世界で通用すると思う「日本人ギタリスト」ランキングTOP23






 

1: 2022/03/20(日) 19:53:51.85 _USER9

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/636836/

アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界で通用すると思う日本人ギタリストは誰?」というアンケート調査を実施しました。多くのギタリストがいる中で、国境を越えて「世界で通用する」と思われている日本のギタリストは誰だったのでしょうか。

第1位:布袋寅泰
第2位:松本孝弘
第3位:Char
第4位:MIYAVI
第5位:高崎晃
第6位:野村義男
第6位:寺内タケシ
第6位:高中正義
第6位:高見沢俊彦
第10位:HIDE
第11位:渡辺香津美
第11位:押尾コータロー
第11位:アントニオ古賀
第14位:村治佳織
第15位:木村好夫
第15位:HISASHI
第17位:荘村清志
第17位:石川鷹彦
第17位:斉藤和義
第17位:古賀政男
第17位:PATA
第17位:ken
第17位:福山雅治

第2位は「松本孝弘」さんでした。得票率は17.0%です。1988年にソロギタリストとしてアルバムをリリースし、同年にB’zを結成。その卓越したテクニックから、1999年にはギブソン社から世界で5人目となるレスポール(ギブソン社のギターモデル)の「シグネチャー・アーティスト」に選ばれます。また2010年にはアメリカのギタリスト「ラリー・カールトン」さんとアルバムをリリースし、高く評価され「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞しました。

第1位は「布袋寅泰」さんでした。

全文はソースをご覧ください


298: 2022/03/20(日) 20:47:13.52

>>1
第17位:荘村清志
第17位:石川鷹彦
第17位:斉藤和義
第17位:古賀政男
第17位:PATA
第17位:ken
第17位:福山雅治

これ絶対一票ずつやろ

 

433: 2022/03/20(日) 21:10:44.46
>>1
未だかつてこんなメチャクチャランキング見たことない
ギャグなのマジなの
それすらわからない

 

474: 2022/03/20(日) 21:16:31.13

>>1

ローリーを入れて欲しい

 

547: 2022/03/20(日) 21:32:35.24
>>1
一括にしすぎだろw

 

2: 2022/03/20(日) 19:55:37.28
1位2位はもう還暦のおじいちゃん

 

649: 2022/03/20(日) 22:03:56.65
>>2
その還暦以上のジジイに若者は勝てないの?

 

22: 2022/03/20(日) 19:58:59.14
してたら世界で売れてるでしょ?

 

23: 2022/03/20(日) 19:59:04.85
渡辺香津美

 

34: 2022/03/20(日) 20:01:12.70
>>23
フレーズの多彩さならカールトン聴く
音色ならロベンフォード聴くわ

 

25: 2022/03/20(日) 19:59:34.90
この手のランキングでアントニオ古賀とか古賀政男とか荘村清志とか村治佳織入って来るのって
なかなか斬新やなw
そして山下和仁が入らない不思議。

 

201: 2022/03/20(日) 20:26:13.02
>>25
山下和仁が抜けてる時点で、信頼できないランキングだと言わざるをえません

 

29: 2022/03/20(日) 20:00:39.77
知ってる名前挙げてるだけだろ
ジャンルもごっちゃで故人までいるし

 

30: 2022/03/20(日) 20:01:00.70
シャムシェイドのDAITA

 

96: 2022/03/20(日) 20:09:51.65
>>30
これな 入ってないとか有り得ん

 

551: 2022/03/20(日) 21:33:36.67
>>30
トップ5には入ってると思った

 

33: 2022/03/20(日) 20:01:08.93
城島茂は入ってないやり直し

 

40: 2022/03/20(日) 20:02:06.21
ichikaだろ

 

41: 2022/03/20(日) 20:02:09.24
橘高文彦が入ってないからやりなおせ

 

42: 2022/03/20(日) 20:02:14.06

布袋は世界的に無名だけどキルビルのテーマだけは世界中の色々な所で使用されてる。

日本人作曲で1番世界で知られてる曲を作った。

ただギタリストとしてはまったく通用しないだろな。

 

69: 2022/03/20(日) 20:05:59.87
>>42
これな
スーパーボールでも流れてるし

 

159: 2022/03/20(日) 20:19:18.37
>>42
マリオやポケモンとかゲームの方が有名そう

 

248: 2022/03/20(日) 20:34:01.97
>>159
キル・ビルのほうが上
日本人でさえポケモンの曲なんてわからない人多い
マリオだって世代間で違うだろうし

 

872: 2022/03/20(日) 23:20:28.51
>>248
マリオの曲といえばアイネクライネナハトムジーク
布袋なんかよりよっぽど有名すぎるわ
ただ、普通の人で曲名言える人はあんまりおらん
アーケード時代の曲だし、クラシックだし

 

50: 2022/03/20(日) 20:03:44.01
日本人ギタリストのレベルって結構高い気がするけどどうなんだろね?

 

55: 2022/03/20(日) 20:04:09.93
もうマーティーも日本人枠でええんちゃう?w

 

63: 2022/03/20(日) 20:05:14.76
大村孝佳

 

66: 2022/03/20(日) 20:05:31.71
大村とかSYUでいいだろ
なんだよ福山って

 

81: 2022/03/20(日) 20:07:46.15
ギタリストは上手さだけじゃなくプレイしてる姿が様になるかどうかも大事なのよ。

 

82: 2022/03/20(日) 20:07:50.45
押尾コータローってそんなにレベル高いの?

 

929: 2022/03/20(日) 23:47:22.23
>>82
楽譜買ってみたけどまったく弾けんかった
チューニングからして違うし

 

157: 2022/03/20(日) 20:19:02.76
高崎晃は既に世界で通用してるだろ

 

172: 2022/03/20(日) 20:20:31.67
高崎晃はダントツで一位では?既に世界的に認められてるし

 

180: 2022/03/20(日) 20:22:13.79
ガルネリウスのSYUいないのに変なのたくさん入ってるのマジで草

 

183: 2022/03/20(日) 20:22:45.75
ichika入ってない時点でダメだわ
今や日本より海外のリスナーとファンの方が多いのに

 

189: 2022/03/20(日) 20:24:03.88
一時的とはいえ、高崎晃は実際に海外に認められてた唯一の日本人ギタリストでは?
松本孝弘はすごいが海外では無名だろうし

 

215: 2022/03/20(日) 20:27:53.38
普通に向こうのバンドでやってる
鈴木賢司さんとかもいないし

 

272: 2022/03/20(日) 20:38:25.66
>>215
鈴木賢司はこういうスレであまり挙がらないねイングランドのシンプリーレッド所属のギタリスト
ソロ作品なんかは世代的に5チャンネラーみんな知ってるはずなのに敢えて書かない感じなのか

 

223: 2022/03/20(日) 20:29:04.71
通用すると思うって通用してないから知名度が日本だけに留まってるんだろw
ロックギタリストって演奏力だけでなく作曲力も込み
いい曲にいいギターソロ付けてナンボ
そこがクラシックプレイヤーとの違い
クラシックと同じく上手くコピーすればいいだけなら日本人にもチャンスはあるがな

 

282: 2022/03/20(日) 20:43:22.14
ギタリストの世界で通用するしないの基準って何
速弾き?

 

291: 2022/03/20(日) 20:45:59.48
>>282
速いだけの奴ならいくらでもいるからな
表現力とか個性が重要

 

286: 2022/03/20(日) 20:44:31.67
ラウドネス・高崎 晃、メルセデスAMGと共鳴する。
https://youtu.be/Wd0trNpUGdw

 

308: 2022/03/20(日) 20:50:14.70
まあ、布袋はキル・ビルがあるから仕方ない
世界中が知ってるしスタジアムでかかるからな
1番はアメリカ、アトランタのオリンピックでギター弾いてるのがスゴイ

 

339: 2022/03/20(日) 20:55:34.37
世界に挑戦したことがあるギタリストランキングが知りたい

 

439: 2022/03/20(日) 21:11:55.29
山本恭司もいない、syuもいない
渡辺香津美もいない
一般の知名度だとこんなもん

 

708: 2022/03/20(日) 22:19:33.96
バンドメンバーばかりだな。
スタジオミュージシャンの方が上手いのでは?
そもそも今の時代、ギタリストは重要か?

 

760: 2022/03/20(日) 22:38:48.54
>>708
マイケル・ランドウやアラン・ホールズワースがライブやったって来る客は数えられる程度だったり殆ど業界人だけだったりアルバム出しても全然売れなかったり現実はそんなもんよ
上手い人って裏方としての仕事はあっても自分の名前だけで客呼べるような人気が得られるかといえば・・・そう甘くはない
やっぱ技術とは別の魅力がなければ人を惹き付けられることはできんのよ

 

606: 2022/03/20(日) 21:50:17.09
こういう素人じゃなくてプロミュージシャンに調査したの知りたい

 

引用元:

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647773631/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載