【海外】BABYMETAL「ギミチョコ!!」の最後のライブパフォーマンス…


サビの最後のリピートで、いつもボーカルが二重に聞こえます。モア(昔はユイも)がスーと一緒に歌っているのか、それともスーが自分のトラックで歌っているのか?

(それとも、スーが自分のトラックを使って歌っているのでしょうか?(あ、トラックを使っていることについては、誰も騒がないでくださいね。今となっては業界標準だから)。



名無し
一般的にはバッキングテープだと思うのですが。でも、モアはユイよりもそのパートで歌っている姿が多いので、モアであることもあるかもしれませんね。

でも、もし私が賭けをするならば、テープだと思います。


名無し
初期のものは2重になっているものが多いですね。ライブでもライブ録音でも、通常かなり低い位置でミックスされます。ありがたいことに、一部のK-POPのように、ライブのボーカルが代わりにミックスの低い位置にあるようなことはありません。彼らは今でもハーモニーやエフェクトのためにバックトラックをたくさん使っています。例えばBMCは事実上、全曲で2倍になっています。

それと、みんな騒ぐでしょう。ポストプロダクションとは何か、そしてそれがあなたが聞くすべてのライブレコーディングで使用されていることを説明しようとすると、コメントが表示されるはずです…


名無し
「ライブ」のアルバムにはオーバーダビングの修正がたくさん入っているんだよ。”KISS Alive!” に収録されている唯一の “Live “は観客だ!という古いジョークがあった。🤣

名無し
「KISS Alive!」で唯一「Live」だったのは、観客です。

これもまた議論の余地があるでしょう。あのKISSのオーディエンスには「甘え」があるのです。


名無し
Thin Lizzyの『ライブ&デンジャラス』のプロデューサーでさえ、ほとんどスタジオでやり直したものだと言っています。

おそらく、何らかの形でダビングされていないライブアルバムの方が珍しいと思います。


名無し
全員で歌っているのでしょう。公演ごとにコーラスを録り直すとは思えない。

名無し
私はいつも、(とにかく私の耳には)紛れもないモアの生歌を探し求めているのです。

プロショット動画のページで2015年の武道館ブラックナイトが一番好きなライヴなのはそのためです。特にモイモイのボーカルは本当に「生っぽさ」が伝わってくるんですよね。


名無し
特に武道館’21の「おねだり大作戦」は、以前の作品と比べると、バックトラックで歌うことが多くなったように思います。でも、彼女が曲に合わせて歌っているというだけで叩かれるんだ。

名無し
でも、彼女がトラックに合わせて歌っているとほのめかしただけでも叩かれるんです。

二人ともライブでリードを歌い、バックトラックをサポートすることは事実上保証されているんだ。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/rzbadj/at_the_end_of_gimme_chocolate_live_performances/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!




関連記事





コメントの規制強化について

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログに掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。
BABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除します

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 自動翻訳にてRedditのまとめも掲載