【海外】統計的に最も過小評価されているBABYMETALの曲






BABYMETALの最近のセットリストは、ストリーミング再生数に関して言えば、彼らの最も人気のある曲と合致しているようだ、とファンから言われているのを見かけました。私もこのことを自分で確かめてみたくなり、統計的なデータを使ってBABYMETALの最も過小評価されている曲のリストを作ってみたら面白いだろうと思い立ちました。そこで、ライブで演奏された回数、Spotifyでの再生回数、そして最後に演奏されてからどれくらい経っているかという3つの主要な数値を使用しました。もちろん、様々な変数があるので、すべてをまとめるために主観的な判断も加えざるを得ませんでしたが、これが私の考えたリストです…

1.↑↓←→BBAB
2.Tales of the Destinies
3.From Dusk Till Dawn
4.THE LEGEND
5.Night Night Burn!
6.Shine
7.No Rain, No Rainbow
8.METALIZM
9.Light and Darkness
10.Divine Attack
Arkadia
Sis. Anger
METAL KINGDOM
Time Wave
Believing
Brand New Day
Amore
Mirror Mirror
Oh! MAJINAI
IN THE NAME OF
Syncopation
Rondo of Nightmare
DA DA DANCE
Gj!
Meta Taro
Song 4
Starlight
Onedari Daisakusen
MAYA
Awadama Fever
YAVA!
Uki Uki ★ Midnight
Elevator Girl
Kagerou
Shanti Shanti Shanti
Akatsuki
THE ONE
Catch Me If You Can

このリストに掲載されている曲は、BABYMETALのライブで100回未満し​​か演奏されていません。ただし、「Catch Me If You Can」は2017年以降演奏されていないため、リストに含めました。上位10曲は10回以下しか演奏されておらず、「↑↓←→BBAB」だけが現在までライブで演奏されていない唯一の曲です。カバー曲は含めず、METAL FORTHのシングル曲はすべて除外しました。これらの曲はあまりにも最近リリースされたため、統計としてはあまり意味がありません。

いくつかの観察結果…

これらの統計が全体像を不完全に示していることは承知しています。Spotifyは単なるサービスの一つに過ぎませんが、これをあまり深刻に捉えるつもりはありません。私はただ統計を見るのが好きなだけです。
『THE OTHER ONE』の曲がこのリストで上位にランクインしているのは当然のことです。実際、アルバム収録曲のうち「Monochrome」を除く全曲がリストに入っています。Spotifyで1,400万回近く再生されているにもかかわらず、Divine Attackがこれほど上位にランクインしているのは、少々意外です。
このリストで一番驚いたのは「Night Night Burn!」です。この曲はライブでたった3回しか演奏されていないんです!とてもキャッチーな曲で、シングルカットされてもおかしくないくらいでした。まさかこのリストの上位に来るとは思いもしませんでした。
もう一つの驚きは「Shanti Shanti Shanti」です。この曲は1650万回近くもストリーミング再生されており、ミュージックビデオ(ライブパフォーマンス)も公開されています。これほど再生回数が多くなかったのは驚きです。
「Syncopation」もシングルカットされる可能性があった曲ですが、日本以外ではストリーミング配信すらされていません。別の現実世界では、この曲は彼らのライブショーの定番曲となっています。
Future Metalはsetlist fmのトラックリストには含まれていませんでしたし、IN THE NAME OFを含めることさえ躊躇しましたが、もし興味があれば、これもリストの上位にあるはずです。

名無し
「Night Night Burn」と「Shanti Shanti」は今年一番聴いた曲のトップ10に入る曲です。本当に大好きです!

スレ主
リストについてはコメントしません。BMファンは多様です。ある人にとって好きなものが、別の人にとってはそうではないかもしれません…それはそれでいいんです。
でも私にとっては…Shanti Shantiはトップクラスだと思う。振り付けだけじゃなくて、すぅの歌唱力も最高だし…あと、MoaとMomo Metalのバックコーラスも最高。

名無し
「Up, Down, Left, Right BBAB」がなぜライブで演奏されないのか、いまだに理解できない。あの曲は本当にいい曲だよ。

スレ主
ええ、いつかそうなるといいですね。彼らは他の曲でもボーカルにエフェクトをたくさんかけた曲を演奏するじゃないですか。BxMxCはライブの方がずっといいって言う人が多いですし、もし彼らがその曲をライブで演奏できるなら、BBABも楽勝でしょう。

名無し
ヤヴァがここにいるなんて驚き!ユイが辞めてからは演奏されなくなったから人気が下がったのかな?

いい曲が多すぎて、今は演奏する時間がないんだ。20周年になったら、全曲演奏する新しいショーシリーズが始まるかもしれないね。その頃にはすぅたちが30歳を超えていても構わない! もう一度だけでもいいから、あの名曲を全部復活させてくれ。


名無し
「過小評価されている」という言葉が適切かどうかは分かりません。なぜなら、それは質に対する価値判断を伴うからです。これはストリーミングでの人気とライブパフォーマンスの頻度に関するものですが、後者はBABYMETALがやりたいライブショー、つまり構成的なセットリストの中でのハイエナジーなパフォーマンスへの適合性も考慮に入れています。

曲は配信期間の長さで重み付けしましたか?つまり、リリース後1年間のライブ再生回数の平均と、リリース後1年間のストリーミング再生回数の平均です。
アルバム自体の年代が異なるため、曲がその要素に基づいてアルバムごとにグループ化されていない限り、最後に再生されてからの経過時間を全体的にあまり重視しないかもしれません。


スレ主
一般的に言えば、曲が何回演奏されたかに最も重きを置いています。最後に演奏されたのはもっと複雑です。曲によっては2024年という最近まで演奏されていたものもありますが、それは数回だけで、それ以前の最後の演奏は、最近演奏された他の曲よりもずっと前です。これは決して完璧な公式ではありませんが、曲がリリースされてからどれくらい経っているかなどの微妙な要素を考慮に入れるようにしました。「過小評価されている」という言葉は適切ではないかもしれませんが、人気度に関するものだと言うのもためらわれます。ライブで演奏されない曲は本質的に人気が低いので、「過小評価されている」と言うときは、ファンよりもむしろBABYMETALチームに責任があると考えています。これは結局のところ、彼らがライブで何を演奏するかということだからです。

名無し
しかし、これは問題を引き起こします。「Tales of the Destinies」はBABYMETALの曲の中で2番目に過小評価されている曲だとレッテルを貼られてしまうようなのです。実際はライブで最も演奏が難しい曲の1位なのです。Black BabymetalとSU-METALのソロ曲も例外ではありません。

スレ主
確かにそうですが、だからこそ、それは単なる楽しみであり、あまり真剣に受け止めてはいけないと言ったのです。

名無し
ここでThe Other Oneの曲を見つけても驚きではない。
彼女たちが抱える主な問題は、ファーストアルバムから5曲をコンスタントに演奏するため、3枚のアルバムから7曲しか入るスペースがないことだ。
さらに、TOO後にリリースされ、すぐにセットリストの定番となった曲もある(Metali、Ratatata)。
また、TOOの曲は2023年にローテーションしていた曲の中にあった(Mirror Mirror、Believing、Maya、Time Wave)ため、それらの曲はそれほど頻繁には演奏されなかった。
これは、Suのソロ曲やBlack Babymetalの曲がリストにある理由でもあり、彼女たちは1回の公演でこれらの曲を1、2曲しか演奏しなかったからだ。
また、過去2年間で多くの公演を行ったにもかかわらず、これは彼女たちが演奏した公演の総数の約4分の1に過ぎない。そして2024年には、さらに短いセットリストでかなりの数のフェスティバルに出演した。
3曲目の「Kon Kon」と「From Me To U」は、毎回の公演で演奏されるため、現在TOOに追いついています。しかし、セットリストにどれだけ長く残るかは注目です。

名無し
「Light and Darkness」、「Divine Attack」、「Arkadia」、「Metal Kingdom」など、私のお気に入りのトラックがリストの上位にあるのには驚きました。

名無し

あなたのリスト↑↓←→BBABのおかげで、新しいお気に入りを見つけました。Uki Uki ★ MidnightはBABYMETALを聴き始めた頃からずっと私のお気に入りですが、ダブステップはファンの大多数には受け入れられなかったのではないでしょうか。

名無し
最初の4枚のアルバムで50曲ちょっとしか作ってないと思うので、このリストの37曲は悪くないですね。

名無し
セットリストに曲が入っていないからといって、過小評価されているわけではありません。セットリストの作成には多くの要素が関わってくるので、人気度はそれほど重要ではありません。

名無し
なんで「Night Night Burn」がセットリストに定番曲として入っていないのか、本当に不思議。すごく激しい曲だし、観客を盛り上げるには最高の曲だと思う。個人的にはパパヤよりNNBの方がずっと好き。

名無し
初めてBABYMETALのコンサートに行ったとき、METALIは新しくて聞いたことがなかったのですが、私はMETALIZMが大好きだったので、セットリストにMETALIを見つけたとき、生でMETALIZMを聞けることにとても興奮しました。
とても混乱しましたが、とても素晴らしかったです。

引用元:https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1li49hi/most_underrated_babymetal_songs_using_statistics/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



コメントの規制をさらに強化します(2024.10.02)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

4,コメント欄にて一部の迷惑行為(コメントを削除したにも関わらず、同様のコメントを何度もしてくるなど)により

1.72.*.*
49.98.*.*
1.75.*.*

で始まるIPアドレスの方全員のコメントを規制しました。

ご了承ください

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載