【海外】BABYMETALがX-Japanやメタリカからインスピレーションを受けたものは?






数ヶ月前にX-Japanのドキュメンタリーを見て、BABYMETALの「We are……」というチャントはX Japanからきていることに気づいたんだ。あれはかなりクールな瞬間だった。

ここで知ったもう一つのX Japanのリファレンスは、「No Rain, No Rainbow」という曲は「Endless Rain」からインスピレーションを受けたということだ。曲の途中のギターソロが大好き。

Metaliicaについては、BABYMETAL DEATHのイントロのドラムがMetallicaの曲、「One」から来ていることをしばらく知らなかった。

その他、X Japan/Metallicaの楽しい参考文献があれば教えて

名無し
たくさんある。例えば、銅鑼のゴングやコルセットも、Xから直接インスピレーションを受けたものです。

名無し
X JAPANが初めて解散した数日後に生まれたので、SuはX JAPANの力を受け継いだという伝承もあるようだ。

名無し
Headbangerの最後にゴングを打つ前にステージを這うのは、ドラムを叩いて気絶したYoshikiのことを指しているはずですが、ゴングもその言及と直接結びついているのかいないのか、よくわからない。きっとそうなんでしょうね?

名無し
「No Rain, No Rainbow」の最後のセリフは「止まない雨はこころを満たすよ…いつまでも」である。
「Endless Rain」はX-Japanの代表曲であり、グループにとって大ヒットとなった。

名無し
Sis AngerとSt. Anger

名無し
ヘドバン02のインタビューで、コバはBMの初期にX Japanやメタリカ、そして聖飢魔IIをいろいろと参照していたことを語っています。

また、ヘドバン03のインタビューでは、コバはメタリカに関連して、Legend 1997のステージの像について言及しています。


名無し
BABYMETAL Deathで腕を組んでジャンプしているのは、X-Japanへのオマージュとして「X」マークを作っている可能性もありますね。

名無し
Legen 1999 のクリスタルピアノは
Yoshikiのシグネチャーピアノをそのまま使っています。

IDZのダメジャンプは、Xジャンプを意識したものです。


スレ主
ありがとうございます。IDZは私の好きな曲なので、これは参考にさせてもらって最高でした。

名無し
BABYMETAL DEATHのイントロドラムは、メタリカの「One」という曲のものでした。

Master of Puppetsと4の歌つながりもある。さらにライブの曲紹介では、メタリカ(他)と一緒にBABYMETALの画像を紹介していたし、St. Anger を参考にした公式シャツもあった(the big four shirt)。

そして、彼らは日本でのメタリカ映画のプロモーションのためにYTビデオを作ったんだ。

(今思い出せるのはこれだけです)


名無し
Master of Puppetsのリフの一つはBabymetal Deathにも入っているし、Legend 1997 の最後に彼らが壊したマリア像は、MetallicaがAnd Justice For Allツアーで破壊したLady Justiceの像へのオマージュだそうだ。

名無し
X-Japanの次に言及されたバンドは、聖飢魔Ⅱです。


スレ主
うぉ、エルドラドはSaki(『Mary’s Blood』『Nemophila』)が好きなバンドだと思うので聞いたことがあります。
聖飢魔Ⅱは聞いたことがないですが、これはとても興味深い。

名無し
念のためですが、「聖飢魔II」はバンド名であり、「エルドラド」はライブのフィナーレとしてよく使われた代表曲の一つです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1012mzz/xjapanmetallica_references/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。