ギタリスト藤岡幹大って奇跡の人だったよな?






836: 2018/01/17(水) 10:29:19.04

神ソロでそれぞれのソロパートが終わるたびに、小神様が地味に後ろでピッキングハーモニクス鳴らして盛り上げてくれてたの好きだったわ

小神様の代わりはいない、でも、残された人、新しい人で続けるしかないんだろうな。
世界の頂点を小神様にもみせてやってほしい

838: 2018/01/17(水) 12:00:58.75
>>836
あれ好きだった。ベースでも沁みる音色のハーモニクス鳴らしてて。
仲良いなー、盛り上がってんなーって。

 

853: 2018/01/18(木) 01:03:16.64
大神Ledaのコンビはメタル的には大正解なんだけど
もしかするとメタルの域から出ないという印象を与えるかもしれない
小神様のメタルの域から少々はみ出したような演奏スタイルが
実は演奏面でのフックになり、ひとつのアクセントになっていたのではないか
お?ただのメタルギタリストじゃないぞ?という具合で

 

854: 2018/01/18(木) 01:09:48.46
>>853
紅月は大村Ledaだな

 

857: 2018/01/18(木) 01:46:25.52
>>854
ドームのNRNRとかめちゃくちゃ気持ちいいよね
Ledaが一音一音大事にきっちり弾くから完璧なハーモニーが出る
あとLedaはミュートバッキングがすげー正確だし、メタラーが欲しい音を熟知してる
もちろん小神様には小神様の良さがあって、それは先述した通りだけども

 

855: 2018/01/18(木) 01:20:22.76

大神とLedaはタイプが近いからね
どっちかが小神のほうがツインギターーバンドとしては
バランスがいいと思うよ

ただ、小神Ledaだと煽り番長が不在で
少し物足りないかも?

 

858: 2018/01/18(木) 02:00:29.07
自分はベビメタにはまる初期段階に藤岡さんソロ聞いて、おっ?と思ったのもあるからなぁ
藤岡さんいなかったらふ~んてスルーしてたかもしれない。まぁ分からんけど

 

860: 2018/01/18(木) 02:35:01.42

失ってはじめて、藤岡さんのギタープレイが好きだったんだって
分かったよ
今の30代で、他にこんな奴いる日本に
楽勝で、メタルの速弾き出来て、
全盛期のアランフォールズワースやジェフベックを好きでコピーできて

フォークるから陽水、キングクリムゾン、ELPから一青窈まで
生ギ1本で歌えて演奏できる奴いるかよ
しかも歌声が、グレッグレイク顔負けの伸びと声量

メタルも王道速弾きから、ドリムシ張りのプログレメタルまで難曲を
楽楽く難なく運指出来ちゃう器用さ

30代の世代でこんなの居ることが奇跡的
そりゃあリアルタイムど真ん中世代で、バンドブーム全盛期の時代なら
藤岡さん並みの技量の奴はいたかもしれないが

バンドも下火、ロックも下火のいまの30代に
日本にこんな奴、他に1人でもタメ張れる奴って居るんだろうか本当に

つくづく大損失だと思うよ日本の音楽界にとって

泣いた。
歌とギターに人柄が出てる。
パートは違うけれどずっとリスペクトだし、自分の目指すべき存在だと思う。
絶対に忘れない。
ありがとう。#BABYMETAL #藤岡幹大 #藤岡先生 pic.twitter.com/RWBENAWt8r

— 横内 一将 (@kazchan_drums) 2018年1月11日

861: 2018/01/18(木) 02:35:11.52
俺はLATE SHOWの小神様のギターソロでベビメタにはまったからなあ。あの最後のチョーキングの音!ヤバすぎ。
悲しいよ。

 

863: 2018/01/18(木) 02:46:30.42

藤岡さんがいると、どんなに過酷なライブ環境でも
安心感があった

修羅場対応力に安定感があって
なんとかするだろうと見てられたし、

実際に数多の難局をすべてこなしてくぐりぬけてきた実績がある
バックにいた藤岡さん無くして、国際舞台進出以降の
サクセスストーリーはあり得なかったと思う

何故、彼らがケラング他で、ベストライブバンド賞を獲得できたか
ライブで欧米人の度肝を抜き、軍門に落としてこれたか

インフラとしての神バンド、藤岡さんの技量なくして
これらの奇跡は起こらなかったと思う

そしてアイドル嫌いだったこの俺が何故今ここにいるかも
すべてそこに帰結する

 

862: 2018/01/18(木) 02:37:33.68
バンド演奏人口だだ減りの時代の今、奇跡の人だった

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1513350193/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。