ベビメタて本当に「世界で人気」なの?






 

151: 2022/01/01(土) 23:54:39.21
たとえ2016年頃から日本での露出増やしてたとしても、日本じゃオタ専用のグループの認識で終わりだろうな。爆発的な人気になんかならんよ。
また日本の音楽界じゃもはや一番の厄介ものだし。

 

153: 2022/01/02(日) 00:09:29.28
>>151
知らないんだろうけどアリアナ・グランデやレディーガガといった超有名アーティストが大ファンを公言してたからなー
当時の路線変えずに幅広く活動できていれば日本にとどまらず真の世界的人気は獲得できたと思うよ
何故かメタル村にアイドルを伝道するルートを選んだし楽曲の路線も変えちゃってからは信者ビジネスのオタ人気がゴールになっちゃったね
もうあの頃には戻れないifの世界の話

 

161: 2022/01/02(日) 00:30:54.35
>>153
レディーガガは日本のマスコミではベビメタ紹介時にはいつも枕言葉みたい使われるけどな。ほとんど効果ないけど。当時の路線変えずに幅広く活動できていても日本はおろか世界的人気も無理だろ。

 

165: 2022/01/02(日) 00:43:38.42
>>161
レディーガガが褒めてたのはあの頃だけなのにねw
ずっと枕詞のように使われて双方に気の毒だね
167: 2022/01/02(日) 00:55:37.98
>>165
だいたい当時のベビメタで世界で大人気を獲得できるなんてそんなに世界は甘くないさ。
2016年のレッチリのイギリス公演の前座の初日のライブなんてほとんど人いなかったんだからさ。

 

173: 2022/01/02(日) 01:06:14.19
>>167
前座行脚自体に批判多かったよ
メディア露出やネット展開を封印wして何十年前のレトロな方法論にこだわってどうするの?ってね
で、結果がこれじゃん

 

179: 2022/01/02(日) 01:15:53.86
>>173
結果がこれじゃんって封印のこと嘆いているの?

 

163: 2022/01/02(日) 00:36:07.31
ベビメタ最大の弱点は皆が口ずさめるような大ヒット曲がないことだからな。これがない限り世界的大人気なんかならんよ。メタル界やロック界限定なら世界的大人気にはなるかもしれんが。

 

166: 2022/01/02(日) 00:51:42.58
>>163
ヒット曲なんて半分以上宣伝(プロパガンダ)次第だよ
タイアップもなければメタル界限定で活動して超有名アーティスト(インフルエンサー)から言及もされなくなるようなルートを選んだ時点であなたの言うような世界的ヒットは無理
だからルートを間違えたんだって話なわけ

 

169: 2022/01/02(日) 01:00:33.79 R
>>166
プロパガンダしなきゃヒットしない曲は数年たちゃすぐに廃れるさ。歌手やグループもそう。

 

175: 2022/01/02(日) 01:11:02.33
ベビメタは相当成功した方だよ。やり方次第ではもっと成功したと言う人もいるけどこのぐらいが限界だろ。英語言語圏出身でもないし。メタル界って老朽化している世界だったってのもあるな。日本じゃあまり一般受けするような曲調でもないし。

 

176: 2022/01/02(日) 01:11:48.61
日本で受けるか否かよりも
自分が好きか否かなのでは

 

177: 2022/01/02(日) 01:13:29.40
BABYMETALが一般受けを狙ったとして
それを自分が好きになれるのかな?
そんなものは他のミュージシャンがやれば良いのでは

 

180: 2022/01/02(日) 01:15:54.96
もしメタルが好きでないなら
BABYMETALからあなたが期待するものは出てこないだろう
そしてBABYMETAL以外のほとんどがやっている事だろうから
そちらに任せておげばよかろう

 

183: 2022/01/02(日) 01:19:15.17
惜しむのは2020年の6月の欧州ツアーが出来なかったことだろうな。

 

184: 2022/01/02(日) 01:20:10.60
我々はファンでありサポーターではない

 

185: 2022/01/02(日) 01:20:13.40
メディア露出やネット展開してたら結果は不明だが
3,4年で消えてる可能性もあるわけで・・w

 

194: 2022/01/02(日) 01:35:19.15
海外ライブツアーだけに意義があるなんて時代はもう終わったんだよ
アミューズもコロナで相当苦しいからベビメタだけ特別扱いなんてできないでしょ

 

196: 2022/01/02(日) 01:43:45.07
>>194
だから封印。

 

232: 2022/01/02(日) 10:58:48.12
海外で人気って言うけど所詮一部でしょ
売上も10位以下だったわけでほとんどの人は知らないと思うぜ

 

236: 2022/01/02(日) 11:17:49.23
>>232
一部でも凄いほうだよ。大谷翔平だってアメリカでも知らない奴は山程いるぞ。世界的に見たら大谷翔平も誰?って状態だろ、野球知らなきゃわからんからな。

 

264: 2022/01/02(日) 12:39:15.23
>>232
売り上げ云々よりロック/メタルシーンに与えたインパクトが凄いと思うけどな
デイブグロールの「ベビメタは誰でも知ってるだろ」という発言がそれを物語ってる
そして一過性ではなくそのまま定着してしまったのも凄い

 

234: 2022/01/02(日) 11:12:38.58
ベビメタに嵌った人なんて全人類のほんの一部だよ、そういう人が世界に散らばってるだけ

 

408: 2022/01/03(月) 16:09:51.73
ベビメタはまあ別格の存在だけど、
妖精帝国なんかは世界のどこにもないサウンドだよね
数十年後とか、思わない海外の大物アーティストから邦楽ロック・メタル
の影響が垣間見れるかも知れない
そういえばレディガガはGISM好きを公言して革ジャンも着てた

 

410: 2022/01/03(月) 16:25:14.84
日本のメタルはまだまだ遅れてるよ
ドイツのラム酒
フランスのゴジラ
イタリアのマネスキン

 

414: 2022/01/03(月) 16:42:28.00
>>410
そいつら全員世界的バンドだもんな

 

413: 2022/01/03(月) 16:42:16.06
結局BABYMETAL以外はブレイクできていないし
BABYMETALももう一枚厚い壁を壊さないとトップには立てない

 

555: 2022/01/04(火) 22:27:51.31
英米でチャート10位以内すら入ってないのにバズってるはおかしいわな
ネクストブレイクの枠でイマイチ跳ねないってのが現状です

 

559: 2022/01/04(火) 22:36:02.81

ベビメタはダンス込のひとつの完結した世界

という割にはMVをまったく作らないですけど
ようはやる気がないだけですよね
タイアップするのもプロモーションするのも
ライブだけやって高齢の太ヲタに高額商品売りつけるだけで細々とやっていけるのでやりたくない

 

560: 2022/01/04(火) 22:36:20.23
アミューズ単独でベビメタを売り出すなんてそもそも無理なんだよ
スポンサーもつけずにアリーナライブなんかやれば異常なほどチケ代が高くなる
ファンに過剰な負担を負わせて維持してきたのがメタレジ末期

 

571: 2022/01/04(火) 22:48:20.87

アーティストととしての道を考えれば
封印は愚策の一言
間をあけても何も良いことはない

それをやらざるを得ない事情って何だろうね

 

576: 2022/01/04(火) 22:53:45.41

なんだろ?
頂点に立ってないとか世界で人気商法は飽きられたとか…

元々国内は相手にしてないのに w

 

579: 2022/01/04(火) 22:54:52.50
国内は相手にしてない(売上の殆どは日本)

 

597: 2022/01/04(火) 23:43:44.02

ベビメタて本当に「世界で人気」なの?

そうは見えないんだけど・・・・・・

 

 

601: 2022/01/05(水) 00:03:22.72

本当にアメリカ人やイギリス人は普段ベビメタを聴いているの?

そうは見えないんだけど•••

no title no title

 

603: 2022/01/05(水) 00:07:07.07

メタル界隈でも格付的にはこんな感じ

GHOST>gojira>CODEORANGE>BABYMETAL

GHOSTが全米アリーナツアーレベルなので
ここまで売れて初めて世界的人気を名乗るに相応しいかね

 

642: 2022/01/05(水) 11:23:46.02
>>603
ゴーストもゴジラも21世紀のメタルの顔だし
コードオレンジもメタル界隈ではずば抜けた作品評価がある
そんなのと比較されるだけでも素晴らしいけど
格といっても、フェス、売上・チャート、作品評価など様々な側面があるので
簡単ではないよね
https://www.metallica.com/blog/in-the-press/2020-03-19-in-the-press.html

 

610: 2022/01/05(水) 00:31:39.18
BABYMETALはそのうち復活するし
アルバムも出すし
海外ツアーも再開せるし
メディア露出はあまりしない

 

646: 2022/01/05(水) 11:38:21.42
ギミチョコを超えるヒットが欲しいが無理だろうな
そういえばGHOSTもメンバーが訴訟とかごたついてた中堅バンドのイメージだったけど
すっかり大物になった

 

647: 2022/01/05(水) 11:39:55.11
ベビメタは基本歌モノメタルなんだけど
一番の代表曲が歌モノでないってとこは面白い

 

692: 2022/01/05(水) 18:25:14.29
今年はコロナ次第だがFOXDAYに何かアナウンスあるかな。
いっつも待ちくたびれてやさぐれそうになるのをこらえるのに疲れた。

 

694: 2022/01/05(水) 18:47:37.23
>>692
待たなきゃいいのよ

 

699: 2022/01/05(水) 20:27:11.67
ギミチョコが受けたのは普通にわかるんだわ
めちゃエクストリームなポップだからね
でも、メギツネ、ヘドバンギャー、ROR…
ベタな歌ものメタルさえもファンは全部受け入れたんだよね
自分もそうだった
IDZなんてベビメタ以外なら絶対スルーしてたもん

 

703: 2022/01/05(水) 21:02:47.24
ここで起死回生のシングルMV頼む。

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

62 件のコメント

    • そりゃ、日本基準では小太りの白人の暗そうな女がぼそぼそ歌ってるわけで、
      歌詞が英語だし文化的な面も理解できない日本人が聴くわけがない。

  • 北米や欧州で本当の人気を博すなら「最初から最後までみんなで大合唱」な曲が複数
    ないと。スタジアムクラスの盛り上がりってそういうもんでしょ。ビリー・アイリッ
    シュがそうであるように

  • ガガ姉が指名したのは嬉しいけどベビメタの後がクレヨンポップと言う事実を見れば、ただの色物、可愛いだけを前座にしたかっただけ(最初は)
    その後は日本のメディアがのっかて来ただけ。

    • 成功したアーティストが
      オープニングアクトに若手を呼ぶのは
      ノブレスオブリージュ的なあちらさんの文化
      当初はファッション程度
      せいぜいキティちゃん柄のランドセル背負って
      インスタに載せてみましたくらいの
      ノリだった可能性はある

      ただしご本人が最前列で「嘘!生歌だわ!」
      叫んでるとこをファンカムに収められてるのも事実

    • 初め軽い気持ちでも大人気になる事割とあるのよ
      知られなければ意味がないし 
      実力を認めて居ます大物アーティストも

  • 世界の主要都市で2000〜10000の箱を埋められる日本人アーティストが
    他にいるのか?
    メインストリームではないが世界マーケットで興業的に成り立つことの出来る
    ライブ集客数では日本人の第一人者

  • 広く浅く程度だろ
    どの国にもファンがいるけどどの国にも影響力が無い
    言うほど海外のメタルファンは居なくて結局Jポップやガールズロックのファンが多い
    国内もオジサンのドルヲタが中心だし

  • ウェンブリー、フォーラムと海外のアリーナクラスを満員にして大成功に終わった
    日本唯一のバンド 実績が証明してる。未だにベビメタを超える日本のバンドがいないのが現状

    • たった1回だけでもウェンブリーアリーナやフォーラムを
      ほぼ現地人の客で埋めれる邦楽アーティストはBABYMETALだけでしょ
      英米で1000人キャパの小箱も埋められない布袋やバンドメイドからすれば
      ベビメタの偉業は垂涎の的だろうよw

    • 信者は呪文のようにそれ唱えてるけど
      数年前にたった1回やっただけだからなw
      毎年コンスタントにやるなら分かるけどな
      箔付けにやったって言われてもしゃーないよな

      コスト面考えれば日本で同じキャパの箱でやったほうが儲かる

      • 1回だけでも「箔付け」になってるだけ凄いと思うよ
        X-JAPANやラルクのMSGなんてタダチケ配りまくって集めた日本人客だらけで
        箔付けにもならなかったからな

      • 毎年国内のアリーナやっとるよ しかも関東近郊だけで地方回らんでいいから移動費かからんしめっちゃ効率いい

  • 日本人の音楽グループとしては現時点で間違いなくNo.1だよ。
    世界中でツアーできるだけの動員力があるんだからさ。
    他の日本人の音楽グループは関心自体持たれてないから、その時点で段違いだよね。

  • 日本の音楽業界自体が世界に通用しない、だからソニーもK-popのプロデューサーに頼んで
    売り出そうとしてる、日本の業界の事知らないでベビーメタルの事語るなよ

  •  かつてレディガガが、彼女らは本物よと言って
    ベビメタにオープニングアクトを依頼した 海外のファンは本物が何かを知っている

  • 少なくとも、ベビメタは実績があるからね。そりゃあ、ビリ-アイリッシュとの比較はムリというものよ。
    でも、世界のメタル界では、定位置にいると思うよ。海外雑誌にも取り上げられているしね。

  • ボンジョビ、ジャーニー、テイラースイフトなど世界中のアリーナ、スタジアムを今でも埋められる もちろん日本のアリーナ、東京ドームも 逆に国内だけで人気のグループやアーティストは欧米のアリーナやスタジアム、ヤンキースタジアム(NY )単独で現地の人間だけで埋められるか?一生無理やろ ネットでバズってもデカイ箱で単独で集客出来ないなら儲からんよ 

  • ベビメタの場合タイアップなしでもドーム、アリーナが出来るからな まぁ実力あってこそやけど音楽だけメシで食えるなら余計な450仕事はいらんよ

  • 子供がメタルをやってるってことで物珍しさから人気が出ただけだったんだと思う
    大人になったら珍しさはなくなるし水野由結も辞めたしで飽きられた
    ガガとかは事務所から金もらって絶賛してたんじゃないかと
    欅坂の平手がパリコレの関係者とか映画関係者に突然絶賛されるのと同じ箔付けってやつ

    • 大人になっても武道館10公演、紅白、アリーナクラスやっとるけど それで人気ないなら他のはもっと人気ない事になるな 他の事務所なら若いうちからTV にガンガン出させて音楽とは関係ない仕事させられて消費されまくってライブはせいぜいライブハウスクラスで5、6年で解散するパターン

      • 人気アーティストは全国ツアーの1公演としてアリーナを何ヵ所かやるけど
        ベビメタは1公演集中で全国からかき集めて
        やっとできる程度

        違いが分かるかな?

        • BABYMETALはワールドツアーの一環として国内アリーナを毎年何ヵ所かやってるんだよ。

          つまり他の国内アーティストとは同じ土俵に立っていない、と言う事w

        • そりゃガチのワールドツアー出来ないやつらは地方のメディアにも媚び売って一生どさ回りツアーするしかないわな

        • それを地方のホール、ライブハウスどさ回りツアー言うんやわ ベビメタの場合ガチのワールドツアーの一部が国内のアリーナになる

  • ベビメタの国内だけのライブは相当効率いい思うよ ほぼ東京近郊のアリーナだけで数日で一気に集客してスタッフの移動費もほぼかからない これが他のバンドやグループなら地方都市のホールを何十ヵ所も回ってやっと東京近郊のアリーナだけの集客分 しかも移動費もかなりかかってその土地のラジオ出てコスパは悪い

  • 音楽芸能界だけなぜか国内だけでいけるから海外人気否定したり海外行かなくてもいい風潮あるけどじゃあスポーツで実績人気あるイチローや大谷を同じように否定するの?トヨタや他の自動車メーカーも海外でしっかり稼いどるけどそれも否定するの?

  • 世界で人気って芯の部分はホントはこんなもんだぞ
    一定層の一部のファンが各国で騒いでるだけ
    ただ戦略でメディアを巻き込んでより大きく見せ
    ライト層に注目させ大きくしていくってのはあるが
    べビメタはそれをほとんどやらないからな

  • まぁ現時点でも国内だけの市場(1億人が全員音楽ファンではない)で少ないパイの奪い合いより70億人
    市場で需要あるならそこで勝負するのは必然 これからもっと国内では市場は先細るから

    • 世界中のCD週間売り上げのランクサイトがあるんだけど、そこでは同じ週にオリコンでは1位だった歌手の順位が6位だったか8位だったかで、BABYMETALは4位だったことがあるよ

  • 「BABYMETALが世界で人気ない」としたら、
    ワンOKとか、ぱみゅぱみゅとかは実際どうなんだっていうね・・・
    あとハワイで初の海外ライブしたら席が余ってた人気アイドルグループとか

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載