作曲しないアーティスト議論






 

548: 2022/01/28(金) 13:24:24.89
このスレでも作曲しないアーティスト議論があったけど
世界でもこんな話題が
デーモン・アルバーン、テイラー・スウィフトの作曲に関する発言について“無条件かつ素直に”謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc6177794beb6317f4880cc99b4db43d18883769
テイラーはクレジットでは作詞作曲があるけど、実際はソングライティングの
バックアップチームがいるからね
マドンナやガガもそうだ

 

現地時間2022年1月24日、デーモン・アルバーンが米ロサンゼルス・タイムズのインタビューで、テイラー・スウィフトは「自分で作曲していない」と主張したことに対して、テイラー本人が反論し、その後デーモンは彼女に謝罪した。

米ロサンゼルス・タイムズの投稿を引用したテイラーは、デーモンをタグして「これを見るまであなたの大ファンでした。私は自分の全ての曲を自分で作曲しています」とツイートした。「あなたの思い込みは完全に間違っていて、とても有害です。私の曲を好きである必要はないですが、私の作曲の信頼性を傷つけようとするのは本当にヒドイです。驚きました」と反撃した。

その後、デーモンはテイラーのコメントに「全く同感だ」と返答し、「ソングライティングについて会話をしていたのに、悲しいことにクリックベイトに成り下がってしまいました。無条件かつ素直に謝罪します。私が一番やりたくないことは、あなたの作曲の信頼性を傷つけることです。理解いただけると幸いです」とテイラーに謝罪した。

前日の1月23日に公開された米ロサンゼルス・タイムズのインタビューで、デーモンは現代のアーティストが人気を得るために音楽の”サウンドや雰囲気”に頼っていることを示唆していた。ライターのMikael Woodが、テイラーは”優れたソングライター”であるため、その例に当てはまらないと言うと、デーモンは「彼女は自分の曲を作曲していない」と反論していた。するとWoodは彼の発言を否定し、彼女は自分で作曲し、時には共同作曲していると付け加えると、デーモンは「それはしたうちに入らない」と述べていた。

デーモンは、「共同作曲が何かは理解しています。共同作曲と作曲では全く違う」と言った。「誰かを批判しているわけではなく、私はソングライターと共同作曲するソングライターとの間には大きな違いがあると言っているのです。その結果が本当に素晴らしいものにはならないという意味ではないのです。エラ・フィッツジェラルドのような世界屈指のシンガーでも、人生において一度も作曲をしたことがないのです。私が歌う時、目を閉じてただそこにいるしかないのです。そういう意味では、私は古い考え方なのかもしれないですね」と彼は続けていた。


590: 2022/01/29(土) 09:39:24.85

すうもあ全曲作詞作曲
なんてことになってもまったく驚かないけどね
チームベビメタはフェアにやってるだけでさ

マライア「♪ふん、ふん、ふーん、ねえ、次のシングルはこんな感じの曲作りたいわ」
チームマライア「OK じゃあ来週までにオースティンに曲と歌詞は頼んでおくよ」

クレジット
作詞作曲/マライアキャリー ジョンタ・オースティン

 

591: 2022/01/29(土) 10:06:33.01

マライアやビヨンセはアイデアを出すだけだけど
マドンナやガガやテイラーやアイリッシュはちゃんと
デモテープや楽譜を用意してくる
でも決して曲を一人で作るわけではない

シンガーソングライターって一体、何かね?

 

594: 2022/01/29(土) 11:07:34.13
>>591
個人的には基本的なコードとメロディーを作る人だと思う
まぁそれを編曲する人の能力の方が高いとは思うけど、ゼロから何かを生み出すってのは尊いしね

 

627: 2022/01/29(土) 15:20:05.35
>>594
曲のコードやメロディに関わっているなら何の問題もないけど
どうだろうね?
例えば、マイケルジャクソンのスリラーはどこまでマイケルが作っていただろう?
バンドならバンドメンバーだけで、ソロなら己一人だけで作曲しなければ
自分の曲とは呼べない
そういうことをブラーの兄ちゃんは言ってるんだよね
同時に「俺は古いタイプの人間だから」とも言ってるけど、正論だと思った

 

630: 2022/01/29(土) 15:28:56.68
>>627
曲ごとに考えるより、マイケルがポールマッカートニーに作曲の方法を学んだとか、そーゆー経緯ありきじゃないかな
マイケルがどんなに口ずさんでもそれを立派な編曲者が曲を完成させればそれは誰の曲か分からないけど、作曲に挑む姿勢がシンガーソングライターなのかなって思うし
福山雅治も同じアミューズだからか知らんけど、ほぼゴーストライターばりに桑田佳祐に教わったらしいよ
桑田はそれをラジオでバラしてたw
ありゃ福山が気の毒だと思ったなぁ

 

632: 2022/01/29(土) 15:36:01.60
>>630
福山雅治は良い作曲家になったと思うよ
彼は若い頃から純粋な自作自演で、デビュー時は平凡なビートロックを
作る人だった
それが先輩の作曲家に学んで、努力を重ねてオリジナルの「福山節」になってきた
プリプリの奥居香のようなパターン

 

633: 2022/01/29(土) 15:39:32.00

>>632
なるほどねー
確かにいいコード進行がある
あの辺は桑田に教わったのかもなー

 

635: 2022/01/29(土) 15:56:49.86
>>633
福山の曲ってどの曲も意外と正攻法で、あざといフックがないような気がする
フォークソングみたいな感じ
はつ恋もそうだよね
それが歌手としても成功した理由だと思う
自分の意見では歌手は1に声(の個性)、2に容姿、歌唱力は3番目か4番目だから
ピッチは本当に気にならないんよ

 

592: 2022/01/29(土) 10:07:46.13
ソニーミュージックなんかは、アーのキャラ設定だけでなく、少年ジャンプ編集部より作品にガンガン介入して殆ど違う曲にしてそれをヒットさせたりする
まぁ売れてるんだからそれでもいいじゃないのって思ったりもするけど
それがイヤで音楽シーンのど真ん中を去って地元に帰って好きに音楽活動している者もいる
…ベビメタの元メンバーと同じ名前だったりする

 

593: 2022/01/29(土) 10:41:36.09
ブラーのお兄さんがテイラーを批判したのはプロの職業作家と共作
してるのに、SSWってのはどうなのかな? ってことだよね
プロの力を借りるのは悪くないことだと思う
でも、それが女性歌手を売るためにSSWという箔を付けさせることが
目的だったら本当に下らないことだ

 

595: 2022/01/29(土) 11:12:27.58
揚げパン冷凍みかんや、4の歌を作ったゆいもあもシンガーソングライター!
編曲はtatsuoだけど、ゼロから何かを生み出したゆいもあ偉大なり

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。