『世界で通用すると思う日本人ボーカリストランキング』No.1が決定!






 

1: 2022/03/24(木) 20:14:57.82 _USER9

https://news.yahoo.co.jp/articles/fccddac489e5e49c110fa24236d5d89d3fcb386c

ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界で通用すると思う日本人ボーカリストは誰?」というアンケート調査を実施しました。多くのボーカリストがいる中で、「世界で通用する」と思われている日本のボーカリストは誰だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

●第2位:稲葉浩志

第2位は「稲葉浩志」さんでした。得票率は9.1%です。岡山県津山市出身の稲葉浩志さんは、1988年に松本孝弘さんとのユニット・B’zのボーカルとしてデビュー。B’zとして海外でも何度かライブを行っており、2011年の北米3都市をまわるツアー「B’z LIVE-GYM 2011 -long time no see-」は、いずれも大反響を呼びました。パワフルでありながら美しい歌声が、多くのファンを魅了しています。

●第1位:MISIA

第1位は「MISIA」さんでした。得票率は11.9%です。長崎県出身のMISIAさんは、1998年にシングル「つつみ込むように…」でデビュー。圧倒的な歌唱力を誇り、クラブシーンでも存在感を放ちます。2000年にリリースしたシングル「Everything」が大ヒットを記録し、2004年には女性のソロアーティストアーティストとしては、日本で初となる5大ドームツアーを開催。2021年に行われた東京五輪開会式では国歌斉唱を担当するなど、日本が世界に誇る歌手となっています。


2: 2022/03/24(木) 20:15:06.52 _USER9
第1位:MISIA
第2位:稲葉浩志(B’z)
第3位:宇多田ヒカル
第4位:玉置浩二(安全地帯)
第5位:桑田佳祐(サザンオールスターズ)
第6位:Toshl(X JAPAN)
第7位:Taka(ONE OK ROCK)
第8位:久保田利伸
第9位:小田和正
第10位:布施明
第10位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)
第10位:HYDE(L’Arc~en~Ciel)
第13位:米津玄師
第14位:平井堅
第15位:矢沢永吉
第15位:氷室京介(BOOWY)
第15位:西川貴教(T.M.Revolution)
第15位:秋川雅史
第19位:福山雅治
第19位:氷川きよし
第19位:AI
第22位:越智志帆(Superfly)
第22位:美空ひばり
第22位:長渕剛
第22位:GACKT
第26位:鈴木雅之
第26位:木村拓哉(SMAP)
第26位:徳永英明
第26位:中元すず香(BABYMETAL)
第26位:松田聖子
第26位:松崎しげる
第26位:幾田りら(YOASOBI)
第26位:井上陽水
第26位:TERU(GLAY)
第26位:ATSUSHI(EXILE)

 

237: 2022/03/24(木) 21:07:54.57
>>2
木村拓哉?

 

17: 2022/03/24(木) 20:19:16.82
世界で通用とは欧米のヒットチャートで10位以内に入ればいいのか?

 

19: 2022/03/24(木) 20:19:57.56
世界で通用するってどういう意味があるのかね?
CDが売れるってことか?

 

23: 2022/03/24(木) 20:21:10.60
DIR EN GREYのボーカルは?
ぶっちゃけ一番通用してただろ
今は知らんが

 

251: 2022/03/24(木) 21:10:27.17

>>23
ドイツのフェスで10万人の前でライブやったのは普通に凄い
最近はライブもかなり良いみたいだね

ロック、メタル以外のポップなジャンルとかもだけど
海外進出できるようになった先駆けは間違いなくDIR EN GREYだわ
それくらい海外進出には高すぎる壁があった

 

30: 2022/03/24(木) 20:22:45.87
人見元基
ジョー山中(故人)
カルメン・マキ

 

32: 2022/03/24(木) 20:22:58.20
小野正利がいないとか正気かよ

 

68: 2022/03/24(木) 20:29:30.69
Superflyと越智志帆は同一人物カウントか!

 

110: 2022/03/24(木) 20:37:00.93
ランキングの中で一人でも世界で通用してたらランキング内のほとんどの歌手は世界で通用してる
日本代表で選ぼうとしたときかなり悩むと思うよ
外見や魅力や歌唱力がある日本人誰なの?
日本人が世界で通用してるなら世界が聴いてるよ

 

111: 2022/03/24(木) 20:37:36.13
通用しねえからほぼ日本限定で活動してるんじゃないの?

 

114: 2022/03/24(木) 20:38:21.82
今の時点で海外出れてないなら無理じゃない?

 

127: 2022/03/24(木) 20:41:13.07
どんな歌でも合ってる背景アニメつければ
海外オタクが評価してくれる気がする

 

133: 2022/03/24(木) 20:43:34.20

【 影山ヒロノブ 】も海外で凄い人気だよな

https://youtu.be/1HVp8YovRkg

 

154: 2022/03/24(木) 20:49:18.48
ビルボード基準でいうと、ピンクレディーはあまりに日本で過小評価されすぎてるな
時代を作ったアイドルという面でしか語られない
世界で通用した女性ボーカリストとして1位じゃん

 

161: 2022/03/24(木) 20:51:08.28
>>154
ビルボードの順位ならベビメタのが上じゃね

 

166: 2022/03/24(木) 20:53:24.58
>>161
全米ビルボード アルバムチャートでは
3位 Joji
13位 BABYMETAL

 

168: 2022/03/24(木) 20:53:26.73
日本人が選ぶともともとの好みの影響が反映されるから
日本人のこと知らない外人に聞いたほうがよくね?

 

169: 2022/03/24(木) 20:53:47.02

Joji挙げてるやついるけど日本でライブしてないからな

一度88risingのイベかなんかでZeppTokyo出演予定あったがキャンセルになった

 

173: 2022/03/24(木) 20:55:15.15
>>169
日本での活動なんて関係ないだろ
海外目指す若い世代は学校出たら海外行くよ

 

207: 2022/03/24(木) 21:02:08.67
>>173
国籍だけ日本人ってだけだろ
日本の音楽が世界で通用したわけじゃない

 

223: 2022/03/24(木) 21:05:09.55

>>207
【 Joji 】のことか?
彼はオーストラリアハーフだが
大阪出身のバリバリの日本人だぞ?
大阪で学業終えて単身渡米
YOUTUBERとして世界トップをとり
音楽アーティストとしても大成功

 

227: 2022/03/24(木) 21:06:14.64
>>223
だからYouTuberで評価されてるだけでボーカルとしは評価されてねーよw

 

323: 2022/03/24(木) 21:37:26.08

>>227
ひとつ教えとく
海外で通用するしないに
歌の上手い下手
ビジュアルの良し悪し
これは全く関係ない

海外で通用するしないで最も重要なのは
個性のあるなし
そのアーティストにしか無いものを持っているかどうかだ

 

331: 2022/03/24(木) 21:40:15.30
>>323
同意。結局向こうで売れてるの聴いた一発でこの人って分かる人ばっかだもんな
オリジナリティの塊みたいな人ら。コピーは通用しない
見た目も黒人もいればチビもデブも居るし見た目も関係ない。実力だけ

 

171: 2022/03/24(木) 20:54:23.46
ベビメタが紅白出た時海外のベビメタファンも紅白観てたがそいつらに好評だったのは演歌勢だったな

 

183: 2022/03/24(木) 20:56:32.16
>>171
演歌は海外に売る気があまりないから、、、
Spotifyとかでは結構探してる人が多いらしいよ。
探してもないから勿体無いなあとライターの人がコメントしてた

 

188: 2022/03/24(木) 20:57:23.26
>>171
民謡も海外では好評だけど日本でもマイナーだからね

 

185: 2022/03/24(木) 20:56:38.05
LOUDNESSは高崎晃のギターは勿論だけど二井原のヴォーカルのおかげで海外で売れたと思ってる

 

191: 2022/03/24(木) 20:58:43.62
ロック系は上手い下手関係ないからな
世界一人気のレッチリもコープレも下手やし

 

199: 2022/03/24(木) 21:00:19.18
海外のミュージシャンや評論家が演歌誉めたなんて聞いた事ないな
沖縄民謡くらいだろう
海外の連中が面白がった日本独自の音楽なんて
リズムがつまんないから海外で受けるわけないんだよね
演歌なんて

 

206: 2022/03/24(木) 21:01:59.27
>>199
そりゃ海外にはないジャンルなんだから当たり前だろ
シティポップだって専門家なんていないぞ

 

232: 2022/03/24(木) 21:07:08.50
>>206
アフリカや中南米の音楽はリスペクトされまくってるし
英米のアーティストにも影響与えてる
アジアならガムランとかインド音楽とか

 

209: 2022/03/24(木) 21:02:23.47
R&Bかぶれか何かしらんけど、日本語の語尾ひん曲げて日本語だか英語だか分かんない発音で歌うやつはダメ

 

210: 2022/03/24(木) 21:03:08.19
例えば楽器ひとつとっても…
ギターは乾燥してたほうが鳴る
でも三味線は湿度がある環境のほうが鳴る、という話もあってね
そもそも声帯からリズム感覚から違うんだから、通用したからといって、そんなに意味のあることでもないと思う
言わば、乾燥した場所で鳴る三味線を作ったとして…何か意味あるのかって

 

215: 2022/03/24(木) 21:03:39.19
世界で通用するなら
とっくにオファーされて
海外で活動してるよ
こんだけ英米の音楽関係者が大量に来日していて
商売めざとい連中が逸材スルーするわけないからな

 

260: 2022/03/24(木) 21:11:43.66
マッドカプセルマーケッツも世界で人気あったな

 

328: 2022/03/24(木) 21:39:17.74
DIR EN GREYみたいなのが通用するんであって歌うまボーカル並べても意味ないやろ
着ぐるみでも着て適当に目立つことしてたら人気出るんじゃね

 

333: 2022/03/24(木) 21:40:44.59
日本人は音楽を教えとく技術の競技大会みたいに見がちだけど
音楽というのは自己表現なのだよ
個性を伝えるもの

 

574: 2022/03/24(木) 23:32:24.21
通用するとは歌唱力があるとは限らないんじゃ

 

625: 2022/03/25(金) 00:23:50.99
てか人種的にほぼ無理だよな
白人や黒人で世界的シンガーはたくさんいるけど
アジア人で世界に通用したシンガーってフレディーマーキュリーくらいしかいない

 

636: 2022/03/25(金) 00:34:00.53
>>625
ジャーニーのフィリピン人の方はどうかな
ブルーノマーズやオリビアロドリゴのように
フィリピン系は活躍してる

 

641: 2022/03/25(金) 00:38:30.02
歌唱力は一定のレベル超えてさえいればいいんじゃね
独特な声質や個性的な歌い方で勝負したほうがいい

 

642: 2022/03/25(金) 00:40:26.72
通用=どれだけ ぽい かだと思ってるけど
海外からすると どうして我が国の音楽ジャンルをアジア人が真似てんだ?
くらいにしか思われない
それよりアジア特有オリジナルの音楽や楽器で演奏した方が興味を持たれるし聴いてくれる

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648120497/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

44 件のコメント

  • 言ったもん勝ちランキング
    1位や22位なんぞ、コピー基がうじゃうじゃいるから、アジアの劣化版なんぞにニーズがあるのか

  • SU-METALはすでに通用しているヴォーカリストだからこのランキングには関係ない
    通用するかどうか分からないヴォーカリストでは無いからな。カテゴリーがとっくに別次元になっている

  • ジャーニーのボーカルな。彼は上手い。でもなぁ、人種とか本質的には関係ないのよ。何人でも上手い人は上手いし、良い音楽は良い。
    そのアンケートの結果の人達は日本では成功した人達だけど、音楽的には日本市場向けの音楽だから、そのままではなかなか海外では通用しない。ワンオクも苦戦している。良し悪しではなく、売れないだろうなと言う意味。
    ベビメタは音楽の混ぜ方とパフォーマンスがワルードクラスだったのが良かったのだろうね。

  • もうねいつものメンバーすぎて
    選ぶ方も選ばれる方も年齢層が高杉
    才能豊かな若いアーティストが数多くいるのに
    日本はオーディエンスが保守的すぎる
    はっきり言って40歳以上の日本人歌手など世界に通用するはずもない

  • 世界で既に活躍して認められてるBABYMETAL(^^)v
    世界にファンが多過ぎるもあちゃん (o^^o)世界人気ランキング不動の1位 (^^)

  • ねとらぼは上手い事商売してるな
    投票の絶対数が少ないランキングでもそんなもん気にするやつはあまりいない
    どーせみんな適当に眺めてるだけだからな

  • 日本で人気 でいいんだよ。 世界で通用するなんて余計な言葉かぶせるから。いろいろと注文が入る
    ただ、日本のマ-ケットが縮小していくことは確実だから、真剣に戦略は考えるべきだろう

  • 逆に日本で売れてる外国人なんているの?
    日本で売れれば十分やん
    スポーツの世界は海外のほうが稼げるから
    みんな行くんだろうけど芸能の世界で稼げるのは俳優ぐらいじゃね?

  • このリストの多くは国内で売れてる人=海外でも売れる人と言う、日本人の思い込みリスト。
    海外リスナーの感覚との乖離を埋めなければ永久に海外で売れるアーティストは出てこない。
    但しBABYMETALは既に海外でブレイクスルーしているから別格。

    • 日本人は何故海外でSU-METALが評価されているのか自ら聴いて分析しようとする人が少ない。
      聴かす嫌いが多く、聴いても深く探究しない人ばかりだから、国内では永久に彼女の素晴らしさは周知されないだろう。

      • SU-METAL単独で評価されてんじゃなく
        BABYMETALってパッケージで評価されてる

        しょーもない歌謡曲歌ってたら世界に出ていけてないし今後ソロになったとしても日本のみで終わる
        在籍時のさくら学院が全く売れなかったのが証明してる

        • まあ確かにそうだね、中元すず香を評価しているわけじゃない。
          その証拠に、ここでのコメで「桜色のアベニューすげー」って話が出たことないし。
          結局、ベビメタのSU-METALを評価してるよね。
          ただ、個人的にはマイグラのソロバージョンは好きだけど。

          • 2022年3月26日 2:48 午前 のコメさん
            あなたの意見も正しいと思う。
            「SU-METAL単独で評価されてんじゃなく
             BABYMETALってパッケージで評価されてる」
            ただ、俺の意見としては元コメのここが真実だと思ったんだ。
            もちろん、すうちゃんの声大好きだよ。
            まあ、理詰めの意見というより、あくまで個人の感性の意見と思ってくれれば。

          • ベビメタのスゥメタルは中元すず香でしょ、スゥメタルの評価は中元すず香の評価じゃないの?
            企画としての評価なら、メンバー他KOBA、神バンド等スタッフも論じられようが、メンバー個別の評価企画ならベビメタのパッケージからメンバーが一人一人切り離され、「メディア等の評価軸」という別のパッケージに内包される訳で。
            その海外企画でベビメタから彼女をボーカリストとして選出する事と、他のバンドのボーカルが選出される事に何の違いは無いと思うが、ベビメタだけ、スゥメタルだけダメな理由がわからん、ボーカリスト=個人技能の評価だろうに 

        • パッケージとして評価されているのは周知の事実だが、ではBABYMETALのボーカルがSU-METALではなかったらブレイクスルーしていなかったであろう事もまた事実である。

          • >ベビメタがすうちゃん以外なら成功しなかったか?と言われるとそんなことはないと思う。
            すぅちゃん以外のVoならそれはベビメタでは無いよ。
            そして恐らく成功はしてないだろうね。
            そう簡単に取り換えが効かないから「才能」と言われるんだよ。

          • すうちゃんは歌も好きだし小さいころからステージ度胸もありすごいけど、
            ベビメタがすうちゃん以外なら成功しなかったか?と言われるとそんなことはないと思う。
            他にも才能がある若い子はいるからね。。
            すうちゃんがベビメタ誕生のきっかけだけど、俺は本当にスゴイのはKOBAだと思う。

        • ボーカリストで選んで要るからボーカリストで評価されてるだろ、他の選ばれてる
          女性もそれぞれボーカリストだけ

        • さくら学院はTVにも出ないし他のグループと一緒にライブする事も無い、大体芸能人
          養成を主目的に作った組織だからな、売れる為の宣伝もしてない不思議なグループ

          • ユニバーサルJの頃は宣伝もして売ろうとしてたよ。
            ただ、やはりメンバーの年齢が若すぎるから、広く一般には受けなかった。
            2015年度以降は自主レーベル化して、広く一般向けに売る気は無かったと思う。

  • 藤井風は好きだが、あくまでローカルアーティストな感じだろ。日本を飛び出して世界で活躍するってイメージではない
    従来、日本人アーティストは総じてそんな感じだった。その伝統的系譜だと思うね

  • ケラング!選定の「世界の偉大なロックスターTOP50」で
    並みいるロックスターが居並ぶ中で13位に選ばれたスーメタルは邦楽シンガーでは別格だな

  • BABYMETALのボーカルがすぅちゃんじゃ無かったらソニスフィアは失敗してたんじゃないかと。あんな数万人の強面メタラーの前で睨み聞かせながら堂々と歌える高校生の歌手なんてその辺にいなくない?その後の海外活動の成功も無かったかもって思うわ。その上何人もの外国人がすぅの歌に聞き入って泣いてるのを見ると、歌の上手さだけじゃ説明つかないカリスマ性が彼女にはあるよ

  • すぅさんがいなかったらソニスフィアは失敗してたという以前に、ソニスフィアに出演できてない。
    すぅさんがいなければただのアイドルであって、アイドルが出演できるフェスじゃないからだ。
    アイドルと一線を画しているのはすぅさんの存在が故であって、だからこそBABYMETALはアイドルじゃないと言われる。(他にも論拠はあるが冗長になるのでカット)
    すぅさん本人もBABYMETALはアイドルじゃないと言ってるしね。

  • すぐにSU-METALを下げにかかるやつが出てくるな。いつもの風景だけど
    SU-METALは単独で評価されているよ。どうして事実を見ようとしないのかね?
    ヴォーカリストとして評価を確立している。それは海外メディア関係者のなかでソロ楽曲の評価が高いのをみても分かる。Metal Hammerの記者は悪魔の輪舞曲をベビメタ楽曲の2位に評価してる記者もいるくらいだ。ファンでは評価しないやつを結構見かけるけどプロは違う
    BABYMETALはチームの総合力で成り立ってるから、その意味ではSU-METAL単独で成立しているものではないけど、SU-METALがいなければ、そもそも存在していないんだよ
    重音部が中元すず香が卒業と同時にさくら学院から独立したのをみても分かる通りで、中元すず香と不可分に成立し、中元すず香に付属しているのが重音部だ。その重音部がBABYMETALなわけでね
    中元すず香を下げしたがるやつに限ってコバを評価しているね
    BABYMETALといったら歌とダンスだが、コバには歌のことは分からないし、ダンスのことも分からない
    それでコバが凄いと言われても困るんだよ
    歌はSU-METALの専権事項だし、ダンスはMIKIKO先生によるものだ。初期の頃から大箱の演出もMIKIKO先生がやっている
    ダンスを持ち込んだ発想が凄いとか言うやつがいるけど、もともとASHの頃から中元すず香とMIKIKO先生は繋がりがあって、可憐ガールズで担当した恩師。その流れでさくら学院も担当しMIKIKO先生が身近いたからダンスをお願いしたのは自然な流れだった
    そんなに不思議がるほど奇矯なことではない。さくら学院のレッスンをしている流れで重音部もお願いしただけのこと
    それに加えてライブの演出も担当してきたわけで、BABYMETALを創ってきた重要パーソンだよ
    BABYMETALを形作っている歌はSU-METAL、ダンスと演出はMIKIKO先生
    だったら楽曲はどうかといったら、
    上田剛士 ギミチョコ、あわだまフィーバー
    NARASAKI ヘドバンギャー、Catch me if you can
    ゆよゆっぺ 悪夢の輪舞曲、KARATE、GJ!、Kagerou
    MEG DA DA DANCE、Shanti Shanti Shanti、Brand New Day、B×M×C、Starlight
    彼らの才能のおかげなんであってね
    3rdアルバムなんてMEGの作品といっていいくらいだし
    コバって企業システムでいったら、情報システム部の部長に過ぎないんだよ。システム構築を依頼するユーザーサイドの責任者
    システムを実際に創るのはシステムインテグレータだ
    BABAYMETALでいったら形作っているのはSU-METAAL、MIKIKO先生、メンバー、作曲陣、神バンドなんであってね
    情報システム部の部長さんをそんなに評価するのっておかしいと思うよ

  • いいね!、Road of Resistance、Tales of The Destinies、THE ONEのMISH-MOSHを忘れちゃいかんし、
    メギツネ、ド・キ・ド・キ☆モーニング、ヤバッ!、Amore、シンコペーション、Night Night Burn、Arkadiaののりぞーも忘れちゃいかん
    彼らの才能の賜物なんだよ。コバは発注主として口くるさく注文付けただけ
    まさに日本の情報システムの口うるささと被る。最初に決めた要件を次から次へと反故にして追加注文や変更を入れ込んでくる悪い癖がある
    本当にコバはそっくり。日本のITのレベルが低い悪弊と言われてるがなw
    コバの場合は依頼先の選定が優れているから上手くいった。そのくらいだろ、コバの長所は。選択眼を持っているってだけ

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。