「なぜPerfumeやBABYMETALが海外で売れたのか」のキモの部分






 

901: 2021/12/02(木) 23:41:36.30

世界中のメディアで毎日のように取り上げられる #BTS。彼らの日本デビュー時に大きく貢献したプロデューサー、齋藤英介さんの貴重な証言。「BTS日本進出の裏側」であると同時に「K-POPが最初にヒットした外国=日本」でのビジネスモデルをどう構築したかを語っていただきましたhttps://t.co/hsbn7FqEHR

— FINDERS (@FINDERS_media) December 1, 2021

#BTS が世界で快進撃を続ける背景に「90年代に起こった韓国音楽業界の歴史的大転換」あり。SM・YG・JYPはどんな背景で生まれたのか、HYBEのビジネスが凄いと言われるのはなぜか。そして日本の音楽業界との違いは何か。齋藤英介さんの連載第2回です。https://t.co/iDU1jjynDV

— FINDERS (@FINDERS_media) December 2, 2021

一方で日本は「なぜPerfumeやBABYMETALが海外で売れたのか」のキモの部分を囲い込みがちになってしまう。」



でも、改めて思い返してほしいんですが、BTSも他の多くのK-POPアイドルも、「外国では最初に日本で成功している」んです。日本の音楽業界で働くみなさんも、BTSやHYBEを特別扱いするのではなく、自分たちにもできるはずだと奮い立ってほしい。

Big Hitを立ち上げたパン・シヒョクは、兄貴分と言えるJ.Y.Parkと「なぜWondergirls、Rain(ピ)はなぜ海外進出に失敗したのか」をちゃんと話し合っています。一方で日本は「なぜPerfumeやBABYMETALが海外で売れたのか」のキモの部分を囲い込みがちになってしまう。韓国とは真逆なんです。

これまで数多くの日本アーティストが海外進出に挑戦したものの、残念ながら国内以上の成功を収めることはできなかった人が大半です。僕が担当しているアーティストで言えば浜田麻里やE・Z・Oというメタルバンドなどが挑戦しましたが、成功と言えるのはグラミー賞(ニューエイジ・アルバム賞)も受賞したシンセサイザー奏者の喜多郎ぐらいでしょうか。

そもそも、特にポップスやロック、R&Bの「本場」と言えるアメリカで日本人が勝つのは非常に難しい。アマチュアでもそこら中に日本人よりも上手いシンガーやプレーヤーがゴロゴロいるし、ラジオなどで流してもらうにも多額の資金が必要です。

今のPerfumeの海外進出にも連なる話だと思うのですが、いきなり一般層に広がるかたちではなくて、どこかの国でクラブヒットを放ちYouTubeやSpotifyなどの再生回数を増やしつつ、その実績をベースに他の国にも展開していくという手法は今でも同じように通用する部分があると思うんです。韓国勢の手法が唯一の正解なのではなく、もっと日本らしいやり方があるかもしれない。

いずれにせよ、ミュージシャン同士でもレコード会社のスタッフ同士でも、横の連携は非常に重要です。そこから新しい時代のチャレンジやヒットが生まれることを期待しています。

BABYMETALとフラットバッカ―(EZO)

2018.01.20
941: 2021/12/03(金) 13:37:18.42

>>901
斜め読みしかしてないけど
元アミューズ社員がBTSに関わってるのか

その人がアミューズ残ってたらまた売り方はちょっと違ったのか・・・?

グラミー賞にも2年連続でノミネートされ、もはや世界中のメディアで毎日のように取り上げられるBTS(防弾少年団)。「なぜ彼らはここまでの人気を得たのか」を分析する書籍や雑誌記事なども多数出ているが、彼らの日本デビュー、そして後の展開に大きく貢献したある日本人プロデューサーが存在することはあまり知られていない。

その人物とは、かつて大手芸能事務所のアミューズで勤務し、サザンオールスターズや浜田麻里などを手掛けた経験もある齋藤英介氏だ。同氏はアミューズ在籍時代から日本人アーティストのアジア進出にも携わり、また退職後も韓国タレントの日本展開を数多く手掛けてもきた。それは韓流ブームが生まれK-POPが国外でも人気を博していく黎明期を業界人として目の当たりにしてきたということでもある。

969: 2021/12/03(金) 16:36:15.30
>>901
エンタメ後進国だから水平思考に躊躇がないんだろうな、取り入れる速度も早い
あの程度の焼き増しでいいのかと思わないでもないが・・
マーケティングは見習うべき

 

954: 2021/12/03(金) 16:17:37.17
レコード会社が、トイズじゃなくて
ソニーかユニバーサル、ワーナーだったなら
もう少し違ったかもよ
結局、従事してる人の能力と技量で成功は決まるから

 

958: 2021/12/03(金) 16:20:35.83
もしソニーだったらTHE FIRST TAKEは出てたんだろうねぇ
ポルノ兄さんも出てるし事務所的には別に問題無い

 

961: 2021/12/03(金) 16:23:10.71

BABYMETAL程のチャンスで
世界的に成功させることができないなら
海外事業は無理だろう、

向いてないから
会社として海外事業撤退したほうがいいよ 真剣に。

 

964: 2021/12/03(金) 16:30:19.28

PerfumeもだけどBABYMETALは単に上手いだけじゃなくてオリジナルティがあったから評価されたはず

オリジナル感のあるのなんてそう何度も作れるもんじゃないし
たとえ上手くても普通に上手いだけじゃ後に続けないね

 

970: 2021/12/03(金) 16:42:43.24
2匹目のドジョウというか
この速度でグループ作り続けた場合
(もう既に、か)必ず飽和するので
その後どうするんだろうねとは思う
稼げるうちに稼ぐってのも方法論としては正しいが

 

972: 2021/12/03(金) 16:46:51.88
>>970
だから封印なんだと思うよ
コバはベビメタの長期戦を狙ってる
そこで転ぶか、右肩に上がるかは髪の味噌汁
やたらと打ち出せば早めに打ち止めが来てしまう
でもあのBABYMETALが復活?となれば、花火の準備は整う
ゆいちゃん脱退のネガも、2016年のピークも、全てをひっくり返せるかもしれない

 

973: 2021/12/03(金) 16:46:56.82
まあいずれ失速するんだけど
その後のことなど考えてもいないさ

 

974: 2021/12/03(金) 16:49:54.75
失速はどんなバンドにもあるよ
KISSにもあったし、モトリーなんて武道館に客が半分しか入らなかった
でも今じゃどのバンドも神扱い
それが長期戦の憂いだし、また良いとこでもある

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載