どうして日本のバンドはゴリゴリのハードロック・ヘヴィメタル系の音楽を作らないのか?






1: 2018/09/06(木) 14:22:20.57 0
日本にいるバンドはハードロック・ヘヴィメタル系じゃないバンドばっかり

17: 2018/09/06(木) 18:30:05.32 0

>>1
音楽性とか拘っても無意味
歌詞が全てというガラパゴスな国民性だから

しかもテキトーに「会いたくて会いたくて会えない(泣)」みたな歌詞にしとけば
とりあえず売れるワンパターン

 

31: 2018/09/07(金) 00:04:59.37 0
>>1
存在してるのにお前が気付かないってことは
興味持つ人間や取り上げてくれるメディアが少ないってことだろ
3: 2018/09/06(木) 14:26:16.42 0
売れないから

 

5: 2018/09/06(木) 14:30:30.36 0
ハードロックの需要がないんだろうな

 

6: 2018/09/06(木) 14:34:28.25 0
ガルネリウスとかじゃ駄目なのかい?
ヴェルサイユとかデストローズ・・・今名前変わったようだけど
大村バンドとかいろいろあるんじゃまいか

 

7: 2018/09/06(木) 14:51:07.15 0
作ってるでしょ売れてないから目立たないだけで

 

10: 2018/09/06(木) 14:58:40.45 0
売れ線のバンドはみんなポップ系だよな

 

14: 2018/09/06(木) 17:16:39.04 0
やっても売れない が正解でしょうな

 

15: 2018/09/06(木) 17:31:13.47 0
それでも頑張るThe冠の冠さん

 

16: 2018/09/06(木) 17:41:07.39 0
ハードロックは壊滅状態だな
メタルはマイナー規模なら結構いる

 

22: 2018/09/06(木) 23:55:38.58 0
メタルってどの辺を指してんの?
好きなバンドは?

 

25: 2018/09/06(木) 23:58:37.70 0
世間的には1/3の純情な感情の一発屋のシャムシェイドだがカップリングやアルバム曲ではゴリゴリのハードロックが多い

 

26: 2018/09/07(金) 00:01:52.09 0
ユナイテッドぐらいしか知らんな

 

32: 2018/09/07(金) 00:05:33.50 0
>>26
スラッシュメタルならアウトレイジ、ユースクエイク、サンズオウルとかも結構格好よかった。

 

28: 2018/09/07(金) 00:03:34.24 0
セックス・マシンガンズとかは?

 

29: 2018/09/07(金) 00:04:28.50 0
HER NAME IN BLOODはどうよ?
ボーカルめっちゃマッチョやぞ!w

 

30: 2018/09/07(金) 00:04:31.95 0
海外の保守的なメタルに比べて国産は頑張ってる印象

 

34: 2018/09/07(金) 00:09:34.22 0
>>30
国産は純粋なメタルよりハードコアパンク、グラインドコアっぽいバンドの方が元気な気がする。

 

37: 2018/09/07(金) 00:17:20.87 0
>>34
ジャンルの壁が良くも悪くも曖昧だからねえ

 

33: 2018/09/07(金) 00:07:02.87 0
二十歳ぐらいの時にアウトレイジと対バンしたことあるけどメンバーさん達みんな腰低くて紳士的だった

 

35: 2018/09/07(金) 00:14:08.27 0
>>33
知り合いのバンドの打ち上げに参加した時
居酒屋への移動中にベースの人が気さくに話しかけてくれて腰も低くてめっちゃいい人だった。

 

61: 2018/09/07(金) 16:29:42.59 0
>>36
アウトレイジは悪い話を本当に聞かない
めっちゃ食べるしめっちゃ飲むけれど

 

38: 2018/09/07(金) 00:21:53.06 0
borisやCoffinsは海外でも評価高いけど今はButcher ABCが勢いあるね

 

40: 2018/09/07(金) 00:28:21.91 0

デスメタルからV系に意向したnocturnal bloodlustとかは現役バリバリでそこそこ売れてるんじゃない?

https://youtu.be/Nipd3yUJF7E

 

41: 2018/09/07(金) 00:30:16.58 0
MAN WITH A MISSIONは何系?

 

42: 2018/09/07(金) 00:36:46.18 0
>>41
その辺のジャンル分け自体がかなり曖昧だから言い切るのは難しいけどメタルよりはパンク寄りだね。
普通にメロコアの流れで聴いてる人が多いと思う。

 

57: 2018/09/07(金) 16:12:10.67 0
>>41
ミクスチャー

 

43: 2018/09/07(金) 01:00:12.82 0
日本屈指のボーカルなのにこんなスレでさえ名前の上がらない聖飢魔II…

 

46: 2018/09/07(金) 02:58:20.21 0

★ジャパニーズメタル 10大バンド

ラウドネス
バウワウ
44マグナム
アースシェイカー
デッドエンド
聖飢魔II
X JAPAN
ルナシー
マキシマムザホルモン
ディルアングレイ

ここから20年たっても新しいバンドが現れない メタルの時代オワタ

 

48: 2018/09/07(金) 06:55:08.13 0
>>46
おじいちゃんが新しいバンド知らないだけでしょ

 

50: 2018/09/07(金) 10:42:07.65 0
>>46
ホルモンてメタルか?

 

47: 2018/09/07(金) 02:59:53.40 0
古くてよいなら紫とかコンディショングリーンとかハリマオとか野獣とか

 

55: 2018/09/07(金) 15:39:12.22 0

ゴリゴリのハードコアメタル
Crystal Lake -THE CIRCLE
https://www.youtube.com/watch?v=DuB2kyN8wzI

原始人メタル
BLOOD STAIN CHILD -FREEDOM-
https://www.youtube.com/watch?v=2oi-8xl7uZs

ヴィジュアル系からの進化メタル
NOCTURNAL BLOODLUST – WHITEOUT
https://www.youtube.com/watch?v=RnPb6zpF3Hw

 

58: 2018/09/07(金) 16:14:07.27 0
むしろ日本て北欧の次ぐらいにHR/HM流行った国だろ
バンドブーム時にパンクとの境界線が曖昧になったって特殊事情もあるが

 

60: 2018/09/07(金) 16:29:06.71 0
>>58
メタルとパンクが曖昧になったのはアンスラックスがデビューしたあたりであったな
スラッシュメタルが出始めたあたりからそういう流れはあったと思う

 

69: 2018/09/07(金) 19:22:40.01 0
>>60
そもそもパンクの方法論(自主制作、レーベルではなくバンド主体の活動)を取り入れたハードロックがNWOBHMなんだから最初からかなり曖昧な定義な気がする。
モーターヘッドやヴェノムはパンクからの支持もあったらしいし

 

71: 2018/09/07(金) 19:42:30.55 0
>>69
それはあるかもね
モーターヘッドはメタルというよりバイカーズロック、ロックンロール的な音だと思うがヴェノムはスラッシュの始祖でそれまでのハードロックやメタルの音を思いっきりデフォルメしたからね
パンクに近いのは当然かも知れない

 

63: 2018/09/07(金) 16:39:08.52 0

質問

ポップスとロックとハードロックとメタルとパンクの違いがわからない

回答

洋楽を聴き始めたばかりの素人には分かりにくいかもしれないね
ポップスの中でギターの音が大きいものがロック
ロックの中でもギターの音が電気処理で歪んでるのをハードロックと呼びます
メタルとかパンクというのはハードロックの中のサブジャンルね
ハードロックの中で特に演奏が上手いのをメタルと呼び尊敬の対象としてるんだよ
なお演奏が下手なのをパンクと呼び馬鹿にして差別してることはあまり知られていない事実である

 

76: 2018/09/07(金) 21:14:47.28 0
だいたい日本のヘビメタバンドの人って技術至上主義だし
技術を高めるためには地味な練習をコツコツ積み重ねるしかないし
そういう奴って学校の成績も良くなりがちだから
けっこう高学歴・有名大学卒が多い

 

77: 2018/09/07(金) 21:38:25.00 0

個人的に自分の知ってる日本のメタルのバンドマンに共通してる特徴は1つだけ。

とにかく酒飲みが多い。

ライブより打ち上げの方が好きなんじゃないかってくらい酒(もしくは酒の席)が好きな人ばっかりだった。

 

79: 2018/09/07(金) 22:24:55.10 0
日本のメタルはプロもアマも打ち上げのためにライブしてたからなぁw

 

81: 2018/09/08(土) 07:22:31.11 0
日本語でメタルをやるとアニソンになる
ダブルディーラーの1枚目は良かったけど
全曲英語だったし

 

83: 2018/09/08(土) 12:32:54.17 0
>>81
日本語のメタルがアニソンっぽいてのはかなり鋭い。
元々80年代後半から90年代中頃くらいのアニソンには80年代に解散したメタルバンドの人間がかなり関わってるし、
90年代からアニメタイアップ市場の大半を占めてたビーイングも元々メタル、ハードロックのレーベルでスタッフもその界隈の出身者が多かった。

 

82: 2018/09/08(土) 07:48:41.38 0
聖飢魔IIとか日本語でもメタルじゃん

 

87: 2018/09/08(土) 21:35:48.81 0
メタルが絶滅危惧種なのはアメリカも同じ

 

91: 2018/09/09(日) 00:18:38.16 0
もっとゴリゴリしようぜ

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1536211340/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!