バンド名に「さん付け」は不要






 

上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼? : https://t.co/hwfOeqsucZ #現代ビジネス

— 現代ビジネス (@gendai_biz) April 29, 2021

4月9日放送の『Mステ』こと『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』。女優で歌手でもある上白石萌歌が歌手名の『adieu(アデュー)』名義で登場し、大ファンだと言うバンド『スピッツ』と共演を果たした。

彼女は、CMで『スピッツ』の『楓』などをカバーしたり、姉の上白石萌音とスピッツの楽曲をカバーしYouTubeで公表し、美しいハーモニーが話題を集めたりと、以前からファンであることを公言していた。

司会のタモリは、スピッツの草野マサムネに「(上白石が)スピッツのカバーをされているの知ってました?」と聞くと、草野は「むしろスピッツの『楓』より好きです」と答えた。
すると上白石は、
「スピッツは、私にとって神様的存在なので、神様からそんなお告げを頂いたんだと思うと、すごく震えるような気持ちです」と答えたのだ。

『スピッツさん』ではなく『スピッツ』。ちょっと「あれ?」と思った方も多かっただろう。その後も、上白石は「スピッツ」と口にするたびに「さん」づけすることはなかった。

ヤバイTシャツ屋さんさん..

— セレクトショップレトワールボーテ 15時までは当日発送 休業日除く コルセット など販売中 (@beautejapan) April 30, 2021

サンプラザ中野くんさん……

— 坂本はACC中野! (@sakamoto081738) April 30, 2021

ライブハウスで働いていた時にバンドにさんをつけたことなどなかった。周りの同業者等でもそんなふうに呼んでるのは見たことない。たまにギョーカイ人みたいなのがさん付けで呼んだりしていたが、訳のわからん風習を持ち込むなよと思っていたhttps://t.co/8F0L83wsa4

— ホリー@本をタダで配る古本屋 (@HOLLIE) April 30, 2021

地方の地元バンドがツアーバンドに対してとか、逆に地方のバンドが東京でライブする際の共演バンドに対してとか、必要以上にへりくだって、さん付けするのが多い印象

— ホリー@本をタダで配る古本屋 (@HOLLIE) April 30, 2021

グループ名だし気にならない、スピッツが不快に思ったのならまぁ謝れば良いし、でもまぁ芸能界はそういうのきちんとしてる業界だから「さん」づけにした方が良かったのかな。さかなクンとかすぎちゃんも「さん」つけた方がええのか?

— とりま (@9uWI0Pw6C88laqe) April 30, 2021

私は昭和の人間ですが、今までにサザンオールスターズさんと聞いたことはテレビからもメディアからも一度もありません。

— wmw (@yamawawawa) April 30, 2021

個人名ならともかく、バンドやグループ名にさん付けって不要だと思う。

— surugawan2500 (@surugawan2500) April 29, 2021

くだらない

メンバーを呼び捨てにするのは批判されるのは仕方がないがバンド名呼び捨てするだけで
騒ぎ過ぎ

— 太一NPHG☆新日本4月16日栃木大会参戦しました‼ (@CMtT1HL3sCK64u8) April 30, 2021

スピッツご本人たちが不要と言っていたので大丈夫だと😊
スピッツのファンの方たちは全然気にしていない模様。
まぁ、外野の賛否両論ですよね

— 前髪🌺 (@yu_kotan_) April 30, 2021

是非やめましょう。「さん」付け。

— 脇田敬:音楽ビジネスの知識を広める (@wakiwakio) April 30, 2021

昔、Gacktが街で「あっGacktだ!」と気付かれた時に「Gacktさんだろ!」と呟いた人に説教した話思い出したw

— ウッシー (@ultushii) April 30, 2021

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。