なんで買わないの? 日本の音楽市場9%減少 2700億円






 

1: 2021/06/16(水) 12:11:40.41 ● BE:144189134-2BP(2000)

20年の国内音楽市場2727億円
デジタル増も全体は9%減

日本レコード協会(東京・港)は10日、
2020年の国内のCDなど音楽ソフトと音楽配信の売上高が
前年比9%減の2727億円だったと発表した。
ストリーミングなどデジタル音楽配信が11%増え、
全体の3割を占めた。市場全体では2年連続で減少した。

ダウンロードやストリーミング配信を含む
デジタル音楽配信の売上高は前年比11%増の783億円だった。
特にストリーミング配信の売上高が27%増の589億円と伸長し、
音楽配信の75%を占めた。
ダウンロードは179億円で前年から2割減った。

世界ではストリーミングの売上高が全体の5割を超える。
日本は海外に比べCDの売上高の落ち込みが緩やか。
ストリーミングサービスの利用者が増えており、
今後デジタル比率は高まりそうだ。

日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ104XI0Q1A310C2000000/

8: 2021/06/16(水) 12:18:27.03
AKBが握手会を自粛しただけじゃないの?

 

50: 2021/06/16(水) 13:22:03.06
>>8
多分それだねw

 

10: 2021/06/16(水) 12:21:08.19
ランキングとかは正直良く知らない奴とか
AKB系とかジャニーズ系とかばっかりで
何か終わってる感があるけど、
昔売れてた人とかって今も別に他の仕事
したりとかせずに音楽で食えてるわけでしょ?
何か不思議な感じ。
そんな1日中とか年中仕事ないと思うんだけど
ミスチルとかサザンとかスピッツとかドリカム
の人って普段何してるんだろう?

 

23: 2021/06/16(水) 12:37:12.65
>>10
たまに曲作ってそれなりに曲ができたらアルバム作ってツアー
CDが売れてた時代にそれなりに売れて稼げた人たちは変なことしてなけりゃ死ぬまで安泰だろ
ジュディマリのギターの奴がYouTubeで1300万ぐらいのヴィンテージギター見て本気で買うか悩んでたけど
それぐらい今でも買えるぐらい稼いでたってことよ

 

36: 2021/06/16(水) 12:51:07.21
>>10
ライブは地味にやってるから食べれるんじゃない?
そう言うアーティストは流行り廃りではない、本当の固定ファンが居るから大体満員になる。

 

16: 2021/06/16(水) 12:23:28.12
昔の音楽って時代を感じるけど
今のって新曲なのか10年前の曲なのか3年前の曲なのか全く感じないよね
売れなくなったのはそう言うことじゃない?

 

18: 2021/06/16(水) 12:27:49.72
上手くなり過ぎて没個性になっとる

 

21: 2021/06/16(水) 12:34:56.68

全盛期って、2000年代前半か?

どれくらいの規模だったんだろ?

 

156: 2021/06/16(水) 17:13:09.55
>>21
日本レコード協会が発表してる音楽ソフト全体の売り上げだとピークの98年で約6075億円

 

179: 2021/06/16(水) 18:59:29.21
>>156
わお、スゲーな

 

25: 2021/06/16(水) 12:38:25.12
Youtubeなんかに行けばなんでもあるしな。

 

32: 2021/06/16(水) 12:47:09.02
ストリーミングのせい

 

40: 2021/06/16(水) 13:05:24.09
spotifyの糞cmが嫌でamazon music primeに落ち着いた。全ての曲は聞けないけど、聴きたい曲は大体聴けるからこれでいいんだよ。

 

48: 2021/06/16(水) 13:21:11.72

音楽市場規模 Top Ten Music Markets

1位 アメリカ
2位 日本
3位 イギリス
4位 ドイツ
5位 フランス

順位はもう長らく変わってないだろうな

 

71: 2021/06/16(水) 13:43:40.08
ガキの頃は少ないお小遣いを何とかやりくりして買っていた
社会に出て収入を得るようになってからはお金を惜しまずに買い足していった
今は支出を抑えてセコセコ
youtubeやその他に作品が上げられている時代だからクリエーターにお金が回らん

 

76: 2021/06/16(水) 13:50:10.81
音楽を作っている人たちにちゃんとカネが入るなら媒体は何でもいいよ
かたちとして持っていたいと必死で買ったレコードもCDも歳を取るにしたがって眺めることも全くなくなった

 

81: 2021/06/16(水) 13:53:21.76
日本人が国内市場で買うのは減っても海外市場は増えてんだろ、たぶん。

 

92: 2021/06/16(水) 14:01:43.01

もうハナから CDレコードは売る気は無くて
曲はtubeで公開して金はライブと物販で稼ぐ
このやり方が定着しつつある時にまさかのコロナ
これでライブが出来なくなったからって突然またCDが売れるワケじゃないし
tubeでの公開も続く、そりゃ有料の売り上げは下がるだろうね

でもパンデミックが明けたら人々の欲望欲求は大爆発して
ライブとか凄い稼ぐと思うぞどこもここも、それぐらい今人々は抑圧されまくり

 

116: 2021/06/16(水) 15:32:46.28
YouTubeプレミアムとAppleミュージックとAmazonミュージック聴けるから音楽はよく聴くんだけどな
音楽開拓が捗って邦楽一切聴かなくなったけど

 

117: 2021/06/16(水) 15:35:48.88
>>116
そういう人もいるんだろうけどね。
ライト層はいなくなるよな

 

120: 2021/06/16(水) 15:45:24.20
>>117
街に音楽は流れなくなったかもしれんけど
CDが売れてた時代と比べても圧倒的に今の方が街や電車でイヤホンつけて音楽聴いてる奴は増えてるだろ
そういう奴らはだいたいSpotifyだったりApple Musicとかで音楽聴いてるよ

 

147: 2021/06/16(水) 16:46:11.48
店がない
渋谷のタワレコまでいかないと

 

180: 2021/06/16(水) 19:11:30.40
20年位前は月に5枚とか買ってたのが
今や年に10枚とかそんな感じ

 

引用元:

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1623813100

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。