カート・コバーンのギター6億4000万円 史上最高額で落札






1: 2020/06/21(日) 17:36:37.99

グランジロックの代表格だった米バンド「ニルヴァーナ」の故カート・コバーンさんのギターが20日、競売に掛けられ、601万ドル(約6億4000万円)で落札された。ギターの落札額としては史上最高額。
このギターはマーティン社の1959年製「Dー18E」で、コバーンさんが93年11月に人気音楽番組「MTVアンプラグド」に出演した際に使用した。その演奏が収められたニルヴァーナのアルバムは史上最も偉大なライブアルバムの一つとみなされている。コバーンさんは演奏の5カ月後に27歳で自ら命を絶った。
競売商ジュリアンズ・オークションによると、落札したのはオーディオ機器メーカー「ロード・マイクロフォンズ」の創業者ピーター・フリードマン氏。同氏は落札したギターを世界各地で巡回展示し、収益を芸術活動支援に充てる計画という。

ソース/時事通信社
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062100260&g=int

7: 2020/06/21(日) 17:38:57.54
エレアコか
カートはエレキをほぼ消耗品として使ってたからな

 

8: 2020/06/21(日) 17:39:09.69
アコギはナットやサドル替えるだけでかなり変わる
材がいいとか弾き込んだとかそういう次元ではなく変わる

 

10: 2020/06/21(日) 17:39:38.23
Nirvana – Smells Like Teen Spirit (Official Music Video)
https://youtu.be/hTWKbfoikeg

 

152: 2020/06/21(日) 18:25:58.01
>>10
こんなチンピラ音楽が1,081,360,866 回視聴
かっこいい

 

342: 2020/06/21(日) 20:44:08.73
>>10
当時は正直人気の理由がわからなかった
自分は今聴いた方がなんか響くんだよな

 

11: 2020/06/21(日) 17:39:45.11
こういうバンドを10代の頃に聴いてた人達は今は何を聴いてるのか

 

15: 2020/06/21(日) 17:41:43.22
>>11
音楽自体あんまり聴かなくなった

 

24: 2020/06/21(日) 17:43:45.86
>>11
オルタナは聞かなくなった。

 

30: 2020/06/21(日) 17:44:48.61
>>11
30代くらいまでは目新しいロックバンドやらEDMやテクノ聴き漁ったけどもう開拓する気もなくなり80年代から90年代ロックやメタルで落ち着いたわ

 

59: 2020/06/21(日) 17:58:05.91
>>11
ベビメタ

 

61: 2020/06/21(日) 17:58:39.19
>>11
最近はGREENDAY聞いてる
懐かしくてw

 

70: 2020/06/21(日) 18:00:19.69
>>11
同じ
今でもニルヴァーナやサウンドガーデン

 

76: 2020/06/21(日) 18:01:55.37
>>11
トゥールとか
あと何故かスクエアプッシャー

 

169: 2020/06/21(日) 18:30:49.98
>>11
シックスナイン、ドレイク、Wiley、DAVE、ポストマローン
ヒップホップ系聴いてるわ

 

180: 2020/06/21(日) 18:34:27.40
>>11
最近の曲も聴くけど、90年代末頃~00年代前半のハウスとかスウェーデンポップ聴いてる。
おっさんにEDMは煩すぎる。

 

311: 2020/06/21(日) 20:03:54.64
>>11
ジャズ クラシック
ジャズはずっと聴いていたけど、とりあえずボーカルが入ってないものを聴く事が多くなった
ボーカル入っているなら昔の歌謡曲

 

12: 2020/06/21(日) 17:40:04.52
今て欧米でロックはまったく売れてないようにに思うんだけど
昔のロックは今でも人気あんの?

 

47: 2020/06/21(日) 17:53:42.66
>>12
シングルヒット無いだけでジャンルとしては盛んだよ
中堅以下の裾野が広くなった

 

23: 2020/06/21(日) 17:43:35.71
こういうコレクター商品って永遠に理解不能だわ

 

31: 2020/06/21(日) 17:45:07.76
こういうのを落札する人は
ジェフバックリー、エリオットスミス、ニックドレイク
が弾いていたギターとかも収集してそう

 

37: 2020/06/21(日) 17:46:48.90
ニルバーナって何が凄いかよくわからん

 

63: 2020/06/21(日) 17:58:57.47
>>37
インディーズ上がりの小汚ないバンドなのに売れちゃったこと
グラミー賞でオルタナティブ部門とか訳のわからない賞を新設させてしまった

 

60: 2020/06/21(日) 17:58:20.76
まあでもカートのマーチンが6億なら改造ジャガーは10億くらいか

 

105: 2020/06/21(日) 18:12:03.06

 

no title

ムスタングよりテレキャスのほうが似合ってると思ってたのは俺だけじゃない筈

 

119: 2020/06/21(日) 18:17:00.26
>>105
左利きだったのか、はじめて知った

 

116: 2020/06/21(日) 18:15:44.35
買った当時1回しか聞いてなかったインユーテロ久々に聞いたら良かった
スメルよりいいな

 

163: 2020/06/21(日) 18:28:53.11
アンプラグドのカートはカッコ良すぎるもんなあ

 

168: 2020/06/21(日) 18:30:36.20
>>163
デイヴィッド・ボウィーのカヴァーな

 

174: 2020/06/21(日) 18:32:05.95
生きてたらどんな曲作ったかは興味あるが
その世界ではフーファイターズは存在しなかっただろうな…

 

189: 2020/06/21(日) 18:36:31.31
ジャガーが出たら幾らになるんだよ!

 

213: 2020/06/21(日) 18:45:47.66
カートコバーンも今生きていたら50代なんだな。割と若者の曲って感じするけど、
若い人からしたらおっさんが聞く懐メロか古典に近い扱いなんだろうな

 

218: 2020/06/21(日) 18:48:26.47
このニュース半年ぐらい前にも見たようなそのとき動画を見たから覚えてるんだけど
その時は競売に掛けられるまでがニュースだったのかなと思って見返したら
その時着ていたカーディガンが再び競売に掛けられるってやつだった

 

226: 2020/06/21(日) 18:51:49.91
この時着てたカーディガンは3000万落札くらいだったよなw

 

235: 2020/06/21(日) 18:56:08.32

ポスト・マローンという今一番売れっ子のラッパーが
この前コロナチャリティでニルヴァーナのカバーを1時間以上演ったし

Post Malone x Nirvana Tribute – Livestream
https://www.youtube.com/watch?v=f7eaGcIyhPU

コンテンツとしてニルヴァーナは滅茶苦茶現役
ファッションアイコンとしても

 

291: 2020/06/21(日) 19:37:39.93
>>235
nirvanaもポストマローンも大好き
リンクありがとう

 

287: 2020/06/21(日) 19:31:44.54

未だに一日一曲は聞く

調子がいい日は3曲はいく

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1592728597/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。