伝説のロックバンド「クイーン」の大ファン99人が選んだ1位の曲とは?






1: 2021/11/28(日) 19:15:00.93 _USER9
https://www.rbbtoday.com/article/2021/11/28/194087.html

 27日、伝説のロックバンド「クイーン」の特集番組『99人のQUEEN』(NHK・BSプレミアム)が放送され、名曲ランキングベスト10が発表された。

 同番組はクイーンのディープなファン99人が「2021年の今だからこそ聴くべきクイーンの1曲」をセレクトし、その投票結果によってランキング形式で発表した。司会は小林克也、杏司会。 

 10位は3曲同時にランクイン。『Killer Queen』『We Are The Champions』『Don’t Stop Me Now』。6位は同率で『Keep Yourself Alive』『Spread Your Wings』『We Will Rock You』『Love Of My Life』という4曲が入った。

 この『Love Of My Life』を選んだ1人が脚本家・北川悦吏子。「クリエイティブの真実はクイーンの中にある」という彼女は脚本家としての心情として、多くのドラマが気軽に見られる昨今、意識は「どう目立つかということになっていく」と吐露。「そういうことを続けていると、作り手側の気持ちが疲弊していく」と告げ、同曲について「立ち戻りたい場所」と話した。

 4位は同率『The Show Must Go On』と『These Are The Days Of Our Lives』。そしていよいよベスト3。3位は『Bohemian Rhapsody』。これを推したのはサンプラザ中野くん。「『お母さん僕、人を殺しちゃったよ』。それだけで後は人の魂が、あーどうしよう、あー大変と言ってるだけ。すげえ壮大。すげえ物を作った」とコメント。

 同じくこの曲を推薦したのは、母の影響でクイーンに興味を持ったというYouTuberハラミちゃん。「コロナ禍でみんなが苦しんでいる中、最後の歌詞である『どうにでもなるさ、風は吹く』で救われる」と話した。

 そして2位『Somebody To Love』に続き、栄えある1位は『Teo Torratte』。これを1位に推したのはクイーンのギタリスト、ブライアン・メイ。今回特別にインタビューに答えてくれた。コロナ禍の今、「共通の敵を倒すために大切なのは手を取り合うこと」と述べ、「(この曲によって)人々が結びつき、世界が団結してくれたら嬉しい」と望んだ。また杏もこの曲に1票を投じ、「混沌とした今の世の中に燦然と輝く道しるべ」と評していた。

no title

no title


131: 2021/11/28(日) 22:20:15.55
>>1
日本のローカル番組のためにわざわざブライアン・メイが答えてくれたのが凄い
しかもリップサービスで手を取り合ってとか

156: 2021/11/29(月) 03:03:25.15
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)だろ

>>1 Teo Torratteテヲ トラッテなんて曲はねーわ
何処から誰の文章引っ張ってるのか知らんが
ニワカがQUEEN語ってくれるなw

10: 2021/11/28(日) 19:23:11.48
◎Spotifyで最も聴かれているクイーンの楽曲ランキング

<世界>
1位 ボヘミアン・ラプソディ
2位 ドント・ストップ・ミー・ナウ
3位 地獄へ道連れ
4位 アンダー・プレッシャー
5位 ウィ・ウィル・ロック・ユー

102: 2021/11/28(日) 20:52:27.00
>>10
ちょっと渋すぎるかW

19: 2021/11/28(日) 19:30:57.53
ほんま日本人ってクイーン好きだよな
イマジンクイーンクラプトン

20: 2021/11/28(日) 19:32:07.00
We Are The Champions、We Will Rock You、Bohemian RhapsodyはQUEENと言うより地球代表ソングだから
その3曲はもうランキングから除外すべきだろう
そこでどんな曲を選ぶかでQUEEN好きのセンスを問われるもんだろ
そんな俺が選ぶQUEENフェイバリットソングは『Play the game』だな

133: 2021/11/28(日) 22:40:01.52
>>20
自分も「PLAY the game」が1番好きだわ

28: 2021/11/28(日) 19:39:18.81
I was born to love youが一番好きだわ

116: 2021/11/28(日) 21:16:48.23
>>28
この曲が好まれるのは日本だけなんだよな
まあ基本的にほとんどの人が英語わからないからキャッチーさとかノリとか耳触りオンリーで評価されやすい土俵に向いてたって感じ

155: 2021/11/29(月) 02:58:20.29
>>116
ドラマやcmに使われたからってだけでしょ
別の曲が使われてればそっちの方が有名になってるよ

33: 2021/11/28(日) 19:41:33.69
ドントストップミーナウだな
意外と低い

35: 2021/11/28(日) 19:42:12.92
俺はリアタイ世代ではないが、特に注目されてなかった1999年から聴き出した
そしたらしばらくしてキムタクドラマでニワカが増えてイラついたな

37: 2021/11/28(日) 19:44:19.14
80年代後半のクイーンは空気だったよな
熱心なファン以外は誰も話題しない
フレディいなくなってから思い出したように騒ぐやつが嫌いだった

54: 2021/11/28(日) 19:56:30.74
いい加減クイーンだけ持ち上げ過ぎでは
もっと当時の音楽シーンが伺える企画の方がいいよね

56: 2021/11/28(日) 19:58:18.06
>>54
David Bowie持ってきても日本人はそんな曲知らないかも!?

63: 2021/11/28(日) 20:07:38.05
番組のコンセプトは好きな曲じゃなくて「今だからこそ聴くべき曲」だから

82: 2021/11/28(日) 20:29:58.07
山口県山口市でコンサートしてるんだよな

89: 2021/11/28(日) 20:37:51.47
>>82
してないしてないw

93: 2021/11/28(日) 20:40:54.12
>>89

no title

111: 2021/11/28(日) 21:04:31.28
ライヴエイド日本放送時 no title

no title
  

119: 2021/11/28(日) 21:29:43.47
あれ?まさかのRadioGaGa無し?日本でも人気だろ?
These Are the Days of Our Livesは良曲だけど何でこんなに評価高いんだ?
初披露と思われる追悼コンサートではブライアンのギターソロがめちゃくちゃ艶っぽかったけど

137: 2021/11/28(日) 23:04:59.75
手を取り合ってそのまま行こう愛する人よ

160: 2021/11/29(月) 06:58:15.58

179: 2021/11/29(月) 16:17:20.82
「手をとりあって」
この曲で日本で有名になったからリップサービスだな 律儀なブライアン

186: 2021/11/29(月) 19:35:36.10
フレディ・マーキュリー亡くなってから26年経つのか
クィーンは最初、日本の若い女の子に熱狂的なファンがいたね
フレディの髪が長かった頃

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。