BABYMETAL「Divine Attack – 神撃 -」の歌詞に関して






 

19: 2022/10/22(土) 18:26:03.53
新曲を聴いてみたけど、曲そのものは一昔前のラウド・ロックという印象
スゥメトゥのVoの説得力+初作詞でだいぶ補正されてる

 

202: 2022/10/22(土) 23:15:11.14

Divine Attack ~ 神撃 ~は歌詞もカッコいいし、曲も疾走感があってカッコいい

メイトとしては、ベビメタ曲はなんでも許容した
だが、?ステとか地上波音楽番組で、イジメ・ダメ・ゼッタイとかギミチョコを歌わされた時は、可哀そうだった
メイトには名曲だが、一般層にはイロモノ系曲であり、コミックソングに間違わられてしまう

「アタタタタタータ ドキュン・ズッキュン」とか、「キツネ飛べ」とか、ダメジャンプとか、ツイッター界隈では随分と苦笑・冷笑されてたよ
悪い意味の何じゃこりゃだった 悔しかったね
KARATEでさえ、「セイヤ・セッセセセイヤ、ソイヤソッソソソイヤ」とかで何これ変な曲だった
ディストーション初披露の時も、最初がマイク音になってなかったり、ツーバス爆音が小さく、テレビ披露は失敗だった

その点、神撃はお笑い要素ゼロのシリアスなカッコいい曲なので、ベビメタに恥かかせることはない

でもMステに出ることは無いよ ニワカが何このアニソン、何のタイアップ?とか広めそうだ

 

206: 2022/10/22(土) 23:26:11.92
>>202
これは正直ある
一般受けならシンコペやってればて何度も思ったわ

 

211: 2022/10/22(土) 23:48:27.90
>>206
シンコぺならMステの一般視聴者のジャニ系、秋豚系、ロキノン系、シンガーソングライター系ではなく、
LUNA SEAとかグレイとかのビジュアル系バンドファンには多少は刺さったかも感はあるが、そいつらのファンて8割方バンギャだからなぁ・・・

 

225: 2022/10/23(日) 04:24:10.70

@ヘドバン編集長

一点の曇りも濁りもない、迷いもない、ピュアで強さがある(いい意味で)メタル的な歌詞よね。歌詞読んでると、インタビューしてるときの本人が思い浮かんでくる。いやしかし、まさか作詞をやってくるとは想定外だ。

 

233: 2022/10/23(日) 06:40:17.24
>>225
メタルらしい歌詞か?、2代目生徒会長、中元すず香らしい歌詞だぞ
昔からこんなこと言ってたしMy Graduation Tossを思い出したわ

 

338: 2022/10/23(日) 12:14:52.28

>>233
同じ意見の人がいた
自分も読んだとき、すぐにMy Graduation Tossを思い出した
たぶんヘドバンが言ってるのは、あざとさがないという意味でメタル的
(JPOP風ではない)といってるんだと思うよ

 

370: 2022/10/23(日) 15:19:55.04
すーちゃんが表現したい詩というより
RORとかアルカディアとか
あのへんの歌詞っぽいのを書いてみましたって感じよな

 

373: 2022/10/23(日) 15:31:42.42
>>370
曲が先で、コバの発注もあったろ
ひょっとしたら外部・・

 

371: 2022/10/23(日) 15:20:59.23
突き破れ壁  この手で!

 

372: 2022/10/23(日) 15:23:30.39
Songwriters: SU-METAL

 

391: 2022/10/23(日) 16:44:51.41

一つあら探しみたいな事言うと、RORの頃からもう数年も経ってるのに
未だに「戦う時は来た」とか言ってるのはちょっとなぁとは思う
もう「時は満ちた」頃からだいぶ経ってるんだから戦いの最中的な歌詞の内容が欲しかったわ

「いつまでそんな所に居んねん」というのが率直な感想

 

393: 2022/10/23(日) 16:50:28.72
すぅちゃんはこういう気持ちでステージに立ってきたんだと思うと俺も頑張ろうと思わせられる歌だな

 

608: 2022/10/24(月) 10:08:39.70
今まで歌詞に意味なんかあったか?
狐とべ!とかさ

 

483: 2022/10/27(木) 13:29:39.91

俺にはこう読み取れる「神撃」の歌詞

長い夜が迫る ←暴力の時代がすぐそこに迫っている
騒がしい風が吹く ←暴力を使用すると公然と語る権力者たち
強者たち ここに集い ←暴力に反対する強者達はここに集まれ
心の刃を持て ←暴力に屈しない強い意思を持て
共に誓い共に叫び ←団結しよう
ここから旅を始めよう ←ここから暴力のない世界を取りもどそう

 

489: 2022/10/27(木) 13:55:02.72

>>483
心の刃

https://m.youtube.com/watch?v=sp_vfm99CqM


まさかのアナーキー心の銃→ブルーハーツ♪見えない銃を撃ちまくる→

 

485: 2022/10/27(木) 13:39:43.08
詞とかは今まで通りなので、どうでもいいというか気にならないけど、
楽曲の構成や編曲に多彩さが無くてが今一弱いのと、
歌メロのサビが弱いというかもうひとメロないと印象的じゃないだよな
サード迄は好き嫌いあってもよく作り込んでたのに、まるで原案かプロトタイプみたいなのがなあ。
こんなべビメタ曲は初めてじゃないの。

 

492: 2022/10/27(木) 14:03:54.88
スゥメトゥが初めての作詞のせいなのか、メロディーと歌詞が噛み合って無くて
何だか字余りのように聴こえてしまう・・・

 

499: 2022/10/27(木) 15:30:13.34
>>492
それは確かに感じる

 

513: 2022/10/27(木) 16:26:31.54
>>492
字余りじゃないけど
初めてイジメダメゼッタイを聞いた時よりどうってことない

 

530: 2022/10/27(木) 17:08:02.87

>ここから旅を始めよう

ここがグダグダな感じに聴こえるよなぁ
まあ作詞はSUと他2人の合作みたいだけどもw

 

540: 2022/10/27(木) 17:16:17.25
>>530
配信サイトによって表記が違うから紛らわしいけど
作曲はMEGとHAYAで作詞はすぅ単独のはずだぞ

 

536: 2022/10/27(木) 17:14:14.91

可能性の一つとして
これまで通り与えられた歌を歌うだけじゃ満足できなくなったすぅちゃんが
「一回作詞くらいさせろやゴルァ」って言ってきたから
「なら一回本流じゃないコンセプトアルバム扱いでやってみ」ってコバが妥協案を出した・・・

とか適当なこと言ってみる

 

537: 2022/10/27(木) 17:14:56.62
女の子が作詞するようになったのは感慨深いね
コバは地に足をつけて活動してるよ

 

541: 2022/10/27(木) 17:16:43.14
神撃だけ作詞って考えられないので
ミニアルバムの作詞はすべて女の子が担当してると予想しておくわ

 

554: 2022/10/27(木) 17:35:05.50
すうちゃん作詞は99点かな
the time has come
that’s all
にしてくれたら満点だった!

 

563: 2022/10/27(木) 17:50:13.32

>>554
時は来たThe time has come,
ただそれだけ That’s all.

ってなんだよ

意味もわからず適当な英語でっち上げてんじゃねーわセンスの欠片もない
The time has come. Stand upの方が数億倍マシだわ

 

71: 2022/10/29(土) 01:17:22.20
リアクト動画上がりまくってるなあ
英語圏でも楽しめるように歌詞に母音で韻を踏んでるって
YouTubeの人が言ってた

 

427: 2022/10/30(日) 18:07:47.83
すぅちゃんに作詞させたかったんだろうけど
歌詞の音に乗らなさ感がなぁ・・
もうちょっと練れなかったのだろうか

 

434: 2022/10/30(日) 19:09:30.13
>>427
俺も思ったけど誰も言わないね

 

436: 2022/10/30(日) 19:18:44.29
>>427
そういう違和感を与えて、印象に残るようにすぅはわざとやったんだよ
神撃は曲が最初から最後まで一気に流れるから、単調さを与えないためにわざと字余りの歌詞を残して曲を印象深くしようとしたんだと思う

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。