芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”






1: 2021/01/13(水) 16:51:05.79 _USER9

コロナ禍を契機に本社機能を地方に移転する企業が相次ぐ中、芸能界最大手で東証一部上場のプロダクション「アミューズ」が、富士山麓に移転を計画していることが「週刊文春」の取材で分かった。

アミューズにはサザンオールスターズを筆頭に、福山雅治や星野源などの有名アーティスト、佐藤健、吉高由里子ら人気俳優が多数所属。昨年末の紅白歌合戦では福山が白組のトリを務め、PerfumeやBABYMETALら4組の所属歌手が出場している。

「売上高はジャニーズ事務所や吉本興業に匹敵し、2019年度は過去最高の588億600万円を計上した。もっとも収益の大半はコンサートや舞台、CM収入を中心としたマネジメント事業で、コロナの影響で深刻なダメージを受けており、2021年3月期決算では200億円近い減収が見込まれています」(芸能ジャーナリスト)

コロナ禍において、社員の働き方も大きく様変わりした。

「リモートワークがメインとなり、渋谷の高層ビル内にある本社はいまや“ゴーストオフィス”。それなのに毎月5千万円近い家賃が飛んでいく。そこで昨年から持ち上がっているのが、本社機能の一部を地方に移転する計画で、候補地は山梨県の富士山麓です。河口湖や西湖付近が検討されており、早ければ今年4月にも拠点を移すことになります。すでに不動産会社を通じて本社の3フロアは新しい入居者の募集をしています」(アミューズ関係者)

移転の事実関係についてアミューズに問うも、締め切りまで回答はなかった。

「週刊文春」1月14日(木)発売号では、アミューズの移転計画の具体的内容や、創業者の大里洋吉会長が力を入れてきた“地方創生”プロジェクトなどについて詳報する。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年1月21日号

28: 2021/01/13(水) 16:56:28.22
富山かと思ってビックリしたわ

 

30: 2021/01/13(水) 16:57:05.24

ここらへんか?

AI駆使 “コロナ後”の壮大な計画始動 トヨタの実証都市「ウーブン・シティ」
https://mainichi.jp/articles/20210101/k00/00m/040/073000c

富士山のふもと、静岡県裾野市で2月、
暮らしを支えるモノやサービスが情報通信技術でつながる実証都市「ウーブン・シティ」が着工される。

トヨタ自動車がNTTなどと連携し、東京ドーム15個分にも及ぶ広大な敷地に築く。

人が暮らしながら自動運転やロボットなど先端技術を検証。

“コロナ後”の暮らしを現実化してみせる壮大な計画が始動する。

 

31: 2021/01/13(水) 16:57:07.78
富士山麓って静岡側か?山梨側か?

 

511: 2021/01/13(水) 19:41:47.85
>>31
河口湖や西湖は富士五湖だから山梨側

 

73: 2021/01/13(水) 17:02:27.21
寒そうだけどなあ
社員は大変だ

 

81: 2021/01/13(水) 17:04:26.93
なんで都内に自社ビル建てなかったんだろ

 

130: 2021/01/13(水) 16:21:12.71
富士山麓に本社機能移転て
求人に困りそうだな

 

135: 2021/01/13(水) 17:17:39.01
富士山ワロタ
大噴火しそう

 

152: 2021/01/13(水) 18:39:44.16

ベスト盤の集金がかつてないレベルだった理由が分かったな

武道館中止は絶対にないし、配信もあるわ

 

155: 2021/01/13(水) 18:45:16.09
テレワークで使わなくなったフロア解約と本社機能の一部を移転するだけじゃね

 

156: 2021/01/13(水) 18:48:39.15
>>155
5フロアのうち3フロア解約だろう

 

158: 2021/01/13(水) 18:53:49.74
toyota絡みか
CM独占出来るかもな

 

引用元:

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。