とある2ちゃんねらーの「BABYMETAL 巨大キツネ祭り in JAPAN」のライブレポート






f:id:lastseen1013:20171001005116j:plain

 

50: 2017/09/28(木) 17:29:19.88

それでは巨大祭りSSAの反省会を行いたいと思います


51: 2017/09/28(木) 17:33:47.65
わたくし風紀は両日スタンド指定で参戦してきました
楽しかったですね


52: 2017/09/28(木) 17:34:31.06
今年前半から国内でスタンド指定でライブをやってくれと
ずっと言ってきましたので実現して良かったです
去年のドームからスケールダウンしてますけどね


53: 2017/09/28(木) 17:36:56.27
五大祭りの追加公演という位置付けのようです
「巨大」感も「祭り」も乏しいですけどね
チケットの転売相場も原価付近で取引されてました


55: 2017/09/28(木) 17:39:41.42
ONE限定ライブではないですが
ONE先行でチケ買った人でもスタンド500レベルの人がいましたし、
一般販売は空売り同然でした
つまりONE会員とその同伴でほぼ占められたということです


56: 2017/09/28(木) 17:41:41.56
客層はドームと同じ感じでしたね
ドーム以来行けるライブがなくて、心待ちにしてたファンが多かった
そんな印象です


57: 2017/09/28(木) 17:44:48.50
ドームは55000人のお客がいましたが
約40000万人ぐらいのライト層はどこかへ消えました
それでも飢餓商法に耐えて生き残ったファンが集結した感じです


58: 2017/09/28(木) 17:47:40.15
実質、一般層には無関係な閉じコンと言えますね
渋谷に大々的に広告を展開したのはなんだったのでしょうか?


60: 2017/09/28(木) 17:56:25.76
ではつつき、物販について


61: 2017/09/28(木) 17:59:08.08
2年前の新春祭りときは極寒でしたが、今は気候も良いので
初日は前日から徹夜で並んだ人もかなりいました
朝には1000人ぐらいの列でした


62: 2017/09/28(木) 18:00:50.38
しかし今回は在庫が豊富にありました
いつまでも売り切れになりません
私は初日は4時過ぎに着いて15分並んで買えました


63: 2017/09/28(木) 18:04:36.03
2日目は1時ごろ着いてなんと待ち時間0分で買えました
暇そうなバイトのお姉さんが手を挙げて「ここ空いてまーす!」
と呼び込み合戦してるという光景を見ました
珍事ですね


65: 2017/09/28(木) 18:07:22.04
靴下と3番のシャツのデカいサイズは売り切れてましたけどね
私が欲しいのはカタカナロゴのやつだけですし2日で2枚買えたので
大満足です


66: 2017/09/28(木) 18:09:01.42
ひさびさに欲しいと思ったデザインでしたね


67: 2017/09/28(木) 18:10:27.24
結局、2日目の夕方にはTシャツはすべて売り切れたようですが
その他の商品は微妙でしたね


68: 2017/09/28(木) 18:11:44.35
長時間並んでも物販が買えないという不満が多かったので
改善されて良かったです
毎回こうであって欲しいですね


73: 2017/09/28(木) 18:21:13.16
ではつづき
2日目は1時ごろ着いたので、けやき広場でずっと過ごしてましたが
23年さんとかピカチュウとか名物メイトも見れましたし
退屈しませんでしたね

ピカチュウさん、ありがとう!
ヾ( ゚∀゚)ノ゙#BABYMETAL #巨大キツネ祭り#さいたまスーパーアリーナ pic.twitter.com/CPdZtjO0dn

— まさいちろう (@PIKA_METAL) 2017年9月27日

おお。23年さんだ。こちらもBABYMETALファンの間では有名なイギリスのファン #BABYMETAL #巨大キツネ祭り pic.twitter.com/cDzA7vDg6x

— 後藤ひろし(ひろぽん) (@gokky_510) 2017年9月27日


74: 2017/09/28(木) 18:23:37.47
ここは広くて座るところもたくさんあり
屋台も出ててビールも飲めてトイレも喫煙所もあって
至れり尽くせりですね
私は酒もタバコもすいませんけどね


75: 2017/09/28(木) 18:27:27.73
グラウンド?みたいなところで国旗を掲げて記念写真撮ってる集団が
いましたね
ONEの精神だかなんだか知りませんが、私は好きではないですね
地球市民の発想ですね


77: 2017/09/28(木) 18:31:25.58
他でもあちことで外人にやたら話しかけるメイトがウザかったですね
迷惑そうな外人のおねえさんもいました
where are you from?
ってどこでもいいだろ、ほっといてやれよ


78: 2017/09/28(木) 18:33:31.35
初対面のメイトと仲間になる連帯感みたいな空気は
私はちょっと嫌悪感がありますね


79: 2017/09/28(木) 18:35:34.97
とまあ、そういう一群とは距離を置いて過ごしてました
平日昼間からビール飲む大人たちの異様な集団ですが
言うほど悪い雰囲気ではなかったですね
全体的にはまったりしてました


80: 2017/09/28(木) 18:37:44.89
Aゲートの階段付近で記念写真撮ってる一群もいましたね
4時44分の記念の写真撮ろうとか、わけわからんですが
いい雰囲気でしたね


82: 2017/09/28(木) 18:46:05.31
入場はスムースでしたね
開場時刻を30分早めましたし
手荷物検査も金属探知機も適当でした
毎度毎度、入場の不手際が指摘されてましたからね
この点も改善されてました


83: 2017/09/28(木) 18:47:10.95
両日とも開演予定時刻から10分以内に始まりましたし
許容範囲ですね


84: 2017/09/28(木) 18:51:39.55
セトリを貼っときましょう
1日目セトリ
DEATH
ドキモ
メギツネ
ヤバ
アモーレ

シンコペ
メタ太郎
IDZ
KARATE
ヘドバン
ROR
ONE


85: 2017/09/28(木) 18:53:08.58
2日目セトリ
DEATH
チョコ
ヤバ
紅月
GJ
シンコペ
メタ太郎
IDZ
KARATE
ヘドバン
ROR
ONE


86: 2017/09/28(木) 18:54:19.38
ドキモ→チョコ
アモーレ→紅月
4→GJ

意外は同じです


87: 2017/09/28(木) 18:57:06.97
五大祭りの延長のようなセトリです
曲数が2~3曲多いぐらいですけど
これならどっちか一方だけ見た人でも完全燃焼出来ると思いますね


88: 2017/09/28(木) 19:00:14.18
ドームはかぶりなしというアホなことやったので
どっちか一方だけ参戦した人からは不満が出ました
曲数もドームより多いですし、
多くのお客さんが概ね満足感は得られたでしょうね


89: 2017/09/28(木) 19:02:37.33
リハやった形跡がないので、新曲はそもsも期待してませんでした
聞きなれないイントロが来て、新曲か?と一瞬思いましたが
ソロ付きのヤバでした
2日通してキャッチミーをやらないというのも珍しいですね


90: 2017/09/28(木) 19:03:58.67
私は禿げているので頭にはかぶって行きましたけど蒸れました
もっと通気性の良いヅラにしようと思った次第ですが
高額なので迷っています


91: 2017/09/28(木) 19:06:18.17
わたくし個人的にはヘドバンギャーをやるかやらないかで
満足度が大きく変わってきます
ドーム1日目やウェンブリーがなんか物足りないのは
ヘドバンギャーがないことに起因しています
一時期やらなくなって封印かとも言われてましたので
復活はうれしいです


92: 2017/09/28(木) 19:07:49.59
しかしヘドバンギャーのフリコピをするとヅラがズレてしまいます
なのでいつも接着剤で固定しています


93: 2017/09/28(木) 19:08:06.37
何年も同じようなセトリでやってて飽きたという声もありますが
偉大なるマンネリをお約束で楽しむ
そういう楽しみ方と割り切った方がいいと思いますね


94: 2017/09/28(木) 19:09:50.57
そんな中、
シンコペとメタ太郎を2日ともやるというのは新鮮です
この2曲は2日間で育ちました


95: 2017/09/28(木) 19:10:51.33
わたしが育てました


96: 2017/09/28(木) 19:11:13.92
お告げの俺の予想は、武道館で一日に全曲ライブか武道館で3~5days


97: 2017/09/28(木) 19:11:47.05
シンコペの回っれ回れのとこで、ゆいもあと同じように腕を回したり
ノリ方が分かってきました


98: 2017/09/28(木) 19:14:12.91
メタ太郎のオーオーも、後半の敬礼の振りのとこも
お客さんの一体感がすごかったです
敬礼の時、3人の嬉しそうな表情がスクリーンに映ってたのは
印象的でした


99: 2017/09/28(木) 19:18:18.02
あとは全体的に煽りを省略した曲が多かったですね
もうちょっと長くても良かったと思います


103: 2017/09/28(木) 19:21:26.09
スピードのある曲は煽りで止めずに
ミドルテンポのメタ太郎とthe oneでシンガロングやって一体感
これは上手い


105: 2017/09/28(木) 19:23:50.38
ではつづき
サークルの数もスタンドの一体感も
初日より2日目の方が盛り上がりがすごかったですね


106: 2017/09/28(木) 19:24:51.92
わたくしはぐるぐる運動会には混ざりたくありませんが
上から見てる分にはスペクタクルでした


108: 2017/09/28(木) 19:26:54.41
柵があるので9つのエリアがあるのですが
RORで同時に8個のぐるぐるが出来てましたね


109: 2017/09/28(木) 19:30:38.97
2日ともTHEONEで締めたのはくどかったですね
どっちかはウィーアーシーユー締めでよかったと思います


110: 2017/09/28(木) 19:32:37.33
ONEが英語バージョンなのもダメですね
日本語バージョンほとんどやってないですよね


125: 2017/09/28(木) 20:04:27.44
>>110
でも2日目のTHE ONEのサビのところで
すぅちゃん英語バージョンなのに
「彼方へー」と歌おうとして、途中で誤魔化して
「かなーあうぇーい」と歌ってましたね

ヤバッっていう顔が可愛いかったw


127: 2017/09/28(木) 20:06:28.16
>>125
初日もどこかであったんだよなあ
しかし記憶が飛んでいる


111: 2017/09/28(木) 19:33:43.41
すぅの煽りも英語でした
サマソニの時みたいに日本語言ってたかな?よく聞き取れませんでした


112: 2017/09/28(木) 19:34:51.76
もあの「みなさんの本気はそんなもんですかー?」
が好きなので聞けてうれしかったです


114: 2017/09/28(木) 19:40:09.78
ではつづき、演出について
新春祭りの橋が降りてくるような大掛かりな仕掛けはなく、
出島もなかったですが、
そのかわり大きなスクリーンがありました


115: 2017/09/28(木) 19:42:34.64
映像や照明、レーザーなんかもけっこう頑張ってましたね
Perfumeと比べちゃうとショボいですけどね


116: 2017/09/28(木) 19:46:35.19
ギミチョコのときの映像がかっこよかったです
あとKARATEのときに動きにエフェクトかけてるんですけど
リアルタイムで重ねてるならすごい技術だと思いますが
事前に作った映像を流してるだけじゃないでしょうか?
みなさんどう見えましたか?


131: 2017/09/28(木) 20:08:02.84
>>116
映像のゆいちゃんも巨大化してたから
リアルタイムかと思ったけど
前日とかに映像撮った可能性も有るよね


173: 2017/09/29(金) 09:34:31.70
>>116
あまり比較して見てなかったけど、俺はリアルタイムだと思うよ。
最前に特殊なカメラ合ったし


117: 2017/09/28(木) 19:49:25.96
アモーレのベースソロの時に関係ないとこ映してたのはミスですね
かわいそうな禿げです


118: 2017/09/28(木) 19:51:13.16
ゆいちゃんの煽りがケロケロケロで良かったです


119: 2017/09/28(木) 19:51:55.59
いつかがっつりMIKIKO演出でやってほしいですね
10人のゆいちゃん とか


120: 2017/09/28(木) 19:55:01.10
一日目の最後の紙芝居
ひさびさになんか告知くるかとワクワクして見てましたが
ん? でしたね
もったいつけて情報小出しにするといういやらしさに
イラっとします


121: 2017/09/28(木) 19:56:02.65
2日目なんて紙芝居が始まった瞬間
ゾロゾロと帰る人が続出しましたね
コバはショックだったでしょうw


123: 2017/09/28(木) 19:58:14.26
とりあえず今年最後になんかあるらしいです
すぅ誕祭が広島であるんじゃないかと話題持ちきりですが
コバのことですので斜め下もありうるので
期待しないでおきましょう


129: 2017/09/28(木) 20:06:59.00
以上、そんなとこですかね
わたくし風紀も大いに満足な2日間でしたよ
物販も待たずに買えましたし、入場もスムース、セトリもまあまあ
わたくし横浜ですので、帰りは+980円で
グリーン車で帰れるのも快適、ノーストレスでした


130: 2017/09/28(木) 20:07:43.56
それでは反省会を終わりたいと思います
ご清聴ありがとうございました。


132: 2017/09/28(木) 20:11:03.96
全体的には良いライブだったよ
同意

まだまだ工夫の余地も残ってるしもう少し練り込んで
海外ツアーもあのパッケージでアリーナツアー行けるでしょ

今回の巨大キツネは
アリーナワールドツアーへの布石として見ました

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

コメントはまだありません。

  • 偉大なるマンネリを楽しむっていうのは大賛成なんだけど
    ほぼTHEONE会員で両日参戦者が多かったこと考えるとセトリもう少しいじってよかったんじゃないかとは思った
    でもライブ内容から物販、昼間過ごすSSAの周辺環境まで含めて満足度はかなり高かった
    めずらしくずっと天気も良かったし
    つまり最高でした

  • 内容には大満足。
    セトリはたったアルバム2枚から
    代表曲と盛り上がる曲は必須、同じ路線の曲は避けバラエティ感を出す、などを考えながら選ぶと、どうしても現状はマンネリリストになってしまうのは仕方ない。
    ライト層が去ったかどうかは実際には分からないが、原因があるとしたら時間だと思う。さすがにこれからも12曲13曲を続けて行くとなるとファン離れは避けられないかなと。
    どんなバンドもリリースツアーでは新曲をガッツリやってくれたり、またはベテランバンドなら持ちネタも多いのでマンネリはしないが、ベビメタのようなネタが少ないバンドが13曲で終らしてしまえば、やはり満足出来ないファンは増えてしまうと思う。
    取り合えず来年か再来年のニューアルバムに期待したいですね。

  • チケット発売の時にライブの終了予定時間を発表してしまうだけで、最近よく言われてる不満は減らせると思うんだけど、やらないね。もっと言えば、セットリストも発表する方がいい。
    要は行く価値があるかどうかを事前に判断する情報を提供してくれということ。
    チケット高くて時間が短くてもそれが事前にわかっているフェスでは曲少ない(時間が短い)なんていう文句は絶対出てこない。

  • マンネリ?では、次から次へと新しいものを出して過去の物を消去していけば良いのかな?
    実際「ロンド」とか「オネダリ」とかは消去されつつあるし準オリジナルの「アニメ」など2014年9月を最後に演じられていない。
    「紅月」でさえ2016年はウエンブリーとドームでの2回しか演じられていない。
    NRNRは4年間で3回しか演じられていない。これも消去寸前だったのではないか。
    今回のSSA公演だが新規の方がかなり増えている様に見える。特に若年層と女性が増えている。
    では、新規の方はBMの公演に何を期待しているかだ。
    新たにBMに嵌った方はこれまでのBMの代表曲から嵌ったのだろう。
    さらに、これらの曲はライブでこそ、その真価を発揮する。
    すると必然的に26、27日のセトリに為らざるを得ないだろうね。
    これをマンネリと評するのは古参のエゴと言うべきでは?
    そう感じるなら去るべきだな。新陳代謝されるべきはBMではなくメイトの方かも知れないね。
    確かにFDTDとかTOTDの何方かくらいは今回のセトリに加えて欲しかったが、俺としてはロンドが演じられなかった事の方が残念だね。新規の方の中にも同じ方が多いのではないのかな。
    それも有るが、FDTDやTOTDはこれからのBMの進化の方向性は示しているが、これまでメタルやロックに関心の無かった方(実際、俺もそうだ)にとって、取っ付きにくいし馴染むにはまだ時間がかかる物かも知れず、SUや神バンドの技量を以てしても熟成に時間を要するかも知れないね。
    BMはこれまで日本に存在したグループと大きく違う。それだけは確かだね。

  • 国内の箱不足で大掛かりなセットを組む時間がないとか、学校イベント優先してあげる学生2人への配慮、イギリスでのコンサート会場を狙ったテロ、
    運営側はかなりの我慢が必要だったのかな

  • >これをマンネリと評するのは古参のエゴ
    いや、ベビメタしか聞かないならそれも通じるが、他のライブも頻繁に見ている人間にとっては古参も新規もない。
    普段行ってるライブ基準で考えると、物足りないって感じになるのは当然。
    「アリーナで9000円台するチケットのライブ」で期待するものとはかなり(物理的に)ギャップがある。
    ベビメタはオンリーワンだからベビメタなりのライブでいいっていう擁護をする人間がいるけど、それは信者の発想だよ。

  • 新規ほぼ皆無でアリーナ2日間埋めることの凄さ。ブームを過ぎても固定客を掴んでいる一握りのトップアーティストと同じ状態だな。

  • とても良いライブでした
    映像媒体とかでは感じられない
    空間のリアルを堪能できました
    今年からの新規のTHE ONEでした

  • 冷静なレポでワロタ
    去年のドームは2ndのツアーで、今年は特に何もないからな
    本来ライブなくても仕方ないんだけど、テレビ無し、
    ライブも無しならオワコン扱いされる日本の習慣に抗えず
    最後の手段の会員限定ライブの延長線上ライブなんだろう

  • 2日目の感想として、紅月以外は良かった。
    紅月は調整不足なのかな。
    低音域はピッチがフラット気味、全体としても所々声がうわづっていたように聞こえた。
    曲数が少ないのは神バンドの関係もあるかもしれない。
    特にドラムは、長時間は厳し過ぎる…

  • >冷静なレポでワロタ
    どこが冷静なのか?
    どいつもこいつも行ってないのに行っているかのように話し、後はいつもの的外れなプロデューサー気取りの戯言でしかなかったのに。
    こんなものを参考にしていたら上手くいくものもいかなくなる。
    ニコ生と同じで2ch自体がもう賞味期限切れになってきているのに、こいつらなんか捨て置けばいい。
    >去年のドームは2ndのツアーで、今年は特に何もないからな 本来ライブなくても仕方ないんだけど
    そんなの関係ありません。セカンドアルバムで披露されていないものもあり、先を見越した活動方針でやっているんだからツアーを、ライブをやるのは当然。
    バンドのアルバムなんて数年どころか何年も出ないのが通例なのに、その都度に休むのかって言えば、そんなわけはない。
    >テレビ無し、ライブも無しならオワコン扱いされる日本の習慣に抗えず最後の手段の会員限定ライブの延長線上ライブなんだろう
    最初からテレビは出てません、極力。
    ライブ無しなんてどこからそんな答えが導き出されるというのか。
    そんな予定も最初からなかったし、第一、曲を出さないからイベントを開きませんなんて戦略を取る馬鹿な事務所はない。
    なので、オワコン扱いに抵抗して苦し紛れに会員限定ライブのようなもの~は成り立ちません。
    そもそも、一般発売してチケット買ってるのがいる段階でファンクラブ限定もくそもあるか。
    それとも、あれか、お前も含めてthe one会員しかいないとかほざいている奴らは、過去や未来でも見えるさすらいの心理学者か超能力者の集まりなのか?
    そんなわけはない。
    普段から馬鹿だなと指摘されても自覚ない真性の馬鹿だろ、お前?
    というか、このブログ、何がしたいの?
    こんな意味のない感想ですらない、先ずファンかどうかすら分らない2ch掲示板のものを集めて。
    ディスカウントジャパンをやる彼の国のお方のようにでもなりたいのかね。
    ライブにも、現状にも問題がないのにあるかのように振舞う、問題を生み出したいがためにあの手この手を使う。
    そんなものの流れに一緒に乗ってどうするの?
    イベント現場も活動の仕方も全て人間を漏れなく満足させることなんてできないのだから、そういう点ではこいつらの言ってるようなことなんてなかったよ。
    このブログに載せるなんて最後の箇所だけで良かった。
    今後の将来像が見えそうな、そういういいライブだった、それで済む話じゃないか。
    それなのに、こんなメリットを一切もたらさない意味の無い取り上げ方をしてて何をしたいの?

  • 愚痴メタル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。