『The Punk Rock MBA』がBABYMETALとPOPPYがギミック系バンドのどこに位置するか分類






 

211: 2021/08/05(木) 11:08:08.78
The Punk Rock MBA がBABYMETALとPOPPYがギミック系バンドのどこに位置するか分類
https://www.youtube.com/watch?v=98VvAlOh0dY

(日本語字幕あり)
.
最近、多くのリスナーから2組の名前がよくあがる。BABYMETALとPOPPYだ。
.
POPPYはアメリカのアーティスト。パソコンミュージックやオルタナポップみたいな曲を作っていたが最近アルバムをリリースした。そしてデフトーンズとゴジラのツアーにゲスト出演が決まった。
.
何十年も活動している何千というバンドが欲しがっているポジションだからそりゃみんな批判的になりがちだ。
「なんでこんな変なネットガールがこのツアーに参加できるんだ」
「俺達はクラブや地下で何年も汗と涙を流してるんだぞ」
「こいつがメタルに何の貢献をした」
その答えがこの動画さ
.
なぜPOPPYとBABYMETALがここまで早くメタル界隈で注目されたのか。なぜBABYMETALのSpotifyリスナーがトゥームモールドやインカンテイションより多いのか
僕の答えはシンプル。メタルファンが愛しているのはイメージとギミックだから。
.
ファンの間ではこう言われる
「ロックやメタルは本当の音楽だ。ポップスは偽物。事務所の押し売り。裏で動いてるマーケティングがうまいだけ。才能もないただの美人(アリアナ・グランデの写真)やイケメンなだけ」
でも僕はその説は正しいと思えない
.
そこでギミック売りのバンドを音楽が素晴らしいかどうか、ギミック頼りかどうかで4つに分類した。
番外としてジョークバンドというのもある。多分まじめに評価されることを求めてない。マクドナルドの格好でブラックサバスを演奏するマックサバスなどだ。
.
左下は「音楽はそこそこでギミック頼り」、これは「エンターテイナー」カテゴリーでショーを重視。ギミックを辞めたら長く続かない。KISS、ICP(インセイン・クラウン・ポッシー)、グワァー、デスクロックなど
.
右下は「音楽はそこそこでそこまでギミック頼りじゃないバンド」で「中堅バンド」。ドラゴンフォース、ミュニシパル・ウェイスト、マッドヴェイン、スリープトークン
.
左上は「ギミック頼りだが音楽もすばらしいバンド」で「グッドマーケッター」。ゴースト、スティール・パンサー、ミスフィッツ、アイス・ナイン・キルズ
.
右上は「音楽は素晴らしくギミックにも頼ってないバンド」で「アイコン」。スリップノット、ディム・ボルギル、ベヒーモス、ブラック・レーベル・ソサイアティ
.
ではBABYMETALとPOPPYはどこに入るか
BABYMETALはエンターテイナーだ。楽曲は悪くないけどそれだけ。比較的流行ってるメタルに古臭くて安っぽいJ-POPのボーカルをのせた印象。別にそれが悪いわけじゃないが正しいとも思えない。J-POPやJ-ROCKの曲は90年代当初からずっと思ってるんだけど、僕にとっては定型的でおもしろみに欠けるんだ。PS4のゲーム、テイルズオブシリーズの中でも評価の低いテイルズ・オブ・ゼスティリアのイントロで流れてるような曲だ。カワイイメタルというギミックなしで今の成功があるかな。僕はそう思えない。別に彼女たちに価値がないと言ってるわけじゃない。ギミックに頼っていることは活動を否定することじゃない。バンドよりエンターテイナーに近いってことさ。スリップノットよりディズニーのショーくらいの存在と思ってる。それと彼女たちはメタル界隈で嫌われてるカテゴリーに当てはまる。事務所の押し売りがひどくて楽曲も書かない、楽器も弾かない。たぶん口パクだろう。芸術面よりマーケティングに力を入れてそれでもメタルファンに受け入れられてるのはおどけたギミックがあるからだろうね。
.
POPPYは左上。ギミックにすごく頼ってるが曲はいい線いってる
じゃあPOPPYはメインストリームになるか、ロックの救世主になるかというと多分ならない。キム・ペトラスくらいのそこそこ名が知られるレベルにはなるんじゃないかな。
.
BABYMETALに関しては絶対にありえない。理由の一つはそんなにいい楽曲を作ってるとは思えない。そしてアジア系アーティストがアメリカで成功するのはとてもとても難しい。
K-POPは長年頑張ってきたけどBTSくらいしか成功してない。個人的にCLは好きだったしヒットすると思ったけどスクーター・ブラウンがプロデュースしてもうまくいかなかった。CLができないならBABYMETALは絶対にできないよ。
.
メタルファンがどんなにポップを特徴がないとか押し売りだとか悪口を言ってもメタルはポップ同様イメージ重視。他のジャンルと比べてもメタルはギミックに溢れている。
メタルファンが他に楽しんでるものを考えてみて。コミック、ホラー、プロレス、どれもギミックで動いてるものばかり。要するに人が言う「欲しているもの」と心の中は違うということ

 

222: 2021/08/05(木) 11:53:09.25
>>211
BTSとかCLとか評価してる時点であてにならん評論だな

 

226: 2021/08/05(木) 12:15:06.65
>>222
BTSやCrystal Lakeの方がBABYMETALより海外で人気あるのは事実だよ

 

230: 2021/08/05(木) 12:24:54.40
>>226
本当に人気あるといいね

 

234: 2021/08/05(木) 12:31:17.39
>>231
CLは韓国の女ラッパー
233: 2021/08/05(木) 12:29:31.60
キッスとかマノウォーとかから続く
メタルのプロレス的な設定を
自分たちなりにアレンジして踏襲してるのは好感が持てる

 

254: 2021/08/05(木) 15:10:24.11
>>233
良い意味で日本的なんだろうな
kissってどこが良いの?ってのは昔良く聞いたよ、海外いた時に
big in Japanって表現が流行った時代だった

 

294: 2021/08/05(木) 23:50:43.39
>>254
KISSは別に日本でだけ人気なわけじゃないだろ
未だに海外のフェスとかでも大物ポジションで出るし

 

235: 2021/08/05(木) 12:32:50.30
多分口パクだろうとか言ってる時点で
初期のキャッキャしてるMVとかをさらっと見ただけなんだろな

 

237: 2021/08/05(木) 12:44:22.12

>>235
いいね9000に対し悪いが3000もある

5400件のコメントがついてて上位にあるのは口パク否定の書き込み

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/19 13:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/19 13:56:41時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/19 13:55:56時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/19 14:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

14 件のコメント

  • まあ、上手く釣っているページだよね、ベビメタを見てると登場するし。
    まず、彼のページはギミックを上手く利用してクリックさせるようにしている。
    それに加え、説明コメントで上手く煽って論争を引き起こす。
    その結果、悪いの数も多いがView数を稼いでいる。
    言った内容が間違いなら、今後また新しいページを作りView数を稼げる。

  • まず、この何も知らない糞コメンテーターはバカだなって感じ。ポピーだかっていうのは良くしらんが、海外の人は結局ベビメタがやってる事、美味しい事を後から出て来て奪って人気を得てるって評価が殆ど。いわゆるパクリってやつ。
    ベビメタが口パクとか多分ライブ映像を観もしないで語ってるのは明白。
    最近居なくなったと思ってたメタル至上主義のガチガチの頭の奴ってだけ。
    SUの伸びやかでパワフルなノンビブラートの声は海外のメタルアーティストを含めてもかなりのハイクオリティなボーカリスト。
    それも日本語で歌って海外の人を感動させてるのに楽曲がダメだとかギミックとかふざけんじゃねえぞ!

  • 前も居たな「ベビーメタル好きにしな」と言っていたアメリカ人の女史が、所がライブを見てる内に手のひら返しでべた褒め、写真に一緒に収まって自分の娘にしたい位と上機嫌

    • ちょっと違う。キム、ケリー氏はライブに観に行ったがライブの内容について感心はしていない。後にインタビューで3人の人柄に触れ彼女たちが大好きになっただけだ。

  • メタルのギミックって本当は定義付けが難しい
    俺自身はデスメタル系は好きじゃない
    しかしメタルを突き詰めた結果がその形であり
    それが好きでメタラーだと言ってる奴らも多くいる
    べビメタはそんな闇・地獄を表現する世界に現れた天使だったはず
    KWAIIMETALって意外と深いんだよ、だだアイドル系のキュートな女の子が
    メタルやればいいってもんでもない、あれは全く響かないし自分的にも
    ギミックでいいと思うよ、まあべビメタがギミックだと思う点はただ一つ
    大人になっても曲を作らない、自分達の意思で自分達の世界を表現しないって事だ
    だからアーティストとも認められない

    • 今のベビーメタル全体としてはアーティストだけど、構成している個人は違う役割があるよね
      すうもあは表現者だし、その他はプロデューサーや色々な分野のクリエイターだったりする
      あと、封印絡みで二人の個人活動の話題が出てるけど、これにもプロデューサーが必要
      二人には表現者以外の経験がないので、普通に考えると独力では出来ないしね
      それならKOBAが今個々人をプロデュースするか???うーん、ないないない
      会社からも命令はなさそう、コケるリスクを考えると今は無い、ただ30代になったらあるかも

  • BABYMETALとPOPPYを同列に語ってる時点で音楽的センスなし
    頼むから古臭い事ばかりを好む保守的な人の多いアメリカ人が
    BABYMETALを語るのはやめてくれw

  • 閲覧数を稼ぐためのクリックベイト(釣り記事)にベビメタを使う手法はメタルメディア界隈ですっかり定着したな
    しかしライブ映像の確認すらせず雑な批評とレッテル貼りで釣ろうなんてのは周回遅れすぎて恥かしいやり方だわ
    あとPOPPYはギミック面よりもプロデューサーの醜聞スキャンダルの闇が強力で逆に他のメタルアクトが健全に見える
    (POPPYプロデューサーによる前任Voへの精神的な支配やストーカー行為の被害を前任Voから暴露されている)

  • 残念ながら一理はある。一部のメイトは認めないだろうけどね。
    ギミック頼りなのはどうにも否定しようがない。
    ただ、今度どう変化していくかは、また別の話。
    10周年はいい区切りなんじやないかな。

  • メタルってのはイメージというのは同意するけど
    そこには様式美が必然だと思ってる
    また楽器のテクニカルレベルの突出もね

  • 日本人の悪いクセは斜に構えてさも語っているような態度だ。こんなクソ動画は徹底的に批判しないと世界は聞いてくれない。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。