次にブレイクする日本アーティストは?






350: 2019/02/03(日) 21:21:57.59 0

◆安定した人気のワンオクベビメタ

続いて音楽だが、まず成功が見えやすいのがラウドロックだろう。このジャンルで日本がラッキーだったのは、欧米圏で一般的な大ヒットが大幅に減り、今やコア層をターゲットにしたものになりつつあったなか、日本ではヒットチャートの上位にランクするスターが生まれ続けていたことで、その勢いのまま海外進出することができたことだ。

その手始めとして、「メタルとアイドルの融合」という意外性のあるコンセプトがウケたBABYMETALが英米の総合チャートでもランクインする成功を手にした。しかし、長期的なシーンへの定着から考えれば、ONE OK ROCKのほうが可能性はあるだろう。

彼らの’17年のアルバム『Ambitions』は全米106位を記録した。その数字だけ見るとあまり高くないように見えるが、彼らはイギリスのティーン層メインのラウドロック雑誌『Rock Sound』で表紙を飾っただけでなく、同誌における人気バンドの座を獲得し、それが他メディアにも及び始めている。

2月リリースの新作『Eye Of The Storm』の成功次第では、より広い成功を手に入れるのも夢ではない。

また、ONE OK ROCKが成功したのに続き、『Rock Sound』誌は1月発売の号でMan With A Missionを表紙に抜擢。日本のラウドロックがひとつの「シーン」として紹介されていることを印象づけている。

◆大きな可能性を秘めた日本人女性アーティスト

続いて、「女性によるインディのロック」。実は今、このジャンルがもっとも高く日本人が成功する可能性を秘めているところだ。なぜなら、現在アメリカのインディ・ロックのシーンでは、「アジア系女性のシーン」というものが大きくなり、一番ホットなものとして注目されているからだ。

そのシーンを牽引している存在が、日系アメリカ人Mitsuki(ミツキ)だ。日本在住経験もあり、日本語も堪能な彼女は‘16年あたりからニューヨークを拠点に注目されはじめ、‘18年のアルバム『Be The Cowboy』は全米52位、全英64位のヒットになった。これにとどまらず、この年の世界の批評誌の年間ベスト・アルバムで1位、もしくは2位に選ばれることが続出するほど評価されている。

この成功に韓国系のジャパニーズ・ブレックファストやフィリピン系のジェイ・ソム、そしてMitski同様に日系アメリカ人のササミが続きつつある。

そして、この流れに恩恵を受けそうなバンドがChaiだ。名古屋出身の4人組ガールズ・バンドの彼女たちは、国際的にも通用するシャープなポストパンク風のグルーヴセンス、欧米の音楽リスナーが「日本のアニメ的」だと認識しやすいハイトーン・ヴォーカル、そして「エイジアン・ガールズ」のイメージを逆手に取った戦略的なファッション・センスを誇っている。これらは‘17年に日本で話題になった直後、欧米でも注目を浴びた。

さらに現在世界のロック界でもっとも影響力のあるウェブ・メディア、『ピッチフォーク』の興味をも引いている。現在、同サイトでは3月15日に欧米でリリースされる彼女たちのセカンド・アルバム、『Punk』に合わせたプロモーションを積極展開中だ。

日本のガールズ・インディ・バンドでは、おとぼけビーバーやTricotなども海外進出しているが、Chaiの成功いかんによっては、彼女たちが一群となった「シーン」として世界に紹介されることも決して夢ではない。

また、R&B/ヒップホップのシーンでも可能性は開かれている。アメリカにおいて、アジア系アーティストを専門としたレーベル「88 Rising」がひとつの見逃せないシーンとして台頭を始めているからだ。

ここからはもうすでに、子供時代を大阪で過ごした日本人シンガー、Jojiがアルバム『Ballad 1』を全米総合チャートで3位まで上昇させるビッグ・ヒットを放っている。彼はオーストラリア人とのハーフで、アメリカを拠点に英語作品で長く活動しているため気づかれにくいが、国籍選択は日本であることを見逃してはならない。

また、88 Risingの所属ではないが、シカゴのラッパーで日本人とメキシコ人のハーフ、Towkioも昨年メジャー・デビューして話題となっている。

次に海外でブレイクするのはいったい誰か? ぜひ注目してみてほしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00184708-hbolz-soci

 

357: 2019/02/03(日) 21:33:58.70 0
>>350
長期的にはベビメタは期待薄みたいな書き方だな

 

358: 2019/02/03(日) 21:34:44.92 0
前にもワンオクの方がベビメタより売れるみたいな記事見たな

 

361: 2019/02/03(日) 21:35:49.92 0
ベビメタもワンオクも欧米の価値観の中で勝負してるから凄いんだけどね

 

336: 2019/02/03(日) 20:32:42.08 0
そういや今年レディング出ないのかな

 

339: 2019/02/03(日) 20:49:36.18 0
>>336
そろそろ出てもいいねー

 

340: 2019/02/03(日) 20:50:45.75 0
>>336
日本人枠Jojiに取られてるからな
久々にレディングに出て欲しいけどなベビメタには

 

343: 2019/02/03(日) 21:09:13.45 0
>>336
レディング初日の1975の日にセカンドステージのトリがまだTBC(確認中)になってるからアルバム出したらベビメタそこに名前が入るかもw

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1549117752/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載