The PeopleのBABYMETALインタビュー






 

20: 2024/03/19(火) 13:11:29.66

https://www.thepeople.co/interview/culture/53196

21: 2024/03/19(火) 13:22:50.06

原文
no title

ChatGPT3.5
人々:新しいアーティストとして登場したとき、日本人の音楽ファンはどのようにメタル音楽を見ていたのですか。
SU-METAL:当時、日本ではメタル音楽は主流ではありませんでした。その時、人々はアイドルの音楽や、ティーンエイジャー向けのかわいいコンセプトの衣装を好んでいました。私たちがアーティストだと見なす人は少なく、アイドルでもなく、外見だけで判断されているような気持ちでした。

Bing
The People : 新たにアーティストになったとき、日本人はメタル音楽にどのような見方をしていましたか?
SU-METAL : 日本では、メタル音楽は主流ではありませんでした。なぜなら、その時点では人々はアイドルの音楽、つまりティーンエイジャーがかわいらしく着飾ってパフォーマンスする音楽を好んでいました。私たちがアーティストであるとか、アイドルであるという観点から見ると、私たちはどちらでもないように見えました。私たちは外見から先に判断され、その時期はかなり落ち込んでいました。

 

25: 2024/03/19(火) 13:48:21.68

>>21
アイドルがゴリゴリのロックフェスにでるから面白いのにどうした?w

アンチの発言なんか気にすることないのに

 

28: 2024/03/19(火) 14:04:36.38

アイドル「なんか」に見られたくないまで行っちゃうと
すぅちゃんの意図とは別物だと思うが
それこそ姉は乃木坂だし自分自身もアイドルだったわけで

>>21でいうとBingのがより正しいでしょ
見た目で判断されたくないってシンプルな話よ

ただ「人は結局見た目よ」と
大人の意見としてはすぅちゃんに気楽に考えたら良いのにとは思うけど
人は見た目が9割ってベストセラーもあったし
日本の音楽シーンでもビジュアル系なんて言葉があったこと自体がその証左

 

37: 2024/03/19(火) 14:14:08.23
>>28
見た目が9割はバイク乗りにもあることだな
でも頑張っていれば頑張っているほどそこだけを見て欲しくない気持ちはわかる

 

26: 2024/03/19(火) 13:56:48.02
すぅもあはエンタメショーの演者としてプライド持ってやってるんだろ
それをそこらの踊れない歌えない握手だけが能のアイドルと同じにされて、ちょっと違うんだけど…と考えても不思議はない
MIKIKO仕込みで世界に誇れるショーをやってんのに、神バンドや裏方も含めてのBABYMETALだからそんなチームへの思いやりもあるだろうし

 

29: 2024/03/19(火) 14:05:48.54

>>26
口パクは最愛百々子も他のアイドルと同じだよ?ダンスだけなら全アイドルやってるし

口パクやってるアイドルを見下してるなら両脇ダンサーもdisることになるからね

それに最愛や百々子は元がアイドル志望なのでSUの発言にはショックを受けてるんじゃないかな?

 

27: 2024/03/19(火) 14:02:01.94
100歩譲ってすぅもあがアイドルだったとしても、それを支える裏方やサポートが皆スペシャリスト達なんで、
そんな人たちも含めてアイドルカテゴリに入れられてしまう事は申し訳ないって気持ちはあると思うよ
このスペックなら世界でも戦える!と思ってMIKIKOも神バンドも音響も皆、世界レベルの仕事してるわけだし

 

36: 2024/03/19(火) 14:12:04.48
よく赤チュチュ時代はゆいちゃんもいて飛ぶ鳥を落とす勢いだったなんて評価されてるけど、
それは彼女たちが可愛かったからだけじゃなく、バンドなしでもそれぞれの音源を個別に出してバンド感を演出していたりなど
コバ(PA?)の工夫があってアイドルとは違う「メタル感」を出していた訳で、単に「可愛いは正義」だけじゃなかったわけだろ
そりゃスゲェ!ってなるの当たり前だし、すぅもあはチームあってこそって考え方を持ってる

 

39: 2024/03/19(火) 14:28:23.67
見た目で判断するなとか言ってるけどもう10年以上ゴスロリファッションしてるからなベビメタは
あのファッションは2019年のアヴェンジャーズの時に辞めればよかったのに

 

40: 2024/03/19(火) 14:32:39.21
>>39
ゴスロリってのはロリコンじゃなくて、パンクファッションなんだよ
ペドロリホイホイじゃない
no title

 

41: 2024/03/19(火) 14:35:55.82
パンクファッションにゴスロリが導入されたのは日本が起点らしいが、漫画NANAあたりとの時系列がよくわからん
ただDr.Martinやら履くのは、そっち系のファッションだからで動きやすいとかそんなことじゃない
女性のメタルファッションってものがなかったから初期のBABYMETALはそっちから始めたんだろ

 

44: 2024/03/19(火) 14:38:47.85
2018から現在までの衣装はゴスロリではないだろ

 

45: 2024/03/19(火) 14:39:07.93

赤黒チェックのシャツなんていうのはパンクファッション鉄板だよな
男じゃなくてあくまでも女
なんで女がパンクなのかよくわからんけど、BABYMETALのファッションにはそんなルーツがある

ロリコンホイホイだと思ってるやつは浅い

 

46: 2024/03/19(火) 14:41:52.68
2018年からの衣装はどっちかと言うと綺麗めモード系

 

47: 2024/03/19(火) 14:47:43.73
おいおい
アイドルとかアーティストだとかそんな邪念を本人が気にするなよ
自分の信じた道を貫けば良いんだよ

 

49: 2024/03/19(火) 14:58:42.25
少なくとも純粋なアイドルを自認してないし純粋なアイドルとしてみられるつもりも無いってことでしょ
そりゃそうだろうとしか

 

50: 2024/03/19(火) 15:05:32.71
今の衣装どこらへんがゴスロリなんだよ
どう見たって戦士とかヒーローじゃん

 

58: 2024/03/19(火) 15:30:53.43
本来の意味ではベビメタもアイドルと言われるようになったらアーティトであっても喜ぶべきだろう。
しかし、今の日本ではアイドルというのは優れた歌唱や音楽性の実力に関係なく握手会などで媚びを売って表面的な人気を掴めば堂々たるアイドルということになっている。さらにそれもなくてもアイドルグループに入れたり、職業としてアイドルを名乗れば立派にアイドルになれてしまうのが現状だ。
この落差が酷い。

 

59: 2024/03/19(火) 15:31:03.50
大人になるにつれてアイドルの精神からメタルのスピリッツに変わってきてるんだよ

 

60: 2024/03/19(火) 15:37:45.73
さらに「人気がないアイドル」が存在し得るのも不思議でおかしな現象だと思わないか?
それは称号ではなくて単なる職業のジャンルに過ぎない。
だから Suがアイドルではないと思うのも不思議はない。

 

86: 2024/03/19(火) 19:18:08.58

Claude AI 訳

SU-METAL: 当時日本ではメタルミュージックはメインストリームではありませんでした。
アイドル音楽やかわいいコンセプトの10代の女の子グループが人気でした。
私たちはアーティストとも、アイドルとも見なされず、最初から外見で判断されていたようでした。
個人的にはかなり落ち込んでいました。

 

95: 2024/03/19(火) 20:20:04.06

~BABYMETAL の独自性は何ですか?~
SU-METAL:メタルを知らなかったし聴いたこともなかった頃は、怖いとかうるさいとか思っていました。
しかし、それはそれが非常に強力なジャンルであるためです。
そこでBABYMETALでは、馴染みのある歌詞、楽器、メロディーを通じてメタル音楽の力を伝えたいと考えました。
そして、みんなで踊りたくなるダンス、つまり普通の曲のように何度も聴いてもらいたいです。
でも聴いてみると、この楽器は本当にカッコよくてすごいなと思いました。
メタル音楽には、このように独自の表現方法やコミュニケーション方法があります。

~メタル音楽における 10 年間の教訓は何ですか?~
SU-METAL:BABYMETALは13年続いていて、私の人生の半分と言われています(笑)
私もBABYMETALとともに成長して、世界がより理解できるようになりました。
たくさんの人と仕事をしてきたからです。
しかしその一方で、また、メタル音楽が私を成長させてくれたこともわかっていました。

~今日はメタルミュージックとは何ですか?~
MOAMETAL : メタルミュージックについて話すとき多くの人は、音楽は大音量でストレスを発散しなければならないと考えています。
メタル音楽が大きな騒音から人々を慰めることができると考える人はほとんどいないでしょう。
メタル音楽は心地よいですね。
私たちの一員になりましょう私たち人間を支えてくれるのは音楽です。

~バンドの次の計画は何ですか?~
BABYMETAL : FOX GOD だけが知っている。

 

96: 2024/03/19(火) 20:23:39.92

~あなたが新人アーティストになった当初、日本人のメタル音楽観はどうでしたか?~

SU-METAL : 日本ではメタル音楽は主流ではありません。
当時はアイドルの曲が好きだったので。ティーンエイジャーをフィーチャーした曲コンセプト通りに可愛く着こなす私たちのことをアーティストだと思っている人はいないでしょう。
本当はアイドルじゃないんです。
まるで見た目で判断されているようです。
個人的にも、当時はかなりがっかりしました。

 

98: 2024/03/19(火) 20:30:36.67
>>96
アイドルとして見られたくないという発言は事実
「がっかり」という表現も良くない
あとはその言葉を受け取った人がどう思うかの問題

 

142: 2024/03/20(水) 00:23:38.64
ไอดอลก็ไม่เชิง
本当はアイドルじゃないんです。

 

149: 2024/03/20(水) 01:07:33.80
>>142
この文はタイ語で書かれています。「ไอดอลก็ไม่เชิง」は、日本語に直訳すると、「アイドルでもない」という意味です。

 

159: 2024/03/20(水) 09:05:25.22

>>149

เหมือนเราถูกตัดสินไปก่อนจากรูปลักษณ์ภายนอก
まるで見た目で判断されているようです。

ส่วนตัวช่วงนั้นค่อนข้างน้อยใจอยู่เหมือนกัน
個人的にも、当時はかなりがっかりしました。

 

180: 2024/03/20(水) 09:58:12.10
「BABYMETALはアイドルか否か」というのは今でもセンシティブなんだな
これからもずっとそうなのかな

 

引用元:

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/babymetal/1710801029/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でべビメタだらけの・・・をフォローしよう!









関連記事



人気記事ランキング

コメントの規制をさらに強化します(2022.11.13)

1,NGワードに設定されているワードを使用したコメントは自動でゴミ箱に廃棄されます

2,誹謗中傷など不適切なコメントはスパム扱いとなり、自動でゴミ箱に廃棄されます

3,当ブログは音楽総合サイトを目指している為、BABYMETAL以外のバンドやアーティストも多数掲載しています。

掲載するバンドやアーティストは例外なく好意を持って掲載しています。

掲載するバンドやアーティストのファンの人達が見に来ることもあります。

対立煽りやBABYMETALを上げる為に他のバンドやアーティストを貶すコメントは削除しIPアドレスをNG設定し今後一切のコメントを出来なくします

(当ブログに寄せられたコメントはIPアドレスで管理されており過去のコメントも全て保存されています。過去のコメント内容を鑑みて、場合によりこのブログ自体を閲覧出来なくします)

コメントする場合は慎重に願います。

ITEM

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/27 08:37:21時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
シンコーミュージック
¥1,200 (2024/04/27 13:57:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ぴあ
¥1,320 (2024/04/27 13:56:30時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
リットーミュージック
¥1,870 (2024/04/27 13:57:02時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥4,400 (2024/04/27 14:02:24時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
トイズファクトリー
¥3,300 (2023/03/18 20:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

14 件のコメント

  • 先ずインタビュー原文がタイ語で、そこから英語→日本語に翻訳した過程で失われているニュアンスが確実にあるよ
    原文をきちんと理解出来る人ならSu-さんの発言の真意を汲めている筈

    • 英語は関係ないだろ
      タイ語から日本語に翻訳したら

      The People: あなたが新人アーティストになった当初、日本人のメタル音楽に対する見方はどうでしたか?
      SU-METAL : 日本ではメタル音楽は主流ではありません。当時はアイドルの曲が好きだったので。ティーンエイジャーをフィーチャーした曲 コンセプト通りに可愛く着こなす 私たちのことをアーティストだと思っている人はいないでしょう。本当はアイドルじゃないんです。まるで見た目で判断されているようです。個人的にも、当時はかなりがっかりしました。

      になる

  • 訳すと細かいニュアンス変わってくるから全部うのみには出来ない ただ自分は2015年に知ってその時から一貫してSUはシンガーとして見ている ユイモアは当時は可愛すぎてアイドルと見られても仕方ないかな 

  • 日本で言うアイドルって握手とバラエティ番組とグラビアが主戦場の音楽がオマケの素人の寄せ集めの事だからね
    まともに音楽で勝負してるスゥからしたら金の為に嫌々キモ童帝の手を握ってる連中と一緒にするなと思うのも当然
    音楽業界にいるならアイドルの裏側も知ってるだろうしね

  • 日本のアイドルの定義は変質して歪んじゃってるからなぁ(特に大人数グループアイドル)
    海外のアイドルは文字通り光輝くパフォーマンスの 偶像 で崇拝の対象だが、
    日本の”アイドル”は特に秋元グループ以降、未熟で完成度の低い芸とそれ由来の親近感が売りで、昨今では素人に毛が生えたような程度の誰でも明日から自称して成れてしまう安い存在になった
    パフォーマンスの完成度を売りものに勝負出来ず、握手/チェキ撮影接触商法を目玉に活動する”自称アイドル”が跋扈する日本の音楽シーンを見てたら、アイドルと呼ばれることに抵抗を感じる日本の演者が出てくるのも致し方ないと思う
    (Su-さんが抵抗を感じているのか否かや、今回のインタビュー内容とはまた話が別だが)

  • 10年以上前の10代前半の女の子たちのデビュー当時の話だろ。アイドルか否かなんて、それだけプライドを持って活動していたってだけ。それを周りは判ってくれなくて拗ねてただけだろ。百々子がいない当時の話、姉が乃木坂に所属していたかどうかの時の話なのに薄っぺらい時代錯誤の批判をしているものだ。

  • 日本語→タイ語→日本語 と翻訳&意訳されて、かなりニュアンス変わってると思われる発言内容をとやかく言っても仕方ないのに。

  • 元アイドルのアーティスト、これでいいよ

    というかマイケル・ジャクソンとかビートルズみたいにアイドルという括りで売ってないのにアイドル視されるやつらがほんとにアイドルなんじゃないのかね

    世界の反応見てると特に今のベビメタはほぼこれになってるからな、つまりまあ兎に角なんでもいいよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    管理人。 作詞・作曲、Vo、Gtをこなす元バンドマン BABYMETAL関連や音楽全般のまとめをしています 機械翻訳を使ってRedditのまとめも掲載