秋元康のガールズバンド版AKBが日本の音楽を徹底破壊






1: 2019/04/21(日) 14:13:04.90

音楽プロデューサーの秋元康氏がプロデュースするガールズバンド『ザ・コインロッカーズ』のデビュー曲『憂鬱な空が好きなんだ』が、4月20日スタートの連続ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』の主題歌となることが分かった。

『ザ・コインロッカーズ』は、昨年12月23日に結成されたばかりのビッグバンドで、1万人の応募者の中から選ばれた39人で構成されている。デビューしていきなりドラマの主題歌が決定するほどのVIP待遇に、関係者の力の入りようがうかがえる。

しかし、ネット上では「いいかげん、秋元商法飽きた。マンネリだよ」「次から次へといつまでやるんだ。新しいバンドよりNGT48の責任取れよ」「また、素人の寄せ集め軍団か。日本の音楽シーンがいつまでもバカにされるわけだ」「また選抜じゃんけんやる予感がするわww」など、早くも手厳しいコメントが殺到しているありさまだ。

「実力のあるメンバーをそろえているのならばまだしも、バンドに入ることが決まってからレッスンを受けているメンバーもいて、正直、実力不足は否めません。また、体調不良を理由に『AKB48』の活動を休止していた早坂つむぎもメンバー入りしており〝グループロンダリング〟などと揶揄されています。正直、バンドとは名ばかりの寄せ集めグループにしか見えませんね」(音楽ライター)

女性も音楽もバカにし過ぎ

メンバー募集のときから大した理念がないと陰口されていたようだが、それは第1期生を募集するポスターを見ればよく分かるという。ライブハウスやスタジオの掲示板に張り出されているチラシ風ポスターには「夢は弾いてかなえろ!」「武道館でライブがしたい人」などの文字が並ぶが、問題なのはその後だ。

「『お金が欲しいそれでいい!』くらいまではいいのですが、ひどいのは『有名人と熱愛したい人!』『IT社長と結婚したい人!』などのコピーです。ネット上では『完全に女性をバカにしてる』『IT社長をゲットするための婚活ですか』など、批判が殺到しました。秋元氏は『NGT48』の山口真帆暴行事件についても、総合プロデューサーという立場ながら、いまだ正式な謝罪もないことが問題視されています。女性を軽んじていると思われても仕方ないのではないでしょうか」(同・ライター)

同バンドは、ギターやドラムなど各パートを複数のメンバーが担当し、選抜制を採用するという。音楽業界の一部からは「ただの鵜飼い」と手厳しい声も聞こえてくる。

AKB商法の今後を占う意味では、楽曲以上に注目が集まっていると言っていいだろう。

2019年04月20日 19時45分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-253252/

96: 2019/04/21(日) 15:15:43.68
>>1
そんなのがチャート一位になる国だから

 

3: 2019/04/21(日) 14:15:00.11
1990年代は小室ファミリーの時代
2000年代はつんくファミリーの時代
2010年代は秋元康の時代

 

31: 2019/04/21(日) 14:30:21.78
>>3
1980年代は秋元康の時代
1990年代は小室ファミリーの時代
2000年代はつんくファミリーの時代
2010年代は秋元康の時代
1020年代は小室ファミリーの時代
2030年代はつんくファミリーの時代

 

237: 2019/04/21(日) 18:42:04.95
>>31
つんくファミリーも凄いけど小室ファミリーは時空を超えとるな

 

7: 2019/04/21(日) 14:18:15.59
やり方は汚いんだろうが、かかわった人たちは儲かるならしましょうって感じなんだろうなあ。
ほんとの音楽は間違いなく廃れていってると思うわ。

 

45: 2019/04/21(日) 14:42:08.83
>>7
それが市場原理主義で資本主義アナキズム(=新自由主義、ネオリベとも呼ばれる)のポリシーの一つだね
大手メディアやアナキズム系社会運動諸派が秋元式ビジネスを批判できない理由の一つでもある

 

9: 2019/04/21(日) 14:19:16.16
レベッカやプリプリが出てきた時代はどこいったんだ。
かつて学校の文化祭で歌ってたかっこいい女の子たちは今いるのかい?

 

13: 2019/04/21(日) 14:22:13.37
またカネの匂いがしたんだろうな

 

441: 2019/04/21(日) 22:55:26.99
>>13
秋元「バンドリ・・・とか言うの儲かってるらしいな。・・・これで行くか」

 

15: 2019/04/21(日) 14:23:03.53
買う奴がいるからこういうクソみたいな音楽が流行るんじゃないの?しかも購買層が中年オヤジもいるって所が日本の音楽シーンの気持ち悪さw

 

18: 2019/04/21(日) 14:24:46.20
>>15
中高年のおっさんがプロデュースして、中高年のおっさんたちがバックアップしてんだから
中高年のおっさん向けになるのも仕方ない

 

80: 2019/04/21(日) 15:07:29.86
>>18
俺も中年のおっさんだけど全く理解出来ないのさw

 

19: 2019/04/21(日) 14:25:15.48
つーかそもそも音楽業界だって
何かしらのブームが来た時に青田買いして糞みたいなのがいっぱいデビューして
そいつらが揉めて解散して人気ある奴らが新しいバンド組んで同じような音楽やって
みたいなことしてるんだから文句言える筋合いじゃない

 

22: 2019/04/21(日) 14:26:20.31
秋元は吉本坂とラストアイドルが売れそうにないからこっちに切り替えたか?

 

23: 2019/04/21(日) 14:26:27.30
60の爺が高校生プロデュースて無理があるだろ
憂鬱な空が好きなんだ。だってきもっ!
爺の歌詞に感情移入する子いねーよ

 

41: 2019/04/21(日) 14:38:08.98
25才過ぎても売れない自称アイドルがものすごく増えた

 

49: 2019/04/21(日) 14:43:02.09
定期的に秋元下げ記事でるけどAKBグループが消えたからって他の音楽が
売れるわけじゃないんやでw

 

52: 2019/04/21(日) 14:44:21.86
そもそもAKBグループは音楽としては売れてない

 

71: 2019/04/21(日) 14:58:58.19
質が落ちた客層が一番求めているものは何か?を洞察し情報操作し見事に売り切る、もはや天才の域

 

76: 2019/04/21(日) 15:04:18.82
仮にAKBGや坂道GやジャニーズGがいなかったとしたら果たして質の高い音楽とやらが流行るのかい?
楽曲レベルは大手音楽事務所を抱え曲を提供されるアイドルの方がピンでやってるシンガーソングライターより余程高い

 

79: 2019/04/21(日) 15:06:34.53
いいんだよこれで
日本は終わり
滅びて美学よ

 

85: 2019/04/21(日) 15:10:11.83
秋元康のってところが違う意味で破壊って感じかな

 

87: 2019/04/21(日) 15:10:29.59
無限に造り続けるのかね
100グループとかありえる

 

90: 2019/04/21(日) 15:12:27.27
むかしはBzが日本の産業主義の象徴と言われてたけど

 

106: 2019/04/21(日) 15:22:57.90

商法を叩いてる人達がほとんどで
その音楽性を叩いてる人達がいない

48グループの音楽をほとんど聴いた事のない人達がその商法を叩いているんだよね

プロのミュージシャン達からはその音楽性は高く評価されているんだがな

 

109: 2019/04/21(日) 15:26:03.65
>>106
その音楽をいいと思う人が買うだけなら別に文句なんてでないんじゃないの?
好みなんてそれぞれだし、それがたくさん売れるならそれが現代の流行なのだろうし
握手券商法も商売としては否定できないし、ただ音楽チャートなのにそれは違うじゃっていう人が出てくるのもわかる

 

113: 2019/04/21(日) 15:29:45.19
例えば演歌歌手だって全国のCDショップを回って握手会撮影会をやってるんだよね

 

119: 2019/04/21(日) 15:36:29.94
日本の音楽が破壊って言葉がよくわからん。
ほとんどの人が自分の聴きたい音楽を聴いてるだけだから興味ないアーティストがいくら出てこようが関係ないよ。

 

125: 2019/04/21(日) 15:54:50.14
なんか音楽が破壊されたとか今の日本の音楽界は~とか言ってる人って高尚で素晴らしい理想の音楽界があるんだろうか。
音楽なんてしょせん娯楽で歌いたいやつと金出して聴きたいやつが1人ずついればそれで成り立つような世界なんだから。

 

126: 2019/04/21(日) 15:55:04.67
バンドなのにメンバーが40人くらいいて
バンドとは?ってなる

 

127: 2019/04/21(日) 15:58:35.14
ちょっと前まではAKB商法が音楽文化を駄目にするとかいってたけど配信が主流になった今じゃもう誰も言わないでしょ
みんな世界的に音楽文化のあり方が変化していることに気づいたんだよ

 

159: 2019/04/21(日) 16:26:31.20
日本の音楽ってよりはメインストリームが破壊された
皆が知ってる曲が無くなった

 

176: 2019/04/21(日) 16:46:25.61
若い女集めてセット売りもそろそろ飽きてきてるし
消費してるだけでなんかダサくなってるよ
今の邦楽 ソロで勝負しようとする女性歌手がぽつぽつ出始めてる感じなんだよ
変化に期待したいな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1555823584/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

34 件のコメント

  • 秋元ってやることなすこと全てが下衆い。人間性が現れてるのか、どうすれば馬鹿が金を使ってくれるかしか考えていないのだろう。
    ものすごく金持ってるくせに自費で何か大きなこともしないし、寄付したとか聞いたこともない。後進の育成やら社会への還元に関心がないんだろう。
    作詞家として評価もされていない。粗製濫造という言葉がしっくりくる。メロディーを聞いてありきたりな言葉を乗せるだけの作業。それで儲かるようなシステムを作ったところは大したものだが、絶対に尊敬できない。
    詩もアイドルもオタも金儲けの道具。クリエイターとしての矜持はない。

  • 笑笑、106。
    嘘をつくな。まともなプロのミュージシャンにAKBの音楽性など評価されていない。
    単にビジネスと割り切って
    くだらない駄曲を乱造するって意味では、評価の対象と出来なくもないが。
    AKBを評価している「プロ」なんて業界に毒された
    ゴミプロですね。

    • 俺の書こうとしたこと全て書いてあるわ。

      仕事につながるかもや 系列(テレビ局や代理店など)から仕事来るかもが、 批判できないセミプロミュージシャンが多くなってきた平成時代なんだよな。。。

      秋元は、 キャバクラよりひどい事実. 未成年を使ってお触りビジネスは、アリなのかね??

  • 才能も無い、努力もしない素人を使用し、
    自分(秋元)に近付けば金に成る。ってシステムを、”マスコミを取り込んで” 作り上げた点は天才的だと思う。
    でも、人間的な美しさ、尊敬なんかは微塵も感じない。

  • 1983年に松田聖子の特別番組が放送されたんだけど、その演出をしたのが若き日の秋元康でさ、俺の想像ではあるけどアイドルの頂点である聖子を目にした秋元はおそらくこれを境に真逆の発想、つまりはド素人の寄せ集め軍団に走って行ったんだよね。 おニャン子から乙女塾・ネズミっ子クラブだ何だと手を変え品を変え今日に至るわけです。
    秋元康がどんなグループを作ろうと一向にかまわないんだけど、「僕」を連発しておっさんのポエム的な小言を女の子たちに歌わせ続けることには気持ち悪い違和感を感じるんだよねえ。違う作詞家にやらしゃあいいのにね

  • 演奏も当て振りかもなあ、口パク当て振りのバンドか。
    こんなものが世に出る今の日本の音楽界ってひどいなあ。
    真面目に音楽取り組んでる人への冒涜に感じる。

  • 音楽を徹底破壊ww
    バンドリ相手のドルオタ商法程度で徹底破壊ですか
    曲聴きたいね、そっ閉じしない事を願うよ

  • これ秋元の名前だけど、実質は「革マル派」や「中核派」出身のテレビ局の社長や役員連中の”アカ”の仕事だろ。こいつらMステとNHK紅白に原爆少年団を出す予定だっただろ。アカの変態趣味って分かる人は分かるよね。

    日本人に屈辱を味あわせたい一心で、日本の芸能の質をわざわざ下げて韓国だけじゃなく中国にも芸能で負けるように腐らせてるんだよ。

    下げてるのは芸能の質だけじゃないよ。
    日本の国力を下げているのは、日本をいずれ中韓の軍門に降らせるため。最近では、シャープ、タカタ、東芝をフェイクニュースとアカのネットワークを使って、シャープとタカタを中国共産党にプレゼントしたし、あと少しで東芝メモリももっていかれるところだった。

  • 日本の音楽で世界と戦ってるのは、ガールズロックバンドだけか!(泣)
    秋元の影響力は、せいぜいインドネシア止まりか!

  • いくら評判悪くても支持され儲かるから出てくるわな
    音楽好きなら無視するしかない
    数えきれないほど過去の遺産があるから俺はそれを楽しむよ
    でも、優秀な新人の出る場所を減らすような事になってる気がして残念

  • 秋豚のやってることはキャバクラ商法。
    女をたくさん寄せ集めて、たくさんの男に貢いでもらうこと。
    やってることは同じ。

    • しかも未成年を使ってお触りキャバクラ商法だぞ?
       
      これは、アリなのかね?
       
      秋元本人はビビッて現場に現れず・・・どっかの指導者的にww

  • マスコミの体質をよく表している。金儲けばかりで、建前だけの社会貢献。
    女の子の夢を食い物に下キャバクラ商売をエンタメ業界に定着させた。
    新潟では、被害者を卒業させ、加害者をそのままにする。
    それなのに、何もやらない無責任なプロデューサー。
    秋元のやった社会貢献を教えて欲しいよ。マスコミも批判できない権力者なんだから。

  • 秋元はただのテレビっ子
    音楽を音楽として売れる才能はない
    ティーンエージャーをどうすれば芸能界で「ウリ」にできるかを
    しつこくやってるだけなのだ。
    テレビタレントになりたい女の子は死ぬほど多いから材料には事欠かない。
    そもそも「音楽」の質を上げようなんて全然考えてないよw

  • 秋元が何をどうしようが日本の音楽に影響なんてないよ
    良いバンドが出て来れば売れるし良い曲なら売れる
    俺は特に秋元は支持しないがAKBにも欅坂にも良い曲はあるよ

  • 少なからずあるだろう秋元のプロデュースするゴリ推しアイドルがメディアに出る影で本来取り上げられるべきアーティストが露出する機会を失っている
    それが恒常的になっている

  • 秋元商法に喜んで乗っかってる人間が音楽業界を潤してるんだからどうにもならんよ。
    裏返せばそれだけ魅力あるアーティストが日本にいないってことだろ。

    • オマエノアタマハダイジョウブデスカ?

      芸能界がこいつの商魂逞しい詐欺に乗っかっているのはそのほうが儲かるからで、
      そのやり方が効率良く金が舞い込むことに価値を見出していることは、音楽品質と関係がない。
      誰も音楽視点で秋元を評価したり、持ち上げる人はいないのがそのことを示している。
      仕事を回してもらったり、レーベルやスポンサーなどでおべっかを使う必要が時など、例外を除いては。
      業界もマスコミも、利権繋がりで秋元先生と持ち上げてはいても、本音では作詞家ともプロデューサーとも思ってもいなく、奴の生み出すものなんてゴミとしか見なしていない。

      秋元が諸悪の根源の一つなのは、もはや敢えて語るまでもない。
      問題なのは、業界がこの詐欺師と安易に日銭を稼ぐことを重要視し、音楽シーンがどうなろうが気にせず、ランキングやメディアでの情報の氾濫で新人の活躍の場を奪っていることに鈍感になっていること。
      間違ったorいわくつきの情報により消費者の判断や行動を惑わし、質の低い秋元プロデュースで埋め尽くされることでジャンルへの忌避に繋がる要因も誘発している。
      事実、日本の音楽は~駄目だ~という誤った印象を抱かせ、金を出さなくなっている声も聞かれることは今では珍しくなくなった。由々しきことだよ。
      そのことに秋元が「貢献」してきて、今も大きな役割を担っているのは想像に難くない。

    • ※15
      魅力も何も育てるつもりも紹介するつもりもテレビにはないしな。
      歌番組が殆どなくなってあるのはジャニとナニ坂が出るのと、
      SONGSみたいに既に成功した人が出るのぐらいか。

  • アイドルが恋愛禁止なんて言ってるのは完全な人権侵害だろ。
    他人に対して、君は恋愛するななんて誰が言えるの?
    人を好きになるのって人間の内面の問題で、基本的人権ってそういうことだろ。
    それとも、アイドルは24時間が労働時間で365日休みなしってことか?プライバシーもプライベートも認めないって奴隷契約でも結んでるのかよ。アイドルの少女と真に受けた発達障害の客の両方を騙してるよな。
    最高裁までいかずとも勝たなきゃおかしいよな。

  • 今までマスコミは守ってきたけど、オリンピック批判のために直前にこいつを理事から落とそうと裏切るマスコミも多そう。もうNGTの件で地盤は出来上がってるわけで・・・あとは他グループの爆弾をいくつか・・

    • ※17
      一番大きな爆弾はマスメディアの経営陣がことごとく極左過激派の活動家上がりで、日本を滅ぼしたいと思ってるアカだってことだろ。

      国民が本当の名前知ったら驚くぞ。「革マルテレビ」に「中核テレビ」、「しんぶん赤軍派」だもんな。共産党も真っ青だ。
      モリカケの連携やネットの書き込み見てるとアカ同志裏でちゃんと繋がってるけどな。

      こいつらが何をやったか何を言ったか、国民全員でこいつらを監視してないとまずいぞ。東芝は債務超過でやばいと”フェイクニュース”を流して、東芝メモリを中韓に売り飛ばそうとしたばっかりだからな。

      シャープの時は、契約がまとまりそうな時に”巨額の隠れ債務””があるはずだってフェイクニュースで、1000億円値引になった。

      タカタは何の問題もなかった自動車メーカーとの関係をいつのまにか壊されて、1兆円の負債を残して本体は二束三文のはした金で中国へ売られてしまった。こいつらが双方に全く事実に基づかない違う質問をしてたらどうなると思う。東芝の記者会見でも記者団と東芝側で怒鳴りあいだったらしいな。

  • アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた

    「マッドハウス」は、1972年に設立されたアニメ制作会社で、社員数は約70人。現在は日本テレビが株式の95%を保有する。今期のTVアニメでは「ダイヤのA act II」、「消滅都市」などを制作している。
    〈「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。本日、団体交渉を申し入れました!〉
          
    現在、中国が自国産アニメで日本を追い上げてるよな。アカとしたら日本のアニメは滅ぼさないといかんよな。

  • 少女の半分ぐらいがみんなアイドルを目指すお馬鹿な国にしようとアカが奮闘中だな。このアカどもを絶対人民裁判にかけような。

  • アイドル文化と日本のミュージックシーンを一緒くたにして比較してる人達が多すぎる。
    重なる部分はあれど、熱くなって歌詞がどうとかメロディーがどうとか言ってるのは滑稽だよ。
    海外の人達はもっと冷静に見てるんじゃない?

  • おさわり券買ってくれるファンが「自慰するときの妄想の邪魔にならない」為だけに、アイドルの人権を侵害している疑いと労働基準法に抵触している恐れがある”恋愛禁止”を強要してるのがアイドル文化かよ。お前の青春彼氏なしとか恋愛禁止って発想自体が狂ってるよ。アイドルが彼氏がいて困るって、[ 妄想の邪魔 ] ってことだけだろ。狂ってるよ。

  • CDと写真集買ったんだから彼氏作るなよ、お前の青春は恋愛禁止だぞと言うサイコパスなファンと、売り上げの為にサイコパスに同調するレコード会社。事務所は、そりゃ恋愛禁止しとけばその方が管理が楽。管理ってアイドルのプライバシーを守る事が事務所の仕事でそれが管理なんじゃないの?他人の青春潰して、その潰された暗い顔のアイドル見て嬉しいのか。サイコパスか発達障害か知らないが、自分の我侭で勝手に世の中まで暗くするな。歌も歌えないのに笑顔も暗い、握手の度に顔が引きつり限界寸前、人数多くて身入りも少ない、数多すぎて卒業性の需要なし、やるんじゃなかったアイドル稼業。

  • もう、A●Bシステムを壊して欲しい。
    つか不買して欲しい。例の一件で色々と嫌になったし、気持ち悪いと思った。
    何よりも被害者が、芸能活動を継続する(させる?)為に、A本が動いた事…。
    (まあ確かにY口自体も、K野Nぞみ似てるから…A人むきか?っても思うけど)
    この男のまわりが闇、闇、闇すぎて、怖くなる。現代の第六天の魔王だわ…

  • 皆さまがおっしゃる通りです、要約するとオッさんが若い女の子を集め宝塚の真似事始めたことでしょうね、しかしマス・メディアを徹底的に利用して、握手会開催をメインにした事が、音楽ファンと相いれ無い存在にしてしまった事ですよね、しかし純粋に頑張ってる子達は応援したいが、それに漬け込む商法は如何なものかと。

  • 日本の音楽を破壊って…
    そもそも日本の音楽って何スカ?
    誰にでも解るように良く咀嚼して説明してくださいな。まさか童謡? 軍歌? それとも演歌? 精神年齢まだ終戦時の12才のままですか? 未来はいまだ語られる事はないなあ…

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。