ロッキン追い出した茨城県医師会「まさか移転するとは思わなかった。再び茨城で開催してほしい」






 

1: 2022/01/22(土) 09:23:25.55 ● BE:844481327-PLT(13345)

sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
ひたちなか市で長年、開催され、ことしから、千葉市に会場が変更されることになった国内最大規模の屋外音楽フェスティバル「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」について、茨城県医師会の鈴木邦彦会長は、「より安全性の高い開催を目指したものと受け止めている。いつの日か再び当地で安心安全を確保した催しが開催されることを心より期待している」と述べました。

ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で2000年の夏から開かれてきた国内最大規模の屋外音楽フェスティバル、「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」、通称「ロッキン」について、運営側は今月5日、ことしから、千葉市で開催すると発表しました。
「ロッキン」は、去年は、開催のおよそ1か月前に茨城県医師会などが新型コロナウイルスの感染拡大を懸念するとして中止や延期などを検討するよう要請し、運営側は、要請を重く受け止めたとして中止していました。
これについて茨城県医師会の鈴木会長は21日の定例の会見で「会場の移転はたいへん驚いているが、より安全性の高い開催を目指したものと受け止めている。新たな開催地においてすばらしい催しとなることを祈るとともにいつの日か再び当地で安心安全を確保した催しが開催されることを心より期待している」と述べました。
また、総合プロデューサーの渋谷陽一さんが今月、会場変更の発表の際、「ここまでやっても開催を受け入れてもらえないのだという、大きな困難を感じた」とコメントしていたことについては鈴木会長は、「運営側の考える感染対策だったが、事前にわれわれ専門家や茨城県にも相談してもらえればよかった」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220121/1070015804.html


17: 2022/01/22(土) 09:30:13.38
>>1
別に移転したって医師会はノーダメだろ

 

6: 2022/01/22(土) 09:26:57.29
ロキノンがキレて脱茨城
いいんじゃない、より近場でよりアクセス利便性がよいトコでやれば
何か節目では茨城で、的な流れになるらしいけど

 

14: 2022/01/22(土) 09:29:16.78
営利団体なんだから
条件が良い場所に移るのが当たり前

 

18: 2022/01/22(土) 09:30:21.33
サッポロドームみたいな話だな

 

27: 2022/01/22(土) 09:31:54.99
客にとってもいい事
アクセス悪すぎ

 

28: 2022/01/22(土) 09:32:00.67
医師会の方はお決まりの台詞やん
別に帰ってきて欲しくないやろ

 

33: 2022/01/22(土) 09:33:48.64
医師会のやつただの社交辞令で明らかにどうでもいいやんけw
ひたちなかって別に貧乏市でもないだろ
地元民からしたらうるさいのが来なくなって歓迎じゃないの

 

97: 2022/01/22(土) 10:05:51.65
>>33
ひたちなかは今水戸より栄えてきてるからな
海浜公園近くにはコストコもできたし
デカいジョイ本あるわ関東最大級のTSUTAYAあるわ
コキアとネモフィラ見に100万人から観光客来るし
はっきり言って音楽客は邪魔でしかなかった

 

106: 2022/01/22(土) 10:07:52.36
>>97
真面目な話、ジョイ本って何?w

 

113: 2022/01/22(土) 10:09:35.67
>>106
ジョイフル本田っていうホームセンター
めちゃくちゃデカい
土方が資材買いに来るレベル
千葉とかにもあるよ

 

50: 2022/01/22(土) 09:42:00.34
わざわざ全国から茨城に集まるなんてロッキンくらいしか無かったのにね〜
経済効果失った責任とれんの?

 

52: 2022/01/22(土) 09:43:31.71
経済効果www
あるわけねーだろ、乞食しかこねーよww

 

99: 2022/01/22(土) 10:06:11.87
>>52
近隣ホテルがどれだけ埋まって、どれだけのバスが集まってると思ってるんだよ

 

65: 2022/01/22(土) 09:47:57.64
経済効果は毎年10億以上とのこと
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16413825902494

 

192: 2022/01/22(土) 10:33:59.82
ちなみに昨年の中止に伴って、税収では約3億円もの減少、さらには得られるはずだった
約77億円もの経済効果をフイにしたとの試算もあるほど、ロッキンはこれまで地元経済
に多大な貢献をもたらしてきたという側面も。さらに地元を走る「ひたちなか海浜鉄道」
の湊線が、2024年春に国営ひたち海浜公園方面への延伸する予定で、昨年その事業許可
を取得したばかりという話も。

 

957: 2022/01/24(月) 07:12:20.51
>>192
77億ってすげーw w w

 

213: 2022/01/22(土) 10:39:20.97
相談しろっていうのもよく分からんよな
結論が変わる気がせんけど

 

229: 2022/01/22(土) 10:44:47.31
ロッキン中止に追い込んだ茨木医師会が、その直後にワイン会といういかにも上級なイベントでクラスター起こしてたのには草だった

 

230: 2022/01/22(土) 10:45:39.28
これ首都圏からの観客は千葉になって大喜びじゃね?
圧倒的にアクセスが楽じゃん

 

234: 2022/01/22(土) 10:46:42.86
>>230
そりゃそうだろ
誰も困らない

 

256: 2022/01/22(土) 10:56:48.91
まぁぶっちゃけ茨城の医師会はロッキンの恩恵なんて無いから
どこかしらから責められて一応コメント出したレベルでしょ。

 

258: 2022/01/22(土) 10:58:42.31
>>256
医師会に恩恵ないのは間違いないけど
じゃあ誰に恩恵あるの?って感じ
知名度アップにはある程度役立っているのだろうが、、

 

279: 2022/01/22(土) 11:09:21.19
>>258
田舎のなんて元々何も無いから全国的なイベントがある無しで知名度や今後の誘致にも関わってくるからね
20年もやってればそれで生計立ててた奴も居るのに無関係の医師会が意味なく追い出したんなら恨まれてもしゃーない

 

285: 2022/01/22(土) 11:11:05.73
>>279
そういうような状態では全く無いって
上で散々出てるのに、、

 

262: 2022/01/22(土) 11:01:11.61
まあ20年もやったんだから茨城の人も一瞬「え」と思うだろうけど、
みんなすぐ忘れるよw

 

273: 2022/01/22(土) 11:05:17.46
そもそもロッキンって茨城にはそこまで貢献してないだろ
会場は国営だしフジロックみたいに町ぐるみの開催でもない
周りに金落とせるようなところ何もないし
客目線だと不便な場所にある割に駐車場も少ないし

 

284: 2022/01/22(土) 11:10:59.25
>>273
茨城中のバスが集まってるぞ。
そのあとに茨城各地のホテルにつれてってる。

 

289: 2022/01/22(土) 11:12:38.68
医師会はなんとも思ってないよ
文末に(ハナホジ)ってつくようなコメント

 

977: 2022/01/24(月) 11:15:49.31
フェスの人が怒って開催地移転したってソースあるの?

 

983: 2022/01/24(月) 11:24:26.93
>>977
渋谷陽一はひたち海浜公園では万全の感染防止対策ができないからと書いてる
千葉市蘇我スポーツ公園ならそれができるんだって

 

985: 2022/01/24(月) 11:30:44.45
>>983
電車の本数が多いから分散して移動ができるとかそう言う面で有利なんかね?

 

988: 2022/01/24(月) 11:37:14.65
>>985
会場の面積とか構造みたいだよ
蘇我スポーツ公園なら観客の前後に2つ大きなステージが作れて観客がその場で振り返るだけで
2つのステージが見れるらしい
ひたち海浜はそれができないので1つのアーチストの演奏が終わったら観客が別のステージまで
移動しなきゃならないんだって
行ったことないから分からないけど

 

984: 2022/01/24(月) 11:30:10.88

> 事前にわれわれ専門家や茨城県にも相談してもらえればよかった

「地元実力者の俺たちに話通さないでやろうとするからこうなったんだぞ」ってことかw

 

989: 2022/01/24(月) 11:37:23.09
>>984
その前読むと恐らく相談はしたんじゃない?
だけどそれじゃダメだって言われてどこまでやればOKなのかが無かったかあるいは事業として成り立たないレベルだったか。

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642811005

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載