「BAND-MAID」インタビュー 「あのバンド」と比較されなくなった






470: 2020/08/11(火) 23:32:32.19

「BAND-MAID」インタビュー 「あのバンド」と比較されなくなった
https://dot.asahi.com/dot/photoarticle/2020012000037.html?page=1

――「AERA」でインタビューをした2年前までは「ポストBABYMETAL」のような見方をされることが多かったように思います。今はBAND-MAIDに対する世間の見方もだいぶん変化したのでは?

KANAMI ベビメタと比較されなくなったよね。

小鳩ミク 確かに。それは大きいっぽね。
SAIKI 今まではBABYMETALを聞いて、BAND-MAIDも好きになりましたというかたが結構いたんですけど、今はBAND-MAIDが好きと単純に言ってくれるようになりました。「ロックは聞いたことなかったけどBAND-MAIDは好き」と言ってくれる人も多くて。「女の子がこんなかっこいいロックをやっているなんて知らなかった」と興味を持ってくれる若い人も増えました。私たちBAND-MAIDという「個」に注目してくれる人が増えたというのはうれしいですね。あと、「懐かしい音楽だね」と言われなくなった。

小鳩 確かに、それ言われなくなった! 昔は、特に海外では(ハードロックチューンの)「Thrill」という曲でファンになってくれたかたが多かったんですが、今は他の曲から好きになってくれる人が多くなっているみたいです。そういう影響もあるかなと思いますっぽ。

話のネタとしてはあったけど
比べられてはいなかったと思うがw

 

476: 2020/08/12(水) 00:26:30.95

>>470
バンメもそんなに嫌じゃなかった余裕のある回答だな
SCANDALなんか、インタビューのNGワードにされたと外国記者が暴露してた
海外ツアー行くと必ずベビメタのこと聞かれてウンザリだったみたい かつてHYDE率いるVAMPSもベビメタのこと聞かれて辟易としてたw

 

485: 2020/08/12(水) 01:26:41.24
>>476
べビメタは日本人アーティストの中で、海外での人気・知名度とも抜きん出ていて
その登場はかなりセンセーショナルだったし話題性も大きかった
だからそういう状況になるのは当然といえば当然だからね

 

613: 2020/08/12(水) 07:47:25.51
>>470
しかし世に出るきっかけになったthrillは外注なのよね
本人達コンプあるのかthrillはライブでも滅多にやらないw

 

475: 2020/08/12(水) 00:14:18.60
海外のバンメファンてオールドスクールって感じ

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1596962515/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

70 件のコメント

  • スキャンダルはベビメタがNGワードは初めて知った
    何年か前に本人らはタイバンしたいみたいなこと言ってた
    事務所側かな?

    • そう、おそらく本人たちの意向は関係ない。
      マネージメントが事前にNGしてきたって
      インタビュアーが嘆き節で暴露してた。
      確かカナダの音楽サイトの記事だったかな

    • 彼女らを貶すつもりは1ミリもないんだけど
      こんな事言いつついまだにYoutubeにあげてる動画のタグに
      BABYMETALその他多数のグループ入れて寄生してるのはダサい。
      ましてや寄生してるグループと比較されるのは当たり前なのでは。

    • そういう奴らはほんの一部。でも、こんな記事でベビメタファンに意味のない喧嘩を売ってくるあんたは、そいつらと同類だよ。

    • とりあえず去年はまだキーワードに入れていたね。
      去年ベビメタを新しい投稿順で検索したら上の方に出てきて、調べてみたらベビメタの他にも色々なバンドからアイドルまで仕込まれてたから。

      • Band-Maid当人の意向はさておき、事務所はUPしてるバンメの動画にBABYMETALタグを付けてるのがセコい。
        Youtube動画のタグなんて誰でも確認できるのに、本人達の語ってる内容と全く相反する行動を取ってる事務所。
        ベビメタ人気の尻馬に乗り、ベビメタの名前を利用してYoutubeの動画お勧め一覧に載る為のタグ付け戦法は
        別に悪い事ではないが、プラチナムだっけ?事務所はタグ付け便乗商法をやってる事を本人達に知らせないと。
        インタビューで真逆の事を言ってる本人達が厚顔無恥だと思われたり恥をかく結果になったら可哀想だわ。

      • 最新動画のキーワード
        SCANDAL\BABYMETAL\SEKAI NO OWARI\LiSA\SlipKnot\MAN WITH A MISSION\Purfume\ONE OK ROCK\Linkin Park\Metallica\UVERworld\Fear and loathing las vegas\Crossfaith\CRYSTAL LAKE\MUCC\coldrain\SiM\BRING ME THE HORIZON\MY FIRST STORY\Dir en gray\マキシマム ザ ホルモン\9mm parabellum bullet\X JAPAN\凛として時雨\paramore\BiSH\JAPAN\日本\J-POP\J-ROCK\PassCode\VAMPS\B’z\ビーズ\ハードロック\バンドメイド\BAND-MAID\SILENTSIREN\サイサイ\サイレントサイレン\KNOTFEST

        • YouTubeのタグなんてあんまり意味ないけどな

          どういう動画を見てるかその傾向によって各個人表示される動画が違うし

    • 書き初めパクったってお前毎回同じ書き込みしてるよなw
      そんなことどーでもええやんけww

      つかクロフェも海外のインタビューでイラついてな
      バンドの俺らと一緒にすんなって

      • メイドもクロフェもベビメタをバンドとして認めてないことが共通点だね。メタルを知らず、楽器も演奏できないアイドル出身だけど、国内、海外問わず両者より圧倒的に支持されているのはベビメタ。バンドの定義がボーカルと楽器奏者のみと言うなら、ベビメタはそれにスクリーム&ダンスを組み入れているだけ。こういう変なプライドのことをメタルエリートと言う。

        • バンドというのは曲を演奏する集団って意味で
          ベビメタをバンドと言うのは無理があるな
          バックが正式メンバーならバンドと呼べるがな

          • 海外のLoudwireが“メタルの最もビッグなアクト50が1番プレイした曲”という記事でBABYMETALをBANDとして書いているが…
            どうしてもベビメタをバンドとして認めたがらない偏執狂者かいるんだね。

          • いずれかのパートが欠けているとバンドではないって事?
            すごい論理だね。
            そうすると、ベースがいない今のローリング・ストーンズもバンドではないって事になるよ。
            ローリング・ストーンズをバンドではないって言ってるの、たぶん世界中で君だけだよ。
            上に挙げたのはジ・アルフィーも含め全てバンドだよ。
            人数や編成ではないんだよ。

          • だから、楽器が居ないととか思っているのって日本人だけ、ユニットっていうのも、和製英語であって海外では通用しない。

          • ユニットは2人組のこと
            バンドは少なくとも3人以上
            ALFEEは3人だがドラムがいないのでバンドではない
            その他は古過ぎてしらん

          • ユニットとバンドの違いって何だ?
            人数か?
            なら、スタイル・カウンシルは? エブリシング・バット・ザ・ガールは?
            ザ・フーは今や2人組だぞ。
            ジ・アルフィーは? 頭脳警察は?
            どれもバンドとして認識されている。
            上の書き込みにもあるけど、バンド、ユニット、グループ、そういう曖昧な括りをしているのは恐らく日本だけだな。

          • 実際当初ディスっていたメディアもベビーメタルのことはバンドって呼んでいたし、メタルじゃないって騒いでいた奴らは掃いて捨てるほど居たけど、欧米でバンドじゃないって言ってたやつは見たことないだろ?バンドじゃないって騒いでたのは日本人だけ。意訳すると音楽集団みたいな意味かな。

          • > ライブの時にサポートバンド付けてるシンガーソングライターのことをバンドとは呼ばんだろ

            サポートだろうがレギュラーだろうがシンガーソングライターだろうがその形態はバンドだろ。

          • ベビメタはバンドじゃねーよww
            日本での言い回しではユニットやな
            チャゲアスとかビーズとかゆずのことをバンドとは言わんやろ?
            もっと言えばライブの時にサポートバンド付けてるシンガーソングライターのことをバンドとは呼ばんだろ

          • バック全員がサポートってだけ。
            サポートの人数は関係ない。
            サポートが入っていたらバンドではないと言うのなら、今のローリング・ストーンズもザ・フーもバンドではないって事になる。
            ベビーメタルはブルース・ブラザースとよく似てるよ。
            単体でもバックバンドを付けてライブをやる時でも呼び名はブルース・ブラザースで、どちらもバンド扱い。

  • 電通とプラチナムが組んで、べビメタ海外人気ってのに被せて、国内で、その情報を薄める為、打ち消すために、あと、その辺りのファン層を吸収するために、オーディションやって作らせたバンドなんだけどね。電通が無視された恨みと、王道の売り方に対するコンプレックスから始めってるから、しゃーないかも

    • 電通と組んでやったなんてソースどこにある?
      確かにオーディションの痕跡はあるんだけど、小鳩以外は予め声を掛けてた今のメンバーに決まってたんだよなぁ。
      最後に追加したのがSaikiで、電通がこんなグダグダなオーディションやるかw?
      あと、最初のアルバムでは完全なポップ音楽やってるから、ベビメタのコンセプトをパクって結成っていうのは嘘。

      • 「世界征服」
        「ジャンルを創造する」
        「パフォーマンスに全力でMCはない」
        1コくらいならどうでもいいが
        3コかぶりとなるとなあ

  • まあ、こういうバンドを引き上げてあげるのもBabymetalの役目だと思っている。
    偉そうに言うな?
    いやー、世界的な人気や認知度の面でBabymetalとその他では違いすぎるからしょうがない。
    でもまあ、バンドメイドも商売でユーチューバーやってるくらいの人(外人)からは画面にちょこっと出てきただけで、
    「あ、バンドメイドだ!」って認識されるようになったんじゃないか。
    すごいと思うよ。音楽的にはとくに突出したものはないと思うけど。

    • 危機感が足りないねえ
      ツベのコメ欄見てみ、英語だらけやで
      リアクション動画もベビメタ→バンメの流れはもちろんあるが、その逆も少なからず存在している現実を直視するべきやろな
      ワイもthrillの頃はバカにしてたけど、自前で作曲するようになってからの才能の飛躍ぶりはちょっと信じられんわなあ
      リードギタリストが天才なんやろな
      マウント取りたい気持ちは分かるけど、ちゃんと聴き込んでからでないと恥ずかしいだけやで

  • ラブバイツはイギリスのダウンロードに出演したことあるらしいけど、そういうフェスにバンドメイドって出たことあったっけ?

  • コンプあるなしじゃなくって、thrillをライブでやっても著作権料は自分らに入らないじゃない
    だからあんまり演奏しないんだよ

  • 要するに今までは、ベビメタを意識せざるを得なかったという事だろう。
    それが、ベビメタはベビメタ、うちらはうちらって意識が出て来たんだろう。
    そもそもパフォーマンススタイルが違うんだから、比べるのがおかしいと思うけどね。

  • ベビメタはもう安定した立場になっちゃったから、比べられることはないだろうね。
    昔は皆がフェスに出て頑張ってたからちょっと奇抜で有名だったベビメタと比べられるのはあったし、よく聞かれてたよね。
    前は張り合ってるの結構いたけど、実績作ったし、皆からああいうバンドで海外で自分たちより人気、って認識固まった感じ。
    だから最近はどうこう言うのいなくなった。
    フェスに呼ばれてあそこまで客集められるわけないしね。

      • 文字通り音楽の祭りを楽しみに行くのに冷やかしもクソもあるかwそんな無駄なことをする時間的余裕は無い
        各ステージを周るには時間に限りがある中で初見のバンドを観る決断を客にさせた時点でまず演者側の勝ち
        客はいまいちかつまらないと判断すれば去って他を観に移動するし、好評なら次回出演時のランクが上がる
        ベビメタはアウェーのフェスで毎回盛り上げ好評を得てステージをアップグレードし格を上げてきた実績がある

      • 客寄せパンダになっているなら大したものだよ。
        何を言おうと、ベビーメタルがかなりの数の客を集めた事実は変わらんぞ。

      • あなたの周りに居ないってだけでは?
        フェスでベビーメタル初見の人たちの絶賛ツイがかなり上がってたぞ。
        その中には一発でファンになったという書き込みも有った。

  • BAND-MAIDデビュー1年後にベビメタはソニスフィア出演
    プラス方向で「比較されなくなった」ではなく「経歴が違い過ぎて比較対象外になった」だと思う。

  • 比較するときは憶測じゃなくて数字で語ろうよ
    YouTubeチャンネル登録 ・国別
    BABYMETAL 171万
    日本 25%
    海外 75% (アメリカ 20%)

    BAND-MAID 32.2万
    日本 19%
    海外 81% (アメリカ 22%)

  • ありきたりで凡庸なハードロック風歌謡曲を
    見た目(メイドコス)で個性的に見せようと必死なのがバンドメイド。
    ぱっと見は「アイドル」だが楽曲は種々雑多で捻りがきいて
    面白いのがBABYMETAL。

    ボーカルの歌唱力や演奏力もこの両者では比較にならんほど
    雲泥の差があるよ。まあ事実だからしゃあないわな。

  • まあ海外アリーナとは言わないがせめて1000人クラスくらいは
    国内もドームとは言わないがせめて武道館くらいはねえ
    ベビメタどうこう言う前に、まずはそこを目指した方が良いんじゃないの

    • じわじわ人気出てるよ
      ベビメタも海外やりだしたのデビューして5年ぐらいから?
      とりあえず来年武道館見に行きます

  • ハマーだかケラングだかが
    ベビメタ昇り調子だった頃の記事ネタで
    ライバル的な取り上げ方しだしてからだよな
    まぁ日本のバンドが人気あるのはけっこうなことだよ

  • 楽曲が古臭いからどうしても聞く気にならないんだよなあ。
    「驚き」が足りないわ。
    コスプレした普通のガールズバンドにしか見えないのがね…外人さんが何で応援してるのかは良く判らんな。

  • K-POPファンのリアクションYouTuberがBAND-MAIDにハマっているのは笑った。
    BAND-MAID以外のリアクションはBTSとかほぼ全てK-POP。
    BAND-MAID大好きになったみたいだけど、
    大多数の視聴者である韓国人にかなり気を遣ってるもがマヌケで草。
    BAND-MAIDのリアクション回だけ別れの挨拶を「さよなら」にしたことがあったけど
    また「アンニョン」に戻したりしてる。
    KPOPとBAND-MAID、ジャンク音楽同士だから
    相性がいいんだろなw

  • ついに他の国産バンドをディスることでしか優越感を得られなくなったか…
    管理人が変わったかな?
    終わりだね

  • いちいち好きでもないバンドのMV見に行ってタグのチェックとか
    どんだけ暇やねんこいつらww
    なんか引くわ
    やってることが某国と変わらん

    • タグの話は昔から言われてる事だし、ここの記事をきっかけにタグの話を知った人もいるでしょう。それの真偽を確認する事はネットリテラシーとして大切だと思います。
      虚偽の流布をしてる訳でも無いのに「某国と変わらない」と言い掛かりを付ける行為こそが、それに該当すると思いますよ。

  • バンドメイドは、何も新しいものは提示していません。
    べビメタが受けたのは、、メンバーのカリスマ性もあるけど、世界にロックの新しい形を提示した、唯一無比感からだろ。
    べビメタのファンって本当に幅広くって、メタル、ファンやアイドルオタばかりじゃなくてプログレや、ノイズ、アバンギャルドのファンの中にもいるよ。
    バンドメイドのファンって世界的に取り残されたが、数は多い70年代ハードロックのファンでしょ。
    コメント見てても年配者が多いよね。
    ある程度の需要は、あってもべビメタを抜くのは無理だと思うよ。

  • べビメタが警戒すべきは、バンドメイドより、やっぱりPoppyでしょ。

    あちらこちらのフェスで最近呼ばれてるみたいだし。
    曲も結構捻りが効いていて面白い。
    コロナでアジア系への風当たり強くなってるし白人でルックスもよい。

    まあ、ファン層が違うと思うけど。。。。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。