過去50年間で最も影響力のある英国人アーティスト






 

1: 2022/08/13(土) 05:48:03.44 _USER9

「過去50年間で最も影響力のある英国人アーティスト」はデヴィッド・ボウイ
2022/08/12 12:57掲載 amass
https://amass.jp/159964/

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が「過去50年間で最も影響力のある英国人アーティスト」に選ばれています。

英テレビ局Sky Artsの依頼を受け、音楽、映画、テレビ、舞台芸術、文学、ビジュアル・アートにまたがる審査員チームは、ビジュアル・アート、文芸、舞台芸術、音楽、映画、テレビの各分野で著名なアーティストを選出する「過去50年間で最も影響力のあった英国人アーティスト50人」のリストを作成しました。

審査員には、DJ、司会者、作家であるローレン・ラバーンを筆頭に、MOBO Awardsの創設者Kanya King、作家Bonnie Greer、映画評論家Ali Plumb、演劇評論家Lyn Gardnerなど15人が参加しました。

ボウイは、音楽、映画、ファッションなどさまざまなメディアを超越し、業界全体に影響を及ぼしたことが評価され、審査員によって最も影響力のあるアーティストに選ばれました。

(※中略)

■「過去50年間で最も影響力のあった英国人アーティスト TOP10」

01 – David Bowie – songwriter, performer and actor
02 – Sir Steve McQueen CBE – director, producer and writer
03 – Russell T Davies OBE – TV screenwriter and producer
04 – Dame Vivienne Westwood – fashion designer
05 – Caryl Churchill – playwright
06 – Michael Clark – dancer and choreographer
07 – Angela Carter – feminist writer
08 – Stormzy – rapper and political activist
09 – Muriel Spark – novelist
10 – Michaela Coel – actress, writer and director

(おわり)

100: 2022/08/13(土) 13:30:10.23
>>1
フレディマーキュリーいねぇじゃん
何だこの糞ランキング

 

3: 2022/08/13(土) 05:51:39.49
過去50年で切っているのが味噌だな

 

4: 2022/08/13(土) 05:54:39.30
1位と2位しかわからん

 

5: 2022/08/13(土) 05:58:57.43
1972年からってことか

 

21: 2022/08/13(土) 07:00:01.36
>>5
70年代からもう半世紀経ってるってちょっとした恐怖よね

 

7: 2022/08/13(土) 06:15:48.39
世代が若干違うからボウイに興味はないし影響なんて全く受けてないが、トータルで見たら広範囲に後世まで影響を残してるのはボウイだな
ボウイがいなかったらグラムも出てきてないしニューウェーブもヴィジュアル系も盛んにならんかった

 

11: 2022/08/13(土) 06:30:32.54

>>7
グラムの方が先
流行りのグラムに乗っかって出したのがジギーだから

ただ後発組のボウイの存在感が他を圧倒してグラムを一過性の際物で終わるはずだったグラムを後世のビジュアル系に繋がるほどのものに押し上げたんだよな

 

8: 2022/08/13(土) 06:19:17.46
そりゃ、あの世界の坂本龍一を、頬擦りひとつで失神させるくらいのスターだからな

 

52: 2022/08/13(土) 08:03:35.45
>>8
一昨日にアマプラで久しぶりに戦メリ見たわ

 

9: 2022/08/13(土) 06:23:31.38
日本語に訳すとデビット少年

 

13: 2022/08/13(土) 06:48:29.68
>>9
デヴィッド坊やだな

 

10: 2022/08/13(土) 06:24:02.06
2位は戦争映画の役者とは別人だろ?1位でも名前しか知らないし日本の一般人は全く影響受けてないな

 

12: 2022/08/13(土) 06:40:01.93
サースティーブマックィーンって誰だよ

 

14: 2022/08/13(土) 06:51:04.79
>>12
俳優のほうじゃないのか

 

23: 2022/08/13(土) 07:04:38.47
ボウイの一位は納得だが、それ以外の上位ランカーが微妙
ミュージシャンいないし
映画監督ならリドリースコット、クリストファーノーランとか入っても良いような

 

43: 2022/08/13(土) 07:39:57.97
>>23
むしろスタンリーキューブリックがいないのがおかしい

 

47: 2022/08/13(土) 07:50:35.70
>>43
キューブリックは英国を映画撮影の拠点にしたアメリカ人
2001年宇宙の旅はボウイにも大きな影響を与えたな

 

37: 2022/08/13(土) 07:33:40.01
オールタイムならチャップリン、ヒッチコック、ボールマッカートニー、ジョンレノンがボウイより上に来るかな

 

65: 2022/08/13(土) 09:12:04.04
>>37
文芸込みだからオールタイムだとシェイクスピア先生も入ってくる

 

44: 2022/08/13(土) 07:41:11.24
カッコいいにも程がある(´・ω・`)
no title

 

45: 2022/08/13(土) 07:43:25.30
>>44
梅田行き特急か…
十三駅かな…?

 

49: 2022/08/13(土) 07:51:59.93
>>44
完璧な指差点呼

 

60: 2022/08/13(土) 08:54:52.14
>>44
絵になるねぇ

 

48: 2022/08/13(土) 07:51:21.59
生きてる時に世界各国で回顧展みたいのやってたな。日本でやった時は亡くなった後だったか

 

51: 2022/08/13(土) 07:59:20.87

ボウイは歌手としてというより英国社会におけるアジテーターとしての影響力が凄まじい
英国社会に「こんな生き方もアリなんだ!」という気付きとか多様な価値観を認めるといった意識の変革をもたらした

ボウイは熱烈な親日家としても知られていて英国における日本のイメージアップに多大な貢献を果たしてる

 

54: 2022/08/13(土) 08:26:12.03
彼は日本びいきなのもイイネ!(横山剣)

 

63: 2022/08/13(土) 09:07:40.75
来日した際は京都で過ごしていたんだよな。そこは出口王仁三郎が創始した大本教の別荘で教団が分裂した後は瀬戸内寂聴の別荘になった。建物が取り壊された後は坂本隆一が買い取っていたよな。お隣の別荘はユーミンが所有していた。

 

68: 2022/08/13(土) 09:26:25.44
オアシスの方が稼いでないか?

 

75: 2022/08/13(土) 10:15:36.38
>>68
デヴィッド・ボウイだろ
活動期間とアルバム枚数がだんち
アルバム一枚あたりからオアシスだが

 

79: 2022/08/13(土) 11:14:48.55
デヴィッド・ボウイはいまだに聴いてるけど
確かにここまで存在自体がロックのアーティストというのは他にはいないな

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660337283

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載