【海外】ニルヴァーナの全米ツアーのオープニングアクトやロラパルーザに出演した伝説的日本のバンド






ボアダムス(BOREDOMS・V∞REDOMS)は、EYEが中心となり1986年に結成され日本のオルタナティブ・ロック・バンド。日本国外ではニルヴァーナの全米ツアーのオープニングアクトや、ベックの「Midnite Vultures」のジャケットなどの活動で有名。
初期の音楽性はノイズ・ミュージックとハードコアを主体としたサウンドであったが、『SUPER GO』以降は民族音楽などを取り入れた太陽崇拝トランスへと大幅な転換をむかえる。日本よりむしろ海外での評価が高く、ソニック・ユースやニルヴァーナ等の初期のグランジ勢から、ビースティ・ボーイズ、リチャード・D・ジェームス(エイフェックス・ツイン) まで、その交友関係は多岐に渡る。

ニルヴァーナとボアダムス1993年

名無し
ここから生まれたオーディオはあるのだろうか?

私は正直なところ、ニルヴァーナがノイズ・ロック・サウンドを受け入れ、よりアンダーグラウンドになり、コバーンがファンダムに苦しむことなく、今生きていることを妄想している。ファントマス/メルヴィンス/ニルヴァーナのビッグバンドのライヴ…。コバーンのいるZロック・ハワイ…それはとても美しいかもしれない。


名無し
音質は良くないですが、存在します。

名無し
この写真はまさに伝説的です。

名無し
長い間、このショーに夢中だった!ボアダムスがどれだけ大きなショーで演奏したのか、僕には理解できない。ノイズ・ロック・バンドがロラパルーザでどうやって演奏するんだ?

名無し
今まで感じたことのない感覚を呼び起こす。

名無し
なんかすげえな

名無し
ニルヴァーナは過大評価されているかもしれないが、カートの音楽センスが素晴らしかったことは否定できない。こいつらやシャッグス、ダニエル・ジョンストンなど、みんな伝説的な人たちだ。


名無し
ロラパルーザは “ティーンエイジャーはノイズ音楽が好きだろ?”って感じだった。

名無し
ボアダムスはアメリカのメジャーレコード会社と契約を結んだ。それについて考えてみよう

名無し
カートのおかげで、バットホール・サーファーズやミート・パペッツ等と一緒になった可能性が高い。

名無し
このバンドがロラパルーザを演奏したという事実はおかしい。もっとハマりたい、本当に妥協がなくて面白い。

名無し
ロラパルーザは昔は超クールだった

名無し
彼らがメジャー・レーベルを獲得できたという事実は、私の想像をはるかに超えている。Super aeは彼らのベスト盤だと思う(インストゥルメンタルが中心だ)。Pop Tatariも大好きだけど、初めて聴く人に薦めるにはあまりにも奇妙すぎる。

名無し
カートは、90年代の奇妙でオルタナティヴなバンドが大きなレーベルからプッシュされた大きな理由だった。

名無し
92年か93年くらいにショー会場になった小さなピザ屋で、彼らと一緒にショーをする機会に恵まれた。おそらく私がこれまでライブで見たバンドの中で最も素晴らしいバンドの一つだろう。

名無し
ボアダムス – そのフェスティバルで演奏したバンドの中で最も騒々しく、最も狂気のバンドです。素晴らしい映像です。

名無し
母が私をこのロラパルーザに行かせてくれなかったことに、私は一生悔やむだろう(笑)。ようやくボアダムズを2006年にシカゴで見ることができた。

名無し
この人たちがオープニングアクトの一人だったのを覚えています、私は16歳でした、彼らのようなものを聞いたことはありませんでした、私の脳はそれを理解できませんでした、それは一種の恐怖でした。笑 モッシュピットは狂ってました。

名無し
90年代を代表するバンドのひとつ。

名無し

system of a down は初期の音楽に多くの類似した要素を共有しているようです。とても素敵な音楽の時間

名無し
20ドルで1日に10バンドを観た90年代が懐かしい

名無し
ロラパルーザは当時本当に最先端でした(笑)

名無し
こんなコンサートをぜひ観てみたいです。確かに心地よい音楽ではありませんが、今日のコンサートには欠けているある種の野生のエネルギーがあります。

名無し
私の人生で最も残念だったのは、このセットを生で見られなかったことです。テキサス州ベイタウンのロラパルーザに行ったんですが、どうやら前夜がそのツアーのボアダムスの最終公演だったようです。それを知っていたら、代わりにそのショーを見るために喜んで余分に数時間車を運転したでしょう。ツアー後半は少年ナイフが担当し、彼らに会えて嬉しかった一方で、当時私の一番好きなバンドだったボアダムズがいなくなって落胆した(今でもトップ3に入っている)。ついに、2009 年 9 月 9 日にボアダムズ (Voredoms として) を見ることができました。それは別世界のような経験でした。

名無し
この頃、彼らがヒューストンの小さなクラブでライブしているのを見た。起こったことは知っていますが、何が起こったのかはまだわかりません。これまでで最も興味深いライブ。

名無し
私は1994年6月29日にオレゴン州ポートランドのラ・ルナでボアダムズを観た。おそらく私が今まで見た中で最も素晴らしいショー。実際、彼らは初期の素晴らしいアルバム『Soul Dishcharge』を聴いた私が予想していたよりも洗練されていたが、それでもまだ狂っていた。たくさん叫び、飛び跳ねましたが、すべてが理にかなっているように思えました。素晴らしいバンド。

名無し
1993年か1994年の冬に小さなジムか何かで彼らを見たときのことを覚えていますが、彼らはとても素晴らしかった…私の心を驚かせました。初期のロラパルーザはどのバンドも良かった…ああいい思い出だ!

名無し
私の年上のいとこ二人がフィラデルフィアかランドールズアイランドのツアーに行ったんだけど、最初の数分間は観客がボアダムズをどう評価していいのか分からなかった、でもすぐにみんなが夢中になり始めた、と言っていたのを覚えている。 、モッシュして楽しんだ。

名無し
私はボアダムズのためだけにこのツアーを観に行きました。それは本当に素晴らしかった…何が期待されるかを知っていた人にとっては。残りの聴衆は完全に混乱していました。

引用元:https://www.reddit.com/r/noiserock/comments/10zql95/nirvana_and_boredoms_1993/
https://www.youtube.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載