日本の音楽業界を変えたい






1: 2017/10/18(水) 18:33:02.32
タイトルの通り。
将来の夢はこれ。

30: 2017/11/11(土) 03:00:22.52
>>1
お聞きしますが貴方の好きなミュージシャンって誰ですか?

 

33: 2017/11/11(土) 10:14:08.06
>>30
これ言ったら最近の若者はとか思われるかもしれませんが…
大雑把に言うとMrs. GREEN APPLEや米津玄師、サカナクション、赤色のグリッターなどです
36: 2017/11/11(土) 10:43:57.41
>>33
米津玄師は良いよね自分も結構好きなミュージシャンです
ところでJASRACがまた映画の上映権使用料を引き上げるらしいけど
JASRACもどんどん増長してきてるね
このままJASRACにいいようにされると音楽業界もヤバイ事になるかもね?

 

2: 2017/10/18(水) 20:30:24.69
どんな音楽やってるんですかー!((o(。>ω<。)o))?

 

3: 2017/10/18(水) 20:54:51.07
本当は音楽やりたいけど、考えてるのはそっちじゃないです
音楽業界って今衰退してるじゃないですか
そこを盛り上げたいなと思って

 

4: 2017/10/18(水) 23:18:03.37
いわゆる業界音楽なんてものはもはや先人達によってやり尽くされてるから無理です

 

5: 2017/10/19(木) 00:46:04.69
>>4
それを崩していくのは無理でしょうか

 

13: 2017/10/21(土) 00:21:54.56
現在高2です
夢としてこれを考えていることは世間的に見て現実的でないことは承知の上で、どのような風に1歩進めていくべきですかね
ここで聞くなと言われるのも分かります。ですが、そういうコネも全くありませんし少しでも糸口がみつかればなと思ったのですが

 

18: 2017/11/01(水) 18:19:52.93
日本の音楽業界にとってJASRACの存在も癌だが
劣化した芸能界を浄化して芸能界を根本的に立て直さない事には話にならないね
歌番組にしても力のある大手事務所や大手レーベルの歌手ばかりゴリ推しされるんじゃ
音楽業界の活性化はなされないよ

 

19: 2017/11/01(水) 18:48:18.06
>>18
意見ありがとうございます
そうですよね歌番組見ていても、毎回毎回同じ人でつまらないし活性化もされていないと思ってます
どの視点からみても、音楽業界は低迷していると私は感じています
アーティストに実力がある人もいるかもしれない、でもレコード会社によって才能の幅が決まってしまうのなんて変な話じゃないですか。
そこも変えたいのです。

 

26: 2017/11/09(木) 17:48:06.90
昔は作曲家と言えばごく一部の才能のある人だけが出来る職業だった
それがDTMの普及で誰でも作曲できるようになった
誰にでもチャンスが広がったのは良い事だが、レベルの低い作曲家も増えてしまった
それがJPOP衰退の元凶
昔の捨て曲レベルが今のヒット曲
パソコンで作った曲には深みが無い
ちゃんと楽器で作ってレコーディングした曲が持てはやされるようにならないと
耳の未熟な若者を低コストなパソコン楽曲でだましてるのが現状

 

41: 2017/11/11(土) 12:45:48.82

何と言うか、、、音楽業界“だけ”を変えるのは限りなく難しいぞ。

今は日本の、世界の流通の仕組みが既に破綻しているから音楽だけが良くはならないんだ。

例えば、ヤマダ電器で店員に商品説明だけ一時間受けて、結局Amazonで買う奴いるだろ、その場合ヤマダ電器にも利益が享受される世の中にならないとダメな訳だ。

YouTubeやニコニコ、有りとあらゆる音楽が手軽に転がっている世の中じゃ、アーティストに正当な対価が落ちないよ。

 

53: 2017/11/13(月) 06:16:28.63
自分がなんでもわがまま通せるトップアーティストになって改革するか、トップアーティストのマネジメントの社長になって自分の利益捨てて改革するか、弁護士や政治家になって法律や制度から変えるか、どれでも好きなの選べばいいよ。

 

74: 2017/12/24(日) 13:47:46.84

一言で核心をついてやるよ

CDに代わる革新的な媒介「物」を発明するしかないね

音楽配信はビジネスモデルとして完全に失敗だったと認め、
CDに代わることで国民全体がハード面の再生機器をも買い換えるくらいのエポックメイキングが必要

レコードからCDの時は「アナログ→デジタル」っていう大義名分があったが
CDはそういうのがないから実質的に不可能だとは思うがw

 

76: 2017/12/26(火) 09:57:06.13
音楽配信がこれからのメインになるのは、ほぼ間違い無い事実なんだか、日本人は元来『所有欲』が強い人種なんだと思う。
だからレコード店でオリジナルのケースに入ったDLカードを販売するとかしれよと思う

 

89: 2017/12/28(木) 12:36:39.66
物で売ってないからじゃなくてYouTubeが原因だろ?CDはずっと売ってるんだから。何的外れなこと言ってんだ。

 

92: 2017/12/28(木) 14:41:50.64
>>89
だからCDに代わる媒介物を発明するしかないんだよ
音楽なんてのは付加価値で売ってるんだよ所詮
その付加価値が高いと自ずと音楽を作る側のボルテージもあがって良い音楽が生まれるようになる
音楽なんてのは芸術に見えるけど結局商売品なんだよ今も昔も

 

91: 2017/12/28(木) 13:16:23.84
ハイレゾの時代かな。
あと、配信の聴き放題はやめた方がいいと思うよ。
あれ、著作者にお金ほとんど入らないでしょ?

 

95: 2018/01/09(火) 00:47:34.07
>>91
再生回数に応じて金額が決まる。
メタリカのラーズが言ってたけど「アルバムを発売するよりも配信にした方が儲けが出る」

 

96: 2018/01/09(火) 12:01:54.72
海外は権利がちゃんと守られる
日本は基本的に、才能で稼ぐことを認めない国
多く持って行かれてしまう。結局個人でやるのがいいんだよね

 

99: 2018/03/28(水) 19:25:25.38
音楽業界もAIの時代が来るよそうなれば音楽業界も劇的に変わると思う
AIアーティストなんて登場したら人間アーティストの時代は終わるかもしれないね?

 

100: 2018/03/28(水) 20:09:06.60
それはないな
JPOPなんて良くも悪くも個性の世界だから
「芸能人」全体に言えることだが
AIに取って代わられない数少ない職種だといえる

 

105: 2018/08/28(火) 04:44:49.25
Youtubeが出てくる前からCD売り上げは右肩下がり ほとんど関係ないですよw

 

106: 2018/09/05(水) 14:19:01.38
今や業界人も政治家みたいな思考になっちゃってるからな。
意味ない政策に金と時間を捨てるみたいな。

 

引用元:

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/musicj/1508319182/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

8 件のコメント

  • 数多く売れたら単価は安くなるのが経済の当然だと思うのだが、音楽業界にはそれがない。一曲作って億万長者になるとかってズルくない?w…とか思ってしまうの。

    • 統一規格で同質の物を量産できる一般的な工業製品とアート・創作物を比較するのは無意味。
      表現者の99%は1発も当てずに消えてゆくが、ハイリターンの可能性があるから後続が現れる。
      表現者の才能に金を払わない世の中では大衆芸術は滅ぶ。中世のような貴族御用芸術に逆戻り。

  • 「音楽」なんて演者の飾りだって言ってるじゃん^^「音楽」はある意味「ある部分で」終わってるのかも知れないね?だから「音楽」が売れない しかし「演者」は終わってないし演者(本当の意味でのアイドル)が纏う飾り(演者を空間に召喚できる)としての音楽は終わってない♪・・・そして音楽として売りたいならもっともっと独自性・格式? そういうクオリティーで超えてなければ購買意欲に繋がらない(既存のモノで事足りる)(「革命的」なものは売れる)

  • 論点がずれてるな~ 核心はメディアの構造の問題であって、人気も流行も広告代理店のさじ加減できまり、日本人は簡単に洗脳され過ぎるんだよね。これは音楽業界に限った話じゃないけど、欧米は独自の番組コンテンツを視聴者が直接買うってのが当たり前で、TV番組の制作費や雑誌の製作費等を広告宣伝費に依存するようなメディア構造になってないし、それに欧米人ってのは個人主義だから、日本人みたいに「他人と違う事を怖れる文化」とは全く違い、人に簡単に流されたり、広告屋に大人しく洗脳なんてされてくれないんだよね。だから日本の様に電通にメディアを支配されてる様な事もなければ、広告屋が大きな顔を出来ないどころか、むしろ「メディア様に仕事を頂く」って感じだから。日本は電通と博報堂の2社だけで広告料占有率の90%を占めていて、残りを約3000社の広告代理店が奪い合ってる図式。こんなの発展途上国でしか見られない異常事態なんだわさ。

  • 時間芸術は本来消えてゆくものなので、買っているのは劣化コピーと思いきや実は体験の記憶を呼び戻しを期待できそうな助剤に過ぎない。
    アートや芸術など文化は総て積み重ねの上に成り立っているのでより効果的な何かを付加しただけで大流行迄は許せても、次の進歩の土台としての一般化を拒むような独占的な思想の下の権利の主張は搾取である。
    まとめると、音楽という実体験の劣化コピーの販売で食うという発想がそもそものまちがいであり、神への捧げ物という本来に立ち戻ろう!…的なw

  • 最近音楽なんて聴かないし、別に困りもしないしな、意気込みは買うけどなかなかねーこんなこと言う人は昔からいたけど、いまだに変わらない、日本日本人には無理なんだよ笑笑。

  • 最近の音楽業界はAKBが壊したとやっかみで言われる人も多いと思いますけどそもそもその下地を作ったのはジャニーズ。
    そこら界隈にしか知られていない歌をデビュー曲から連続首位がどうのと煽(おだ)てる始末
    バブルのノリしか知らなかった結果、音楽番組ではその1位と急上昇と新譜出すそこそこ名前の売れた過去の人の印象しかなくよくいう同じ顔ぶれ
    有名無名に関わらずコネ抜きにして出した曲のインパクトなり出来の良さなりこんな人がデビューするよやらで権限を持つスタッフの裁量でやればどこもカブラナイのが出来上がるのだろうに、最近のMUSIC STATIONはジャニーズの下部組織になり下がり
    大して興味がない48GのSTU48の暗闇っていうのが1/31発売でたしか偶々見ていた1/1のCDTV SPECIALでやってて男が歌ってても遜色ないかんじをアイドルのしかも女子?みたいな第一印象
    2/2に見ていたら2週間先の2/14発売のアルバムの歌を披露しにだいぶ前に乗り込んでくる今年の24時間テレビのメインパーソナリティ
    その日は何かの都合かとも諦め
    2/9は休み16はHey!Say!JUMPは
    14発売のなにかだったからまだ
    23はまたメインパーソナリティが出て来て去年出した13枚目14枚目シングルメドレー
    長々と下らない感じすみませんけど要はいくらシングル首位になろうが48Gで出れるのは指原のいるHKT とAKBの二組だけ
    MUSIC STATIONはバックナンバーを見る限りジャニーズが2016/7/22で諦めたんですけど今に至るまで途切れることなく出続けている。それらが嫌いな人は視聴習慣なくなりますわな
    つくづく思うことは独占はよくない
    見る目がない人達はコネと癒着関係を惰性で乗り切ろうとしている気がある
    だからまだAKBと秋元康はジャニーズは価値ないことを教えてくれたから意味ある
    露出は価値ないことも

    ジャニーズは去年12/1 やった10代&20代 1007人に聞いた今年の1曲ランキングトップ10には気を利かせて入った嵐以外の姿はなく惨憺たる結果に

    他の人等は少しでも数字が下がると低視聴率の烙印を推され冠を剥ぎ取られて袋叩きだが一方ジャニーズは色々テコ入れされ続く
    そこには既にバランスやら公平何てものは微塵もなく

  • 要するにジャニーズが日本の音楽界を駄目にしてるって言う事?けどそれを長きに渡って受け入れたファンも駄目っていう事でしょう、だからこうなったのも自業自得?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載