マーティ・フリードマン氏「BABYMETALは日本語で歌ったほうがいい」






f:id:lastseen1013:20160410065247p:plain

 

CHECK
3日放送のNHK総合「MJ presents BABYMETAL革命 ~少女たちは世界と戦う~」でギタリストのマーティ・フリードマンが世界を席巻する現在のBABYMETAL人気について語る場面があった。

 

 

 マーティ・フリードマンがBABYMETALを後押し「日本語で歌ったほうがいい」

 

 番組では、グループ初となる貴重なスタジオライブの模様や、メンバーとマーティ・フリードマンとの対談の模様、そしてワールドツアー初日公演となるイギリス・The SSE Arena, Wembley(ウェンブリーアリーナ)でのライブの模様を放送した。

マーティは「『ダンス(カワイイ)』と『メタル』って、とにかく融合しちゃいけないものなんですけど、逆にBABYMETALがするとみんな気に入ってくれる」とBABYMETALのパワフルでキュートなダンスがメタルと合体したことで、新しい扉を開いたと3人を絶賛する。

このことについて、MOAMETALは「音楽って世界共通だなってBABYMETALを通じて学んだんですけど、同時にダンスも世界共通だと感じて。どの音楽に合わせても私たちのダンスなら思いは届けられるんじゃないかなって」と語り、ダンスを通して日本の良さやBABYMETAL自体を伝えたいと思いながら踊っているとコメント。

しかし海外で活躍する3人でも、言葉の壁を感じる場面はあるようで、YUIMETALは「海外の人にもこれから日本の音楽って好きになってもらえますか?」と自分たちも日本語だけで続けるべきかをマーティに質問したのだ。

するとマーティは自分の意見だとしながらも「日本語で歌ったほうがいいと思います」と断言した。その理由を「そんなに言葉は壁じゃない」「BABYMETALが好きだったら言葉はどうでもいいと思います。むしろ日本語のほうがカッコよくて神秘的で何を言ってるか知りたくて知りたくてしょうがないじゃない?」と熱弁をふるった。

SU-METALはこのマーティの言葉に思うところがあったようで、「(海外のファンが)日本語を勉強して一緒に歌ってくださるんです。で、日本語を勉強したらその言葉の美しさに『すごく日本っていい国だなって思った』っていうファンレターをいただいたりとか、私たちが日本を伝えていたんだなっていうことに、ツアーを回ってから気づくようになって。そういう風に思ってくれるんだなって思って、うれしいですね」と話していた。

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1459767100/

 

掲示板の反応

 

2: 2016/04/04(月) 20:19:45.61
これはマーティーの言うとおり


3: 2016/04/04(月) 20:34:12.76
だが断る!(・3・)♪No reason why~


5: 2016/04/04(月) 21:03:56.79
これは素直に聞いといていいだろう
ベビメタも別に一部英語化しただけで、今後拡大する様子も見えないから、わかってるだろ。


9: 2016/04/04(月) 21:17:47.40
自信満々に英語でコメントしてる
すぅちゃんが可愛そうだなw


11: 2016/04/04(月) 23:59:32.14
>>9
コメントくらいはすべきだろ
The one は歌詞が中学英語だから何とかなるけど
もう英語の歌はいらんだろ


13: 2016/04/05(火) 00:28:41.71
これは正論
でもマーティ、君はメガデスでギター弾いた方がいいよ


16: 2016/04/05(火) 03:15:26.70
喋るのはサービスで英語でもいいけど
歌はホント徒労に終わるから


17: 2016/04/05(火) 03:41:10.93
これはその通りだと思うけど
ザワンは英語バージョンも出してけっこう正解だと思う


18: 2016/04/05(火) 05:12:02.36
自分もそう思う
英語でウケたんじゃない
日本語だから海外でウケた


20: 2016/04/05(火) 05:44:45.63
クイーンの手を取り合って

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


23: 2016/04/05(火) 08:52:46.92
アルバムの〆とかライブの〆とかベビメタのテーマとか歌詞の内容とか
それらを考えたらザワンの英語版は有りだよ
くれぐれもザワンだけね


24: 2016/04/05(火) 08:53:56.63
マーティーが日本語で歌うのを想像してくれ
そんな感じになる


25: 2016/04/05(火) 08:58:59.49
想像してほしい。

BBMが sis. anger を巻き舌の英語でシャウトするところを。

タダノビッチ


27: 2016/04/05(火) 09:09:59.10
いいじゃん
いけてるじゃん
最高だよぉ


32: 2016/04/05(火) 12:49:30.54
英語で歌えるけど日本語で歌うのと
日本語しか使えから日本語で歌うのは大きな違い
the one名曲だから英語でも日本語で関係ない


33: 2016/04/05(火) 12:58:51.46
海外のお客さんと一緒に歌える曲欲しいよね、で生まれたバージョンだし、
ひとつあればいいから特に問題ない。


38: 2016/04/05(火) 15:57:38.20
ツアーのテーマとなる1曲を英語にしたのは正解でしょ
案の定、喜んでる海外ファンもいるんだから
逆にその1曲のせいでファンを止めるなんて人は、まずいないだろうしね。


41: 2016/04/05(火) 17:21:58.42
そもそもHRもメタルも
歌詞が重要な曲って思いつかない
T-REXの曲とか意味不明の英語連発してるだけ
だから日本語でよくね


43: 2016/04/05(火) 18:42:30.73
いやいやありでしょ
リード曲でじゃないし〆で大合唱したかったんでしょきっと


44: 2016/04/05(火) 18:46:58.37
>>43
バラード曲は一番やってはいけないね

みんなで合唱したいなら日本語ですればいい


45: 2016/04/05(火) 18:50:15.76
合いの手やウォーウォーを合唱するのと長文歌ってもらうのとではわけがちがう


47: 2016/04/05(火) 18:59:09.90
>>45
ファンがかたことの日本語で歌えばいい
そんなもんだよ


114: 2016/04/09(土) 12:47:30.77
小林のインタビューによるとこれからも英語で歌う曲増えていきそうだけどな

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1459767100/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。