BABYMETAL「Divine Attack – 神撃 -」の音に関して






 

7: 2022/10/25(火) 21:11:07.95
アニソンみたいだな
まあ音源だけだといつもこんなもんだな
ライブで印象が変わることに期待

 

52: 2022/10/25(火) 22:35:29.81
なぜ海外のバンドのような音にならないのかって、そこは比べても意味がない

 

87: 2022/10/25(火) 23:27:05.19
今回の曲は音軽いのでライブでどう化けるか次第かな

 

94: 2022/10/25(火) 23:28:31.34
聴き比べると分かるが、AmazonよちYou Tubeの方が音良いな

 

117: 2022/10/25(火) 23:45:13.46
>>94
Youtubeは背後の音が雑で音場が狭い
Apple Musicの方が音いいよ

 

204: 2022/10/26(水) 02:23:40.69
Divine…..ミックスとマスタリング次第ではまだ良くなる余地ありそうなんだけど
発表した以上はもう音いじったりしなさそうだな・・・・

 

640: 2022/10/28(金) 02:20:46.76
相変わらずグルーヴ感のないベタな打ち込み。
テクノの打ち込みでも、
ちゃんとグルーヴ感出せるアーティストたくさんいるのになw

 

582: 2022/10/27(木) 19:44:40.33
新曲は楽器が全体的に人間味が無いんだよな
打ち込みで充分って感じのつまらなさ
そういやメタルバースが立ち上がったときAIで自動生成してるって話があったな

 

587: 2022/10/27(木) 20:13:21.52
>>582
それは機材、ツールを使いこなせてないだけでさ
日本はIT弱国なので音楽業界もクソ弱い
PCという道具をプロのエンジニアレベルで使いこなせるミュージシャンの人材が乏しい

 

590: 2022/10/27(木) 20:17:35.59
>>587
つまり打ち込みなの?
俺は人が叩いてるドラムの方が好きだわ

 

34: 2022/10/28(金) 21:53:06.78
ギターやベースカバー動画で聴くと楽器素人の自分にもわかりやすく
曲を解釈できるんでおもしろいね
新曲賛否あるけどやっぱりかっこいいな

 

311: 2022/10/29(土) 22:30:02.72

今回のアルバム、まだ1曲目だけど、これまでのCDより格段に音質が良くなってるのかも
ライブ映像見て、勇んで1st買って聞いた時のがっかり感ときたらなかったからな

 

329: 2022/10/30(日) 02:25:45.72
新曲は、シャインとかアルカディアとかスターライトとかの感じ?がする。ここら辺が好みの人には新曲も好きそう。ああいうのってどういうジャンルだろうね。

 

333: 2022/10/30(日) 05:15:59.38
シャインやアルカディアとは別物でしょ、作曲者も違うし。
メロスピ、パワーMETAL風に一見見えてもドラムスもまるで違うし
キーボードやギターアレンジもほとんどなくてメロスピ風というには弱すぎるよ。

 

376: 2022/10/30(日) 13:58:41.78
今回の楽曲そのものは悪くないと思うけどな
音作り、音の選択、音をどう出すか、音の処理、その他、音に関することが悪い
バランスを取り直すだけでもかなり良くなるのでは?レベル
むしろ打ち込みならプリセットを使った方がましで、いじったらおかしくなった?みたいな

 

391: 2022/10/30(日) 16:00:01.44
神撃は音質自体、前三作より良くなってるのは間違いない
出だしのダーンという音の立体感とその後の「ながーいよ~るが」の息遣いが聞こえそうなボーカルのクリアさ
これは今までになかった新境地
これを感じられない人は、曲を聴いてるスピーカーかヘッドフォンの解像度の低さに問題がある

 

400: 2022/10/30(日) 16:47:46.36
ちゃんと聞けば良くなってくる
ドラムンベースはいい感じ
ライブでは最後の繰り返しそうだなあ

 

417: 2022/10/30(日) 17:42:18.96

神撃の音に関して
・シンバル系がやたらシャカシャカしてる上に音がでかいのでギターが聴き取りにくく全体的にシャカシャカしてる印象になってしまう
・バスドラのアタックのガツって成分が少ないので聴き取りにくい
・ベースのドルルルって感じのエンジン音みたいな成分が少ないのでベースが鳴ってる感が無い。

リバーブもちょっとどうなの?と思うけど…

 

429: 2022/10/30(日) 18:34:18.78
コバは曲作りには時間かけるけど収録にはこだわりなさそう
ピアノはエレピだしドラムは打ち込み

 

431: 2022/10/30(日) 18:42:00.82
>>429
何をいまさら
1stからずっとそのスタンスだよ

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1666954605/
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1666699759/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

23 件のコメント

  • コバは音作りが下手なのは周知の事実。打ち込みマンセーしてるから今後も期待できない
    コバは色んな面でベビメタの足枷になってる

  • 音作りの前にそもそも曲作りがありふれすぎてる。
    曲がありふれてるから音をどう作ってもほとんど特徴を感じない。
    ベビメタのイメージに縛られないぜ、とかのコメントしてるけど、
    そもそも、イメージを捨てるだけじゃなく新しいイメージが必要だよ。
    コンセプトアルバムだから全体聴いてね、なのかもしれんが。
    次の2曲目が重要だな。

    • わざわざ手抜きして作るはずもないから今が全力なんだろう
      だから文句言われてもどーすることもできんと思う

  • 音源はいつもこんなんじゃね?
    楽器の音が均一化してるし抑えてる。
    ライブで印象変わるからもうちょい待とう。

  • 作ってるやつが同じだからあくまで前回(メグメタルの前の曲)との比較の話だよなコレ 日本人が云々だと話し変わってくる 大体合ってるけど

    楽器パートの扱いが雑というか、その他大勢感がすごい そこがJPOPぽい
    ライブで化けるというけど、どっちかって言うとライブDVDの音源で化けるが正解だと思う 実際のライブで分離感なんか感じたことないし

  • スタジオ盤としては、まだマシな方だと思う。でもこれをアメリカ人神バンドで演奏すると打ち込みと大差ない面白みのない演奏されちゃうからなぁ。

  • コバはマーケティングや広報にも無頓着でやる気が無かった。これがBABYMETALの足を長らく引っ張ってきていたが、SNS担当スタッフが明らかに代わった
    積極的に情報発信するようになったのが見て取れる。というか、このくらいは普通なのだが
    普通のことすらできてなかったからコバのマイナス面が一つ解消した
    このままどんどんと足枷を取り除いていってほしいね
    新生ベビメタは良い方向に向かっているようだ

  • コバの打ち込みのせいで、ドラムの音像がボヤけている。バスドラ、スネア、シンバル、全部ダメ
    ボヤけてのっぺりした平板な音で生感に乏しい。全体的に死んでる音って感じ
    ギターの音が後方に退いてる感じがしてバランスが悪い
    音像がボケ気味なのはベースも同様
    これらの音処理が楽曲の評価を低くしてしまっている。本来はもっと良い曲に聴こえるはずだ
    以前からBABYMETALはCDをライブが超えてくると言われているが、それはコバのせいが大きい
    今回もライブできっちり印象が変わってくるのは請け合いである
    ライブが行われれば、それ以降、ライブ音源を普段聴くことになる

  • 音源売って稼げる時代じゃない
    稼げた時代とは作曲やレコーディング技術が大きく変わってる
    「〇〇っぽい」モノはそうした技術で簡単に作れちゃうのにそれでも尚「ソレを」求めるの?
    徹底したリアリズムに裏打ちされた美意識の在り処が
    キミらのそれとは違うだけだよ
    AVのサンプルに「これじゃヌケねえ!」てクレーム入れるの?笑

    • だからといって、出来の悪い仕上がりでいいことにはならない
      常に国の内外問わずに音源の出来の悪さを指摘されてきている
      BABYMETALはライブを体験してなんぼであるが、ライブを体験できる人は限られている
      その前に、まずは音源を聴くのがファンになる入口となるのだ
      ライブを体験する前に、ファンに引き込むことが最初のステップになる
      なのに、音源の出来が悪いと、その時点で壁があるようなものだ。惹かれずに去っていく
      ライブを見たいと思わせられない。ファンにならずに終わる
      音楽活動で飯を食う以上、ファンを拡大していくのが正義であり、入口で難点があるのは良くないことなんだよ
      音源で稼げるかどうか以前の前提条件みたいなものだ
      BABYMETALの場合は、音源の出来が悪くてもネットの発達によってYoutube等の動画でマスに訴求することができたから成功できたが、それにも限界がある
      音源は全ての基礎になるものだから大事なんだよ。そんなこと、分かってるだろ?

  • BABYMETALとは、
    SU-METALのおかげである
    神バンドのおかげである
    演出はMIKIKO先生のおかげである
    ダンスはMIKIKO先生とSUMOAのおかげである
    紙芝居はコバだが、全て元ネタが無いと作れない代物
    何故なら、オタク趣味人としてしか作れないのがコバだからだ
    だから、元ネタが無いと何もできないのがコバ
    コバはクリエイターではないのだ。オタクとして仕事をしている
    プロデューサーとしては不十分な仕事しかできない

    • そりゃ言い過ぎ。それらの要素を取り纏めているのがコバよ。野球に例えるとコバは監督。すぅは剛速球のピッチャーでもあはアベレージヒッター。ミキコはコーチ。守備陣が神バンド。監督は投げたり打ったり守ったりはしないが誰でも務まるわけではない。

  • 音源はアーティストの評価を基礎づけるものだ。後になって後世の人が見返すのも、まずは音源から
    音源で稼げない時代だからといって音源の評価が下がる作りにしていい訳が無い
    そんなことは本末転倒だからね
    大体、ライブがCDを超えてくるなんてプロデューサーの恥と思ってもらわないといけないよ
    演者、アーティストにとっては名誉だが、プロデューサーにとっては恥だし反省材料
    なのに、コバは反省したことが無いのが明白

  • 稼げる上り調子の旬の時にちゃんと露出してプロモーションして
    しっかり認知度上げて地盤を築いていたら
    コロナが来ようが、時間が空こうが人気はそうそう落ちなかった
    ちゃんとやるべき時に適切な効果のあるプロモーションしないから金が無くなり安普請になる
    もっと初期の段階で、独り占めでなく、営業戦略担当Pと楽曲制作Pと分けるべきだったんだろうな。

    • 総合プロデューサーの下に楽曲担当プロデューサーとしてコバ
      こういう位置付けなら良かった
      アミューズは一旦成功すると全権委任みたいに任せてしまうから、そんな体制にするのは無理だった
      コバも駆け出しの頃は不安だから結構気を使ってやっていたが、成功したら慢心してしまってやる気を見せなくなった

  • コバは趣味人、オタクとして仕事をしている
    プロデューサーとして仕事をしていない。ここが本質
    オタク趣味として仕事で済んでしまっているのはこの上なく極上の立場だが
    すぅもあ神バンドのおかげで手に入れた立場に安住してしまってる
    そのしわ寄せがファンに来て、様々な我慢を強いられることになった

  • というか、その上にコバの場合、自己顕示欲が抑えられなくなってしまっており
    骨として自分が露出して自己満足を得たい衝動が露骨になった
    10年裏方としてやってきて、自分も目立ちたい、目立って報われたいとなったのだろうね
    でも、裏方は裏方なんだよ。どこまで行っても裏方に過ぎない
    ステージに立ってパフォーマンスを披露できるわけじゃないんだからね
    プロデューサーとしての仕事に欠陥がある上に、自己顕示欲発露。問題だと思う

  • コバがどうして打ち込みに固執するのか?
    神バンドと一緒にレコーディングをしたら、彼らのほうがプロのミュージシャンとして音作りは上なので、主導権を奪われるのが嫌なんだよ。それを恐れてる
    プロデューサーとして沽券に関わると思ってる
    自分のテリトリーを守りたい縄張り意識ということだ。自信の無さの裏返しでもある
    Ledaだけは参加させたことがあるのは、Ledaは極力尊重する姿勢を持っているのを分かってるから

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。