【海外】BABYMETALがフェスでギミック満載な曲をやる理由






なぜBABYMETALはフェスで、より洗練された曲やギミックのない曲を演奏しないのでしょうか?
紅月、悪夢のロンド、the one、シンコペーション、shineなどのシリアスな曲ではなく、よりギミックな曲を演奏するようです。私が知る限り、彼らはドイツの音楽祭で悪夢のロンドを一度演奏しただけで、私が挙げた他の曲は演奏しませんでした。彼らのギミック満載の曲で盛り上がるのは分かるし、誤解しないで欲しいんだけど、そういうフェスで初めて彼らを聴く人の多くは、ギミックだと割り切ってしまうような気がするんだ。
正直なところ、私が初めて彼らの曲を聴いたギミチョコと全く同じでした。そして、彼らのヘドバンギャーとRORのライブビデオを見て初めて、私は狐穴に落ちたようなものです。

彼らのよりシリアスな曲の方が一般層、特にメタル層にアピールできるような気がするのです。では、なぜ彼らはフェスでセットリストのスパイスとしてそのような曲を演奏しないと皆さんは思いますか?演奏が難しすぎるから?


名無し
一般的にフェスのアーティストはセットリストが短く、ヒット曲やファンのお気に入りを演奏することが多いんだ。たまたまBABYMETALのヒット曲は、あなたが言うように最も「ギミック」なので、ギミチョコ、ヘドバンギャー、メギツネ、カラテ、ROR、PAPAYAをたくさん見ることができます。フェスの仕組みとしては、観客を盛り上げるためにアーティストのヒット曲を流すのが一般的なんだ。

名無し
なるほど、シリアスな曲も入れてくれると嬉しいですね。もっと人気が出て、演奏時間が増えたら、そうしてほしいですね

名無し
もし、シリアスというのが、Distortionのようなもの(シリアスだけど、観客との交流もあって楽しい)という意味なら、次のアルバムのテーマやシングル次第で実現するかもしれませんね。でも、No Rain No Rainbowや紅月のような曲は期待できません。なぜなら、通常フェスの観客は熱狂的で楽しいことを望んでいて、悲しい曲や深刻すぎる曲は単独コンサートのために「予約」されているのですから。

名無し
「Distortion」はフェスでもよく演奏している。

名無し
あえて言えば、演奏できる曲数が少ない(5〜8曲)ので、より人気のある曲(と新曲数曲)を演奏したいからだと思うのですが、その理由は主に2つあります。

ほとんどのファンは、それらの曲を聴きたいと思ってライブに行くだろう。

ファン以外の人は、理論上、知名度の低い曲より人気のある曲の方が興味を持つはず。

そして、あなたはRoRを聴くまで本当に興味を持たなかったと述べていますが、だからこそ彼らはギミチョコやKARATEなどと一緒に演奏する傾向があるのです


名無し
ほとんどのカジュアルなファンはそれらの曲を聴きたいと思うだろうが
私たち熱心なファンは、コンサート全体を見ても、ギミチョコやカラテが聴けない方が嬉しいのです。

名無し
そうですね。でも、ほとんどの熱心なファンは、異なるセットリストが見られることを望んでいるはずです。でも、フェスの場合(特に日本以外のフェスの場合)、その割合はもっと少なくなるんだ。

だから、海外よりも日本の方が、セットリストを変えてみたり、実験的にやってみたりすることが多いんだと思う。少なくとも僕が見た限りでは、日本のほうが熱心なファンの割合がずっと多かったから(もちろん、それは理にかなっている)、もう少し変えてもいいと思ったんだろう。私が「カジュアル」なファンを多く見かけるようになったのは、大きなショー(20,000人以上)で、アメリカでは1,000人~3,000人のショーでも「カジュアル」なファンの割合がかなり多かった。これは、少なくとも私が見たものです。


名無し
そのうち2曲はSuのソロ曲です。
フェスでソロを披露することはありますが、それほど多くはありませんし、フェスのセット時間が短いと、メンバー全員がステージに立つ曲の方に傾きます。
THE ONEはファンに捧げる曲なので、ヘッドライナー以外のライブで披露してもあまり意味がないんです。
Distortionは特にギミックを意識していないと思うし、フェスでもかなりの頻度で披露している。
フェスのセットでは、観客との掛け合いがある曲が多いことに気づくかもしれませんね。

名無し
シンプルにそれらの曲は、大きなアリーナでのショーに適しており、小さな会場やフェスティバルのステージには適していません。

名無し
BMの曲には “ギミック “はなく、異なるスタイルのメタルがあるだけです。そして彼らはフェスでRoRを演奏する…。

名無し
ギミックは適切な言葉ではないかもしれませんが、ギミチョコと紅月のような曲の違いを表現する他の言葉が見つかりませんでした。本気度低めvs本気度高めかな?でも、それもまた違うんだけどね。Gimme chocoのメタルリフは十分にシリアスです。😂

名無し
ギミチョコとカラテ以外の曲も是非やってほしい。チョコとカラテは発売当時Youtubeで見たんですけど嫌いではなかったが、それ以上調べる気にはなれなかった。YoutubeでヘドバンギャーとBABYMETAL DEATHのライブバージョンを見て、初めて夢中になりました。

名無し
メタ太郎はフェスにぴったりだと思う

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sg8ir6/why_dont_babymetal_usually_perform_their_more/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事








コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します