“メタルの殿堂”悲鳴…X JAPANなど育てた目黒鹿鳴館、再開見えず「夏を迎えられるのか…」






1: 2020/05/24(日) 14:15:33.40

 東京都が新型コロナウイルスの感染防止に伴う休業要請を緩和するロードマップを示してから一夜明けた23日、X JAPANやBABYMETALの“聖地”として知られる老舗ライブハウス「目黒鹿鳴館」(東京都目黒区)の経営者がスポニチ本紙に窮状を訴えた。ライブハウスの再開について都は方針を示しておらず「夏を迎えられるのか」と資金繰りの不安を吐露。それでも「爆音の灯を消すわけにはいかない」と悲壮な決意を口にした。

 オーナーの「PEPE」こと山口高明さん(52)は、小池百合子都知事が示した4段階の休業要請緩和のロードマップからライブハウスが外れたことに「東日本大震災の時も自粛ムードで苦しかったが今回はそれ以上。再開が見えない」と嘆いた。

目黒鹿鳴館といえば、インディーズ時代のX JAPANが活動拠点にしたことで有名。Xが成功を収めたことで「ジャパニーズメタルの殿堂」としての地位を確立し全国区になった。近年ではBABYMETALが同所から世界へ駆け上がりスターの座をつかみ、女性アイドルグループのライブも精力的に行われてきた。

今年は開業40年の節目で本来なら盛り上がる一年となるはずだった。だが、3月30日に開かれたステージを最後にライブは行われていない。「4、5月はライブ0。出演者側と相談してキャンセル料はもらっているものの、売り上げは9割減」と悲観する。人件費など月々の固定費は約350万円。鹿鳴館を愛するアーティスト有志が支援に乗り出すなど善意の広がりに感謝する一方「これまでの蓄えで6月まで持ちこたえたとしても夏場を迎えられるかどうか…」とため息をつく。

3密のリスクが高いと指摘されるライブ・エンターテインメント業界は新型コロナの影響が直撃した。5月末までに見込まれる入場料の損失は総計約3300億円(ぴあ総研調べ)。これは前年の年間市場規模9000億円に比べて4割近い落ち込みだ。

今後の課題は感染症対策。鹿鳴館では休館前、客にマスク着用を求め、空気を循環させるサーキュレーターを設置。ライブのMC中に窓を開けるなど換気に努めてきた。休業要請一辺倒の小池知事には「名指しされて危ないイメージがついてしまった。現場を実際に見てどんな対策をしているか知ってほしい」と注文をつけた。

山口さんは休館中もメンテナンスのために定期的に足を運ぶ。音響装置を従業員と点検している時に思うことがある。「最近、爆音を聞いていないな」

アーティストも苦境に立たされている中で「ライブハウス側が弱気な姿を見せたくない」と思っている。だからこそ公式サイトで「必ず復活する」と誓った。「個人的に借金をしてでも守っていく」。“爆音”の灯を絶やすつもりはない。

2020年05月24日 05:30 社会
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/24/kiji/20200523s00042000546000c.html

4: 2020/05/24(日) 14:17:01.13
>>1
有料ライブ配信すれば良いのに

 

15: 2020/05/24(日) 14:22:11.75
>>4
ライブ配信はライブのスタッフに加えて更に撮影配信用のスタッフも必要になって却って密な状態になるから中々難しいってこの間テレビで言ってたよ

 

124: 2020/05/24(日) 16:39:37.26
>>15
鹿鳴館行った事無いけど、ライブハウスって定点カメラでライブ映像を箱の中で流しているところあるじゃん
あれを配信すればいいだけだから、たいした事無いと思うんだけどな

 

99: 2020/05/24(日) 16:07:35.19
>>1
LUNASEAもここだろ

 

123: 2020/05/24(日) 16:36:43.54

>>1
>近年ではBABYMETALが同所から世界へ駆け上がりスターの座をつかみ、女性アイドルグループのライブも精力的に行われてきた

今やもうここはメタルよりもアイドルがメイン層なんじゃね

 

7: 2020/05/24(日) 14:18:03.57
カンパしてやれよ

 

14: 2020/05/24(日) 14:21:43.36
小池なんか無視して再開してしまえ。
緊急事態宣言解除されれば知事には休業要請する権限はない。

 

73: 2020/05/24(日) 15:33:05.43
>>14
は?お上が閉めろって言ってるから閉めてるわけじゃないだろ?コロナが流行ってるから閉めてるんだよね?

 

20: 2020/05/24(日) 14:25:18.10

わかった

YOSHIKI俺だ鹿鳴館に1000万頼む

 

23: 2020/05/24(日) 14:27:31.98
メタルの殿堂だったとは知らなんだ

 

29: 2020/05/24(日) 14:32:19.75
>>23
ANTHEMとか44MAGNUMとかDEAD ENDとかが拠点にしてたらしい

 

65: 2020/05/24(日) 15:26:59.72
>>29
44とdeadendは関西やんw

 

24: 2020/05/24(日) 14:27:59.16
いろんなライブハウスがクラウドファンディングやグッズ販売しているのに鹿鳴館はやってないの?

 

27: 2020/05/24(日) 14:29:14.85
名前あるとこはクラウドファンディングで食いつなげると思うんだけど
自分の思い出のライブハウスだったらやるよ

 

32: 2020/05/24(日) 14:33:35.50

もうライブハウスは当分無理でしょ
モッシュとか絶対できねえし
コールとか客に歌わせるのもダメになるだろう

もし生き残る道があるとすれば無観客配信ライブの会場ぐらいしかない

 

33: 2020/05/24(日) 14:33:55.85
Xを育てたのはやしろ食堂だろぉ!

 

64: 2020/05/24(日) 15:26:32.00
>>33
それ!

 

39: 2020/05/24(日) 14:45:27.52
よくわからんけど今でも盛況なのかこのライブハウスは
ヴィジュアル系ブームの頃までは出待ちがつねにたむろしていた印象だが

 

40: 2020/05/24(日) 14:45:29.57
90年代中ごろはビジュアル系の巣窟なイメージ

 

50: 2020/05/24(日) 15:11:32.08
ああ、鹿鳴館じゃキツイよなあ、あの狭さで密集じゃ
今後サーキュレーター必須だよなああいうとこは

 

56: 2020/05/24(日) 15:18:55.19
今時、地下アイドルやツイキャス民の手頃なイベント会場だろ
メタルの聖地とかいつの話だよw

 

66: 2020/05/24(日) 15:27:50.60
鹿鳴館に限らず
全国のライブハウス、音楽スタジオ
それらの支援を最も積極的に行っているのがライブアイドルたちですよ

 

67: 2020/05/24(日) 15:27:54.72
まだあることにおどろく
パンクもやってたな

 

143: 2020/05/24(日) 17:26:03.40

25年前位にMalice Mizer見に行ったな
まだボーカルがTetsuの頃

小劇場みたいで見やすい会場だとは思う
客がヤバい奴ばっかだけど

 

116: 2020/05/24(日) 16:24:33.34
防音対策がなされてる施設は感染対策は難しいだろうね
換気できないし

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590297333/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。