『ギター・マガジン』10月号の特集は60人を超えるプロ・ギタリストたちが選ぶ「我が心の新3大ギタリスト。」






1: 2018/09/07(金) 20:04:03.21 _USER9

http://amass.jp/110080/
2018/09/06 20:03

『ギター・マガジン』最新10月号の特集は「我が心の新3大ギタリスト。」。
60人を超えるプロ・ギタリストたちが選ん新時代の名手たち。はからずも今のギター・シーンを浮き彫りにする結果に?!
また特別企画として、50周年を迎えたギタリストを刺激し続ける革新的ブランドElectro-Harmonixの特集も。9月13日発売


80: 2018/09/07(金) 21:39:25.56
>>1
春畑がいないとか…

 

2: 2018/09/07(金) 20:05:34.66

ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
no title

01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良

 

283: 2018/09/08(土) 07:57:35.71
>>2
楽譜読めなそうなのが混じってるw

 

329: 2018/09/08(土) 11:25:53.83
>>2
城島茂がいないとか完全にニワカ

 

5: 2018/09/07(金) 20:12:26.39
我が心の新3大ギタリストってのは思い出のギタリストって事だわな
ほとんど日本人になるわけだ
俺は土屋昌巳、インギー、エディだ

 

222: 2018/09/08(土) 02:12:06.97
>>5
日本人ギタリストを選ぶなら三大ではなく御三家ギタリストにしてほしい

 

6: 2018/09/07(金) 20:14:52.46
マジレスすると、名も無きスタジオミュージシャンみたいな表に出ない人が上手いね。

 

7: 2018/09/07(金) 20:15:21.82
ルークとジェイルってどっちがうまいの?

 

93: 2018/09/07(金) 22:04:11.89

>>7
ジェイル大橋代官・ルーク篁参謀・エース清水長官…
誰が一番上手いかと言われても困ってしまうが強いて挙げればエースかなぁ
とにかく彼が手掛けた曲のギターはなんとも叙情的な旋律と美しい音に引き込まれてしまう
聴けばエースのギターだと一発で解る独特の色があるね
確かなテクニックと魅せるカッコいいアクションの両立が印象的なジェイル
圧巻のフルピッキング速弾きとドラマチックなソロがなんともカッコいいルーク

三者三様の典型だなぁ聖飢魔IIは

 

105: 2018/09/07(金) 22:26:00.57
>>93
でも、やっぱり石川和尚がいちばんうまいよね
あの人すごい、かわいいし

 

11: 2018/09/07(金) 20:16:49.89
高中正義がいねー!!

 

17: 2018/09/07(金) 20:19:29.54

ランディローズ
ダイムバッグダレル
マルコムヤング

・・・(´・ω・`)

 

90: 2018/09/07(金) 22:01:47.05
>>17
ああ、ランディ忘れてた
俺のギターはランディV

 

18: 2018/09/07(金) 20:19:33.10
真に上手いのはスタジオミュージシャンに居るんだよね。
その人達が目標にするギタリストが、実際の世界トップ達だと思うよ。

 

19: 2018/09/07(金) 20:19:50.09
ほんと今の10代はギターやってる奴いないよな
つーか都内でも楽器担いでる奴をほとんど見なくなったな

 

214: 2018/09/08(土) 01:38:37.89
>>19
今はダンスとか即興ラップでキャッキャしてる子の方が断然多いからな

 

45: 2018/09/07(金) 20:45:21.99

某有名バンドのスタジオ録音アルバムなんて
ボーカル以外の、ギターからベース、キーボードまですべて
スタジオミュージシャンですよ
ちなみにコーラスもね

あ、ボーカルも加工しまくってるけど

 

51: 2018/09/07(金) 20:47:58.54
高中正義とか石川鷹彦とか入っててもおかしくないと思うのだが

 

52: 2018/09/07(金) 20:48:05.02

01位 Char→影響を受けた
02位 布袋寅泰→影響を受けた
03位 鈴木茂→知らない ※成毛滋なら物凄い影響受けたw
04位 松本孝弘→知ってる
05位 高崎晃→METALギターヒーロー物凄く影響を受けた
06位 hide→V系ギターヒーロー物凄く影響受けた
07位 長岡亮介→知らない
08位 アベフトシ→知らない
09位 渡辺香津美→知らない
10位 横山健→PUNK ROCKギーターヒーロー物凄く影響受けた
11位 寺内タケシ→liveに足を運ぶほど影響を受けた

音楽ジャンルによっては全然知らんギターリストが結構存在した。

 

54: 2018/09/07(金) 20:51:38.06
>>52続き
個人的に筋肉少女帯の橘高文彦は、メロディセンスの塊みたいな存在なので
とんでもなく影響をうけたギターリスト。

 

76: 2018/09/07(金) 21:30:53.91
>>52
横山健好きでアベフトシ知らないなんてありえないだろ
やり直し

 

67: 2018/09/07(金) 21:11:04.96
ギターで一番大事なのはカッコいいリフを生み出せるかどうかだ
トニー・アイオミ
ジェイムズ・ヘットフィールド
マルコム・ヤング
この3人が最高

 

99: 2018/09/07(金) 22:15:25.75
たまにギターケース担いでる若者見ると頑張れよと思ってしまうおじさん

 

113: 2018/09/07(金) 22:39:50.40
5年に一回ぐらいこんな企画やってんなw

 

132: 2018/09/07(金) 23:18:07.60
no title no title

 

136: 2018/09/07(金) 23:29:20.74
>>132
おもろいやんけ

 

323: 2018/09/08(土) 11:04:09.91
>>132
ジミヘンの時代からこれは定番って聞いた

 

273: 2018/09/08(土) 06:32:42.54
日本人ならリッチーブラックモアが入るだろ
俺も初めてコピーした曲はスモークオンザウォーターだった

 

276: 2018/09/08(土) 07:08:42.18
リッチーブラックモア
ヴィニームーア
マイケルシェンカー

 

317: 2018/09/08(土) 10:42:42.96
しょせん、ギタリストではなく、アーティストの人気投票でしかない。つまらん。

 

321: 2018/09/08(土) 10:56:12.85
○○はたいしたことない
△△のほうがギターが上手いてレスがたまにあるけど
早弾き出来るとか曲芸的なギターが上手いてより
曲の中でいいギターソロやバッキング弾いてるとか
ギターのフレーズやメロディセンスがいいとか
そういうの人達が高く評価されてると思う

 

324: 2018/09/08(土) 11:04:11.98
>>321
そうだね
今はそう

 

355: 2018/09/08(土) 12:41:50.25

結局ギターのうまさって何よ?

速弾き?テクニック?引き出し?

 

357: 2018/09/08(土) 12:44:54.55
>>355
ある程度以上になると、方向性と好みだけ
これやらせたら凄い、っていう人が十人十色いる

 

370: 2018/09/08(土) 13:14:20.25
>>355
うまさなんてある程度以上は変わりないんだから
自分で開発したスタイルがどれだけオリジナリティが高いかが一番重要

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536318243/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/23 13:56:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/23 13:57:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/23 13:56:14時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/23 13:56:40時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/23 14:02:01時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

20 件のコメント

  • 神バンドが100人以内に一人も入っていないのは、単なるコピー演奏者で
    まともな曲おろかフレーズも創れないため。
    LEDAは除く。彼は、コンポーザーの才能を秘めており、
    立ち回りと運次第でメジャーになれる。

  • 小山田くんが入ってるのが興味深い
    アコギのカッティングうまい&ベースにあるのがメタル
    アベフトシはもっと上でいい

  • 吾妻光良が入るのか。昔Playerの口座読んでたわ。
    俺の地元で吾妻がライブやった時ギター忘れてきやがって、急遽新宿の楽器屋で安いセミアコ買ってきて
    ひどい音でしかもベロベロに酔っぱらって演りやがった。でも音はぶっとくて、さすが吾妻だった。

    俺はロバジョンだな。

  • バンドやソロアーティストでメジャーになるのとは違う方向を目指すミュージシャンもいるんだよ。
    作曲者としてのクレジットはなくても、あの名曲のあのフレーズは実はあのギタリストのアドリブだった、なんて事は腐るほどある。
    ランキングに入ってる鈴木茂、長岡亮介、大村憲司、今剛なんかはコンポーザーとしてよりセッション・ミュージシャンとしての評価だろ。
    こういう人達がきちんとランク入りしてるのは、わかってる人はちゃんとわかってるから。
    わからない人はいつまでたっても「神バンドは寄せ集まりだ」なんて言うんだろう。

  • だから^^;なんで順位つけるんやろ??順位つけるから同意を得られないのにwそれぞれ全然違ってみんな良いんやからw

  • >>2
    具体的に反論してみろ。
    神バンドは、Babymetalのサポート以外はまともな仕事を
    していない。
    これが奴らの実力。
    Babymetalの傘を悪用したコピーしかできな低レベルの演奏家。

    • 音楽のみで飯食えてるだけで十分すごいし
      講師やれてるだけで今後食いっぱぐれはないしな
      昔人気あったロックやメタルギタリストの
      現状知ってんのか?

  • >9 これだけ沢山の偉大なギタリストが居る中で心の3大ギタリストだよ? たった3名 それも現在プロとして活動している人達が選ぶんだよ? そんな中にまだ若い神バンドのメンバーが選ばれる訳ないと思うがね。
    しかし大村さんはデビュー当時から凄まじい腕を持っていたし素晴らしい音を出していた。自己のバンドの曲書いてるじゃん、円熟した味わいとかの話はあえてスルーするが、俺が言いたいことはそこではないからだ。 故藤岡さんは少々変態ぽく人気知名度等よくわからんが素晴らしい作品を残してる。馬鹿に出来る人ではないよ。 イサオの事は知らない。 俺が言いたいのはコピーしか出来ない低レベルなどと言うおまえの無知に対して恥ずかしく感じるからだ。 それともただ単にディスりたいだけか? おまえのような輩からはロックスピリットを全く感じられない。

  • 大村も藤岡もろくな曲が創れずコンポーザーとして評価されなかった
    から、日雇いのコピー演奏者に成り下がったのが現実。
    コンポーザーとして優れていれば、このランキングにも入り印税の
    収入でもっと潤っているよ。

  • LEDAがコンポーザーの才能を秘めるってのは無いな。
    彼のフレーズはスケールの中を速弾きでただ移動してるだけだからな。中学生のスケール練習と変わらない。
    アウト・フレーズをほとんど使わないからつまらねえし、フレット移動が少ないから音色が単調。
    速弾きもフルピッキングせずハンマリングオン/プリングオフ多用するから緊張感が無い。
    ディメオラ大先生に習うべきだわ。

    • 典型的な残念速弾き信者。ただ早くフルピッキングする方が単調で、センスなし。
      アルディメオラはつまらん曲ばかり。
      大村なんか、超速弾きするとワンパターンに加え音がこもる致命傷あり。
      センスとは、色々な組合せで今までにない特徴のあるフレーズや曲を創れる否か。

  • ledaは、奏でる音色が素晴らしくピッキングが正確。
    故にbabymetalのレコーディングに神バンドで唯一参加できている。
    しかもギターのみならずベースも。
    ギター:IDZ/紅月/アモーレ/NRNR、ベース:R O R/アモーレ/NRNR

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!