ミクはマジで仕事人間で、彼らの人気を高めるために多くのことをやってのけた。

バンドメイドは、LoveBitesより3年早くデビューしているのも魅力的だ。


名無し
そうそう、バイラルの部分は確かに違いますね。私が言いたかったのは、彼らはもっと人気があるので、活動不足はそれほど痛手ではないということです。

名無し
バンド・メイドのことを指していたのですが、もっと明確に言うべきでした。ロック/ハードロックはもっとメインストリーム/アクセスしやすいジャンルだと思うし、僕が彼らを好きなのと同じくらい、Lovebitesは知らない人にはちょっと圧倒されるかもしれない…それも考慮すべき点かな?

名無し
アメリカではメタルは本質的に死んでいて、ラップが王様だから、すぐに実現することはないだろう。経済的にも割に合わないだろうしね。

名無し
そうとは言い切れないでしょう。Ghostの成功は私に希望を与えてくれる

名無し
Ghost?英語を話すスクービードゥーのバンドみたいに?

名無し
現在の最大のメタルバンド(客観的に見て)

名無し
Lovebitesはメタル界で最も偉大なものの1つだと思う。しかし、ここで1つの重大な事実が見落とされている。それは、オリコンチャートと、日本国内でのチケットの売り上げです。それ以外のことは、彼らにとっては興味深い副次的なものであり、需要の保証された兆候ではないし、それ自体が目的でもない。たとえ来週、Lovebitesがアメリカだけで突然3500万回再生されたとしても、ビクターの態度は変わらないだろう。

その理由は、海外公演の資金的(保険的)リスクが大きいことと、過去の失敗の実績があるからだ。日本は80年代から過去数十年にわたり、(より多くの資本を投入して)何度も挑戦し、ひどい失敗をしている(ここではメタル一色ではなく、ドリカム、聖飢魔Ⅱ、Show-Yaなど)、ドリカムは吉田美和の声が西洋的であることから大きな売上を期待できたがすべて失敗している。日本のバンドが海外ツアーで直面する、指数関数的に高い保険リスクと露出も相まって、魅力的なギャンブルではありません。それを変えるにはどうしたらいいのだろうか?ハードアルバムの売り上げ。それしかない。もし、ヨーロッパのアルバムの売り上げが、ヨーロッパのオリコンチャートに匹敵するようなパーセンテージを記録したら、幹部たちは興味を持つだろう。YouTubeの再生回数は、海外ライブという大きな財政的賭けの根拠となる具体的な数字ではありません(繰り返しますが、主に保険料のためで、物流費のためではありません)。


名無し
それはリンゴとリンゴの比較ではありません。人口構成が変わったのです。アニメの台頭で、欧米人は日本の音楽に興味を持つようになりました。80年代にはなかったことです。BABYMETALやバンドメイドは、アメリカでのツアーで一定の成功を収めています。

名無し
問題は、これらのレーベルを運営している人たちが、まだ80年代や90年代に生きていることです。

名無し
でも、これらのバンドの成功は、日本以外の国での実際のマーケティングによってもたらされたものではありません。BABYMETALとBand-Maidは、自分たちの曲がインターネット上でバイラルビデオになることで人気を得た。それは単なる運で、他の多くのバンドは彼らと同じくらい技術的、偉大で音楽的に才能があったが、日本国外でバイラルになる運を持っていなかったため、西洋の注目を集めることがなかった。90年代前半に日本で最も大きなバンドやアーティストだったX-Japanでさえ、アメリカ市場向けに自分たちを売り込んだら大失敗してしまった。

坂本九は1963年に日本語詞の曲がアメリカのビルボードホット100にランクインしましたし、他にも様々なジャンルのバンドが人気を博し、中にはYMOのように電子音楽のパイオニアとしてワールドツアーを行い、大きな成功を収めたバンドもいます。80年代に世界中で大人気だったジャズフュージョンバンドのカシオペア、実験的なデスメタルバンドとして大きな影響を与えたSigh、現在の数学ロックというジャンルには日本のバンドの影響がたくさん詰まっていますし、他にもたくさんの音楽ジャンルがありますが、アニメよりもずっと前に、これらのバンドやアーティストは日本国外では大したマーケティングをしていませんでした。日本にはニッチなバンドが多く、そのバンドが世界的に知られるようになるのは、日本ならではと言えるでしょう。

今、世界中のほとんどのバンドがインターネットマーケティング戦術をとっていて、ネットに投稿して自分のバンドをリンクさせたり、カバーをしたり、面白いものを投稿したりしていますが、これも前述したように運任せで、アルゴリズムの神様がみんなのYTレコメンデーションにLovebitesを押してくれることを願う話なんです。


名無し
Loudness、Anthem、Show Ya、X-Japan、Destrose、Mary’s Blood、聖飢魔Ⅱ。すべてのSUPERな才能を持つバンドは、最高レベルの音楽性を持っていたが、全盛期にはアジア以外では全く知られていなかった。

名無し
その通りです。日本にはたくさんの素晴らしいバンドがいたのに、アジアの外では人気が出なかったんだ。

名無し
>BABYMETALとバンドメイドは、アメリカでのツアーで一定の成功を収めている

どちらも、よりポップなタイプの音楽とかわいらしさを演出しているので、LBよりもノーマルな人たちがアクセスしやすい、その中心はやはりBabyMetalはJ-Popだ。Lovebitesはパワー・メタルという最も人気のないメタル・ジャンルであるということと、スラッシュという、ビッグ4が巨大化した後に多くのひどいバンドから「スラッシュはゴミ」という汚名を着せられたことが既に障害になっている。


名無し
ファミのファン層とLovebitesのファン層はかなり異なるということです。いずれは交わるかもしれませんが、まだ時期尚早です。

そして、Victorと彼らのマネージメントは、日本以外の国や英語でのプロモーションをほとんど何もしていないんだ。それが問題なのだ。


名無し
Victor

日本以外の国でのバンドのプロモーションがクソほど下手くそ。80年代から抜け出せない団塊の世代が経営している会社。


名無し
YouTube は Lovebites のようなバンドの鍵だと本当に思っています。彼らは BandMaid や BABYMETAL ではないので、別の方法で注目を集める必要があります。ネモフィラはこれをよく理解しており、急速に成長しています。

名無し
Judgement Dayのビデオを見たとき、これはすごいと思ったんだ。

また、音楽/メタル系のメディアなどではほとんど取り上げられていないようですが、実際のアルバムが発売されればもっと取り上げられるかもしれませんね。


名無し
バンドにとって、登録者数はそれほど重要ではないと思うんです。それよりもストリーミングの数が重要なのです。YouTubeでは特定の曲をローテーションさせることだってできる。

引用元:https://www.reddit.com/r/Lovebites/comments/102bogq/i_thought_famis_selection_was_going_to_boost/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!






関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載