BABYMETALのライブからサイリウムが消えた理由






 

f:id:lastseen1013:20160106002837j:plain

 

ケミカルライト 

f:id:lastseen1013:20160106001627j:plain

ケミカルライト (chemical light) は、化学発光による照明器具の総称である。 全般を指す通称としてサイリューム、シアリウム (CYALUME, Cyalume) として呼ばれるが、これは米オムニグロー・コーポレーションの登録商標である。ほか、株式会社ルミカ(旧 日本化学発光株式会社)の登録商標であるルミカ (Lumica)、ルミカライトとも呼ばれる。

ケミカルライト – Wikipedia

 
251: 2016/01/04(月) 10:26:31.83
最初期はこれはもう当たり前過ぎる話だがドルヲタが支えた
当たり前だこんなのはさくら学院派生グループなんだから
しかしIDZ辺りから様子が変わってきた
およそ半数がドルヲタ以外のアンテナ感度の高い面白いもの好きとかメタラーとかに変わってきた
初回メトロックでロキノン厨の中でもアンテナ感度の高いやつらが見つけロキノン厨が加わった
ソニスの成功など海外人気の向上によってアンテナ感度の高いミーハー層が参加した
去年からはさくら卒業と共に三人が完全にお隠れになったのでドルヲタは大幅に減少というかほぼ全滅し完全なミーハー層がいよいよ大部分を占め出した
その証拠が横アリのペンライト全滅


252: 2016/01/04(月) 10:27:59.89
>>251
禁止になったからじゃね?


255: 2016/01/04(月) 10:38:29.58
>>252
そこが判断の難しいところなんだが禁止されてると言えばモッシュもそうなんだよ
しかしモッシュは禁止されててもやる
赤サイもこれまで振られてきたわけだから禁止とアナウンスがあったからってああも見事に消えるものなのか
だからそもそも持って来てなかったんじゃないのかと思った
ベビメタ側もはっきり禁止にしたって事はドルヲタ層は少なくなってるから批判は来ないと踏んだのかも


256: 2016/01/04(月) 10:42:19.36
>>255
さくら学院卒業と共にアイドルオタクを卒業したか
アイドルも好きなメタラーへと変わったかのどちらかかね?


259: 2016/01/04(月) 10:48:10.79
>>255
モッシュの禁止は建前
赤サイの禁止は本音
それくらい気づけ
ヘドバンといいね!の歌詞を見れば
コバがどんなライブをめざしてるかわかる


257: 2016/01/04(月) 10:42:38.77
赤サイは消えた
次に消えるのはモッシュな気がしてならない
モッシュに飽きたやつらが今後増えていくと思うんだ
そんなに皆んなが皆んなモッシュを楽しみたいとは思ってないだろうしまあ一回くらい記念に参加しとこうかみたいなやつが多いと思う
モッシュの迫力が消えるとベビメタLIVEの迫力特異性も薄れる
暗闇に浮かぶ赤サイというあの不気味さもいい効果を発揮してたと思うんだがなぁ


263: 2016/01/04(月) 11:05:40.14
本当にモッシュを禁止したかったら
横に柵をいっぱい置いて動けなくするか
指定席オンリーにするべき


269: 2016/01/04(月) 11:19:57.40
オズフェスと横アリは、なんか客(メイト)の側からも、サイリウムを嫌ってる層がかなり居るように感じたな
横アリは2日目しか分からないけど、オレンジのサイリウム振ってたヤツは、他のメイトからシャイニングウィザード喰らったみたいな話も聞くし


271: 2016/01/04(月) 11:28:38.17
>>269
アリーナでサイリウムなんて振り回すからだろ
見た目的な問題じゃなくて危険性の話


276: 2016/01/04(月) 11:48:48.30
>>271
そもそも基本的に棒状のものを人が密集しているところで振り回すなんて危ないし
それが光ってるともなれば鬱陶しいことこの上ないからな
主催側も含めたちゃんとしたコンセンサスがないと、本来会場で振り回せることが成り立たないアイテム
そういった狭い世界でのルールによって成り立っているもののはずなんだけど、それがどこでも通じると思ってるのがなー


272: 2016/01/04(月) 11:30:21.11
サイリウム持って全力オタ芸っつーのが、あいつはヤバすぎた。


282: 2016/01/04(月) 12:04:29.95
アミューズのアイドルは売れてくるとサイリウム排除だよ
そうやって客席からサイリウム無くすと
何故か世間が勝手にアーティストだと思ってくれるようになる


286: 2016/01/04(月) 12:15:09.33
>>282
単純に人増えるとサイリウム絡みのトラブル多くなるからでしょ
割れて怪我しただの中身漏れたのだのさ


299: 2016/01/04(月) 12:28:01.43
>>286
サイリウムの中身って、けっこう毒性あるんだっけか
そう考えると、捨てる時も気をつけなくちゃだな


331: 2016/01/04(月) 13:00:11.24
>>282
ワンオクのライブは客にスマホのライトを点灯させてサイリウムの代わりにしてる。 f:id:lastseen1013:20140914184046j:plain

 

バラード曲が多いから、あれはあれでマッチするけど
ベビメタのライブでスマホサイリウムは似合わないw


335: 2016/01/04(月) 13:05:10.99
>>331
BMTHも良くやってるねそれ笑


285: 2016/01/04(月) 12:13:09.43
逆にMWAMは青サイの海だぞ f:id:lastseen1013:20140531190911j:plain


287: 2016/01/04(月) 12:16:15.68
サイリウム振りたかったらフェスの最後尾でやってればいい


288: 2016/01/04(月) 12:16:46.63
この時点であまりドルオタのノリではなかったと思う ちらほらサイリウムはあるが


290: 2016/01/04(月) 12:22:13.23
NHKホールと武道館はサイリウム売ってる屋台が出るから買うんだよ
ドームも出るからスタンドは増えるんじゃないかな


292: 2016/01/04(月) 12:23:22.51
サイリウム振ってる人武道館の頃は結構いたよ
もちろんスタンドだけど f:id:lastseen1013:20160106002401j:plain


293: 2016/01/04(月) 12:23:59.76
どうせやるならあれがいいな
手首につけて色変わるやつ f:id:lastseen1013:20140531192314j:plain


295: 2016/01/04(月) 12:25:45.76
>>293
こないだX-japanがやってたなw
あれ面白い


303: 2016/01/04(月) 12:29:58.48
>>295
まじか!またまたX-Japanの後に続いて欲しい笑


310: 2016/01/04(月) 12:34:01.80
>>303
あれだと邪魔にならんし会場の一体感あるからな良いよね
しかも運営側が好きなタイミングで色変えれるから演出的にも良し


320: 2016/01/04(月) 12:42:12.20
>>310
コールドプレイが最初にやったんだっけ?
あれマジカッコイイよね!曲に合わせて光り方変わるとか、ベビメタでも見てみたい。
光りの粒がWoDやサークルモッシュとかしたら3人も喜んでくれると思うんよ 
 


323: 2016/01/04(月) 12:44:33.04
>>320
国内だとまだX-japanしかやってないの?あれ。
てっきり一般化してるとオモタ。


330: 2016/01/04(月) 12:59:53.72
>>323
いろんな人がやってるよ

日本だと確かウーバーが最初じゃなかったかな
オルスタライブでやらせるのはどうかと思うけどマンウィズは幕張展示場でやってたし 
 


324: 2016/01/04(月) 12:45:51.31
>>320
幻想的だ~


328: 2016/01/04(月) 12:58:24.63
>>320
ミュージシャンだけじゃなくてイベントとかでもよくあるよ
問題は金がかかるっとこと。スポンサーなしじゃ厳しいと思う


329: 2016/01/04(月) 12:59:50.37
>>320
MAN WITH A MISSIONもやってたな


294: 2016/01/04(月) 12:24:54.68
メタルにサイリウムが似合わない


296: 2016/01/04(月) 12:26:16.31
ライブハウスや幕張は屋台ないから
用意してこなきゃサイリウムは無い 極少数
メイトは基本持ってこない
新規が屋台で買って増えるんだよ


301: 2016/01/04(月) 12:28:48.71
ロックならバラードでライター
ってのは今考えると大らかな時代だったんだなあ。


319: 2016/01/04(月) 12:41:57.88
LIVE IN LONDON はいかにも
ロックのライブの雰囲気だけど
サイリウム振ってるやつもいるし f:id:lastseen1013:20160106020322p:plain f:id:lastseen1013:20160106020611p:plain

ドキモのイントロを歌ってるやつもいるし
モッシュしてる恐そうな人もいるし
ひたすらヘドバンもいるし自由でいい
決まり事は少ない方がいい

 


332: 2016/01/04(月) 13:04:01.47
>>319
客層が多種多様だったね。
女性もアイドル系からゴスロリ系からパンク系までいろいろいた。
まさにベビメタのライブの特性だと思う。
国内ではおっさんが最大勢力だけどw


336: 2016/01/04(月) 13:06:18.67
スマホサイリウムはペンライトが一般的じゃない海外ではフェスでもワンマンでもよくやってる

 

日本の夏フェスでもやらせてた奴いたな


338: 2016/01/04(月) 13:10:54.74
サイリウム問題は最初の幕張以前からLIVEの度に議論になってた
当時からベビメタはアイドルじゃねえからスタンドだろうとサイリウム持ち込んでるやついたらぶっ飛ばすなんていう物騒な書き込みも散見された
んまあもう公式に禁止になったしこの議論も終わりだな 

 

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1451824719/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。