グランジとオルタナって何が違うの?






1: 2016/07/24(日) 18:16:19.80 0
ずっと同じような意味だと思ってた

62: 2016/07/24(日) 19:22:44.43 0

>>1の問いもだけど
日本だとニルヴァーナに引っ張られすぎなんだろうなと思いました

あとグランジ=ファッションではないよ

 

3: 2016/07/24(日) 18:19:13.15 0
オルタナのほうが上位カテゴリーだな

 

4: 2016/07/24(日) 18:19:17.63 0
グランジはファッションでオルタナティヴは本流に対する流れ
共に特定の音楽ジャンルではない

 

5: 2016/07/24(日) 18:33:14.51 0
ダイナソーはオルタナ


6: 2016/07/24(日) 18:36:58.87 0
オルタナというのは特定の時代やジャンルを指す言葉ではない
むしろ既存のジャンルに囚われてないとかいう意味

 

7: 2016/07/24(日) 18:38:20.58 0
でもジャンルだけどな

 

8: 2016/07/24(日) 18:38:44.28 0
サブカルみたいなもんか

 

9: 2016/07/24(日) 18:39:59.45 0
グランジは歪んでて、オルタナはミクスチャー的要素を含むものと思ってる

 

10: 2016/07/24(日) 18:42:46.37 0
ソニックユースはオルタナだけどグランジではない

11: 2016/07/24(日) 18:43:58.19 0
オルタナティブの中の一つがグランジだという認識で72%ぐらいは合ってるから自信を持て

 

12: 2016/07/24(日) 18:44:28.57 0
グランジはジャンルの呼び名で
オルタナは呼び名のないもんみたいな

 

13: 2016/07/24(日) 18:45:37.42 0
オルタナにカテゴライズされてるバンドは別にオルタナやってますとは思ってない
自分のロックをやってるだけ

 

14: 2016/07/24(日) 18:46:24.40 0
グランジは小汚く歪んでなくちゃいけない
オルタナは変態っぽければ小綺麗な格好しても歪んでなくてもよい
簡単だろ

 

16: 2016/07/24(日) 18:47:08.71 0
グランジって宣伝的な意味で使われた言葉だから
当の本人達はグランジって呼ばれるの嫌ってたみたい

 

18: 2016/07/24(日) 18:48:39.93 0
>>16
ブリットポップみたいな感じか

 

17: 2016/07/24(日) 18:48:35.85 0
グランジは本来シアトル出身じゃないとな
バーボンはケンタッキー産みたいな

 

19: 2016/07/24(日) 18:49:13.20 0
そりゃそうだ
プログレもV系も全てオリジネイターが出てきた後でジャンル名が後付けされるんだから

 

20: 2016/07/24(日) 18:49:39.65 0
もうどっちも使われてないからな
オルタナは今だとインディー

 

21: 2016/07/24(日) 18:50:46.20 0
CD取り込むとAlternativeはあるけどIndieはないな

 

24: 2016/07/24(日) 18:51:49.70 0
ジャンル名は基本的には音楽ライター/ジャーナリストが付けることが多い
既存の音楽と似たようなものでも新しい流れがあると言った方が盛り上がるからな

 

25: 2016/07/24(日) 18:52:11.28 0
インディーは全く関連性ないだろ

 

27: 2016/07/24(日) 18:52:55.94 0
オルタナは別に音楽用語でもないしな

 

30: 2016/07/24(日) 18:54:05.97 0
グランジはニルウ゛ァーナ
オルタナはレッチリ?

 

34: 2016/07/24(日) 18:56:24.99 0
レッチリはミクスチャ


 
35: 2016/07/24(日) 18:58:28.08 0
グランジファッションてチェックのネルシャツ流行ったがヲタファッションとの違いがわからん

 

39: 2016/07/24(日) 19:01:28.29 0
>>35
そっから長髪にするまでがグランジスタイル

 

36: 2016/07/24(日) 18:58:48.56 0
シアトルは寒いからな

 

40: 2016/07/24(日) 19:01:42.91 0
ジャンルの細分化が面倒くさいから
ニルヴァーナ以降のインディー上がりのバンドをオルタナって呼ぶようになったのだと思ってた

 

44: 2016/07/24(日) 19:07:52.28 0
ニルヴァーナ以降ってわけじゃないけど
まあざっくりした概念ですよ

 

45: 2016/07/24(日) 19:08:44.52 0
おっこいつら新しいことやってるなって思ったらオルタナだ

 

51: 2016/07/24(日) 19:15:42.63 0
チェックのネルシャツはピクシーズの人が着てたから流行ったらしいぞ

 

63: 2016/07/24(日) 19:25:02.77 0
>>51
メガデスのムステインが昔からチェックのネルシャツ好きだったんだがグランジで大流行したのが気に入らなかったらしいw

 

54: 2016/07/24(日) 19:17:07.60 0
カートはネルシャツのイメージ無いな
カーディガンとジーンズだわ

 

56: 2016/07/24(日) 19:18:04.93 0
グランジ・・・見た目の汚いファッションのこと
オルタナ・・・当時の主流派だった音楽から背を向けた態度のこと

 

59: 2016/07/24(日) 19:21:41.77 0

オルタナティブってのは
~の代替
みたいな意味らしい

従来のロックに満足しない人のための既存のロックの代わりになるものとかなんとか

 

61: 2016/07/24(日) 19:22:13.56 0
面白いしすごいバンドばっかりだよなぁ

 

69: 2016/07/24(日) 19:46:21.81 0
パンク・・・見た目の汚いファッションのこと
メタル・・・当時の主流派だった音楽から背を向けた態度のこと

 

73: 2016/07/24(日) 21:55:01.60 0
グランジ パールジャム・ニルヴァーナ・サウンドガーデン
オルタナ バッド・ブレインズ、ソニックユース、ダイナソーJr.

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1469351779/

「ダイナソーJr.」とかいう90年代グランジ・オルタナティヴブームの中で人気を得たバンド

2017.01.26

BABYMETAL 「ダイナソーJr」と「ガンズ・アンド・ローゼズ」のスラッシュ、ダフとフォトセッション!!

2017.01.25

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人の連れ。 洋楽・邦楽問わずロックやメタル関連の話題をまとめます 個人的に自分の好きなバンド中心になりますが、 ご了承下さい(^^) 当方、日本を抜け出し海外で頑張るバンドを応援しています!