英国の最新研究結果「アルバムを聴くことはストレス解消の最良の方法の1つ」






1: 2019/10/10(木) 23:28:25.22

アルバムを聴くことはストレス解消の最良の方法の1つ 運動やテレビ、昼寝よりも良い、英国の最新研究結果
2019/10/10 17:04掲載
http://amass.jp/126693/

英国での新しい研究によると、アルバムを聴くことはストレス解消の最良の方法の1つであり、運動、テレビ、昼寝、ガーデニングよりもストレスを発散するのに適していると報告しています。

この調査は今年8月に、英国のエンターテインメント小売商協会が英国の調査機関Fly Researchと実施した成人・計2019人の調査に基づいています。

調査では、精神的健康を向上させる手段として、アルバムを聴くことが3番目に人気があると報告。上位2つは、快適な食事と読書。

また「アルバムを聴くことでリラックスできるか」という質問には82.9%が同意し、「気分が落ち込んだ時、アルバムを聴くことで気分が良くなるかどうか」という質問には76.4%が同意しています。

「お気に入りのアルバムを聴くことが安らぎの源か」という質問には74.3%が肯定的に答え、「気持ちを高揚させる必要がある時は、最も好きな音楽を聴く」と答えたのは64.7%でした。

またほとんどの人は、プレイリストやラジオで曲を聴くよりも、アルバムを聴くことの方が落ち着くと感じているとも報告しています。

音楽の健康への影響を研究しているジュリア・ジョーンズ博士は、寝る前に「低速度でリラックスできるアルバム」を聴くと良い睡眠の可能性が高くなると話しています。

[source] https://www.loudersound.com/news/new-study-indicates-listening-to-music-can-boost-your-mental-wellbeing
https://www.thesun.co.uk/news/10095168/listening-album-better-beating-stress-exercise-tv/

(おわり)

53: 2019/10/11(金) 04:11:53.92

>>1
最近それが解ってきた気がする。

曲順とか並びってあるんだなって。

 

2: 2019/10/10(木) 23:29:19.03
寝転がりながらイヤホン🎧して音楽聴いて想像するのが一番

 

14: 2019/10/10(木) 23:36:56.67
アルバムであることが大事なんやね

 

22: 2019/10/10(木) 23:46:40.31
耳に心地よい音楽はストレス解消にいい

 

25: 2019/10/11(金) 00:00:42.36
うつ病の時に聴きまくったわ 自分には効果あったと思う

 

33: 2019/10/11(金) 00:27:22.21

またほとんどの人は、プレイリストやラジオで曲を聴くよりも、アルバムを聴くことの方が落ち着くと感じているとも報告しています

お気に入りのプレイリストとどう違うんだ?

 

40: 2019/10/11(金) 01:03:24.02
>>33
「あーこの曲順、直した方がいいな」とか余計なこと考えてストレスになるってことかな
人任せの方が気楽というか

 

37: 2019/10/11(金) 00:58:58.41
単曲をシャッフルして聴くのはアカンの?
最近、流して聴けるアルバム少なくなったわ

 

45: 2019/10/11(金) 02:06:24.15
ドライブやらで自分の好きでもないアルバム聞かされるのは苦痛 だったらオムニバスやラジオのほうがいい

 

74: 2019/10/11(金) 16:44:08.74
聴くアルバムにもよるんじゃね?
暗いときに明るい曲調のものを聴いてもかえって逆効果になるし

 

85: 2019/10/11(金) 18:27:58.95
音楽は好きだが適度に運動したほうがストレス解消にはなる気がする

 

87: 2019/10/11(金) 18:31:57.29
音楽は体の調子が良くて美味い物食って運動した後リラックスしてる時に一番楽しめる

 

115: 2019/10/11(金) 23:09:36.29
問題は、どのアルバムを聴くかって事

 

116: 2019/10/11(金) 23:10:56.16
アルバムの中でも飛ばし曲とかあるよね

 

121: 2019/10/12(土) 14:18:43.57
プロが作った1つの世界観としてドラマチックに完結してるのがいいんだろうね

 

132: 2019/10/14(月) 02:58:22.52
確かにシングルを続けて聴くとなんか落ち着かない

 

133: 2019/10/14(月) 11:27:14.90
>>132
全部クライマックスみたいな感じで、一息つけるところがないものね
気分が高揚しているときとかにはいいんだろうけど

 

128: 2019/10/12(土) 23:34:29.74
故プリンスは「アルバムって覚えてる?アルバムは今でも大事だ」て言ってたよね。

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570717705/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。