ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選






1: 2020/05/08(金) 05:26:57.53

5/7(木) 17:30 Rolling Stone Japan
ジミー・ペイジ、レッド・ツェッペリン時代の超絶ギターソロ15選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200507-00033802-rolling-musi

「ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」(2011年版)において第3位に選出されたジミー・ペイジ。そんな彼の演奏が一段と輝くツェッペリンの楽曲を同誌が厳選、プレイリストを作成した。

(中略)

ローリングストーン誌が選んだ15曲は以下の通り。

1. 「アキレス最後の戦い」(『プレゼンス』)

2. 「ランブル・オン」(『レッド・ツェッペリン II』)
3. 「幻惑されて」(『レッド・ツェッペリン I』)
4. 「ハートブレイカー」(『レッド・ツェッペリン II』)
5. 「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」(『BBCライヴ』)
6. 「スノウドニアの小屋」(『レッド・ツェッペリン III』)
7. 「貴方を愛しつづけて」(『レッド・ツェッペリン III』)
8. 「フール・イン・ザ・レイン」(『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』)
9. 「テン・イヤーズ・ゴーン」(『フィジカル・グラフィティ』)
10. 「丘のむこうに」(『聖なる館』)
11. 「死にかけて」(『フィジカル・グラフィティ』)
12. 「ブリング・イット・オン・ホーム」(『レッド・ツェッペリン II』)
13. 「ブラック・ドッグ」(『レッド・ツェッペリン IV』)
14. 「ブラック・マウンテン・サイド」(『レッド・ツェッペリン I』)
15. 「天国への階段」(『レッド・ツェッペリン IV』)

Rolling Stone

10: 2020/05/08(金) 05:55:43.90
>>1
邦題ついてる洋楽スキだわ

 

97: 2020/05/08(金) 10:27:19.32
>>10
幻惑されて貴方を愛しつづけて死にかけて、天国への階段

 

101: 2020/05/08(金) 10:31:50.11
>>97
ZEPのタイトルって、なぜか邦題もすごくかっこよく聞こえる。
「流浪の民」とか「アキレス最後の戦い」とか、
ただカタカナにしただけの「カシミール」とか「クランジ」とかも、
なんかかっこいいと思うのは俺だけかな。

 

56: 2020/05/08(金) 07:52:50.23

>>1
https://www.youtube.com/watch?v=CBk-iRihSUg

この伝説の名演を心して聞け!

 

96: 2020/05/08(金) 10:26:41.65
>>56
実はライブエイドの天国のソロが一番いい。

 

120: 2020/05/08(金) 10:55:55.11
>>56
途中からフィル・コリンズがドラム叩いてるw
てか、ベースのジョン・ポール・ジョーンズいる?

 

254: 2020/05/08(金) 16:32:05.94
>>120
ベースはポール・マルティネスでジョンジーはオルガン弾いている

 

6: 2020/05/08(金) 05:40:59.38
ソロは3回弾いて良いやつ使うって何か読んだわ

 

13: 2020/05/08(金) 05:59:29.93
アキレスの主役はギターじゃなくてドラムス

 

161: 2020/05/08(金) 12:09:57.86
>>13
ゼップは殆どがそれ

 

41: 2020/05/08(金) 07:21:00.18
ツェッペリンのギターソロで最初にコピーしたグッドタイムスバッドタイムスは未だに弾ける

 

43: 2020/05/08(金) 07:32:00.46
>>41
Good Times, Bad Timesは面白い曲だよね。

ギター弾いてるとあのコードボイシングとかリフとかリズムとかやっぱすげーなって思う。
ソロもカッコいいし。

 

62: 2020/05/08(金) 08:05:11.52
アキレスのソロはダメだろ
何回聴いても、なんか失敗しそうで不安になってくるソロ

 

69: 2020/05/08(金) 08:17:26.68
>>62
馬鹿だなぁ、あのちょっと音程の甘いチョーキングや
微妙に遅れ気味のタメの利いたフレージングが良いんじゃないかw

 

64: 2020/05/08(金) 08:07:22.13
ツェッペリンの曲を超絶技巧派の人がやったら面白くなさそう

 

66: 2020/05/08(金) 08:10:13.86
>>64
結局そこだと思う、ジェフベックやマクラフリンが弾いたら絶対に売れなかったw
ああいう音楽にはああいうギターが必要だった

 

81: 2020/05/08(金) 10:06:09.27
>>66
まあ、逆も然りだからな

 

77: 2020/05/08(金) 09:40:03.69
アキレスはメタラーの俺でもかっこいいと感じた

 

78: 2020/05/08(金) 09:56:40.16
大して上手く無いけどアイデアがすごい
あと誰にも出せない味がある

 

87: 2020/05/08(金) 10:18:51.24
ペイジは優秀なリフメイカーであってソロは傑出したものがない

 

474: 2020/05/09(土) 01:41:51.13
>>87
ベタだが天国への階段のソロはやっぱりすごい

 

152: 2020/05/08(金) 11:56:22.15
前のめりに突っ走るドラムとモタりまくるギター
それに折り合いをつけるベース
このバランスが奇跡

 

224: 2020/05/08(金) 15:07:41.00
天国への階段はジョン・ボーナムが入ってくるところが最大の見せ場だと思う

 

239: 2020/05/08(金) 15:59:12.73
>>224
4分20秒ぐらいからのとこだな

 

245: 2020/05/08(金) 16:09:49.14

>>224
ペイジ「録り直し」
ボーナム「ざけんな」

ドンッ!

ペイジ「やればできる子」
ボーナム「テヘヘ」

有能なプロデューサーよね

 

272: 2020/05/08(金) 17:49:21.51
>>245
それエアロスミスのスティーブンもやってたな
ドラマーに対して「違う!ダダダダン!こうだ!」とか口で指示してやり直させて上手く行ったら褒めちぎる

 

236: 2020/05/08(金) 15:55:41.89
ジミー・ペイジって当時のギタリストにしては、ペンタ一発みたいなソロだけでもないし
ダンシングデイズのリディアンの入れ方とかセンスはいいんだよな

 

244: 2020/05/08(金) 16:09:08.55
>>236
60年代前半から売れっ子スタジオミュージシャンだからね
60sUKポップ聴いてギターかっこいい!って思った曲が後にペイジが弾いていたのを
知ったことが何十回あったことか

 

237: 2020/05/08(金) 15:55:54.41
ペイジが有能なのはプロデュース、楽曲管理だなw。。
ギターは何が良いというと音の鳴らし方、弦の響きをうまく曲に取り入れてること。
解りやすい例がレインソングやテンイヤーズゴーンみたいな感じ。あとアキレスの開放コードとかさ。
ちなみにソロで結構好きなのがサードの「祭典の日」。

 

249: 2020/05/08(金) 16:15:27.67
ハートブレイカーのギターソロはコピーできないよな
あの雑なリズムと安定しないピッキング
この曲リストの中では間違いなく一番ハードルが高い

 

250: 2020/05/08(金) 16:15:55.61
個人的には「ダンシング・デイズ」のリフはすごいと思う。
ターリ・ターリラリっていうあんないい加減なフレーズで、
1曲作ってしまうのはすごいなと。

 

253: 2020/05/08(金) 16:20:44.34
あの時代の頂点は
間違いなくジミヘンだが
ペイジ先生は曲作りアレンジに
関しては天才だったよ

 

283: 2020/05/08(金) 18:40:36.07
>>253
つか凄すぎてほとんどフォロワー的な存在すらいないからな
部分的にはいるけど総合的にあんなギタリストは存在しない
既にあの時代でシューゲイザーなんかも体現してたからな

 

297: 2020/05/08(金) 19:22:48.55
「アキレス最後の戦い」はライブだとギター1本だからブートで聴いたらしょぼくてがっかりした
後にペイ・プラの初期にギター2本で演ったのはオリジナルに忠実で良かった

 

313: 2020/05/08(金) 20:10:16.68
ジミーペイジの凄いところはギターリフとそれを活かして歌えるロバートプラントと出会えたことだろうな。テクニック的には当時としても、上手いわけではないよね。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588883217/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。