ロックバンド・クランベリーズのドロレス・オリオーダンさん急死






grunge-metal
訃報が続きます・・
1: 2018/01/16(火) 03:34:50.93 _USER9

http://www.afpbb.com/articles/-/3158656?cx_module=latest_top

2018年1月16日 3:12 発信地:ロンドン/英国
【1月16日 AFP】アイルランドの人気ロックバンド「クランベリーズ(The Cranberries)」のボーカル、ドロレス・オリオーダン(Dolores O’Riordan)さん(46)が15日、ロンドンで急死した。オリオーダンさんの広報担当者が発表した。

広報担当者の声明によると、オリオーダンさんはレコーディングのためロンドンに滞在していた。急死の知らせを受けた家族は「打ちのめされている」という。

クランベリーズは1990年代に「リンガー(Linger)」などのヒット曲を含むデビューアルバム「ドリームス(Everyone Else is Doing it, So Why Can’t We?)」により世界的な成功を収めた。(c)AFP

http://media-cdn.sueddeutsche.de/image/sz.1.3827124/640×360?v=1516037452000


6: 2018/01/16(火) 03:37:12.81
懐かしいバンドだ

 

8: 2018/01/16(火) 03:38:13.02
好きなバンドだったショックだ

 

10: 2018/01/16(火) 03:39:02.89
世間的に有名曲はdreamsやろ

 

11: 2018/01/16(火) 03:40:04.30
>>10
はい

 

14: 2018/01/16(火) 03:42:18.66
>>10
日本だとフェイ・ウォン経由で知った人多いかも

 

19: 2018/01/16(火) 03:43:16.79
悪くないロックだった

 

23: 2018/01/16(火) 03:44:18.31

マジかよ

ゆとりが誰だよwとレスしてdreams聞いてあ知ってるというのが目に浮かぶ

 

34: 2018/01/16(火) 03:47:36.37
Salvationが好きだった

 

193: 2018/01/16(火) 07:51:00.32
>>34
あれ大好きだったな
リピートして何回も聞いたわ

 

266: 2018/01/16(火) 09:37:44.88
>>34
今でも聴いてるよ

 

37: 2018/01/16(火) 03:48:52.83
まじかよ
94年くらいにアメリカに渡米してたらMTVでヘビロテでめっさ売れてた
わかくして売れたんだな

 

38: 2018/01/16(火) 03:49:00.83

追悼

https://www.youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ

The Cranberries – Dreams

 

47: 2018/01/16(火) 03:53:14.35
日本でもDreamsはかなり有名だよね
まだ若かったのに…RIP

 

49: 2018/01/16(火) 03:54:05.08
えー最近zombie知ってめっちゃ聞いてたのに・・・

 

55: 2018/01/16(火) 03:58:43.39
こっちのほうが世間的には有名なのか
すごい再生数だわ

 

553: 2018/01/17(水) 01:36:18.49
>>55
こっちはブリットポップの時クソ売れてたな

 

70: 2018/01/16(火) 04:08:50.99
ゾンビーは曲もPVも秀逸だったな 合掌

 

77: 2018/01/16(火) 04:14:37.24
dreamsは名曲

 

82: 2018/01/16(火) 04:18:08.46

当時アメリカに留学中だったけどMTVとかVH1で流れまくってたなあ
久しぶりに聴いたらイントロで泣きそうになった

Linger

 

85: 2018/01/16(火) 04:21:48.55
>>82
いい曲だよね
いつも泣きそうになる

 

103: 2018/01/16(火) 04:41:14.95
サビがジェ~ネレ~ショ~ンって曲あったっけ?
あれ?違うバンド?

 

113: 2018/01/16(火) 05:14:12.01
>>103
Salvation

 

138: 2018/01/16(火) 05:57:53.86
エコーベリー、 カーディガンズ、クランベリーズ、 よく間違える。

 

397: 2018/01/16(火) 14:43:13.20
この包み込むような歌声が泣けてくる

 

410: 2018/01/16(火) 15:58:13.27

女性アーティストで一番好きだった

zombie
linger
animal instinct
hollywood
dreams

名曲ばかりだ。つか、今朝久々にiphoneに入れて通勤で聞いてたわ….

 

423: 2018/01/16(火) 17:33:07.19
ご冥福をお祈りいたします

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516041290/

クランベリーズの代表作の1つ「ゾンビ」

IRA爆破事件犠牲者の父、クランベリーズのドロレスを称賛

1993年英国ウォリントンで起きたIRAによる爆破事件で12歳の息子を喪ったコリン・パリーさんが、クランベリーズの代表作の1つ「ゾンビ」(1994年)がこの事件をもとに作られたことを知り、月曜日(1月15日)急逝したドロレス・オリオーダンの功績を称えた。パリーさんはドロレスの訃報を機に、同曲が誕生した経緯を知ったそうだ。彼はBBCの『Good Morning Ulster』に出演し、こう話した。「彼女のバンドもしくは彼女自身が、ウォリントンでの事件を追悼しこの曲を書いたってことは、昨日発見したばかりだ。全く知らなかった。警察で働いている妻が帰宅し、教えてくれた。ラップトップでバンドが歌っているところやドロレスの姿を見て、歌詞を聴いた。歌詞は素晴らしく、とてもリアルだった」

「ウォリントンでの事件は、当時アイルランドや英国で起きた多くの事件と同じように、たくさんの家族に影響を与えた」「アイルランドのバンドによるこのような説得力のある歌詞を読むのは、ものすごくパワフルだ」

1993年3月、IRAがウォリントン市内の繁華街のゴミ箱に仕掛けた爆弾により50人以上が負傷し、3歳のジョナサン・ボール君と12歳のティム・パリー君が亡くなった。

奇しくも、ドロレスは火曜日(16日)、「ゾンビ」をBad Wolvesと再レコーディングする予定だったという。https://www.barks.jp/news/?id=1000150930

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。