D・ボウイ氏 死去 69歳の誕生日迎えたばかり 「戦メリ」で日本でも人気






 

 

f:id:lastseen1013:20160112012559j:plain

 

英国のロックミュージシャンで俳優のデビッド・ボウイ氏が亡くなったことが10日、分かった。公式ツイッターが伝えた。英国からの報道によると、がんだったという。8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった。1年半闘病生活を続け、家族に見守られながら亡くなったという。  1947年、ロンドン生まれ。本名はデビッド・ロバート・ジョーンズ。64年にファーストシングルを発表もしばらく無名だったが、69年に「スペイス・オディティ」が全英チャートでトップ10に入り、人気ミュージシャンとなった。その後も「レッツ・ダンス」などのヒット曲を発表した。  歌舞伎に興味を持つなど、日本との関係も深く、83年には大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」に英国軍人役で出演。ビートたけしらと共演し、人気を博した。独特の美学を追究する「グラムロック」の旗手として、後世のアーティストに多大な影響を与え、00年には、英国の音楽雑誌で「20世紀で最も影響のあるアーティスト」に選ばれた。  03年に心臓疾患で一時活動を控えていたが、13年に新曲を発表。ロンドンの美術館では回顧展が開かれるなど、人気が再燃しそうな矢先だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000130-spnannex-ent

 デヴィッド・ボウイ 

f:id:lastseen1013:20160112012814j:plain

デヴィッド・ボウイは、イギリスのマルチ・ミュージシャンであり、俳優としても長いキャリアを持つ。2000年、雑誌『NME』がミュージシャンを対象に行ったアンケートでは、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた。 映画監督のダンカン・ジョーンズは息子。

デヴィッド・ボウイ – Wikipedia

1: 2016/01/11(月) 16:04:42.43
ショック


3: 2016/01/11(月) 16:22:15.19
メタラーでもショックな奴は多いだろう。


6: 2016/01/11(月) 16:33:25.94
スティービーボーンと

あの世でジャムれ!!


9: 2016/01/11(月) 16:40:26.24
>>6
ミック・ロンソンを忘れないで


8: 2016/01/11(月) 16:39:14.47
デヴィッド・ボウイはメタル


10: 2016/01/11(月) 16:54:01.16


12: 2016/01/11(月) 17:04:45.04
>>10
この曲のイントロは一時期バラエティー番組で使われ過ぎて、悪い意味でバラエティー番組のイメージが着いちゃった


11: 2016/01/11(月) 16:54:13.05
ジギースターダスト最高


14: 2016/01/11(月) 18:14:05.65
https://www.youtube.com/watch?v=lVgk7wYeZHw

メタル


15: 2016/01/11(月) 18:58:50.32
一時代がどんどん終わっていくな
リアルタイム世代ではないけれどショックだな


16: 2016/01/11(月) 18:59:26.71
レーサーXが、ボウイの曲をカヴァー
https://m.youtube.com/watch?v=WmufxWJXCzU


18: 2016/01/11(月) 19:05:47.49
間違いなく今回のイエモンツアーでボウイやるな


20: 2016/01/11(月) 19:16:34.84
ジギースターダストの次のアラジンセインもかなりの名盤だと思うな
バンドとしてはエイドリアン・ブリューがリードギター弾いてた時期が一番好き


21: 2016/01/11(月) 19:21:37.91
さっきNHKニュースでぶったまげた。
最近復活したと思ってたのに・・・。

ジギー・スターダストもレッツダンスも悪くないが、やっぱHeroesだなこの人は。


28: 2016/01/11(月) 21:30:05.87
メタル界隈にも、影響を受けた人も多かろうよ。ジャンルを超えて愛されるミュージシャンだよ。

 

 

192: 2016/01/11(月) 16:37:41.36
デビッド・ボウイ亡くなったんだな


195: 2016/01/11(月) 16:47:38.70
おぅボウイ訃報でショックだ


197: 2016/01/11(月) 16:49:20.28
ziggyの森重さんとかショック受けてそう。


206: 2016/01/11(月) 17:03:47.53
あれ、ボウイつい最近新譜出るとかなんとか言ってなかったか・・?


214: 2016/01/11(月) 17:15:14.97
>>206
数日前に出してる
ガンの余命宣告受けて頑張ったんだと思う


209: 2016/01/11(月) 17:11:27.76
90年の過去の曲とお別れ宣言したときのドームで観たのが最後だったな
スケアリーモンスターズが好きだったわ


217: 2016/01/11(月) 17:34:40.16
ボウイ逝去か
ボウイもやったウェンブリーアリーナでベビメタも出来るってのは本当感慨深い


218: 2016/01/11(月) 17:39:03.28


222: 2016/01/11(月) 17:59:00.50
>>217
デビッドボウイとベビメタでコラボしてもらいたかったよ


224: 2016/01/11(月) 18:01:26.43
>>217
異星人という設定で頭角を現してきた70年代初頭賛否両論を巻き起こした隻眼のスター
俺の中ではなんとなくベビメタとかぶる
R.I..P Ziggy Stardust


250: 2016/01/11(月) 18:32:30.96
>>224
ボウイ隻眼だったのか
今の今まで知らなんだ
69歳にもなってたんだな。オレもオッサンになるはずだわ。


251: 2016/01/11(月) 18:39:49.56
>>250
義眼を入れてた ポートレイトを見ればすぐわかるし隠してたわけじゃないから当時から知られていた


253: 2016/01/11(月) 18:43:00.32
>>224
ボウイとかあの辺のグラム関連はイエロー・モンキー吉井和哉(当時)っつーのがいるからなあ
あのあたりのロックは倒錯的虚飾的華美さ、いかがわしさ、(良い意味での)うさんくささと同居してるから、
ベビメタのイメージとは真逆だなあ
ベビメタって健全すぎるくらい健全で、メタルが健全って言うそういう価値観の転換もやってるからさ
オマージュはするけど絶対に重ならないんだよな


293: 2016/01/11(月) 20:00:07.46
>>253
グラムロック全盛期は短かったが当時イギリスのロック全般をひっくるめてグラムと言ってたフシもあった
今でいうラウド系に近いスレイドなんかもグラムロックで括られていたし(いまだに現役というのもちょっと驚きだが)
俺の中でベビメタがボウイと重なるのはあくまでも評価のされ方


396: 2016/01/11(月) 22:54:02.92
>>253
グラムは確かにサウンドと生き方やファッションも込みでのムーヴメントだったよね。同意
する。ただベビメタって健全か?
むしろより黒く感じるが。プロビデンスの目、
三位一体、バフォメット、六芒星等サタニズム
の影響強いしメタルだし、その黒く邪悪な所
がカッコ良く感じてたけど。


210: 2016/01/11(月) 17:11:46.62
David Robert Hayward-Jonesさん安らかに眠れ…

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1452470319/

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1452495882/l50

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。