SUーMETALってBABYMETALの楽曲制作に携わっている?






420: 2019/10/25(金) 17:58:09.00

インタビューでSUーMETALが楽曲制作に携わっているという旨の発言をしていましたが、SUーMETALには楽曲制作に携われる程の知識、能力はあるのでしょうか?

彼女は正直に言ってしまうと、ヴィジュアルと歌がずば抜けて素晴らしい”アイドル”なので、言われた事しかできないのでは···?と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

 

421: 2019/10/25(金) 18:29:58.26
>>420
該当発言はどれの事でしょうか?
今までSU-METALは作曲はおろか作詞にもクレジットされたことは無いと思いますけど

 

425: 2019/10/25(金) 19:56:03.14

>>421
NMEでのインタビューです

「今回、楽曲を作っていくなかで、
パズルの最後のピースをはめていくように、『この楽曲に、この人の声だったり、
この人のギターだったりが入ったら面白いだろうな』っていうのを考えてオファーして、
そしたらみなさんすごくこころよく受け入れてくださって、
本当にすごく新たなスパイスとなって、
すごく面白い音楽ができたなって思います」

私はこのSUーMETALの発言から、楽曲制作に携わっているのかなと私は思いました

 

422: 2019/10/25(金) 18:41:32.78
>>420
すぅちゃんは”言われた事を出来る”タイプではないですよ
自分なりに解釈して自分なりに表現してそれを発展させるほうですね
MIKIKO先生はゆいもあ用の振付けを考えて、すぅちゃんはそれを覚えて自分なりの振りにしてます
2015年のCDJのRORでマイクが無く、歌に入れなかった時には平然と踊って魅せました

 

423: 2019/10/25(金) 18:44:48.57
>>422
修正です
“言われた事しか出来ない”タイプですね

 

426: 2019/10/25(金) 20:08:09.03

>>422
>>自分なりに解釈して自分なりに表現してそれを発展させる
というのは、失礼ですが当たり前だと思います
表現者はそうでないといけませんから…
そして、マイクが無くて踊るのも当たり前ではあると思います
“ハプニングが起こっても、スルーして続ける”という事は基本的な事ですし、教育されていると思います
多分、BABYMETALのメンバーは音が止まっても踊り続けると思います
ただ、楽曲制作に携われる程の知識、能力があるのかなと…

自分の振りを自分で付けているとは知りませんでした
新しい知識をありがとうございます
SUーMETALはいつ頃から自身で振りを付け始めたのでしょうか?

 

428: 2019/10/25(金) 20:29:54.27

>>426
貴方自身の評価と裏腹というか真逆までの意見で先程のレスと比較してもここまで言い切るは極端ですね
とんでもない手の平返しをしてるのは気付いてますか?
一体どういうSU-METAL像をお持ちなのでしょうか?

“SUーMETALはいつ頃から自身で振りを付け始めたのでしょうか?”
雑誌の記事で見ただけなのでいつからかは分かりません
申し訳ありません!
OTFGK! →これ便利すねえ

 

430: 2019/10/25(金) 21:53:02.24

>>428
私のSUーMETAL像は
ヴィジュアルが抜群に良く、オーラのある素晴らしい女性
と考えています

私の”言われた事しかできない”という言葉の意味は楽曲やステージに関する知識が無いであろうSUーMETALを”言われた事しかできない”というふうに書きました
ステージ上での話をしているわけではありません

いつなのかは分からないのですね
回答ありがとうございます

 

424: 2019/10/25(金) 19:55:07.08
>>420
作詞、作曲に直接関わってはいないと思うけど、コバが制作途中で意見を求めたりしてるんじゃないかな。

 

429: 2019/10/25(金) 21:20:09.99
NMEのインタビューはチームを代表してしゃべってるだけのこと
SU-METALの発案でオファーしたとかそういうことじゃないっす

 

432: 2019/10/25(金) 21:58:34.39
逆に、シャインやアルカディアの歌詞が、
SUやMOAに相談せずに作られたとは
思えないんだが。

 

434: 2019/10/25(金) 22:43:24.87
昔、何かのネット番組の嶺脇社長とアイドル評論家との対談で、将来は作詞をしたいからノートをつけてるって言ってたよね。

 

435: 2019/10/25(金) 23:55:02.76
あぁ言ってたねノートが何冊もたまったとか言ってた気がス

 

437: 2019/10/26(土) 09:10:42.20
ベビメタの特徴としてチームベビメタとして分業制でベストな選択をしていくことです
例えば楽曲制作ではelvatorgirlでは日本語→英語の歌詞にするとき
ただ日本語を翻訳するのではなくサビ部分のみ作詞した人とは別にネイティブに通じた人に新たに依頼しています
ボーカルのスーメタルもいろいろな歌いかたを試したと言っていますし
モアメタルはnightnightburrnの制作に長期間掛かったと言及しており
歌詞のなかに自信の出身地である名古屋弁も入っています
プロデューサーのコバメタルはとにかくこだわりのある人らしいので長い制作期間で彼女達の意見も取り入れられているのでしょう

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

26 件のコメント

  • たまに作詞作曲してない批判あるけどそんな事言ったら
    ジャニタレや秋豚グループもしてないし他のアーティストでも共作はあるし昔のアイドルや歌手なんかほぼ他人の作った曲やろ 俳優も台本どおりのセリフ言わされとるやん
    そもそも芸能の仕事自体が全員猿回しの猿に気づけ
    全員が広告屋、事務所、スポンサーの奴隷

  • 言われた事しか出来ないじゃ無くて言われた事が出来る、いや言われた事
    以上の事が出来る、じゃないと大きな舞台ででは演って行けない

  • スウちゃんは、「指示まち人間」ではないと思う。始めの頃はわからないが、今はかなり、色々なアイデアを提案していると思う。それはモアちゃんにも言えると思うよ。

  • インタビューでステージングの話とかしたことある?
    どうやってあの激しい振り付けをしながら歌っているのか?とか

  • おいおい、すぅさんの夢の一つは「シンガーソングライター」だよ
    いつか自分で曲出してもらいたいくらいなのに・・

  • どこで読んだか忘れましたが、曲が来てるるるーと歌ってみて調整して、と発言していました。
    3rdはそうじゃなくて最初からメロディーがついている曲もあったから、
    今までと違う曲が生まれたかも、、、。と。
    クレジット云々はおいておいて、2ndまではSuがいくつかの曲で
    歌唱部分のメロディーラインをつけていたのなら、きちんと曲に参加しています。

  • 曲っておおよそ出来上がった原案があって、それをプレーヤーや制作スタッフが色んなテークを録ってチョイスしていきます。プレーヤーはもちろん歌い手・演奏陣です。キーや節回し、速さとか構成もやりながら決めていきます。bxmxcだとスーソロのところでスーの歌い易い低さかつ倍音が乗るカッコいい音程を探って、あの変なキーにしたんだと思われます。ベビメタ の場合、さらには歌詞にも本人意思を入れて変えていってると思えますし、ユイモアの合いの手など特に本人たちも発案して決めてるだろうと思えます。ついでに言えばダンスも細かい部分は本人たちのアレンジを取り入れて決めてると思います。
    なぜそう思えるかというと、物作りの現場は須らくそういうものだからです。また曲作りの最終OKを出すのもフロントのスーたちでなくてはなりません。これは拒否権を持つからです。

  • babymetalは分業制。自作してるアーティストは自分の歌える範囲内で、曲を提供してもらってるアイドルもその力量に合わせて作られるので自ずと限界がある。ベビメタは音作りに完璧を目指すので演者のことは殆ど考えてない。なのでまだ世に出てない楽曲もある。そこにダンスが加わるので難度MAX、それを可能にしているのがSU-METAL。彼女自分からは妥協したことないんじゃないかな、携ってるかないかは自分にとってはどうでもいいことなんだが

  • クレジットには
    KITSUNE OF METAL GOD
    METAL CYPHER
    METAL SAINTS
    など、正体が不明な人達がいる。
    そいういうものの中に、すぅやもあが入っているような気がしなくもない。

  • 楽曲制作の意味の取り方で誤解が生まれる。そもそも、楽器やボーカルのプレーヤーがいないと楽曲制作出来ないもんな。

  • いや、偉い先生が楽曲提供していたり、さ学とか多人数ウニゾングループは正に「言われた通り」の参加状態に近いと思う。でもベビメタ は編曲をみんなでやってるイメージがある。クイーンの映画みたいに。

  • BMが「作詞作曲」となっているのは「四の歌」のみでYUI MOA作となっているが、
    それならあれはSUも絡んでいたと言う事になるのかもな。
    まあ…「さくら」の「進路相談」で「将来はシンガーソングライターを目指します」と森センに話していたし、「NRNRの作詞はSUに拠るのでは?」などと言う噂も一時有ったし…
    確かに初めの頃は言われた事、与えられたモノを一生懸命自分のモノにする努力をしていたし(「メギツネ」など当初なかなか歌いこなせず苦労していた)、それがパフォーマンスの幅を拡げてきた。
    しかし、あくまでもステージで演じ表現するのはSUでありBMなのだから、楽曲製作者との意見交換が有るのは当然だろうな(SUの意向の占める割合は年々増大して然るべきだろう)。
    作詞作曲し楽器演奏まで自らこなす事を是とする方も多いようだが、俺はそうは思わない。
    寧ろ、数万人の聴衆を熱狂歓喜させるべく、より高レベルの融合の作品を目指すべきだな。
    それらは全て「SUありき」の所産なのだから「それ以上の何を望むのか?」だな。
    それを個人で全て行うにはモーツアルトレベルの稀代の天才的才能が必要となるだろうなあ…

  • 「みんなARKADIAみたいなのが好きなんですね」by SU-METAL
    ※言外にあるもの→私はちょっと違ってて、もっと楽しいものが好きなの。OH!MAJINAIなんかパァーッと気持ちいいもん。そんな感じです。
    あまり得意じゃない「お涙頂戴」やら「ワタシ頑張るっ!」的なものは、どうやってらしく見せるか演技力が必要。そこに頑張ってるとは思います。

  • こんなインタビューがある。
    RS J「BxMxC」のラップ、最高でした。
    su そもそもラップの経験はなかったんです。これまでの歌入れは、まずはとりあえずラララーと歌ってみて、ヴォーカルラインみたいなものを作ってから、歌詞を作っていくというやり方が多かった。でもこの曲に関しては違って、オケがあって歌詞があって、じゃあラップしてみてって。だから最初は本当に探り探りでした。
    「中略」
    S u フロオの感覚を掴むのに、どうやって上から下に下げるのかとか、逆にどうやって下から上に上げるのかとか、どのタイミングでそれをやったらいいのかとか、いろいろトライしてみたのでいい挑戦になりました。Rolling Stone Japan2019 11
    日本人的感覚だと曲=主旋律=ボーカルラインって捉えがちだけど、洋楽ではリズムだったりリフだったりをベースに創られる曲も少なくはない。B Mの場合、上がってきたカラオケ(トラック)に多くの指導やらダメ出しやら喰らいながら、 Suがメロディーラインを作る、そんな曲が何曲かはあるんじゃないかな?
    B Mはすでにクリエイティブな領域に足を踏み入れてると思うんだ。

  • プロミュージシャンの話で、日本ではなぜとびきり売れて印象に残るような歌謡曲が少なくなったか、というような意見を述べるツベ動画があって、理由の一つは「DTMが簡単に出来るようになり、制作時に演奏家や編曲家を使わなくなりアレンジする工程が少なくなった(=工夫が少なくなり、コード進行やメロディが単調で素人ぽい感じになりやすい、イントロなど楽器で曲の盛り上がりや印象付けを行うことが疎かになる)」というようなことを言っていた。
    まったく今の売れている曲というのは本当につまらない曲が多いし自分のバンドでもコピーしようと思うのも少ないわ、と思っていたのですごく納得できた意見だった(歌詞のことも言っていたけどそれはまあいいや)。
    そして、BMは楽曲制作においても近頃の風潮に対してもレジスタンスしているんだ、曲を聴いてみて(見てみて)多方に亘って印象づけられるのもわかるワ、とまた妙に納得した次第でした。

  • そもそもKOBAがそういったことに重きを置いてないよね。
    もしBMメンバーに作詞作曲に関わらせるならもっと早くやってる。
    アーティスト性を持たすために歌手に作詞やらせたりするのはよくあることなんだけど
    ベビメタの場合は一切ないよね。個人的にはもっとやればいいのとは思うけどね。
    神バンドのマスクの件なんかもあるけど、KOBAがあまりバンド志向じゃないんだろうな

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載