イギリスにおいて歴代で最も売れた60枚のアルバムが発表に






 

f:id:lastseen1013:20160707215252j:plain

 

 

CHECK
イギリスで全時代を通して最も売れた60枚のアルバムが発表されている。

 

 

 The UK’s 60 official biggest selling albums of all time revealed 

 

 1位にはクイーンが1981年に発表したベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』が輝いている。

f:id:lastseen1013:20160707215526j:plain

これはチャートの集計を行っているオフィシャル・チャート・カンパニーがUKチャートの60周年を記念して、
歴代で最も売れたアルバムを明らかにしている。

クイーンの『グレイテスト・ヒッツ』はイギリス国内だけで、610万枚を売り上げている。
2位はABBAの1992年発表のベスト・アルバム『ゴールド』で520万枚を売り上げている。
ザ・ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』は、
ベスト盤以外では最高位となる3位で、510万枚のセールスを記録している。

UKのアルバム・チャートは1956年7月22日よりスタートしており、最初の週に1位を獲得したのは
フランク・シナトラの『ソングス・フォー・スウィンギン・ラヴァーズ』となっている。

4位にはリリースから5年しか経っていないにもかかわらず、アデルのセカンド・アルバム『21』がランクインしている。
続く『25』も昨年11月のリリースから7ヶ月で、既に27位に入っている。
『25』は、オアシスが1997年にリリースした『ビィ・ヒア・ナウ』が保持していた初週の売上記録、65万枚を塗り替えて、
80万枚を記録している。

エド・シーランの『x(マルティプライ.』も、トップ60のなかでは新しい作品で、
2014年のリリースから240万枚のセールスを記録しており、49位にランクインしている。
ロビー・ウィリアムスは60位にランクインさせた最多枚数を誇っていて、
48位に『アイヴ・ビーン・エクスペクティング・ユー』が48位に、『スウィング・ホエン・ユーアー・ウィニング』が56位に、
テイク・ザットの『プログレス』が57位に、『ネヴァー・フォゲット – アルティメット・コレクション』が59位にランクインしている。
(中略)

歴代セールスのトップ60は以下の通り。

1. Queen – ‘Greatest Hits’
2. Abba – ‘Gold: Greatest Hits’
3. The Beatles – ‘Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band’
4. Adele – ‘21’
5. Oasis – ‘(What’s The Story) Morning Glory’


6. Michael Jackson – ‘Thriller’
7. Pink Floyd – ‘The Dark Side Of The Moon’
8. Dire Straits – ‘Brothers In Arms’
9. Michael Jackson – ‘Bad’
10. Queen – ‘Greatest Hits II’

11. Fleetwood Mac – ‘Rumours’
12. Madonna – ‘The Immaculate Collection’
13. Amy Winehouse – ‘Back To Black’
14. Simply Red – ‘Stars’
15. Shania Twain – ‘Come On Over’
16. Bob Marley And The Wailers – ‘Legend’
17. James Blunt – ‘Back To Bedlam’
18. The Verve – ‘Urban Hymns’
19. Meat Loaf – ‘Bat Out Of Hell’
20. The Beatles – ‘1’ 

21. Simon And Garfunkel ‘Bridge Over Troubled Water’
22. Original Soundtrack – ‘Dirty Dancing’
23. Leona Lewis – ‘Spirit
24. Michael Buble – ‘Crazy Love’
25. Dido – ‘No Angel’
26. David Gray – ‘White Ladder’
27. Adele – ‘25’
28. The Corrs – ‘Talk On Corners’
29. The Spice Girls – ‘Spice’
30. Lady Gaga – ‘The Fame’

31. Coldplay – ‘A Rush Of Blood To The Head’
32. Dido – ‘Life For Rent’
33. Kings Of Leon – ‘Only By The Night’
34. Take That – ‘Beautiful World’
35. Keane – ‘Hopes And Fears’
36. U2 – ‘The Joshua Tree’
37. Jeff Wayne – ‘The War Of The Worlds’
38. Scissor Sisters – ‘Scissor Sisters’
39. Phil Collins – ‘But Seriously’
40. Coldplay – ‘X&Y’

41. Alanis Morissette – ‘Jagged Little Pill’
42. Mike Oldfield – ‘Tubular Bells’
43. Travis – ‘The Man Who’
44. Tracy Chapman – ‘Tracy Chapman’
45. Coldplay – ‘Parachutes’
46. Abba – ‘Greatest Hits’
47. Original Soundtrack – ‘Grease’
48. Robbie Williams – ‘I’ve Been Expecting You’
49. Ed Sheeran – ‘X’
50. Norah Jones – ‘Come Away With Me’
51. Paul Simon – ‘Graceland’
52. Original Cast Recording – ‘The Sound Of Music’
53. George Michael – ‘Ladies And Gentleman – The Best Of’
54. Fleetwood Mac – ‘Tango In The Night’
55. Eminem – ‘The Marshall Mathers LP’
56. Robbie Williams – ‘Swing When You’re Winning’
57. Take That – ‘Progress’
58. Snow Patrol – ‘Eyes Open’
59. Take That – ‘The Ultimate Collection’
60. REM – ‘Automatic For The People’

 

 


3: 2016/07/05(火) 21:39:27.49
クイーン9月に日本に来るよな

 

4: 2016/07/05(火) 21:40:03.53
ビートルズのオリジナルは1枚だけなんだ。。


131: 2016/07/05(火) 22:32:49.99
>>4
ビートルズの全盛期は60年代でシングル盤がメインだし アルバムは今と変わらない価格で
今の5~6倍以上の価値だから どうしても今のアーチストに比べると売り上げ枚数では敵わない思う。


151: 2016/07/05(火) 22:37:10.76
>>131
これってリアルタイムじゃなくてアナログ、CD、リマスター全部含むから
サージェントがダントツなのかね
たしかリアルタイムなら(解散直後の)赤青のほうが売れたはずだったが


5: 2016/07/05(火) 21:40:17.56
レディオヘッドないな


612: 2016/07/06(水) 00:57:09.79
>>5
レディへはOKコンが全世界で700万枚売れてるがUKだけだと少ないだろうな


6: 2016/07/05(火) 21:40:35.95
レッドツェッペリン入ってないんだな、意外
イギリスのバンドだけどアメリカのほうが人気だったんだっけ?


68: 2016/07/05(火) 22:15:23.57
>>6
ツェッペリンはアメリカでの売上げが凄すぎんだよな。ビートルズ以上?


608: 2016/07/06(水) 00:54:56.90
>>68
市場の大きさがやっぱ違うんだよな米と英じゃ
ビートルズ以上かは知らんが、ツェッペリンやフロイドは米人気が凄いのが大きい


7: 2016/07/05(火) 21:42:22.31
ストーンズ、ブラーもないような


8: 2016/07/05(火) 21:43:10.63
ペットショップボーイズが入ってないなんて・・・


9: 2016/07/05(火) 21:45:05.73
スティングも入ってないな。。


24: 2016/07/05(火) 21:52:14.01
>>9
スティングっつーかポリスはアメリカでの方がにんきじゃなかったっけ


11: 2016/07/05(火) 21:45:38.72
ストーンズ見つからない


13: 2016/07/05(火) 21:47:53.84
Blurがなくて意外。
てかPinkFloydやU2みたいな世界級のお化けバンドだと
複数タイトル載る気がするんだけど無いのね。


14: 2016/07/05(火) 21:48:05.66
何となくイギリスを知る上で参考になる。


18: 2016/07/05(火) 21:50:15.66
テイクザットって懐かしいな。今何やってんだろ


184: 2016/07/05(火) 22:44:44.46
>>18
ロビー抜きで再結成して売れてる
新しめの作品が入ってるのはさすがイギリスやな


21: 2016/07/05(火) 21:50:55.31
クイーンはベスト盤だけなんだな


22: 2016/07/05(火) 21:52:00.57
>>21
jazz辺りは日本の方が売れてそう


30: 2016/07/05(火) 21:55:35.90
まぁ、世界売り上げ≒ビルボードだから、イギリスのチャートに違和感を覚えるのは当然だろうね
売り上げが段違いだもの

イギリスのゴールド…10万枚
アメリカのゴールド…50万枚

イギリスのプラチナ…30万枚
アメリカのプラチナ…100万枚


32: 2016/07/05(火) 21:55:38.76
ジョージマイケル、ポリス、シンプリーレッド、ティアーズフォーフィアーズ、UB40、リックアストリー
この辺りがイギリスの大衆に人気あった印象だがない


665: 2016/07/06(水) 01:43:41.31
>>32
ジョージマイケルとシンプリーレッド入ってるやん


33: 2016/07/05(火) 21:55:43.70
オアシスは90年代のUKの象徴だもんな労働者階級の成り上がっていくのをストーリーをやって見せた


36: 2016/07/05(火) 21:57:22.45
×オアシス
◯オエイシスな。

ネイティブアメリカンなんで、
こういう書き込み見るとイラッとする。


601: 2016/07/06(水) 00:51:09.25
>>36
久しぶりに見たww


766: 2016/07/06(水) 06:40:02.00
>>36
細けーが、英国英語なら
オアイシスだな 母音は日本語読みの方が近い。


37: 2016/07/05(火) 21:57:51.85
スウェーデンのABBAが2位って凄いな


39: 2016/07/05(火) 21:58:16.54
日本のたった4割の小さな市場だからな


43: 2016/07/05(火) 22:00:13.65
クイーンってそんなに売れたの?


65: 2016/07/05(火) 22:14:17.48
>>43
グレイテスト・ヒッツはTOP100に10年間連続ランクインしたからな


50: 2016/07/05(火) 22:04:20.88
アイアン・メイデンなしかよ


913: 2016/07/06(水) 11:31:50.88
>>50
確かにアイアンメイデンがないのが意外。


926: 2016/07/06(水) 11:51:58.37
>>913
広範囲の大衆人気という点ではやっぱポップスには勝てませんわ


75: 2016/07/05(火) 22:17:05.12
レッド・ツェッペリンが一枚もランクインしてないとか嘘だろ


81: 2016/07/05(火) 22:18:40.23
ポリスのシンクロニシティ、カルチャークラブのカラーバイナンバーズは入っててもよさそうなもんだが


83: 2016/07/05(火) 22:18:48.38
コールドプレイの人気に嫉妬


90: 2016/07/05(火) 22:20:11.90
R.E.M.が入ってるのが意外でした


620: 2016/07/06(水) 01:00:41.43
>>90
20~25年前は大正義だったからなぁ


98: 2016/07/05(火) 22:22:49.21
museないのね(´;ω;`)


99: 2016/07/05(火) 22:23:01.37
とりあえずこの60枚買ってくれば通ぶれるんだな?買ってくるわ


108: 2016/07/05(火) 22:25:42.73
80年代あまり無くて意外


109: 2016/07/05(火) 22:25:48.99
こうして見ると90年代後半から2000年代けっこう多いよな
思ったほど音楽業界斜陽じゃないやん


123: 2016/07/05(火) 22:29:42.95
>>109
日本でもアホみたいにミリオン出まくった時期
イギリスだからカラオケは影響ないけど
女性がいっぱい買ってた時期だ


114: 2016/07/05(火) 22:28:10.73
OASISは1枚しかないの?
Cold playは3枚もランクインしてるのに


142: 2016/07/05(火) 22:36:01.23
日本のランキングは全部90年代になるからつまらない


169: 2016/07/05(火) 22:41:52.89
俺は未だに解せない
なぜピンクフロイドが売れるのか
良い悪いじゃなく、あのテの音楽が売れる理由がわからない
前衛芸術みたいなもんでしょ?


176: 2016/07/05(火) 22:43:29.24
>>169
ランクインしてる「狂気」はいうほど難解でもないと思うが


173: 2016/07/05(火) 22:42:58.17
この面子の中に入ってるアデルが恐ろしい


177: 2016/07/05(火) 22:43:42.39
クイーンが一番なのはわかる


199: 2016/07/05(火) 22:48:07.56
スミスとか意外と売れてないんだ
あたしにとってイギリスっていったらスミスだよ!
あとカイリーミノーグ(オーストラリア人だが)


227: 2016/07/05(火) 22:53:32.88
>>199
スミスはラフトレードというインディレーベルだから販売網が貧弱だった
インディ系でも販売網が整備されたのは90年代半ば以降


200: 2016/07/05(火) 22:48:15.36
U2やコールドプレイはもう少し上位だと思ってた


207: 2016/07/05(火) 22:49:52.85
シングルはどういうランキングなんだろう


219: 2016/07/05(火) 22:51:32.32
>>207
たしかエルトンジョンのダイアナ妃の歌がダントツだったような
キャンドルアンドなんちゃら


221: 2016/07/05(火) 22:51:42.98
ジューダスプリーストは?


233: 2016/07/05(火) 22:54:26.34
しかしイギリスのポップスは突出してるな
これだけはイギリス物で認めるわ


246: 2016/07/05(火) 22:57:29.82
コープレって世界的にはviva la vidaが一番売れた印象あったけど
イギリス限定だと初期3作以下なのか意外だな


277: 2016/07/05(火) 23:05:49.38
>>246
個人的にはviva la vidaよりspeed of souodのが好きなので、初期のが評価高いのはわかる


343: 2016/07/05(火) 23:17:43.02
The Policeって日本限定人気?そんなことないよな


348: 2016/07/05(火) 23:18:36.85
>>343
アメリカで売れてると思うけどなあ
数字は知らないけど


354: 2016/07/05(火) 23:19:42.18
>>343
シンクロ二シティはアメリカで2000万枚売れてる
ビルボード8週連続1位


360: 2016/07/05(火) 23:20:31.83
>>354
だよね。でもこのランクには入ってないんだよね?


371: 2016/07/05(火) 23:23:44.14
>>360
ビルボードとUKヒットチャートはズレがあるよ
アメリカでウケても国内サッパリとかあるし、その逆も然り


422: 2016/07/05(火) 23:37:04.35
>>354
> >>343
> シンクロ二シティはアメリカで2000万枚売れてる
> ビルボード8週連続1位

800万枚
連続ではないが17週1位


431: 2016/07/05(火) 23:39:29.25
>>422
8週連続1位は「見つめていたい」か


396: 2016/07/05(火) 23:29:47.05
クイーンがなぜこんなに売れてるんだ?
俺は家に800枚以上のCDがあるが、クイーンは1枚もない。
なぜこんなに売れるのか。


454: 2016/07/05(火) 23:45:09.58
>>396
たったの800枚しか持ってないから分からないんだよ
もっと幅広く音楽を愛そうな


459: 2016/07/05(火) 23:46:00.12
>>454
ああ、ごめんタイプミスだ。
8万枚持ってるよ。


469: 2016/07/05(火) 23:48:42.29
>>459
桁上げすぎワロタ
見得はらなくていいのにww

つーかそんだけ持っててクイーンのアルバム1枚も理解できないようじゃだめだわ


448: 2016/07/05(火) 23:43:36.99
こう見るとイギリスの1950年代はまったく存在しないかのようだな。


912: 2016/07/06(水) 11:30:45.28
>>448
アルバムを売ることでトータル表現するという文化を作ったのがビートルズなんだよ
ビートル以前はシングル主体で、アルバムはおまけ


460: 2016/07/05(火) 23:46:33.75
Queenかイギリスらしい
昔洋楽に嵌ってた時ロンドンに憧れてたなw

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467722268/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/04/18 13:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/18 13:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/18 13:55:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/18 13:55:52時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/18 14:00:18時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはまだありません。

  • ロブゾンビのインタビューで
    Q、あなたがクリエイティブするときの美学があれば教えてください。
    A、一貫して自分が信じていることがあって、それはとにかく人を楽しませるということなんだ。それを忘れちゃいけないと思うんだ。お金を払って観に来てくれているオーディエンスに最大限楽しんでもらいたいんだ。こういう気持ちを忘れてしまっているバンドはたくさんいるけれど、自分はそれだけは忘れちゃいけないと思っているよ。
    http://gekirock.com/interview/2009/12/rob_zombie_2.php

  • やらされてるやらされてない言うけどさ
    伝統芸能の名跡継ぐ人とか
    最初はやらされてたんばっかっしょ
    メタルヘッズが自分の子に
    「英才教育」施した結果
    グロウルしたりこどもギター弾きだしたり
    するのもやらされとは言えないか?

  • そもそもやらせかどうかを問うなら
    プロデューサーの意見で方向転換するのもダメってことになるけどな
    個人のオリジナルで全て自作のアーティストは今の所いないよ 
    まさかテイラースイフトが自分で音楽作ってると思ってるやついるのか?

  • ロブいいよねぇ
    ビーバス&バッドヘッドでWhite Zombie Thunder Kiss ’65見たときは衝撃だったよ
    音はグランジメタルでLAメタル衰退後は見なくなってたお姉ちゃんが踊ってるPV
    そうそうこういうの待ってたって思ったなぁ

  • やらされてるって批判してる人間も「会社に振られた仕事」をやってるだけなのにねw 人にケチを付ける人間って、基本自分のことを棚に上げてる人間が多いんじゃないの?ロブが言うようにさ「人を批判してるお前は、一体どんな立派なことをやってるんだ?」って。

  • 「やらされてる」って直ぐに考える人は、変な原理主義だよね。
    偉大な芸術家だって、パトロンが居てその要請で作品制作してたんで、好きな物を自由に作っていたって訳でもないんだけどね。
    現在のアーティストの大半も、「何年でアルバム何枚」とかの契約に添って作品発表してるんで、厳密に言うならやらされているんだよね?
    もっと言うと、作品制作に直接関わっていない人は、ロック、ジャズ、クラッシック、ポップスみんなやらされてるんだよね?

  • 操り人形についてはマーティの感想がすべて言い表してると思うね
     ところが再会した彼女たちはすっかり変わっていた! みんな成長して、自分
    の意志と意見をしっかり持っていた。そしてメタルという音楽も理解しているし
    、パフォーマンスに対しても非常に自覚的だった。いわばプロフェッショナルな
    ミュージシャン/パフォーマーになっていたんです。ただの操り人形ではない。
    彼女たちは“本物”になっていたんです。
    プロフェッショナルなシンガー/パフォーマーが、BABYMETALというプロジェクトの主役に取り組み
    あの年でライブはお客さんとのバトルとこともなげに言い、本気でエンターテインしてる本当にただやらされてるだけならあの熱量ではやれない

  • セーソクは「長続きするもんじゃないし、バブルだと思って楽しんどけば?」って言ってたような。
    00年代にリンプとかラップメタルが死ぬほど叩かれたときにはこんな擁護無かったよなーとか思い出すわ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。