BABYMETALの原点回帰説






 

879: 2021/07/24(土) 23:52:01.37

KOBAが本を出すらしいぞw

https://ddnavi.com/serial/817230/a/

しかし、これを見ると、
神バンドを排除しようとしてるのではと気になる。
神バンド無しでもっといいものを作れるんだろうか?

メタルの楽曲制作現場の話でも触れたが、すでにドラムは人が叩くよりもコンピューターで打ち込んでいく方が正確で良い音を鳴らすことができる可能性に満ち溢れている。このように機材の進化はどんどん人力を排していく方向へと突き進んでいくだろう。

実際、ギターひとつ取ってみても、すでに進化は感じられる。

みなさんがギターと言って思い浮かべるのは、例えばギブソンレスポールとかフェンダーストラトキャスターといった定番なタイプだと思う。ギターのシェイプの違いこそあれ、だいたい同じようなものだろう。要するにヘッドがあって、6弦で、ネックにフレット(音階を区切る金属の棒状のもの)がまっすぐ打ってあり、ボディーがあるというものだ。

しかし現在における最先端のギターは、まずヘッドがない。そして6弦でもない。7弦、8弦が当たり前の多弦マルチスケールなのだ。さらにフレットはまっすぐではなく扇状に広がるような形で斜めに打ってある。これは、手の形に合わせた押弦のしやすさ、ピッチの安定などを精密に割り出して作られたものだ。そしてボディーはよりコンパクトになり、もはやギターというイメージからはかけ離れたものすらあったりする。

特にメタルにおいては、ファンフレット・マルチスケールギターというのは当たり前になりつつある。やはりメタルはテクノロジーの進化と相性が良いのだ。そして、そうした楽器の進化が行き着く先は、もはや弦を増やして実際に弾くよりもコンピューター上で作り上げた方が創作者の頭の中で鳴っている音楽をより忠実に表現できるということになっていくのではないか。つまり、楽器の形が消滅する……。

 

882: 2021/07/24(土) 23:57:22.40
まあ、もしかしたら
長~い目で見たら
バンド色薄めて
アイドルに回帰する可能性はあるかもね
元々色物だったわけだし

 

887: 2021/07/25(日) 00:08:19.91

 

これってコバの今後の展開のヒントなのかな?
だとしたら神バンドが仮面になったのもバンドという形態を薄めて最終的には無くしていく為の過程?
今後、BMDの新ver.やFUTURE METALのようなEDM要素が強い楽曲が増えていくのだとすればバンドが好きな自分には寂しい話だなぁhttps://t.co/sTf2tmPPS9

— かくに©︎角煮GALAXY (@sakiafukei) July 24, 2021

ベクトル少し違う気もするけどその辺のミックスはCrossfaithとか既にやってるしな、、
オールドスクールなメタルのバンド感は無くしてほしくないよ

— かくに©︎角煮GALAXY (@sakiafukei) July 24, 2021

原点回帰、骨バンドあて振りへ(´・ω・`; )

— 3s with.太郎 METAL🍅@武道館/4並並/3超超/2/19並20並/1/20超 (@3sMetal) July 24, 2021

並みのバンドが出来ないような事をバンドで再現してるのがベビメタの魅力の一つですしKOBAさんもバンドって形に拘りはなくても好きだと思うのでそこは残すと勝手に思ってます😎

— TAKE444 (@take444_metal) July 24, 2021

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/

打ち込みの機械的な音楽の良さもあるけれど人間がその場でやる生演奏に魅力を感じます。

— BOH:6string Bass (@BassistBOH) July 24, 2021

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

23 件のコメント

  • 流れ的に楽器隊はステージ上からご退場いただいてリモート演奏になる感じかな
    流石に生演奏は捨てないと思うが元々扱い的にはステージセットの一部だったし大幅イメチェンを図るとなるとビジュアル的にジャマになってきたってことかも知れない

  • そもそも打ち込みから生(神バン)にしたのはコバだった訳で、、要するにコバみたいな人間と個性の強い神バンドは所詮合わなかったって事でしょ。
    それをコバは「やっぱ打ち込みが良い」って誤魔化してるんじゃないの?
    メイトからしたら打ち込みよりも神バンドの生の方が良いって誰でも思うと思うけどな?

    • 打ち込みから生(神バン)にした打ち込みから生(神バン)にしただけでなく、バックバンド然とすることなくガンガン演奏で主張していいよと演奏させたのもコバ それは今も同じ
      ここが他のバックバンドと違うところ。星野源、LiSA、BiSH等のバックバンドは主役より目立たぬように地味に演奏してる。浜田麻里のバックバンドにBOHと竿神が参加したけどある程度は目立っているね。

  • こだわりが強いのはわかるんですが、あんまり弄らないほうがいいような…
    絶好調だったお気に入りのバイクをあれやこれや手をかけすぎて壊してしまった青い思い出。
    乗り物に例えるな…ごめん。

  • あるベテランスタジオミュージシャンがひとりのアーティストの長いツアーに帯同すると東京にいる時間がなく他の仕事(レコーディングとか)が出来なくて途中からツアーを断ったと言ってた
    昔はレコーディングの仕事の数でこなしてたみたいやけど今はほぼ打ち込みなんでライブまでなくなるとますます厳しい

  • メタルに限った話ではないが、要はポピュラー・ミュージックは基本的にダンス・ミュージックであると定義すれば、バンドは必要ないと言う考え方もありと言えばありなのだろう。客が乗れるならそれでOKとも言えるし。
    それでも今までベビメタが生バンドの音に拘ってきたのは、その方がKOBAの理想とするメタルの音のイメージに近かったからだ。
    此れから先、技術の進歩によりKOBAが理想とする音がバンド無しでも実現出来るなら、歌とダンスと演出が売りのベビメタがその方向にシフトしていく可能性も無いではないのだろう。
    ベビメタの音楽はその性質上、予め決められたアレンジを演奏する為、Jazz等と比べ即興性が低いので、神ソロがないなら敢えて人間が演奏する必要も無いのかもしれない。まあ、出音が人間の生演奏と同じなら、が前提の話だけどね。
    プロデューサーからすれば、人材の確保に頭を悩ませる必要が減るとも言える。
    でもなぁ、そうなると、いよいよ最早バンドではないよね。ベビメタなら有り得る話ではあるが。原点回帰でスーパー重音部みたいなw なんだかなぁ・・・

    • うーん、そもそも、ベビメタを音だけで聴いてる人がどれだけいるんだろう・・・
      ほとんどの人は、ビジュアル込みで聴いてると思う、車の中とか以外はさ
      KOBAがそんな事も分からずに語るとは思えないので、ベビメタと切り離した話じゃない?
      あと、KOBA、そこを語るなら、もう少しCDの音をなんとかして・・・

  • ベビメタはKOBAのおもちゃだから。
    ドーム以後はずっと迷走あるいは試行錯誤してると自分は思っているので。
    自分はKOBAに振り回されるのはもううんざりしてるから、今は距離を置いて見てる。

    • だったらここでコメントしなくても良いのでは?
      と言うか、そんなこと書いてる時点で貴方も距離が取れて無いと思うよ。

      • KOBA は嫌いだが、スゥモアは好きなんだよ。
        だから距離を置いて見ると言ってるんだよ。
        もうベビメタに金は使ってないから、傍観者みたいな者だよ。
        ここはファンしか書き込んじゃいけない規定とかあるのかね、無いだろ。
        そもそもあんたに指図される筋合いは無いからね。

  • 安室奈美恵のコンサートがそうだった
    ミュージシャンはいない、作られたトラックを流していて
    そこに安室が生で歌うだけのカラオケショーをドームツアーでやった
    それでベビメタのファンが納得できるかと言われたらNOだから
    バンドがいなくなるわけじゃないでしょ
    もともと音源は打ち込みなんだし、バンドいなくなるかも?って心配しすぎでしょ

  • 言っとくけど、神バンド制やめたらファン減りますよ
    アミューズ的にはコスト減らしたいだろうけど、パフュームみたいなのは要らんのよ

  • 安易な金儲けに走った結果、引き際を失ってしまったんだね
    SU-METALは小林には宝の持ち腐れだから、早いとこ解放してくれませんかねえ?

  • ひろゆきも言ってるがこの音楽的レベル低下をやると確実にファンは離れて行く
    世界征服とか上を目指している姿勢にファンはわくわくしてるのに水を差しちゃ駄目
    ハイレベルを追求してついて来れない人を切ってでも上を目指さないとな
    多分、KOBAもネタ切れでもう無理なんだろうと思うから解散すればよい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載