渋谷の有名ライブハウス3店舗が一斉閉店 新型コロナ影響で事業縮小やむを得ず






1: 2020/04/30(木) 15:11:48.76

東京・渋谷のライブハウス・VUENOS、Glad、LOUNGE NEOの3店舗が5月31日をもって閉店することが発表された。

閉店は新型コロナウイルス感染拡大に伴う東京都からの自粛要請や政府の緊急事態宣言により休業せざるを得ない状況が続いたことによるもの。この3店舗と東京・clubasiaを運営する
カルチャー・オブ・エイジアは、残るclubasiaを存続させるためのクラウドファンディングをスタートさせた。

音楽ナタリー

https://natalie.mu/music/news/377445

2: 2020/04/30(木) 15:12:40.50
有名なん?

 

118: 2020/04/30(木) 19:08:16.10
>>2
母店のエイジアが有名かな
渋谷のクラブでは老舗で代表格
そこがセカンドラインでやってたのが今回クローズした店舗

 

3: 2020/04/30(木) 15:14:43.08

ブエノス行ったな
クラブじゃなくてイベントスペースだったわ

平時は、週末でもガラガラ
よくこんなんで渋谷のど真ん中でやってけるなと
渋谷のクラブとか言っても普段人全然いないぞ
イベントのときだけ

いやよく長年持ちこたえたわ

 

4: 2020/04/30(木) 15:16:20.17
20年以上続いていた店じゃない?

 

5: 2020/04/30(木) 15:16:54.58

Asiaの方はクラブというかライブハウスに近かった

ハーレムとかATOMの方が
女子入れてお立ち台で踊らせたりとかDISCO風の営業してたな

 

41: 2020/04/30(木) 15:49:48.46

>>5
あそこはもともとTDLにあるようなライドシュミレーターアトラクションの建物で
それをぶち抜いてライブハウスにしたんだけど
最初の経営者が半年持たずに潰れて
しばらくしてclub asiaになって、
それが上手く行ってから拡大した

最初の本体だけは守りたいっていうのは結構厳しいんだろうな

 

44: 2020/04/30(木) 15:51:16.37

>>41
へぇなるほど、バブル期の遺産みたいな建物だったのかな?

確かに迷路的な劇場という造りで変わってた。
納得納得

 

6: 2020/04/30(木) 15:17:38.94
asiaってクラブの系列だよ、本体を残すために系列を閉めることにしたんだと思われる
円山町のホテル街では一番の老舗みたいな一角じゃないの?ここ全部潰れたら、あの辺単なるホテル街で薄暗くなるな

 

65: 2020/04/30(木) 16:32:10.42
>>6
あの辺ではO-WESTが有名じゃ?と思ってググったらツタヤ傘下だったんだね

 

77: 2020/04/30(木) 16:49:56.09
>>65
傘下ではなくネーミングライツ

 

8: 2020/04/30(木) 15:18:56.45
ライブハウスみたいなものだから、アーティスト観に行くのが好き人には結構馴染みあるんじゃ
渋谷のクラブ大半が潰れるんでないか

 

33: 2020/04/30(木) 15:43:16.55
>>8
みたいなもの?

 

9: 2020/04/30(木) 15:19:44.75
ほとぼりが冷めたら再開するだけの話

 

12: 2020/04/30(木) 15:21:46.04
>>9
平時からクラブは人の入りが悪くなってたから
潰れたところは続けないだろ
本店を守るために支店を閉めますって話だし

 

19: 2020/04/30(木) 15:23:04.21
デカいクラブなのに体力無いんだな

 

23: 2020/04/30(木) 15:28:53.86
>>19
メインの店を残すべく周りの系列店を閉めたんだな
メインの店はクラウドで寄付金募ってるけど
どうなることやら

 

24: 2020/04/30(木) 15:31:17.19
家賃とかあるから一旦撤退もやむなし

 

27: 2020/04/30(木) 15:36:28.87
クラブ、どこもクラウドファンディング頼みだね
よほど固定ファンがいるような所じゃないと厳しそうだ

 

30: 2020/04/30(木) 15:38:30.35
まあクラウドファンディングやってだめなら、今までがいい時代だったねって話し。

 

37: 2020/04/30(木) 15:47:02.58
貸しスタジオにしてそこからライブ配信したりして業態変化出来ないもんかね

 

43: 2020/04/30(木) 15:49:55.35
>>37
配信してると自粛警察が出動するし

 

47: 2020/04/30(木) 15:53:07.39
gladは小さいけど近くて見やすくて素晴らしいライブハウスだったな
東京女子流が一番想い出に残ってる

 

53: 2020/04/30(木) 16:01:55.51

ライブハウスの閉店また来たなぁ…
地方だけど昔よく行ってた所が心配になって来た

医療の方は国が無視出来ないだろうから、金持ちミュージシャン達はライブハウスや音楽関連を救ってあげてほしい

 

57: 2020/04/30(木) 16:07:37.98
あの辺全部潰れるだろうな
あと2年はまともにライブ打てんだろ

 

105: 2020/04/30(木) 18:35:10.40
ZEPPとかO-eastとかO-westとかも無くなったりして
日本から小箱が消滅するのかもな

 

116: 2020/04/30(木) 19:07:10.06
渋谷と言えば、ラ・ママなんだけど、もうとっくにないのかな。渋谷ラ・ママ、新宿ACB、原宿ルイード、新宿ロフト、下北沢屋根裏、目黒鹿鳴館、高円寺2000Vは田舎でも有名でした

 

122: 2020/04/30(木) 19:40:40.81

>>116
ラママには入ったことないんだけど、
そこにある雑居マンションにはよく行ってたな

ビジュアル系のライブやってると客の格好ですぐわかった。
普通のヤツ(地味女多い)が集まってると、お笑いライブかな?
という感じで見てたわ

 

60: 2020/04/30(木) 16:22:54.51
東京の良い場所にあるところは
家賃等の固定費高いだろうな

 

引用元:

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588227108/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。