ドリーム・シアター「次のアルバムはルーツに戻り、よりヘヴィに」






1: 2018/03/30(金) 22:24:24.00 _USER9

2018.3.30 12:00
ドリーム・シアター「次のアルバムはルーツに戻り、よりヘヴィに」

2016年、壮大なコンセプト・アルバム『The Astonishing』を生み出したドリーム・シアターは、次作では一転し、ルーツに戻りヘヴィなものを創りたいと考えているそうだ。

具体的にアイディアを出し合い、曲作りを始めるのはこれからだというが、ジョーダン・ルーデス(Key)は、『Metal Wani』のインタビューでこう語った。「俺ら、自分たちを真に象徴する何かを見つけることに興味があるんだと思う。ああ、多分、もう少しヘヴィな面だ。すでに『The Astonishing』をやったから、間違いなくコンセプト・アルバムにはならない。あれはすごく楽しくて、素晴らしいクリエイティブ・プロジェクトだった。今回は多分、もうちょっとルーツに遡り、よりハードなアプローチをするだろう。でも、メロディーを見過ごすことはない」

「ドリーム・シアターはドリーム・シアターだ。いつだって、様々なものをスタイリッシュにブレンドする。でも、今の時点で言えるのは、俺らは自分たちの核心、そしてそれを表す音楽を見つけたいってことだけだ」

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

https://www.barks.jp/news/?id=1000153464

2: 2018/03/30(金) 22:25:53.38
ファーストってヘヴィだったか?
ラッシュ?とか思えんかったが・・恰好良かったけど

 

4: 2018/03/30(金) 22:26:44.67
ポートノイ戻る?

 

13: 2018/03/30(金) 22:44:03.28

>>4

(´-`).。oO(ポートノイはSons Of Apolloに専念してる。100%無いだろう…)

6: 2018/03/30(金) 22:30:29.33
images and Wordsが一番好きやわ
7: 2018/03/30(金) 22:36:22.27
Pull Me Underは俺の結婚式の入場曲w

53: 2018/03/31(土) 00:02:41.05
>>7
吹いたw

 

9: 2018/03/30(金) 22:40:37.81
初めてPull Me UnderをCDで聞いたとき終わりが切れてて不良品かと思った

 

12: 2018/03/30(金) 22:43:38.26
>>9
その不安定さが良いのだよ
ドラムなんて初めて聞いたときはグチャグチャに思えたしな

 

10: 2018/03/30(金) 22:43:06.63
メトロポリスパート2が今までで一番よかった。
オクタバリウムで完成したのに
マンジーニになってからはどーも好きになれない。

 

15: 2018/03/30(金) 22:46:29.99
あんまりヘヴィすぎるのは好きじゃないんだけど
セカンドとその続編や6 degreesのDisc2みたいなのがいい

 

16: 2018/03/30(金) 22:48:20.45
プログレの話をした時にドリームシアターだよねって言われると若干むかつく。

 

18: 2018/03/30(金) 22:49:08.71
image and wordsはヘヴィーではないけどな
あれはアナザーデイにスパイロジャイラのサックスの人にゲスト参加してもらったり
フュージョンのエッセンスも多くあったわけ
それをプログレメタルと融合させた感じ
1stはネオクラシカルプログレメタルだな
ペトルーシはイングヴェイも好きだったからな

 

25: 2018/03/30(金) 23:13:32.19

>>18
細かいがスパイロ・ジャイラ
じゃない?

間に・なしだとイギリスのフォークバンドの方になるけど

 

20: 2018/03/30(金) 22:56:50.11
ドリームシアターはケビンムーアの脱退とともに終わった

 

33: 2018/03/30(金) 23:26:31.34

>>20
まだそんな事言ってるのかよ

ケビンムーアが脱退後に作った曲のクオリティの低さでみんなどうでも良くなった

 

23: 2018/03/30(金) 23:03:06.84
繰り返し聞いてるとTrain of Thoughtがなかなか良い事に気がつく

 

24: 2018/03/30(金) 23:03:09.29
メトロポリスパート2のラストで毎回ビビる

 

26: 2018/03/30(金) 23:14:17.05
一番問題なのはジョーダンの速弾きシンセが本当につまらない事だな
テクニックばかりでメロディックさが欠けるし
つられてペトルーシもつまらんソロ弾くし
ユニゾンすげぇのはもう充分わかったからいい加減多用すんの止めてくれ

 

35: 2018/03/30(金) 23:29:49.98
ヘヴィと言われるとToTだろうと思う
まあバンドメンバーの音楽的ルーツに戻るって事なら分からんでもない
でWatch Towerみたいな音楽やったら面白い

 

37: 2018/03/30(金) 23:33:30.73
へヴィなのはいいんだけど初期の4枚あたりまでの
コンパクトな楽曲路線に回帰してほしい

 

42: 2018/03/30(金) 23:36:03.94

アウェイクの6時久々聞いたら感動する
このカラフルで立体感あるワクワクするようなめくるめく音像

 

56: 2018/03/31(土) 00:13:06.78
アウェイクが一番好き ザ・ミラーとライの重く緊張感あって複雑な展開いいし
イノセンス・フェイデッドの爽やかさから一転した次のインストも

 

57: 2018/03/31(土) 00:16:23.74
最近はジェントっぽいフレーズが増えてきてる印象

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522416264/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!