【海外】BABYMETALのスタジオ音源のコーラス・ハーモニーについて






BABYMETALの曲のほとんどで、サビでSuのボーカルにハーモニーラインが追加されています。これは、ライブではあまり犠牲にすることなく、サビをよりポップにするためのシンプルで良い方法なので、私は気に入っています(ライブでも時々追加しているようですが)。

しかし、いくら集中して聴いても、なぜかハーモニーを分離するのに苦労することが多いのが不思議です。メインボーカルにぴったりとついてくるので、メロディーを再現できないことがほとんどです。あるにはあるのですが、はっきりしないのです。
そうすると、どうやって作っているんだろう?Suが2つ目のボーカルトラックを録音しているのか、それともメインのボーカルトラックをキーに応じてトランスポーズさせる電子効果なのか、どちらでしょう?これは音楽制作の世界ではあることなのでしょうか?



名無し
エフェクトかレイヤーかはともかく、完全にシンクロして同調している(デジタル修正か全タレントかは語らない)ので、見分けがつかないのは確かです。BMの曲で、ネット上で高音質のステムが公開されているものが2曲ありますが、探すのに時間がかかるかもしれませんね。RB4に収録されているギミチョコとスターライトのことですが、これらを分離して聴けば、もっと簡単に見分けがつくかもしれません。

名無し
ジミー・ペイジがギターを重ねるように、Suのボーカルも重ねてます。

名無し
そうそう、レコーディングでのレイヤリングについては、インタビューの中で何度もSuさんが話していましたね。すごいな、この人たち😋🤘。確かメギツネはSuのボーカルを録るのに半年くらいかかったんじゃなかったっけ?

名無し
だから、BMのアルバムの間隔が長いのは当然といえば当然なのだ。これに作曲、楽器演奏、振り付け、演出、そして何ヶ月ものリハーサルとトレーニングが加わって、さらに長い時間がかからないのが不思議なくらいです。コロナは助けにはならないだろう。今回はどんな音楽的な錬金術が生まれるのか、楽しみでならない。

名無し
Adobe Auditionを使ってメインボーカルのラインを削除し、ハーモニーをよりクリアに聴けるようにしたもので、明らかにスーさん本人が歌っています。
Babymetal

Metal Resistance

Metal Galaxy

名無し
面白い!ありがとうございます。メギツネなどでは、私が想像していたのとはかなり違うものもありますね。かなり大きな間隔を飛び越えています。
コンプリートミックスでは、何でこんなについていけないんだろうと思っています。おそらく、音量が小さいことと、1トラック以上追加されていることが多いからでしょう。

名無し
>かなり大きな間隔を飛び越えるのです。

自分でも気づきましたが……。曲の中に変化を持たせることで、繰り返しに聞こえないようにするためだと思うのですが。


名無し
モアが歌っているハーモニーの位置も聞き取りやすくなってる。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/u4vpfy/chorus_harmonies/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載