AdoとB’zが新アルバム対決!“令和vs平成”の真っ向勝負






 

1: 2022/08/18(木) 23:22:32.66 _USER9

8月10日、令和の歌姫・Adoと平成のトップアーティスト『B’z』が共にニューアルバムをリリース。発売前から大きな注目を集めていた〝令和vs平成〟の真っ向勝負に、ついに決着がついたようだ。

Adoは、自身が歌唱キャストとして出演した映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と劇中歌を収録した最新アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』を発売。

「B’z」は全国ツアーの開催に合わせたアルバム『Highway X』を発売し、2組の直接対決の火ぶたが切って落とされた。

そしてリリースから1週間後の17日、『オリコン』発表の『週間アルバムランキング』では推定売上枚数15万6391枚という驚異的な数字で「B’z」が1位に。一方のAdoは、推定売上枚数10万4362枚で2位という結果に。令和と平成を代表するアーティスト対決は、5万枚以上の差をつけて「B’z」の勝利となった。

平成最強アーティスト『B’z』の大勝利!

「B’z」の完全勝利に、ファンも大喜び。ネット上では、

《B’zが1位でホッとしました》
《正直、下剋上もあるかと思ったけど、やっぱりB’zは強いな》
《B’z、オリコン1位さすが。Adoから逃げ切ったね!》
《これはAdoに賛辞を贈りたいところだな。B’zには一歩及ばずだけど大健闘だろう》
《B’z、週間アルバムランキング1位獲得おめでとうございます!》
《Ado、オリコンランキングでB’zと張り合うとか凄いな》
《B’zはオリコン1位おめでとうございます。Adoも凄いけど、やっぱB’zは強いね》

といった反響が続出している。

「『B’z』は以前から『オリコン週間アルバムランキング』にて、〝アルバム通算1位獲得作品数〟を更新し続けてきました。そして今回も1位を獲得したため、さらに記録を伸ばすことに。一方のAdoは『ONE PIECE』とのタイアップということで、ブーストがかかると予想したファンも多かったのですが、今回は横綱の貫録勝ちといったところでしょう。ただCD売上では負けたAdoですが、ストリーミングのランキングはトップを独占。YouTube動画の再生回数では『B’z』に10倍以上の差をつけて圧勝しています」(音楽ライター)

ファン層の違いはあるものの、どちらも時代を代表するアーティストであることは間違いないだろう。

https://myjitsu.jp/archives/373236

123: 2022/08/19(金) 00:53:15.45
>>1
B’zも随分初動落としたな
前作は初動20万枚いってなかったっけ

 

2: 2022/08/18(木) 23:23:21.39
うっせーわって結構人気あるんだな

 

3: 2022/08/18(木) 23:23:47.91
昭和だろ

 

5: 2022/08/18(木) 23:24:33.18
今どきシーデーとか誰が買うんだよ

 

34: 2022/08/18(木) 23:42:14.41
>>5
夢グループ社長乙

 
96: 2022/08/19(金) 00:27:20.60
>>34
www

 

10: 2022/08/18(木) 23:28:29.02
さすがB’z

 

11: 2022/08/18(木) 23:29:13.32
CDを買う層的にB’zが有利なんだろうけど
ワンピースとのタイアップだと考えると
アドもそこまで外れてはいないはずなんだよな
アニメグッズとして考えたらやはり手元にCDとなるはずだし

 

18: 2022/08/18(木) 23:31:55.07
昔は200万以上の勝負だったよな
宇多田たあゆとかGLAYとか
15万で1位なんだな

 

61: 2022/08/18(木) 23:57:20.83
>>18
昔は昔でレンタルドーピングあったから純粋な売上でもないけどな
ミーハー層なんかはレンタルなければ購入するかはわからんし

 

65: 2022/08/19(金) 00:00:52.14
>>61
車に10連装CDあったから全部買ってた
ライブやコンサートに行くほどのファンでなくてもCDは買ってた

 

92: 2022/08/19(金) 00:19:22.05
>>65
90年後半〜00年前半辺りはエムデーいうもんが幅きかせてたんよ
自分はど真ん中世代なのにカセットとCDプレイヤーしか持ってなかったけどw

 

27: 2022/08/18(木) 23:38:28.64
10代20代「円盤再生機持ってません」

 

28: 2022/08/18(木) 23:38:33.36
そりゃCDのみで販売してるB’z有利過ぎるだろCD販売数はさ

 

41: 2022/08/18(木) 23:46:21.65
発売日からサブスクにあってどうやって利益を得ているのかわからないおじさんです

 

42: 2022/08/18(木) 23:48:07.02
>>41
サブスクなんかまだ売上額なら3割くらい
CDとDVDで7割

 

50: 2022/08/18(木) 23:52:33.69
>>41
1再生で0.01円程度はアーティストに入ると言われてる

 

43: 2022/08/18(木) 23:48:23.05
アフリカのサッカー選手っぽい名前のAdo

 

47: 2022/08/18(木) 23:50:37.42
AdoのファンがCDなんか買うわけねぇだろ・・・

 

53: 2022/08/18(木) 23:54:14.93
サブスクいれたらAdoの圧勝だろCDのが儲かるのはわかるけど時代錯誤すぎる

 

54: 2022/08/18(木) 23:54:42.81
>>53
圧勝かどうかは微妙

 

60: 2022/08/18(木) 23:56:48.55
>>54
adoはサブスクじゃなくてつべで儲けてそう

 

55: 2022/08/18(木) 23:54:53.26

Adoは苦手だったけど、今回の主題歌は聴けるわ
これからは大丈夫だ

と思っていたけど、中田ヤスタカ作だってさっき知ったわ
大丈夫なのは今回だけかもしれない

 

69: 2022/08/19(金) 00:03:09.28
YouTube動画の再生回数では圧勝って事は、直接お金を払ってまでは聴かなくてもいいやってファンが多いって認識で合ってる?

 

79: 2022/08/19(金) 00:09:15.48
>>69
ボカロと同じで、わざわざYouTubeとかSpotifyで聞けるものをCDとして買おうとはしない人が多いんだろうな。
それこそ推し活としてとか?
俺もAdoのアルバム買ったけど聞く時はYouTubeだし。

 

76: 2022/08/19(金) 00:07:26.36
この記者はもう音楽業界の流れについていけてなさすぎだろ
Adoはまだこれからたくさん歌ってファンを拡大していって固定客を掴もうとしている最中だけど、
B’zなんてもうレコードものでビジネスしようなんて気はサラサラないぞ
新曲も全て得意のライブでの演出を想定してライブでいかに盛り上がるかって観点でしか作ってない
だからサビとかよりもリズムや構成に力を入れてる
CDもサブスクもライブまでの予習用でしかない

 

82: 2022/08/19(金) 00:11:10.31
>>76
今回はライブが先でアルバム後出しなんだが

 

85: 2022/08/19(金) 00:14:07.22
>>82
それもいつものB’zのやり方
ツアーやりながら制作してライブでお披露目して感触を確かめる
観客の生のレスポンスを何度も確認してから新曲を修正してリリース
資金に余裕があって固定客もついてて人気も衰えないアーティストだからこそ出来る贅沢なディレクションだよ

 

77: 2022/08/19(金) 00:07:45.89
B’zは固定ファンが強すぎる

 

81: 2022/08/19(金) 00:10:47.70
B’zのファン層は金持ってる世代だから曲が聴きたきゃライブに行くよ
だから今でも毎回全国各地のスタジアムやアリーナを満員にしてる

 

102: 2022/08/19(金) 00:33:56.40
>>81
今でもコンサートツアーの日本国内動員数ランキングではB’zが1位だからね
毎回ツアーやる度に100万人超える
チケット代だけで1万~1.5万円だからザッと200億円くらい
加えてグッズ売上が大雑把に同じくらいと考えれば軽く見積もっても400億円は売り上げる
更にそのツアーから厳選したライブを映像化してまたこれが売れる
アルバムが300万枚売れてた時代でも100億円に届いてないからビジネスは音楽ビジネスとして時代に合わせて上手くシフトチェンジしてるわ
まぁそれだけコツコツライブやって腕を磨いてきたってだけなんだけど、これだけ動員出来ればレコードで儲けようなんて気は無くなるでしょうね

 

125: 2022/08/19(金) 00:55:10.37
AdoのはアルバムというかマキシにDVD

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660832552

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。