KOBAMETALのメタル感とは






48: 2021/02/08(月) 08:43:47.62
コバメタルの連載
面白かった。内容よりもコバメタルの言葉の端々に彼のメタル感が
伺えて、そこのところが良かった
・メイデン、メタリカ、AC/DCをメタルの象徴として挙げていたところ
・日本のメタルは見た目のキャッチーさとエンターテイメント性が特徴
・ヴィジュアル系はジャパメタがルーツ
こういった部分

 

50: 2021/02/08(月) 09:05:37.87

>>48
俺もまだ読んでないから引っ張っとくか

紅白歌合戦はメタルか否か!?/メタルか?メタルじゃないか?①
https://ddnavi.com/serial/715881/a/
ヒーローはメタルか/メタルか?メタルじゃないか?②
https://ddnavi.com/serial/720883/
実家が恋しくなったらメタルを聴け!/メタルか?メタルじゃないか?③
https://ddnavi.com/serial/726890/
『ドラえもん』のジャイアンはメタルだ!/メタルか?メタルじゃないか?④
https://ddnavi.com/serial/734161/a/

 

83: 2021/02/08(月) 17:02:10.62
>ヴィジュアル系のルーツはジャパメタ
デッドエンドを重視してたらそうなるんだろうけど
V系はお化粧と音楽性を分けて考えなくちゃいけないと思う。
お化粧は、1970年代にグラムロックに影響された村八分のギター、
沢田研二、RCサクセションあたりがやってた。
音楽的にはオートモッドがV系の雛型を作ったような気がする。

 

84: 2021/02/08(月) 17:07:22.23
ヴィジュアル系のルーツはLAメタルだろ

 

90: 2021/02/08(月) 17:45:50.45
>>84
グラムとかニューロマとかポジパンだとおもうよ

 

97: 2021/02/08(月) 18:39:07.13
>>84
ビジュアル系のルーツはDavid Bowie

 

99: 2021/02/08(月) 18:56:08.96
V系はルーツとして、もう上がってるけどデヴィッドボウイとか、バウハウスをあげる人が結構いるよね
サウンドもそうと分かることもある
一方ルックス以外何の特徴もないバンドも多いけど

 

101: 2021/02/08(月) 19:27:43.46
>>99
自分もサウンド面ではバウハウス→オートモッドが本流だと思う。
V系の耽美的(≒オカマっぽい)なメロディと歌詞。
ボウイはバウハウスの影響元だけど、ボウイの歌にはまだ
ロックンロールがあったから
Bauhaus – In the Flat Field(1980)
https://www.youtube.com/watch?v=6KsxsO9FrLE

Auto Mod オートモッド レクイエム REQUIEM 1983
https://www.youtube.com/watch?v=Yta6fHv9-Ek

 

103: 2021/02/08(月) 19:38:53.28
>>99
ミスタービッグインジャパン
デヴィッドシルビアンはどーよ!?

 

129: 2021/02/08(月) 22:30:36.47

>>103
ジャパンはさー耽美ではあるけど
サウンドはエレクトロ、アンビエントに向かったから
V系によく好まれるダークなゴシック要素が薄いんだよね

V系関係ないけどBMTHはBAUHAUSとKilling JokeとECHO & the BUNNYMENをシェイクして現代形にしたやつだと思ってる

 

104: 2021/02/08(月) 19:57:15.96
コバメタルが言うように、もちろんデッドエンドの影響が小さいわけがない
DEAD END Spider In The Brain
https://www.youtube.com/watch?v=T0SHK1nF-7k

 

105: 2021/02/08(月) 20:03:18.46
>>104
これ44マグナムのサードアルバムと何が違うんだ・・

 

107: 2021/02/08(月) 20:33:35.47
>>105
これは挙げた曲が悪かったw
これでどうだ
Dead End – Shámbara – 1988
https://www.youtube.com/watch?v=nInNBvuMuyE

 

109: 2021/02/08(月) 20:38:37.01
>>107
ボーカル変わった?
かっこいいとは思うけどメタルの断末魔は感じるなぁ・・
ジャパメタは終わる運命にあったのかな
なんだかんだ言ってメジャー路線ではX JAPANとかB’zにしかラウドロックの道を切り開く道は無かったんやろね・・

 

123: 2021/02/08(月) 21:56:47.45
DEAD ENDはかつてAMUSEに所属していたそうなので、
BABYMETALの大先輩と言う事になる

 

126: 2021/02/08(月) 22:07:01.71

>>123
なんてこったい! 知らなかった

 

127: 2021/02/08(月) 22:09:57.55
clubhouse聞けばわかると思うけどKOBAってメタル好きだけど別にメタルだけって訳じゃないよ
割と幅広くカバーしてるね

 

128: 2021/02/08(月) 22:29:28.33
>>127
仕事関係なくひたすら音楽の話してる?

 

132: 2021/02/08(月) 22:39:57.79
>>128
音楽の話多いけど色々話してるね
自分の聞いた範囲では仕事の話はあまりしてない感じ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1612675587/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。