BABYMETALが世界的に受けた理由とは? 唯一無二、巧みな戦略






f:id:lastseen1013:20160425002756j:plain

 

CHECK
彼女たちが日本より先に海外で人気を呼んだ理由はどこにあったのか? 改めて彼女たちの魅力について探ってみよう。

 

 

 BABYMETALが世界的に受けた理由とは? 唯一無二、巧みな戦略

 

 

◆本格メタルを可愛らしい少女たちが歌い踊る……そのギャップが海外市場で人気

BABYMETALはもともと、中学3年生までの“成長期限定”アイドルグループ・さくら学院から派生した3人組。さくら学院は“学校生活とクラブ活動”をテーマにしており、クッキング部、バトン部などのクラブ(ユニット)のひとつ、重音部がBEBYMETALの原型だった。コンセプトが“アイドルとメタルの融合”。

これが「斬新だった」とよく言われるが、実のところ、多種多様なスタイルが生まれた日本のアイドルシーンで、必ずしもロック×アイドルは珍しくなかった。アリス十番(仮面女子)も“メタルアイドルユニット”を名乗っていたし、ひめキュンフルーツ缶もグループ名と裏腹のへヴィなサウンドが売り。Party Rocketsは元MR.BIGのエリック・マーティンの楽曲提供を受けている。

とはいえ、これらのグループはアイドルの基本線を守りつつのロック。アイドルファンが離れないよう、振り切りすぎは抑えられていた。それに対しBABYMETALはさくら学院が母体にあっての活動。アイドルらしさはそちらで発揮する分、クラブ活動ではガチの“重音”=へヴィメタルに取り組んだ。

ヘッドバンキングなどのパフォーマンスやキメポーズでメタルの様式に則ったのはもちろん、何よりサウンドが本格的。演奏する「神バンド」は日本トップクラスのテクニックを持つミュージシャンで構成されている。

その激しいメタルサウンドは、アイアン・メイデンやオジー・オズボーンなどを聴いていた層の鑑賞にも耐えるもの。かつ、そこで可愛らしい少女たちが歌い踊るギャップは、アイドルを見慣れた日本国内より、そもそもこうしたアイドルが存在しない海外でネットを通じて新鮮に受け取られた。それを物語るかのように、再生回数4700万回を越えた「ギミチョコ!!」の動画には英語コメントが並んでいる。

◆既存のアイドル市場で争わず、一択の存在で支持を得た巧みな戦略

SU-METALのボーカル力とYUIMETAL、MOAMETALのダンス力。日本式アイドルのフォーマットも、18歳と16歳の3人が外国人にはさらに幼く見えるだけに驚きのパフォーマンスに映る。それに加え、ツインテールのYUIMETALとMOAMETALの顔や背格好が似ていることもあり、神秘性も感じさせて。メタルの神である“キツネ様”のお告げという設定や、『METAL RESISTANCE』収録の「KARATE」での空手風の振りなどエキゾチックな和要素も取り入れられた。

結果、海外のファンに自国にいない唯一無二のアーティストとして認知が広がっていった。それは、制作サイドの意図以上だったかもしれない。

日本国内では、こうした海外での評判が逆輸入される形で火がついた。現在のファンの中心は、さくら学院時代からのコア層は別にして、アイドルファンではない。ライブ会場ではウォール・オブ・デスやサークル・モッシュとメタル特有の動きも起こる。かと言って、メタルファンだけに受けているようでもない。その支持だけでは東京ドームに至らないだろう。ジャンルは別にBABYMETALを「面白い」と感じた一般層がかなりいる。

そういった意味では、ももいろクローバーZがサブカル的存在としてブレイクした状況とも通じる。ただ、ロックファンがBABYMETALのスタイルの面白さを知るきっかけは、レディー・ガガのツアーのオープニングアクトを務めるなど海外発の話題だったという。

さらに、さくら学院は握手会など“接触系”イベントをしないだけに、BABYMETALも可愛らしい少女たちながら、過度なアイドル色は付いてなかった。新規ファンもいちアーティストとして、よりニュートラルに入れ、「BABYMETALのファン」と堂々と言えた。日本でも海外でも既存の市場でパイを奪い合ったのでなく、“一択”の存在として支持を集めたBABYMETAL。加えるなら、一心不乱な少女たちのピュアな輝きに惹かれるのは、万国共通だったようだ。

 全文:

www.huffingtonpost.jp

掲示板の反応

 

9: 投稿日:2016/04/24(日) 17:39:26.15
youtubeで否定的なコメント打つと総攻撃されるからな


29: 投稿日:2016/04/24(日) 18:01:11.15
>>9
マジかよ
世界中から?


77: 投稿日:2016/04/24(日) 18:46:31.29
海外のベビメタの記事にはよく「メタルは楽しんでもいい」っていう文が出てくる
楽しめるメタルってないんだろうね


144: 投稿日:2016/04/24(日) 19:30:08.29
>>77
無い事は無いんだろうけど、
ここまで割り切って振り切れてるのが無いんじゃね


85: 投稿日:2016/04/24(日) 18:51:08.40
どの分野でも偏見ばかりのヤツはクリエイターにはなれない。


157: 投稿日:2016/04/24(日) 19:36:00.98
ロードレジスタンスやTheOneみたいな曲ばっかりなら認める
ギミチョコとかいらなかったろ


160: 投稿日:2016/04/24(日) 19:39:08.64
>>157
あれがなかったら間違いなく注目されてない
広告ってのは神経に障るくらいで丁度いいという好例

間違いなく好きか嫌いのどっちかに強烈なインパクトとして残るからな


162: 投稿日:2016/04/24(日) 19:39:52.77
ベビメタは初めのアルバムの感じが良かったな
ギミチョコとか可愛さとメタルな激しさとポップさが混ざってる感じの曲


182: 投稿日:2016/04/24(日) 19:55:16.60
時代の節目っていうのは、このぐらいあらゆる方面からの議論やパッシングがなくっちゃな。
日本でも一年以上遅れてやっとかよ、お前らどんだけ遅れてるんだよ。


185: 投稿日:2016/04/24(日) 19:57:13.16
今回のMステでようやく多くの人たちがあのすごさに気づいたということか
もうこれからアンチが叩いても無駄だろうね宣伝の手伝いにしかならないと思うよ
モノを見てもらえばすごいのは分かるんで


224: 投稿日:2016/04/24(日) 20:25:10.83
2ndでメタルに振ったのはメタルじゃないという声をだまらせるためでしょ
それは成功したから次はまた別の方向に来ると思うそれが何かは期待して待つしかない


241: 投稿日:2016/04/24(日) 20:33:28.76
普通のメロスピはいらないんだよなぁ
メギツネ効いた時はマジ衝撃受けたわ


247: 投稿日:2016/04/24(日) 20:35:48.64
メイトでも好きな曲はさまざまそこがベビメタの懐の深さ
自分はメロスピ好きってわけじゃないけどRoRは大好きあの乗馬ダンスがいいね!


249: 投稿日:2016/04/24(日) 20:36:19.37
2ndはある意味普通でとてつもなく変なモノを聴いてしまった衝撃は少ないな
メタ太郎はすごいが、あとはNRNRの歌謡曲な意外性とThe Oneはクオリティ高い


276: 投稿日:2016/04/24(日) 20:49:06.08
まあベビメタは楽曲うんぬんだけじゃないからな、ライブの歌、演奏、ダンスの総合的なエンタメとして評価しないと
CD音源だけだと厳しいと言うのは分かるわ


277: 投稿日:2016/04/24(日) 20:49:29.95
 

ほんこれ「2nd最大の衝撃メタ太郎」ライブはもっと衝撃だから
でも先週のライブはメイトのメタ太郎モッシュ(?)でもっとすごかったらしいね


287: 投稿日:2016/04/24(日) 20:56:28.86
別に海外で先に受けたわけではなくてギミチョコ!うけだした時には日本で武道館2days出来るくらいになってたわけで…
そこから加速度的に知られるようになったのはソニスフィアなど海外公演のパフォーマンスや海外での評判が後押ししたのは確かだろうけど


295: 投稿日:2016/04/24(日) 20:59:31.91
ギミチョコみたいのどんどん作れや
karate聴いたけどイマイチ
ちゃんとメタルやる中でちょい馬鹿にした感じで「セイヤソイヤ…」ってのがいんだろうに


328: 投稿日:2016/04/24(日) 21:14:57.10
本格的なメタル成分なんて要らん
そういうのならMESHUGGAHやCeltic Frostなどを聴くし時にはDisgorgeなんかも聴いたりする
今追っかけてる奴等って逆にそういうのは聴いてこなかったんじゃないの
メタルの過剰さをベビメタに求める意味が分からない
メタルをJPOPで蹂躙してる軽薄さが面白かったのに
ガチになったら寒さだけが残る


383: 投稿日:2016/04/24(日) 21:38:05.70
>>328
でもメギツネ名曲なんだよなあ


411: 投稿日:2016/04/24(日) 21:44:36.40
>>328
〉〉メタルをJPOPで蹂躙してる軽薄さが面白かったのに

あーこれだわwww
2ndはそんなメタルしてんの?


428: 投稿日:2016/04/24(日) 21:48:22.75
>>411
全部聴いたわけじゃないので一概には言えないけど本気でやってます感が増してる


436: 投稿日:2016/04/24(日) 21:51:08.69
>>411
ブラックメタルもある
個人的にマイナスなのがメロディがかっこいい感じになっちゃったこと


330: 投稿日:2016/04/24(日) 21:15:16.85
振り付けも良いし衣装も良いし結構好きだわ


333: 投稿日:2016/04/24(日) 21:17:45.66
個人的には素人芸には関心ないベビメタのすばらしい歌唱とダンスが好き
まあ人によって好きな要素はそれぞれでいいと思うけど


336: 投稿日:2016/04/24(日) 21:19:27.50
まぁベビメタは好き嫌い分かれると思うし別に好きなれと強制してる訳でもないし
嫌いなら聴かなければいいんじゃね?

 

 

引用元:

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1461486863/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載