音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』中止。茨城県医師会などの中止要請受け






 

1: 2021/07/07(水) 16:55:08.96

https://news.yahoo.co.jp/articles/49116df8c71ccf464912c2bf2993da5a370f8310

ロッキング・オン・ジャパンは7日、8月7~9日、14・15日に茨城・国営ひたち海浜公園で行う予定だった音楽フェス
『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』の開催中止を発表した。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021事務局は「今年はコロナ禍での開催ということで、感染防止をテーマに
例年の7ステージを1ステージにし、参加者を例年の半分以下という形で進めておりました」と説明。
「その中でも非常に多くの方に参加を決めていただいておりました。その事実に、どれだけ励まされたか分かりません。
そんな皆さんの強い期待と覚悟に応えることができなかったのは非常に残念であり、大変申し訳無く思います」と心境をつづった。

そして、2日に茨城県医師会および県下26の医師会等による中止要請があったことに触れ、
「仮に開催する場合であっても、更なる入場制限措置等を講じ、参加者の会場外での行動を含む感染防止対策に
万全を期すことを要請されています」と説明。「先行受付の段階で、既に収容人数の上限に達し、
多くの落選通知を出さざるを得ませんでした。このタイミングでさらなる入場制限措置をとることはできない状況にあります」
と厳しい現状を明かした。

「また、会場や県、市との協議に基づいて、今年はJR勝田駅および周辺の混雑を緩和するため、
収容人数に対し例年以上の専用駐車場を用意し、車やアクセスバスツアーによる直行直帰を推奨しておりました。
ただ、皆さんの宿泊や移動を含めた会場外での行動を管理することは、実質的には困難です」と運営にも限界があるとした。

フェスを開催するにあたり「開催地のご理解とご協力が何より大切です。まして、コロナ禍においてはなおさらです。
コロナ対策と熱中症対策の両立を目指し、会場内での救護体制を強化してまいりましたが、地元病院・医療関係者の
ご理解・ご協力は欠かすことができません。医師会からの中止要請を重く受け止め、事務局内で協議を重ねた結果、
ROCK IN JAPAN FESTIVALの開催を断念するしかないと決断しました」と開催中止を決断するまでの経緯をつづった。

総合プロデューサーの渋谷陽一は公式サイトにコメントを掲載。「『ロック・イン・ジャパン 2021』の開催は中止になってしまいましたが、
各地で夏フェスは開催されます。絶対に成功してほしいです。音楽を止めない、フェスを止めない、という思いは
多くの音楽ファンが持つ共通の思いです」とし、「コロナ禍にあって障害はありますが、あの祝祭空間を私たちは
守っていかなければなりません。そんな思いでこの文章も書かせていただいています。いつも最前線で戦い 、
状況を切り開く覚悟で頑張ってきましたが、今回は思いはかないませんでした」と胸中を告白。

「『ロック・イン・ジャパン 2021』にむかうアーティストの気持ち、フェスを楽しみにしている参加者の思い、
それを考えると何とも言えない気持ちになります。悔しいです。申し訳ありません。でも私たちはこれからも最高のフェスを作り続けます。
今回のことで、その思いはより強くなりました。繰り返しになりますが、これから開催される夏フェスの成功を強く願い、
応援したいと思います」とした。

同フェスにはKing Gnu、YOASOBI、back number、RADWIMPS、サカナクション、WANIMA、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
あいみょん、UVERworld、MAN WITH A MISSIONら多数のアーティストが出演する予定だった。

4: 2021/07/07(水) 16:57:12.99

フェスの何が悪いのか?
酒が諸悪の根源なんだろ?

満員電車でもクラスターは、
今まで一度も発生したことない
フェスは何の問題もない

 

10: 2021/07/07(水) 16:57:54.92
>>4
全員地蔵化するなら問題ないが

 

6: 2021/07/07(水) 16:57:26.27
オリンピックに反対している連中はフェスにも反対してるの?

 

30: 2021/07/07(水) 17:08:59.74
>>6
もちろんそうよ

 

32: 2021/07/07(水) 17:10:36.93
>>30
国内エンタメスポーツに反対してるハッシュタグを見たことがないw

 

7: 2021/07/07(水) 16:57:27.26
無観客で有料配信にすれば?

 

8: 2021/07/07(水) 16:57:29.16
五輪やるんだからやってもいいんじゃねーの

 

34: 2021/07/07(水) 17:11:23.64
しょぼいしょぼいと言われながら結構ブッキングしてたのに大変だな
ロック精神が足りてねぇぞ

 

39: 2021/07/07(水) 17:16:36.49
これ茨城からダメ出しされたから中止になっただけで、
他の県のフジロックとサマソニは予定通り開催する方向らしい

 

42: 2021/07/07(水) 17:18:32.84
>>39
そりゃ今はそう言うだろけど
コロナ渦にどうなるかなんで分かる訳ないわ

 

40: 2021/07/07(水) 17:17:23.92

イギリスやイスラエルの現状を見て分かるだろ

ワクチン接種しても感染は抑えられないんだよ

 

77: 2021/07/07(水) 17:39:59.17
これでオリンピックはやっていいって思うの医師会は?

 

145: 2021/07/07(水) 18:29:35.10
まぁでもこのままじゃコロナが収まっても主催者もアーティストも居なくなってるな

 

146: 2021/07/07(水) 18:29:50.03
ライブを生業にしてるんだからライブしなきゃ生活出来ないんだよ
それはわかる
でもさだったら配信すればいいのにとも思うよ

 

149: 2021/07/07(水) 18:35:00.09
>>146
コストが見合うかどうか結構難しいんじゃない?必ず違法視聴があるからさ

 

151: 2021/07/07(水) 18:37:44.26
>>149
そもそも入場制限してるライブも赤字なんじゃない?
結局グッズが売れてなんぼだよね

 

147: 2021/07/07(水) 18:33:13.96
色んな会社が関わってるから
潰れるとこもあるだろうな

 

170: 2021/07/07(水) 19:08:56.39
国内アーティストのフェスが出来ないのに
逆になんで海外から選手呼んで五輪出来るんだよ
首相まじでヤバイね

 

176: 2021/07/07(水) 19:37:57.41

>>170

それは本来、東京都知事の責任なんだけどね。

 

178: 2021/07/07(水) 19:51:40.95
音楽がだめじゃなくて密になるのがだめだっつってんだろ
フェスでソーシャルディスタンスが保てるわけがない
汗だくの輩どもがステージ前に密集するんだよ
コンサートやスポーツ観戦は座席指定があって隣の人と肌が触れ合うとかないから

 

184: 2021/07/07(水) 20:05:12.07
>>178
5月に開催したJapan JAMでは
スタンディングで微動だにしなかったみたいよ
声も一切出さず

 

182: 2021/07/07(水) 19:58:02.95
観客の大半ライト層だからそこまで騒がないとは思うけどね

 

203: 2021/07/07(水) 21:22:39.34
残念だけど仕方がない
仕方がないけど残念だ
残念だけど(以下無限ループ)

 

244: 2021/07/07(水) 23:58:43.21
さすがに医者が権限を持ちすぎな気もするな
まあ治療してくれてるからあんま文句言えんのもあるが
日常行動をしばれるというのはおかしいような

 

248: 2021/07/08(木) 00:06:06.78
1年前から準備してたならなぜ医師会とすり合わせしとかなかったんだ。フェスだから許されると思ってた?

 

306: 2021/07/08(木) 02:40:22.88
医師会が医者が全員入っている絶対的な存在みたいに扱われてるけど
半分くらいの医者しか入ってなくね?

 

317: 2021/07/08(木) 03:08:13.26
まぁもうウイルスの株が別物だからね
数ヶ月前に開催できてた状況と違う

 

412: 2021/07/08(木) 19:25:50.32
周辺ホテルも大打撃。五輪もそうなんだろうけど
なかなか上手くいかないよね

 

引用元:

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。