BABYMETALをアイドル視点で見てるか?HR/HM 視点で見てるか?総合的なパフォーマー集団で見てるか?






319: 2020/09/27(日) 19:28:11.49

アイドル目線の人は国内チャートとか露出に凄い拘るよね
HR/HM 目線だとロブハルフォードやメタル著名人との競演、海外大規模フェスを何度もやってきたってだけで十分過ぎるw

下手に露出して欲しくないしNHK なんか出て欲しくないw
オリコンチャートなんか圏外でいて欲しいw

 

321: 2020/09/27(日) 19:33:17.45

>>319
どちらも気持ち悪いよ
本質とは関係ない袈裟を見てるだけ

逆にいえば
本質を楽しめるなら紅白だろうがどこでも楽しめる

 

325: 2020/09/27(日) 19:44:49.61

>>321
紅白とか日本の歌番組は、カラオケか事前収録の当てぶりバンド演奏、口パク、フルコーラスは演らせてくれないショートカット版とか
本質が理解されないような無駄な制限がかかるからダメだね 特に紅白は顕著だ

 

327: 2020/09/27(日) 19:46:36.54
>>325
BABYMETALの本質はサポートのバンドではないからね
それもまた袈裟を見てるだけ

 

329: 2020/09/27(日) 19:50:24.56
>>327
いやぁ、本質というのなら生バンドの存在がどれだけ本質に近いかというw

 

355: 2020/09/27(日) 22:24:23.74

>>327
ところが海外はそうではない
コルベアのレイトショー、ソニスフィア、ダウンロード、ロックアムリング、グラストンベリーなど
海外テレビ隊のプロショットは完全にバンドとして扱っている
ボーカル、サイドダンサー、ギター、ベース、ドラムとして認識している

一方、日本側のプロショット、最近のものは3人がメインで雇われバンドはあまり映さない
これをやり過ぎると普通のアイドルグループ扱いになるから危険だな
幕張の二日目ライブはUS神バンドを結構映してたけどね

 

380: 2020/09/27(日) 23:50:53.21
>>355
それはそう言う形で行ったからでは?
日本ではそうではなかったからね

 

389: 2020/09/28(月) 00:01:53.81
>>380
日本でもレジェンドIDZライブで神バンドが登場してからベビメタが変わった
ファン層もロックファンが大幅増と変化し、生ライブはHR・HMバンドのライブと遜色のない爆音・音圧で
国内ロックフェスでも武道館でもロックバンドを圧倒するライブパフォーマンス
アイドルライブとは一線を画す存在となり業界も認めた

 

392: 2020/09/28(月) 00:06:26.84

ベビメタは神バンドありきなんだけどなぁ
本質っていう人がいるけど、これが本質だと思います

神バンドがなければ、歌の上手い子がいるちょっと変わったアイドルで埋もれてた

 

469: 2020/09/28(月) 09:52:12.00
>>392
全く違うな
ベビメタがバイラルになっギミチョコのバックはベビーボーンだ

 

476: 2020/09/28(月) 10:51:45.43
>>469
ギミチョコのサウンド自体はHMHR的に悪くないからな
でもそのYouTubeを見た連中がこんなモノ演奏できるのか?と思い、やれなきゃそこで終了だから
https://youtu.be/EJKfPdlnOSQ

 

411: 2020/09/28(月) 00:25:33.62
世界とかどうでもいいんだよ
自分にとって最高ならそれでいい

 

420: 2020/09/28(月) 00:36:38.88
神バンドありきではないでしょう
神バンドは替えが利きますが二人の代わりには誰もなれない
神バンドが重要なのは違いないがベビメタ足らしめるものは二人の個性に他ならない

 

427: 2020/09/28(月) 00:44:35.95
>>420
そうすね、「神」バンドは語弊がありますね
生バンドの方が正しいすね
んで、誰かも言ってたけど、生演奏とフロント2人を含めたプロジェクトとして見るのが正しい

 

428: 2020/09/28(月) 00:44:52.56
ベビメタは
神バンドのテクニックと
スーメタルの歌唱力と
モアメタルのダンスと
すぅもあのビジュアルが
全て贅沢に揃って完璧なパフォーマンスとなる

 

436: 2020/09/28(月) 00:53:54.87

完全なメタル歪だったのが大きいな
もしクランチ+程度だったなら
仮面ライダーガールズ位のニッチさで終わってた

 

443: 2020/09/28(月) 01:06:23.48
ベビメタのパフォーマンスを見れば、誰だって生バンドを付けてみたくなる
よって、神バンド無しのベビメタというIf は存在しないわけです

 

445: 2020/09/28(月) 01:08:21.99
>>443
パフォーマンスありきだから、生は危険なんだよね

 

451: 2020/09/28(月) 02:44:50.70
>>445
だから生バンドに対応するための修行ツアーとかやってたわけでな…

 

447: 2020/09/28(月) 01:14:28.36
機械の様な生演奏だからいいんじゃね?

 

471: 2020/09/28(月) 10:21:00.54
楽しいのは神バンドだけどな
あくまで俺はね
骨のままだったら近寄らず結果としてドルヲタにもなって無かっただろう

 

473: 2020/09/28(月) 10:23:00.47
神バンドなんて誰でもいいんだからな
事実東西の神バンドがある

 

474: 2020/09/28(月) 10:26:21.18
小神の代わりは思いつかないけどな

 

487: 2020/09/28(月) 12:16:35.85
小神さんは唯一無二でしたねえ

 

787: 2020/09/30(水) 21:42:26.04

アイドル視点で見てるかHR/HM 視点で見てるか、総合的なパファーマー集団と見てるか

どのファン層がいちばん多いんだろうね
日本だとアイドル視点の人多そうだけどw

 

795: 2020/09/30(水) 22:57:47.54
HR/HM目線だと何かと肩身が狭い

ベビメタ=アイドルが大半の見方なんだろうなと思う

 

806: 2020/10/01(木) 00:06:33.25
>>795
ベビメタを知った時期にもよるだろうな。古い人ほどアイドルとしての見方が強いと思う。

 

796: 2020/09/30(水) 23:01:14.30
個人でアイドル、メタル
いろんな目線で見てるってのもある

 

引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/babymetal/1601060347/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,540 (2024/03/18 20:19:26時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/03/18 20:18:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/03/18 20:21:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/03/18 20:22:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/03/18 20:19:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

25 件のコメント

  • 多分、神バンドをつけなかったら今のように成功はしなかったと思う。
    しかし、他のアイドルも上手な生バンドをつければ成功するってわけじゃない。
    両方そろってこその成功で、どっちが本体か、って話は不毛じゃないかな。

    私的には、HRのバンドとかアイドルとか、そういう区分から浮いたポジションに居るのが新鮮で興味を持ったので、あえて言えば総合パフォーマーかな。

    • ライブに生バンドつけるアイドルグループなんてベビメタ以前からいたし
      ベビメタ以降は一気に増えたけど、それで成功したグループなんて一つもない。
      バックバンドの有無でアイドルか否かを語る時点でズレてるんだよねぇ。

      日本は若くて容姿抜群な時点でアイドルとして見られるのは避けられないっていう
      はっきり言って異常な芸能界と視聴者を持つ変な国だけど
      実際はベビメタがアイドル要素を売りにして商売した事はないし
      メディアでのゴリ押しや接触商法等も一度もない。
      むしろ肌の露出筆頭にセクシャルな部分は減らし続けた。

      本来の意味での「アイドル」として見るには最適なグループかもしれないけど
      現代日本でよく言われるタイプの「アイドル」とは全く違うから
      この手の論争は面倒なんだよな。

  • まあ、どんな見方をしようが人それぞれだからな…
    しかし、自分と違った見方を全否定する狭量は如何なモノかな?
    違った見方をする者同士がBMを共有する事により相手の見方にも寛容となり共感できる部分を見出せる… それもBMの素晴らしさだと思うけれどね。
    それにしても※476のソニスの神バンドのBM登場前の音合わせだが、あれで神バンドもソニスと言う大舞台に備えることが出来たし、BMに悪意を漲らせ小便入りペットを大量に用意して待ち構えていたアンチ共(あの段階から既に同じ対立がありアンチが大勢いた)も3人が現れる前に見方を変えざるを得なくなったよな。
    ソニスで更にBMの3人が登場し6万5000人を制圧し対立した見方をしていた者同士を「THE ONE」にした…と言う訳だ。
    結局、BMの3人も神バンドの4人もお互いを信頼しきっていた結果で、最高のパフォーマンスを発揮できた事により奇跡が起こり、神バンドも世界的評価を受け、その後6年間の神話が続いている。

  • ライブを見に行ってカラオケだったらガッカリだし、ワンマンで紙芝居が無いとつまらないな。
    そう考えるとやっぱり総合なのかね。

  • HR/HMアーティスト、偶像(アイドル)、総合的なパフォーマー集団、相反するものでもないのでどれでもお好きにどうぞ
    但しアイドルとしての商売はしていないので「商業アイドル」ではないと思うけどな

    • たぶん、スーちゃんとモアちゃんは職業欄に「アイドル」とは書かないでしょうね。
      どこかの大人数グループは書いちゃうかもね。

  • 初見時にギミチョコとか音楽的には良く聞いた事があるもんだったんで物珍しいもんでもなかったが好みではあった。
    一気に取り込まれたのは3人の視覚的要素があったからだな。
    ダンスも衝撃的だったし初めて見たもんだったから興奮したよ!
    俺にとっては人生で初めて虜になった
    アイドルの中のアイドルだよ。

    メタルバンドだぞーって感じを醸し出すにつれて普通になっちまったな。
    今の曲は驚きも何もない
    その曲にダンスつける意味あるの?っていう

    • 「その曲にダンスつける意味あるの?」と言う驚きはないの?w
      この曲にこんなダンスを付けるのか・・・と言うね
      普通じゃないことをしてるから人は驚くのじゃないのかな

      • 君の文章に「その曲にダンスつける意味あるの?と言う驚きはないの?この曲にこんなダンスを付けるのかと言うね」ってあるけど今はダンスや振り付けに驚きはないなー
        昔の曲はダンス自体革新的なもんがあったし作品性があった。今はないな
        スゥwith・・・って感じ

        ゆいもあ曲が無くなった代わりにスゥのソロ曲にモアちゃん踊らすか?って感じ 。これはファンなら気付いてんだろう

        • コーラスやラップをモアが担当しアベンジャーズと共に最前でダンスしてる以上、スゥwith・・・とは思わないな。
          スゥモアwithアベンジャーズだね。
          それとな、世の中の4P以上のバンドのほぼすべてVoが歌ってるが、それらは「Voのソロ」扱いになるのか?w
          ベビメタの場合は楽器を持つ代わりにボーカル担当とダンス、コーラス担当になってるので決して「すぅソロ」では無いよ。

      • ない。以前はこんな曲にこんなダンスつけて何でこんなに合うんだと驚きだったけど今の曲は後ろの二人バックダンサー?って感じ。

        • えっ、後ろの二人のバックダンサーって誰の事?
          ダークサイドのマッスルシスターズのことかいな。
          今も昔も変わらず、新曲でももあちゃんとアベンジャーズは前に出て踊っているよ。
          決してバックダンサーでは無いなw

          • それとね、もあがバックダンサーに見えるなら自分の見識を疑った方が良いよ
            アヴェンジャーズもサポートではあるがバックダンサーではない
            二人はショウのダンスの中心で、それはユイモア時代でも同じだよ

          • くだらん
            ダンス無しで良い曲など無いし、気に入らないならファンサイトに粘着してないで去れば良い
            誰も引き留めはしない

          • マッスルシスターズと変わらないな
            前後どっちかで踊ってるって言う話じゃないんだけどな
            ギミチョコとかメギツネやかくれんぼとかはダンスがハマっていたけど
            今の曲は別にダンス付けなくて良くね?って曲があるよな〜
            アカツキやロンドに無理矢理ダンス合わせたみたいな感じやね

  • アイドル特有の口パクでないこと。抜群の歌唱力であることに加えて商業的な売り方(テレビ、CM、映画など)をせず、主に海外を主戦場として生のバンドとライブを行なっている時点でいわゆるアイドルではない。
    HR/HM寄りの総合パフォーマーになると思う。

  • ギミチョコのPVでは、ハマらなかったし、メタルを舐めるな 的に思ったけど、その後偶然見つけて録画しておいた幕張での初のオールスタンディングのliveの BABYMETAL DEATH のイントロでヤラれたわw
    俺的には神バンド+3人の BABYMETALで落ちた。
    アイドルにはこれっぽちも興味は無い。
    HR,HMが好きだし、変わってるモノも好きだから。

  • 彼女たちの歌や踊りを真剣に聞いたり、見たり、すればするほど、すべてを飛び越えていく。
    suの歌は空に突き刺さり、moaとsuのダンスは二人独特の間と美しさで、違う次元に連れていってしまう。もう無理なんだよ。彼女たちを評価するのは。なぜならこの世ので、あんな透き通った人たちに出会えることは有り得ない。小神様、yuiもしかり。moaの「出会ってくれてありがとう。」に、こちらこそ、出会わせてくれてありがと。それだけ。

  • 既に書かれている方もいますが、アイドルとパフォーマーとメタルアーティストは共存可能なので、どのように見ているか、応援しているかで想いも変わるでしょう。こちらも既に指摘されている通り、アイドルの側面はあっても、日本のアイドルグループとはビジネススタイルも違うわけで、そこがアイドルと呼ぶことに抵抗あるファンがいる要因かと。
    公式でメタルダンスユニットと自称していることも考えれば、メタルをやっているボーカル&ダンスユニットなのでパフォーマーが近いのかとは思います。

  • 世界征服とういうコンセプトはバンドを付けたから叶ったと思うし
    カラオケだけだったらソニスフィアも無かった
    そう思うと神バンドは必要なメンバー達だ。

  • 普通のメタルバンドのファンはお人形さん遊びしないからなww
    まぁメタルもアイドルもどっちのファンもヲタクくさいけどな

  • 初めてテレビで見た時は3人だけで、バンドもなくメタルとは思えなかったが、ラウドパークで見て、これは本物のメタルの音だと衝撃をうけた。やはりライヴを見てないと良さが伝わらなかっただろう。今は神バンドの存在感が薄くなっているのが残念。仮面もとってほしいね。

  • 曲、演奏、歌、ダンス、ルックス、演出の全ての構成要素のクオリティが高いのが魅力だと思う。
    こんなグループは他になかなかないからね。
    そう言う見方をすると二人(三人)を核としたパフォーマンス集団ということになるのかな。
    音楽に詳しいリアクターもそう言う見方が多いような。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載