音楽の批評って根本的に不可能だよね プロの批評家はどうやってんの?






 

1: 2022/06/14(火) 19:44:39.996
音楽を聴いていいと感じた、ダメと感じたという感じ方は客観的に数値化できず、
根拠を出すことも不可能で、根拠を無理矢理出しても
その作品の単なる一要素だったり、自分で感じたこととはいえ解釈に過ぎなかったりする
たとえば「スケール感」と言う言葉にした時点で違う何かにすり替わるし

2: 2022/06/14(火) 19:46:49.289

音楽は自由なようでみんな理論に基づいて作ってたりする

だからその理論に基づいてなら批判はできる

 

7: 2022/06/14(火) 19:52:45.684
>>2
それは無理だな
あるコード進行のどこでどのような音価である音を使ったが
これが○○に対して△なのでサウンドしてない
とかいう説になにか意味あんのかという

 

9: 2022/06/14(火) 19:54:34.795
>>7
批判の仕方にもよるよね
どういったことを目的にこの音楽を作ったのか
その目的が達成してなければその目的のための理論がおかしかったのとになる

 

13: 2022/06/14(火) 19:56:32.418
>>9
感想を述べたり分析ができたところで理詰めによる批判なんぞに全く正当性はないよ
ハ長調のトニックで完全四度冒頭から使いました アボイドだった ちょっと違和感ある
まではいいけど「これはアボイドだからあきまへん」これはあり得ない

 

4: 2022/06/14(火) 19:49:41.729
いい悪いと感じた際の脳内電位の変化や神経伝達物質や脳の血流の変化は
現代科学では計れるかも知れないがそれは感じ方ではない

 

5: 2022/06/14(火) 19:50:57.245
権威を持つ人の評価で決まる

 

6: 2022/06/14(火) 19:51:46.960
できてるよ
売れる理論ってのも存在する
ここをこう歌ったらみんなが好きな曲調とかだったりが存在する
歌手はそういうのも学んでるよ

 

8: 2022/06/14(火) 19:54:25.923
>>6
こうすると人は快感を感じやすいとか
こういうのが受けやすいとかの傾向やノウハウはある程度は理論化できる
だが論理化不可能な領域が広すぎる

 

11: 2022/06/14(火) 19:55:25.806
>>8
本当に広いのかな
音楽のランキングが存在するのはみんなおなじような曲ばかり好きになることがわかる

 

18: 2022/06/14(火) 19:58:57.106
>>11
売れ線でもバリエーションは幅広いし
なぜ売れるのか、人がなぜいいと感じるのかとか謎の部分も多いし

 

25: 2022/06/14(火) 20:15:59.123
素人が好き勝手ここがダメって言うだけならたいてい何の参考にもならんけどな
自分の感覚を不完全な理屈で一般化してるだけだから

 

27: 2022/06/14(火) 20:36:22.114
なんかこれ音楽に限らず小説でも料理でも映画でも批評不可能ってことになるだろw

 

28: 2022/06/14(火) 20:40:02.383
>>27
まあ今の技術じゃどの分野も完全に理論化するのは無理だよ
現状、批評なんか舌っ足らずなものだよ

 

29: 2022/06/14(火) 20:44:50.761
まあ確かにそれはそう
ただまあ一定レベルの感性の持ち主であることが保証されてる人の批評なら、この人が言うなら一理あるなみたいなことはあるかもね

 

32: 2022/06/14(火) 20:57:46.956
プロはプロで金貰って宣伝してるだけの可能性あるからなあ

 

53: 2022/06/14(火) 22:03:45.769
まず実験的な音楽とエンタメ音楽って量じゃなく質の違いで
どっちが上とかいう基準ではかるの無理じゃないの
産業ロック論は実験が上という個人の価値観を一般化してる時点でダメ

 

54: 2022/06/14(火) 22:06:03.025

批評(ひひょう、英語・フランス語:critique)とは、
ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう。
批判(ひはん)、評論ともいう。

別に数値とかなくても成り立つ概念だけら不可能ではないと思うけど
評論家の批評が必要かどうかは別問題として

 

59: 2022/06/14(火) 22:15:23.371
音楽の批評っていうかアーティストのことを今回はどういう方向性でみたいな感じで
書いてるのがほとんどのような

 

81: 2022/06/14(火) 23:11:14.460
「売り上げだけで比較したら」と言う条件がつくなら
多い少ないはあるんじゃないの
そもそも売り上げの多い少ないとヒエラルキーは違うけどな

 

85: 2022/06/14(火) 23:20:53.591
そもそも一般的にヒエラルキーって「売り上げだけ限定で」どっちが上とかできるもんなの?
俺の感覚では上か下かの感情レベルでの単純な二元論になって本能的にみんな上に立ちたがる
感じなんだが
一般的にどうかは知らん

 

90: 2022/06/14(火) 23:33:39.204
ダサいかどうか個人で判断基準が違って一般化できないようで
ある程度はみんな似た方向性のものをダサいと言って共有できてる感じもある

 

93: 2022/06/15(水) 00:05:40.949
本当に良い音楽は世代を超えるし
その中でも凄いのは歴史に残って時代を超える

 

引用元:

https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1655203479/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。